FC2ブログ
2011-09-22

山梨 日本のブルゴーニュ? 勝沼でワインに酔う旅  ②

結局、また、あの暗くなが~いトンネルを歩くのが嫌でタクシーを呼んで「甲州市勝沼ぶどうの丘」に行きました。


           ブドウ畑


しかし、タクシー代は結構いいお値段でした。


タクシーの運転手さんの話によると、ぐわ~んと山に沿って鉄道があるので、甲府に行くにもかなりの回り道をして行かないといけないらしく、本当に不便なんだとか。

勝沼の町

確かに、道も上がり下りが多くて移動するのも大変そう・・・。


そうそう、せっかくなので、勝沼でおすすめのワインを聞いてみました。

勝沼ワインのおいしさを知るには「白」。
すっきりとした味わいで、どんな料理にも合うそうです
赤にはベリーAが使われているものが多いけど、あれは臭くって飲めないねぇとおっしゃってました。

う~ん。
私は繊細な舌ではないので、安くてうまけりゃ銘柄なんてなんでもいいって感じです。


ネット

雨の多い日本の気候は、ワイン用のぶどうよりも生食用のぶどうの栽培に適しているそうです。

確かに、写真は撮れなかったけど、ぶどう狩りの農園がいっぱい。
子供の頃にぶどう狩りとかいちご狩りに行ったのを懐かしく思い出します。


さて、「甲州市勝沼 ぶどうの丘」へ到着です。

ぶどうの丘

甲州市勝沼ぶどうの丘 富士の国やまなし観光ネット山梨県公式観光情報




やっぱり人は多かったです。

ここは、ワインカーヴに天然温泉、レストランにワインの売店、バーベキュー施設にホテルなどがあります。

タオル

何はともあれ、まずは温泉に入ります。

入り口の売店での人の多さを見ると温泉もさぞかし混んでいるだろう・・・と、思っていたらすいていました。

この「天空の湯」は、内風呂や露天風呂から甲府盆地や南アルプスの大パノラマで、開放的な雰囲気のアルカリ天然温泉です。
寝湯やミストサウナもあり、大人一人600円。
タオルは一枚250円です(買い取り)。

ちなみに、シャンプーは「ファンタ・グレープ」の香りがしました。

      雨景色


お風呂から出ると雨・・・。
休憩室で一休みして、昼食。

さ~て、次はワインだわ~ん


       カーヴ


地下のワインカーヴには、審査会をパスした約180銘柄・2万本もの甲州市産ワインが貯蔵されています。

        タートヴァン2


試飲するには、入り口で特製の「タートヴァン(試飲容器)」を一人、1,100円で購入します。
※持ち帰りできます


タートヴァン



タートヴァンとは、ワイン試飲用の小さなカップです。ブルゴーニュでは銀製で、光を反射させてワインの色を見るために、カップの底に凹みがつけてあるそうです。

このタートヴァンにリボンがついているので、首からさげて、あちこち好みのワインを求めて歩くのです。


運転手さんのおすすめが「白」だったので、まずは白の甘口から・・・。

白


う~む、好きなのは赤なので、白はあんまり飲まないのですが・・・。
し、白の甘口ってホントに「甘ッ」

こ、これは食前酒には向かないわ~

さて、その食前酒ですが、別にむずかしいルールがあるわけではありません。

でも、しょっぱなからあんまりアルコール度数が高いのを飲んでしまうと食事の前に酔ってしまうし、また、甘すぎても糖分が口の中に残ってしまって食欲をそそらない。

食前酒に適したワインは、アルコール度数が比較的低く、適度な酸味と苦みのある辛口なんだそうです。
(甘口は食後酒向き)

あと、スパークリングワインも良さそうですね~



ワインボトル

ミツバチのように、あっちのワイン、こっちのワインと渡り歩きます。

私の好みのワインは、赤で重すぎず適度な軽さのあるもの(ミディアム・ボディ?)。
でも、口当たりはまろやかで、まったりしたもの。
酸味とかピリピリした刺激のあるのはあんまり好みじゃないのですが、う~む。

こんなに種類があるのに、結局いつも飲んでいるワインの方が美味しい気がする。


シャトー勝沼 生産者還元ワイン 赤 1500mlシャトー勝沼 生産者還元ワイン 赤 1500ml
()
(株)シャトー勝沼

商品詳細を見る


うふっ
たっぷり入っていて、お得なお値段なのです♪


この「ぶどうの丘」のワインカーヴでは試飲して気に入ったものを購入することができます。

もし、こちらに行かれた方は「これだ!」というワインを見つけてね♪


ワイン基礎知識



雨も降っているし、ほかに行くところないし・・・ってことで、大月まで電車で戻ります。

     大月 看板


運悪く・・・というか、たまたまこの日はテレビ「アド街ック天国」で大月特集でした!
ぎえ~!

でも、きっとテレビで放送されたら混むんだろうなぁ・・・

※ほんと、翌日から混み混みだったとか

     
       
           大月駅前



ん~、でも。
山登りが趣味な人はいいけど、特に「コレ」といった観光するものはないんですよね~。いや、ほんとに。


こゆうざ

大月って言ったら、笑点でおなじみの小遊三師匠でしょ(大月出身)
たい平はおまけってことで。

※大月と秩父のどっちが田舎か、と毎回番組で醜い小競り合いをしている2人


周辺をぶらついたけど、あまりに何にもないので、駅前の「月カフェ」でお茶しました。

月カフェ

大月にあるのがなんだか浮いているような、オサレなカフェでした
※アド街では22位でした



さて、今まであちこち出歩いていますが、電車やバスで行ける範囲のところは結構行ってしまいました。

次はどこに行こう?



スポンサーサイト



theme : 中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんにちは。

うわぁ~ワイン良いですね(^^)。
私は、赤のフルボディが好きです。
お肉とかチーズが進んじゃいます。

スパークリングワインもイイですね~!(^^)!

お天気が良かったら最高でしたね~♪。

勝沼ワイン!

盛りだくさんですね~~

私は下戸なので、ワインより温泉に魅かれてしまいました!
天空の湯で、ファンタ・グレープの香りのシャンプーを使いたい!

タートヴァン、可愛いですね!
これはいい記念になるのでは。。
私は白であっさりしてほんのり甘いワインなら少しは飲めそうです。
でも赤ワインのほうが身体にいいのよね?

No title

こんにちは♪

今日の記事はばっちり写真が見られましたよ!!でも、やっぱり前回のはダメでした。
時間をおいて、また見てみたいと思います☆

ワインの倉庫は圧巻ですね!!
タートヴァンていうんですか?素敵な容器ですね。ゼリーの型とかにもなりそう(笑)

下に敷いてあるのは。。。もしかして、鍋敷きでしょうか?彫りがきれいですね♪(違ってたらゴメンナサイ)

P.S ディスプレイコンテスト3位おめでとうございますv-314
ラーダさんの作品はすごく雰囲気があって、個性的で素敵ですよね☆
拝見するのが楽しみです♪

masumiさま

masumiさん、こんばんは

>うわぁ~ワイン良いですね(^^)。
私は、赤のフルボディが好きです。
お肉とかチーズが進んじゃいます。


お肉やチーズに合うコクのある赤ワインもいいですよね~
柔らかくてジューシーなお肉に、まったりとしたチーズ。
たまらん♪

ワインはお料理だけでなく、会話もおいしくしてくれますね )^o^(



>スパークリングワインもイイですね~!(^^)!


あの、しゅわしゅわ感はたまりませんねぇ♪
さぁ、楽しい時間の始まりよe-420みたいな。



>お天気が良かったら最高でしたね~♪。

そうなんですよね~
せめて雨が降ってなければ、ぶどう畑とか散策したかったです。

残念!

marikoさま

>私は下戸なので、ワインより温泉に魅かれてしまいました!
天空の湯で、ファンタ・グレープの香りのシャンプーを使いたい!


そっか~
marikoさんはあまりお飲みにならないのですね~
でも、この「ぶどうの丘」は温泉もあるし、近くにぶどう狩りできるところもあるし、おすすめですよ~んv-218

ファンタ・グレープの香りのシャンプー、結構長い時間いいかおりがしていました。
売ればいいのに~


>タートヴァン、可愛いですね!
これはいい記念になるのでは。。
私は白であっさりしてほんのり甘いワインなら少しは飲めそうです。
でも赤ワインのほうが身体にいいのよね?

そうなんですよ~。
タートヴァンの持ち手に「ぶどうの丘」って掘ってあるし、いい記念になります。
なかなか家庭で使うことはないだろうけど、何か別のものにも使えそう・・・?

白ワインのあっさりしたのなら、そんなに癖もないし飲めるかもしれませんねe-461
オレンジジュースとシャンパンとかスパークリングワインを割ったカクテル「ミモザ」もおすすめです。

赤ワインにはポリフェノールが入っているんですよね~。でも、なんと、バナナやマンゴー、ブルーベリーにも多く入っているとか。

そっちでもOK?

minny*さま

>今日の記事はばっちり写真が見られましたよ!!でも、やっぱり前回のはダメでした。
時間をおいて、また見てみたいと思います☆


う~ん、なんでなんでしょうかね~
うちのパソコンでも見られないです。何にもいじっていないんだけどなぁ・・・。
しかも、見られた写真がまた見られなくなっているし・・・なぜ?e-350

今回のはばっちり見えているのですね?よかった~


>ワインの倉庫は圧巻ですね!!
タートヴァンていうんですか?素敵な容器ですね。ゼリーの型とかにもなりそう(笑)


ふふふ・・・。
そうなんです。
私もタートヴァンの次の使い道はゼリー型かな?と思いました。
ただ、ちょっと底がぼこぼこしているから食べにくいかな~e-274

ワインカーヴ、すごい数でした。
「こ、ここで転んだら」・・・と、ドキドキしましたよ~


>下に敷いてあるのは。。。もしかして、鍋敷きでしょうか?彫りがきれいですね♪(違ってたらゴメンナサイ)

いえいえ、正解。鍋敷きです♪
四角いのと丸いのがあってどっちも素敵だったので両方買ってしまいました。
そのうち、ディスプレイで登場するかも?e-266


>P.S ディスプレイコンテスト3位おめでとうございます
ラーダさんの作品はすごく雰囲気があって、個性的で素敵ですよね☆
拝見するのが楽しみです♪


ありがとうございます♪
ご投票いただき、ありがとうございましたv-436

あの、かわいい空間でちょっと浮いてますが・・・。
でも、作品をずっと作り続けているとネタも尽きるけど、オリエンタル系はなぜかテンションが上がるんですよね~

No title

お酒が飲めない私はタートヴァンに目が行ってしまいました~
ラーダさんのディスプレイに使えそうですね♪
日本酒のお猪口も濁りや色を見るために底に青い丸が描いてあるそうなので、同じような感じでしょうか?

お酒がダメな人でも飲めるワインと聞いて、アイスワインってのをドイツから数本持ち帰りました。
すごく甘くてお酒飲みの夫には甘すぎて飲めないらしく、かといって私が一本空けられるわけもなく、サイドボードで眠っています。。。

シュムックさま

>お酒が飲めない私はタートヴァンに目が行ってしまいました~
ラーダさんのディスプレイに使えそうですね♪

ステンレスでしっかりしているので、ワインの試飲以外にも何かに使えそうです。

ディスプレイ・・・。こまごまとした小さなアクセサリーをまとめて入れてもかわいいかもe-312


>日本酒のお猪口も濁りや色を見るために底に青い丸が描いてあるそうなので、同じような感じでしょうか?

そうなんでしょうね~
銀だから光を反射して綺麗に色をうつすんでしょうね~
なんとなくオシャレな雰囲気に、安いワインでも良く見えるかもe-461


>お酒がダメな人でも飲めるワインと聞いて、アイスワインってのをドイツから数本持ち帰りました。
すごく甘くてお酒飲みの夫には甘すぎて飲めないらしく、かといって私が一本空けられるわけもなく、サイドボードで眠っています。。。


甘いワイン・・・。
そうですよね~。貴腐ワインという、糖度を高めたぶどうから作る極上の甘口ワインとうのを知人宅で飲んだのですが、あまりの甘さに驚きました・・・e-350

とっても貴重なものなのに・・・。でも、あの甘さには慣れませんね~

あんまり甘いと果物を煮るのに使うとか?ワイン入りジャムとか・・・(できるのかな)

No title

ワインも大好きですけれど
シェリー酒とポートワインも時々呑みたくなります。
だれかバーに誘っておくれ!(笑)

シェリーとポートワインの逸話を紹介ww

バーのセオリーとして、
男性が女性にポートワインを勧める(愛の告白)
 女性が受けたら「今夜はお任せするわ」の意味

女性が「シェリー酒を飲みたいわ」愛の告白(今夜は帰りたくないの意味)
 →男性が「どうぞ」とおごると「今夜は離さないぞ」の意味

どっちも呑みたい てにままって(爆)

てにままさま

>ワインも大好きですけれど
シェリー酒とポートワインも時々呑みたくなります。
だれかバーに誘っておくれ!(笑)


ポートワインって・・・。昔からある「赤玉ポートワイン」ですか?結構甘くないですか、あれ?v-271

シェリー酒。あ~、たらこスパゲティを作るときにちょっと入れるとうまい(たしか)


>バーのセオリーとして、
男性が女性にポートワインを勧める(愛の告白)
 女性が受けたら「今夜はお任せするわ」の意味


ほ~、そうなんですか!
ポートワインはアルコール度数が20度前後と通常のワインの15~10度程も高いですもんね~。
そんなワインを飲んで「酔ったふりして・・・」ってことかな?v-414

私が学生時代に聞いたのは、カシスソーダでしたが(カシスも飲みやすいけど、アルコール度数が高いらしい)


>②女性が「シェリー酒を飲みたいわ」愛の告白(今夜は帰りたくないの意味)
 →男性が「どうぞ」とおごると「今夜は離さないぞ」の意味

ちゅうことは、シェリー酒もアルコール度数が高いのですね?

そっか~

その親密なやりとりができる男女がどれだけいるんでしょうかね~

ハイボールなんか飲んでてはダメよ~ん

草食男子に隠れ肉食女子、牙をむけ~e-370


>どっちも呑みたい てにままって(爆)

花よりお酒?でへっe-400



No title

シェリーは食前酒として
ポートワイン(赤玉ではなくw)は食後酒として嗜まれています^^

No title

山梨へようこそ!
(隣の県だけど)

タートヴァンが可愛い!!個人的にすごいツボですっ そんな可愛い器で
ワイン飲んでみたいー><
(下戸だけど…)

山梨のワインは本当お得で美味しいみたいですね^^*
これから冬になりほうとうが美味しい季節なんでまた行きたいですー♪
是非今度は静岡にも寄ってくださいな

てにままさま

>シェリーは食前酒として
ポートワイン(赤玉ではなくw)は食後酒として嗜まれています^^


そうなんですか~
知りませんでしたv-12


調べてみるとシェリー酒は「食中酒」でもいいそうですね~

なんでも、ぶどうの渋みや甘さが口に残りやすいワインと違って、シェリー酒のキレ味とすっきりした喉ごしは食事を際だて、飲み飽きしないのだとか。

そっか~

「シェリー酒」は飲んだことがないので、最初は食前酒として飲んで「こりゃ、いいわ♪」となったら食中酒にしようかな~e-266

どんな料理が合うんでしょうかね・・・

昔、喫茶店でバイトしているときに「たらこスパゲティ」を作ることがあったのですが、その時にちょこっとシェリー酒を入れました。
魚介系にも合うのかな?v-372


ポートワイン。
食後っていったら甘いワインですね~
赤玉ポートワインも驚くほど甘いもんな~
それとは別物みたいですが。

ビターなチョコレートとかが合うのかしら?v-413

うりさま

>山梨へようこそ!
(隣の県だけど)

いや~、山梨県。
これで行ったのは2度目ですが「富士の眺めが日本一美しい街 大月市」ってのは知らなかったなぁ・・・
この日は天気がいまいちで富士山を見られなかったし・・・。

でもぉ、同じく富士山が見られる静岡県民としては「ケッ」とか思いません?v-263


>タートヴァンが可愛い!!個人的にすごいツボですっ そんな可愛い器で
ワイン飲んでみたいー><
(下戸だけど…)

ほんと、わざわざ必要もないのに家で飲むワインもタートヴァンで飲みたいくらいです。
でも、何の知識もないけど・・・v-272

このタートヴァン。ステンレス製でかなりしっかりした作りなんですよ。普通に購入したら幾らかしらないけど、飲み放題とタートヴァン付きで1,100円は安いと思います。


>山梨のワインは本当お得で美味しいみたいですね^^*

うちの実家の近くにも神戸ワインのワイナリーがあるのですが、神戸ワインもこれくらい力を入れないとダメだと思うなぁ~
もっと、知名度とお得感を!(味はいいですよ)


>これから冬になりほうとうが美味しい季節なんでまた行きたいですー♪
是非今度は静岡にも寄ってくださいな

ほうとう、これからの季節は温まりますよね~。野菜もたっぷり食べられるし♪

静岡は結構行ってるかも~
次はどこに行こうかな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア