FC2ブログ
2011-09-26

三連休 トコロザワとインド

23・24・25日と三連休でしたね~

皆さんはいかがお過ごしでしたか?


私はトコロザワとインドに行って来ましたよ~


トコロザワ?って・・・?

   電車

所沢です。埼玉県の西武ドーム。

ドーム

23日は「埼玉県&西武沿線感謝デー」で、通常なら、3,000円の席が感謝価格で、1,200円でした。

埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイト


菊池
練習中の菊池 雄星選手。
この日は結局出番なし。

試合は、しょっぱなからライオンズがズタボロで負けていたのですが、後半は盛り返し、なんと逆転勝ち

私は野球に限らず、スポーツとか歌手とか俳優とかに熱狂的になれないのですが、いや~、応援団の方々は楽しそう。
「すっごい好き」ってものがある人たちを羨ましく思います。
楽しいだろうな~



「すっごい好き」と言えば、毎年楽しみにしているインターナショナル・イベントです。

今年はタイ・フェスティバルが震災の影響で開催されませんでしたが、インド・イベント「ナマステ・インディア」は開催されたので、代々木公園に行って来ました。

ナマステ

ナマステインディア2011


ナマステ・インディアは、インドを丸ごと体験できる知・衣・食・文化・経済を含む豊かで多様なインド文化を体験できる大イベントです。

インド舞踊や音楽、サリーの着付け体験やヨガなども楽しめる、まさにインドに行った気分になれるイベントです。


屋台

まずは、すいているうちに腹ごしらえです。

ビリヤニ

チキン・ビリヤニとタンドリー・チキン。


ビリヤニ・ビリヤー二

ビリヤーニー(ウルドゥー語:بریانی , ヒンディー語:बिरयानी, ベンガル語:বিরিয়ানী, 英語:Biryani)は、南アジアの炊き込みご飯の一種。賓客をもてなす折りに手間暇を掛けて作られる御馳走料理のひとつである。

もともと中央アジアの「ピラフ」、「プラーウ」、「ピラーウ」、「ポロウ」などと呼ばれる料理が、ムスリムの侵略と共にムガル帝国時代にインドに定着したものである。

(ウィキペディアより)

手間がかかる料理だけあって、数ある屋台でも「まだ出来ていない」というお店が多かったです。


テント

では、各お店を見ていきましょうかな~

この間、ダンナはぼーそーする妻について行けず、インド音楽の舞台を鑑賞。

 
     バック


衣装


               ビンディ


 ヘナ

毛染めでも使われる、ヘナ。
ヘナ・タトゥーとは「ヘナ」という植物の葉っぱの自然の力で、肌を一時的に染めるものです。
※仕上がりの色はオレンジ・茶色・こげ茶色で、1~2週間で自然に消える


Teach Yourself Henna Tattoo: Easy-to-Follow Instructions, Patterns, and Projects for Making Mehndi ArtTeach Yourself Henna Tattoo: Easy-to-Follow Instructions, Patterns, and Projects for Making Mehndi Art
(2012/04)
Brenda Abdoyan

商品詳細を見る
              

私のお目当ては、あんまり高くないインドのアクセサリー。


    ピアス

日本ではあまり見かけないオリエンタルなデザインのピアスなどを買い集め、ネックレスのペンダントトップに使用したりします。

ストラップ

高くていいのは当たり前。

「お安いのになんか素敵」ってのが好きなんです



三連休。


皆様はいかがお過ごしでしたか?





前にも違う曲で踊ってたよね?
何にでも合うのか、インドのダンス。
スポンサーサイト



theme : イベント
genre : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分で着物が着られたらいいのに・・

着付け教室に行かなくても初心者が自宅でわずか1週間もあれば着付けを 習得してしまう門外不出の着付け法をお教えします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

楽しい3連休だったのですね♪

野球、私は巨人ファンだったのですが、私が観戦すると必ず勝ってくれるジンクスがありました。
ライオンズも逆転勝ち、ファンも嬉しかったでしょう♪

ナマステ・インディア、盛りだくさんのイベントですね~
へナの刺青?は綺麗ですよね。してもらったことあります♪

>「お安いのになんか素敵」ってのが好きなんです

同じ同じ!
外食でも、安いのに美味しいというのに、めちゃ弱い私です。
綺麗なアクセサリーもゲットできて、収獲大でしたね、ラーダさん!♪

No title

私もスポーツに熱狂する気持ちが今一つ分かりません、ラーダさん以上に。。。

この選手が好き!っていうのは理解できます。
でも、チームに熱狂的に入れ込む気持ちがわかりません。
知り合いがいるとか、大好きな選手がいるとかならわかるのですが、そうではなくて選手がどれだけ入れ替わろうが何十年と一つのチームを応援する気持ちはどこから湧いてくるのでしょう?

応援するチームが勝つとアホほど飲んで、負けると周りに当たり散らす人っていますよね。
理解できません~

サッカーや野球のどのチームのファン?って聞かれると困ってしまいます。
「別にどこも。。。」って言うとすっごいシラケた雰囲気になっちゃうんですよ~

ナマステ・インディアのイベントはわが町でも10月に開催されると市の広報に出ていました。
日本中を回っているんでしょうか。
インドの飾り物とかあるかなって楽しみにしていたのですが、埼玉のと同じならアクセサリーもあるかもですね♪

楽しみです~

marikoさま

>楽しい3連休だったのですね♪

あっという間の3連休でした。
1日目と3日目は出かけ、2日目は焼肉でパワーを補充しましたよ~v-91


>野球、私は巨人ファンだったのですが、私が観戦すると必ず勝ってくれるジンクスがありました。
ライオンズも逆転勝ち、ファンも嬉しかったでしょう♪

おや~
それは球団にとってもありがたい存在ですねv-282
そういうパワー、私もほしいぞ~
今度、お願いことがあったらmarikoさんに向かって手を合わせてみようかしら

ライオンズの逆転勝ち。すごかったですよ~。しょっぱなから3点取られたのに、後半あたりからぐいぐい追い上げていきました。
すごく盛り上がっていましたよ~


>ナマステ・インディア、盛りだくさんのイベントですね~
へナの刺青?は綺麗ですよね。してもらったことあります♪


私もしてもらったことがあります。
ドバイの砂漠ツアーで。
でも、日本でやっているとレジでお金払う時にぎょっとした目で見られそうじゃないですか?


>同じ同じ!
外食でも、安いのに美味しいというのに、めちゃ弱い私です。


そうそう、高くておいしいとか素敵なのは当たり前(そうじゃない所もありますなぁ)!

そういうのは雑誌とかテレビで紹介されるけど、なかなか「これは!」ってのには巡りあえないですもんね~

お値段と美味しさと雰囲気の良さと満足度の高いお店って。


>綺麗なアクセサリーもゲットできて、収獲大でしたね、ラーダさん!♪

いや~、お店の数が多すぎて順番に見て行ったら時間切れ。
ダンナにせかされつつ選んだので、焦ってしまいましたよ~
あとでアレも買っておけばよかったってのもあります。
残念!

シュムックさま

>私もスポーツに熱狂する気持ちが今一つ分かりません、ラーダさん以上に。。。

そうか、上には上が・・・!
私はスポーツには全然興味がなくって・・・。甲子園とか駅伝とかで馴染みのある学校の生徒が出ているときくらいかな~v-102


>この選手が好き!っていうのは理解できます。
でも、チームに熱狂的に入れ込む気持ちがわかりません。

そうなんですよ~、私も。
アイドルみたいに「グループの○○君が好き」ってのはわかる気はするけど、だからって、グッズを買って応援に行くほどにはならないなぁ・・・。


>知り合いがいるとか、大好きな選手がいるとかならわかるのですが、そうではなくて選手がどれだけ入れ替わろうが何十年と一つのチームを応援する気持ちはどこから湧いてくるのでしょう?


地元の球団だと「地元愛」みたいな感じで全部ひっくるめての「好き」なんですかね~

阪神球場で阪神ファンを見ると、まるで運動会で自分の子供とかを応援するかのようなノリに驚きますv-12
そして、ツッコミたくなる。
「あんたら、知り合いか!」


>応援するチームが勝つとアホほど飲んで、負けると周りに当たり散らす人っていますよね。
理解できません~

自分が楽しんでいるぶんにはいいけど、負けたからって当たり散らされるとムカつきますが「勝った・負けた」で一喜一憂できるのもちょっと羨ましい気もします。

熱狂的になれるって、なろうと思ってもなれないもん。どっか冷めていると・・・(そりゃ私)


>サッカーや野球のどのチームのファン?って聞かれると困ってしまいます。
「別にどこも。。。」って言うとすっごいシラケた雰囲気になっちゃうんですよ~

私も「ファン」どころか、興味がないから困るんですよね~。
まぁ、しいて言えば実家の地元の「神戸ヴィッセル」と今住んでいる地元の「大宮アルディージャ」かな。
でも、どんな選手がいるかまでは知りませんe-350


>ナマステ・インディアのイベントはわが町でも10月に開催されると市の広報に出ていました。
日本中を回っているんでしょうか。
インドの飾り物とかあるかなって楽しみにしていたのですが、埼玉のと同じならアクセサリーもあるかもですね♪

ほほう、そちらでも開催されるんですか!
規模がどれくらいかわからないけど、同じイベントなら「いろんなインド」が楽しめるんじゃないでしょうかね~

もし、行かれたらぜひレポートをお願いしますe-461

西武ドーム♪

こんばんは~お邪魔します。
行ってこられたんですね、西武球場(*゚ー^)/
高校時代は野球観戦に熱心でしたが、今ではとんと興味が尽き選手の名前さえもわからず・・・
>>応援団の方々は楽しそう
同感です。
数年前、甲子園に阪神とどこだか(忘れました・・・)の試合を見に行ったのですが
周りの阪神ファンが愉快すぎて!!
ヒットが出ると若いお父さん、小さい子供を空中に投げちゃったりして~
もちろんキャッチはしていましたが・・・
そっちに夢中で試合どころではありませんでした(笑)
阪神戦ならまた観に行ってもいいかな~☆

No title

インドのものって、どうしてあんなに安いのか不思議に思っています。
若いころからバティックとか好きだったので
インド製のスカートやワンピースを良く着ていました。

インド人もビックリ!・・みたいに
「良く似合ってる」と言われたものです(爆)

hirameさま

hirameさん、こんばんはv-280

>行ってこられたんですね、西武球場(*゚ー^)/

行って来ましたよ~。
西武球場に行くのは2度目です。
いや~、すごい人でした。
なんであんな遠いところに球場を作ったのかしら~


>高校時代は野球観戦に熱心でしたが、今ではとんと興味が尽き選手の名前さえもわからず・・・

私も全然わかりません。
だから、試合を見ていてもただ「ほ~」って感じなのですが、自分の出身地に近い選手がいると聞くとなんとなく気にして見るという感じでしたv-315


>同感です。
数年前、甲子園に阪神とどこだか(忘れました・・・)の試合を見に行ったのですが
周りの阪神ファンが愉快すぎて!!


そうそう、阪神ファンはすごいですよね~。野次もいちいち面白い。
聞いている方が楽しいくらいでしたよv-441


>阪神戦ならまた観に行ってもいいかな~☆

私も~。次は旦那もつれて行って関西弁の迫力にビビらせたいです。

てにままさま

>インドのものって、どうしてあんなに安いのか不思議に思っています。


ほんと、インドの雑貨って安いですよね~。でも、日本で買うと現地よりもだいぶ高いんでしょうかね・・・。
現地ではいったいいくらくらいで売っているのか調査しに行ってみたいですe-274


>若いころからバティックとか好きだったので インド製のスカートやワンピースを良く着ていました。

バティック。私も好きで何枚か持っています。
インド製の服って素敵だけど、色が出るのがちょっと・・・。
でも、夏場は涼しいし、オリエンタルな雰囲気もいいし、つい何枚か買ってしまいますe-461


>インド人もビックリ!・・みたいに
「良く似合ってる」と言われたものです(爆)

う~ん。なんだかわかる気がします!
人とは違う個性的なファッションが似合いそうなイメージですよ。

私もオリエンタルものは好きなのですが、選んで着ないと現地人みたいになります・・・。あくまで「それ風」におさえてます。

No title

おぉっと。なんか最近毎日見てる風景が日本にも(笑)バングラで今日もチキンマサラを食べたとこでした。晩飯に食べると腹がもたれるんですけどね・・・w
インド映画は常に全力でマックスハッピーなやつばっかりですからねー。結構つかれるんですが、意外とポジティブなエネルギーですよね。

しんさま

>おぉっと。なんか最近毎日見てる風景が日本にも(笑)バングラで今日もチキンマサラを食べたとこでした。晩飯に食べると腹がもたれるんですけどね・・・w


インド方面のカレーって油が結構入ってますもんね~
たまに油だけ上の方で分離して層になっているv-12

あれを食べて寝るなんて・・・おっそろすぃ~e-350


>インド映画は常に全力でマックスハッピーなやつばっかりですからねー。結構つかれるんですが、意外とポジティブなエネルギーですよね。

インド映画のシリアスなのって、ホントに見た後どよ~んとしますねぇ・・・。
貧困問題とかぜったいあるし、見ててもつらい・・・v-406

踊って歌って涙して、みたいないかにもな娯楽映画を見ると「ま、辛いこともあるけどサ、歌って踊って気持ちを上げるもの大事だよね」って気になりますねv-442

そう、たまに見るならこっちの方がいいな。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア