FC2ブログ
2011-09-29

「埼玉県」の県名発祥の地 さきたま古墳群①

           行田
 

埼玉県にな~んの関係もないと「へ~、だから?」な感想かもしれませんが、埼玉県行田市には「さきたま古墳群」があります。

行田市(埼玉県北部)の一角に「埼玉(さきたま)」という地名があって、ここが「埼玉県」の県名発祥の地だそうです。

案内図


埼玉(さきたま)古墳群は、県名発祥の地、行田市大字埼玉にあり、5世紀後半から7世紀はじめ頃までに作られた9基の大型古墳が群集しています。



 看板  


車があれば、自宅からそんなに時間もかからず行けるようですが、電車とバスを乗り継いでいくとなるとちょっと不便・・・。
・・・と、いうことでなかなか行くチャンスがありませんでした。

ハス
行田の古代蓮
※蓮の花が咲く時期だと行田の「古代蓮の里」とこの、さきたま古墳群を行き来するバスが出ます(でも、本数が少ないのよね~)


まぁ、しかし。
なんとなく、太古のロマンを感じます。

古墳1

ちなみに、これも古墳です。

瓦塚
こういう前方後円墳って学校でも習いましたね~


いくつも似たようなのがあるので、とりあえず先に博物館に入って歴史とかどんなものが出土されているのか見てみました。

埼玉県立さきたま史跡の博物館


写真を撮りたい場合は受付で言うと腕章を貸してもらえます。
でも、国宝のものは撮影不可。


はに丸

おおっ、こんなところに「はに丸くん」が!

タイムスリップTV《おーい!はに丸》蒔絵シール☆キャラクターケータイアクセサリー通販☆タイムスリップTV《おーい!はに丸》蒔絵シール☆キャラクターケータイアクセサリー通販☆
()
チェッカーサポート

商品詳細を見る



水どり

水鳥型はにわ・・・結構かわいい顔してます

古墳時代は、白鳥などの水鳥は死者の魂を運ぶ動物と考えられていたそうです。


 はにわ

古墳の外部に並べられた素焼きの土製品。円筒埴輪と形象埴輪に大別され、後者は家形埴輪・器財埴輪・人物埴輪・動物埴輪に細分される。聖域を示すために並べたとも、墳丘土の崩壊を防ぐためともいわれる。
(三省堂 大辞林より)


教科書で見たことがあります?

金錯

金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)

これも展示されていました(画像は借り物)

内容は・・・


「私の祖先は代々、杖刀人の首を務めてまいりました。私は獲加多支鹵大王に仕え、天下を治めるのを補佐してきました。そこで辛亥年七月に、これまでの輝かしい功績を剣に刻んで記念とします。」

(ウィキペディアより)


う~ん。
有名なロゼッタストーンも読んでみれは「ふ、ふ~ん」・・・な内容だけど・・・。

ロゼッタストーン日本語訳



勾玉

さて、体験教室では石を削って勾玉(まがたま)を作ることができます。
※別の場所で「マイ・はにわ」も作れます(1000円くらいで)

勾玉づくり
素材はソープストーンかしら・・・。


ちなみに、埼玉県のマーク(県章)にも勾玉が使われています。

県のマーク

勾玉の数は16個。

埼玉県名由来の一つとされる「幸魂(さきみたま)」の「魂」は、「玉」の意味でもあり、勾玉は埼玉県にゆかりの深いもの。また、勾玉を円形に配置したデザインは、「太陽」「発展」「情熱」「力強さ」を表しているそうです。

各県の県章一覧


天然石のパーツでも勾玉モチーフがありますが、人為的に研磨されたりカットされたパワーストーンには、それぞれの形が持つ意味とパワーがあると言われています。

勾玉型は古代から日本で強力なパワーがあると信じられ、魔除けとしても活用されてきました。
勾玉の原型には、牙・月・胎児・魚などの諸説があります。

悪霊や災難を追い払い、好転へと導く開運の装身具で、三種の神器(鏡、剣、勾玉)の一つにもなっているそうです。 知らんかった~


勾玉(まがたま)[ラベンダー]【健康運を高めたい方に!運を呼ぶ日本古来のパワーストーン】勾玉(まがたま)[ラベンダー]【健康運を高めたい方に!運を呼ぶ日本古来のパワーストーン】
()
【開運グッズ】

商品詳細を見る




では、そろそろ一番でかい古墳を見に行きましょうかね~


つづく
スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

すっごく興味深く拝見しました!♪
実は私は、古墳とか、大好きなのです。

>「さきたま古墳群」

埼玉の名前の由来に。。
これ、忘れませんよ~~

>ちなみに、埼玉県のマーク(県章)にも勾玉が使われています。

やっぱり伊達や酔狂ではない、マークだったのですね。
これも忘れないですよ~♪

続きも楽しみです!

marikoさま

>すっごく興味深く拝見しました!♪
実は私は、古墳とか、大好きなのです。


ああ~、なんだかmarikoさん好きそうですね~!
ここは、ほんと~に大小の古墳がたくさんある公園になっているので、好きな人は気が済むまでたたずんでいるのかも。

芝生のグリーンが綺麗でしたv-22

>「さきたま古墳群」
埼玉の名前の由来に。。
これ、忘れませんよ~~


まさか、名前の由来がここから来ていたとは・・・。
埼玉県名由来の一つとされる「幸魂(さきみたま)」。

なんだか、いい魂ありまっせv-353な、幸あふれる県、なイメージだわ~
そうよ「ダサいたま」なんて、言わせないわ!


>やっぱり伊達や酔狂ではない、マークだったのですね。
これも忘れないですよ~♪

勾玉の形は、牙・月・胎児・魚などの形が原型になっているそうです。
なるほど~
私は火の玉の形にも見えるけどな・・・ふっふっふv-41


>続きも楽しみです!

次は大きな古墳が登場します。
古墳にも登れますよ~

さて、どんな風景かしら~
お楽しみに♪

No title

歴史は苦手な私ですが、縄文時代とかは好きでした。古墳とか遺跡とか。。。
そしてだんだん面白くなくなってくる歴史の教科書~
明治時代以降はもう蕁麻疹出てきそうv-356

めざせ世界遺産の看板がなんか物悲しく見えるのですが。。。
本気で町は狙っているのでしょうか?

勾玉の形って完全無欠って感じがします。
大好き♪
ペーズリーも好き!

シュムックさま

>歴史は苦手な私ですが、縄文時代とかは好きでした。古墳とか遺跡とか。。。
そしてだんだん面白くなくなってくる歴史の教科書~

私も歴史は苦手ですが、縄文時代の土器の美しさに惹かれました。
あの時代にあんな装飾ができるなんて・・・。それに、博物館で見ると結構機能的な形でびっくり。

「これって、急須では?」みたいな、長い取っ手のついた茶器っぽいのもあって「ほぉ・・・e-265」と、ため息が・・・。

でも、時代が進んでいくとチンプンカンプン。


>めざせ世界遺産の看板がなんか物悲しく見えるのですが。。。
本気で町は狙っているのでしょうか?

いや~、痛いところを突っ込まれました。
本気で狙っているようには・・・見えないe-350
公園はまぁ、手入れもされてそれなりに綺麗なのですが、はにわで町おこし!って感じじゃないですねぇ・・・
和菓子屋で「はにわさぶれ」とかいうのは売ってますが、もっと本気で世界遺産を目指すなら、前面に出さなきゃ!

はにわ街道でも作って、ご当地グルメをもっと開発したり、はにわのキャラを売るとか「埼玉が生んだ、はにわ王子 ハニロバート(王子っぽい名前?)」と~か~。キティちゃんみたいに商魂たくましく、コスプレはにわを作って売るべきだわ!e-269
(つい熱くなってしまいました)


>勾玉の形って完全無欠って感じがします。
大好き♪
ペーズリーも好き!

よくあの形に収まりましたねぇ・・・。
いったい、誰がああいうデザインにしたのかしら~
ペーズリー模様もねぇ・・・。初めて見たときは「なんじゃこりゃ」って思ったけど・・・。

こんにちは。

わたしは以前、行田の忍城に行きました(^-^;
忍城のことを書いた和田竜さんの『のぼうの城』という小説が面白くて
その舞台を見てみたかったのです♪
というのもわたし、小田原北条家の大ファンでして、
その北条家の支城でもあるのです。
最近はちょっとお休みしていますが、
いっとき北条家の支城めぐりをあちこちしていました。
忍城の帰りに、さきたま古墳を見つけたのですが時間が遅かったので
寄らずに帰ってきてしまったので・・・
こちらで拝見出来てちょっとしたリベンジ気分です♪

はにわって子供の頃はなんとも思っていなかったのですが
最近無性に可愛いと・・・思うように・・・♥
東京国立博物館に『考古スタンプ』という
はにわのスタンプが売っているらしいのですが
先日上野に行ったのに見て来るのを忘れてしまいました~。
確か南極越冬隊の太郎か次郎のどちらかの剥製もあるようでして。
また上野リベンジしてきます☆

hirameさま

>わたしは以前、行田の忍城に行きました(^-^;
忍城のことを書いた和田竜さんの『のぼうの城』という小説が面白くて その舞台を見てみたかったのです♪
というのもわたし、小田原北条家の大ファンでして、 その北条家の支城でもあるのです。

私は歴史には疎いのですが、ダンナが歴史好きでうちにも和田竜さんの「のぼうの城」の本がありますよ~v-490

さきたま古墳の博物館でもポスターが貼ってました。


>最近はちょっとお休みしていますが、
いっとき北条家の支城めぐりをあちこちしていました。


う~ん。うちの旦那と話が合うかも~
いろいろ隣で聞かされてても「ふ、ふ~ん」って感じでしか頷けないので、同じく関心がある人とだと盛り上がるかもな


>忍城の帰りに、さきたま古墳を見つけたのですが時間が遅かったので
寄らずに帰ってきてしまったので・・・
こちらで拝見出来てちょっとしたリベンジ気分です♪

ああ、ありましたね~
この日は行田駅からバスで行ったので、途中下車すると時間がなくなるので行きませんでした。

古墳公園には桜の木がたくさん植えてあるし、蓮の花の池もあるので、桜の咲く頃か蓮の咲く頃がおすすめですv-252
あ、紅葉の時期もいいのかな~?


>はにわって子供の頃はなんとも思っていなかったのですが
最近無性に可愛いと・・・思うように・・・♥
東京国立博物館に『考古スタンプ』という
はにわのスタンプが売っているらしいのですが
先日上野に行ったのに見て来るのを忘れてしまいました~。

え~っ
はにわスタンプ、欲し~い!
国立博物館ですか~。いつだったか、徳川家の秘宝か何かを見に行ったところかな・・・。それとも、古代エジプト展だったっけな・・・。

上野駅前のミュージアムショップみたいなところがあって、そこもおすすめです。

そうそう、次回の記事で「ミニはにわ」をご紹介します♪
ミニチュアのはにわが古墳の近くのお店で売っているのですが、すぐに行きたくなるかも~


>確か南極越冬隊の太郎か次郎のどちらかの剥製もあるようでして。
また上野リベンジしてきます☆

ひゃ~、太郎だか次郎だかが剥製になっているのですか?両方じゃなく?
いったい、片方はどこ行ってしまったのかしら~
2匹でペアなのに~

でも、ちょっと見てみたい気が・・・。

もし、リベンジされたらぜひ、レポートをしてくださいね!v-219


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア