2011-10-07

グローバルフェスタ ★2011

今年も行って来ました、グローバル・フェスタ。


             グローバルフェスタ


グローバル・フェスタとは、国際協力活動を行っている政府機関、NGO、企業などが一堂に会する国内最大の国際協力イベントです。


     テント


毎年、日比谷公園にて開催されています。

昨年は、280団体以上が参加、2日間で10万5千人の方が訪れたそうです。


ブース1
イエメンだったかオマーンだったかのブース


           ステージ



  今年のテーマは「絆〜私たちはつながっている 世界は日本とともに。日本は世界とともに。」

       
          写真


絵画



グローバル・フェスタ2011


去年のグローバル・フェスタの記事

ラーダ・ドゥーナ グローバル・フェスタ2010



     ステージ

東日本大震災復興支援に取り組むサンドイッチマンさんをはじめ、震災被災地や開発途上国でボランティア活動をされた方々を招き、さまざまなボランティアをご紹介しています。

みなさん、静かに話に聞き入っていました。

サンドイッチマン



震災で被害にあった方々や困難な生活を強いられている人たちのために、何かしたい!
でも、どうやったらいいの?

そう思ってモヤモヤしている方もおられるかと思います。

このイベントは、いろんなカタチで支援している団体などが集まるイベントなので、自分にあった方法を見つけるとか、知識を広げる助けになるかと思います。


また、物を購入して支援するという方法もあります。


たとえば、このカレーですが・・・。

カレー

2袋購入すると、一人の子供が1ヵ月間学校へ行けるそうです(一袋200円から400円)

 ネットでも購入できます
ESAアジア教育支援の会


パッチワーク


これは、タイの少数民族「リス族」のパッチワークです。

パッチワークUP

リス族の民族衣装は虹のような色彩の「重ね縫い」に特徴があります。
数多くいるタイの少数民族の作品でも、リス族のはすぐわかります。

タイ少数民族


リス族
これはどこの民族衣装でしょう・・・。チェンマイでこういう衣装の人、見たけどなぁ・・・。メオ族?

さくらプロジェクト


これは、ベトナム「子どもの家」を支える会のもの。

ベトナム

ベトナムの刺繍は細かくて仕上がりも綺麗だけど、どこか素朴で愛おしい。

ベトナム「子どもの家」を支える会

金魚



エチオピアのバラ

エチオピアの薔薇

バラ

エチオピアで薔薇を・・・?とちょっと不思議な気がしますが・・・。

 詳しくはこちらをどうぞ

エチオピアン・ローズ プロジェクト




もちろん、日本の企業もいろいろ始めています。

        森永

森永製菓
DARS・森永製菓


メッセージ

森永のチョコレート(対象商品)をひと箱買うと1円寄付されます。
今回はチョコを買う代わりに100円寄付し、メッセージを送りました。



パッケージ

カルビー株式会社

裏

考え方、工夫次第で支援はできるのですね・・・。

中身も変わらないんだし、お店で見かけたときはこちらを購入します。



キティ

日本百貨店協会・限定ハローキティ チャリティストラップ

日本百貨店協会 チャリティー・キティストラップ

ストラップ

やるなぁ、キティ!


支援の形はいろいろあると思います。
何が正解で何が悪いってのではないと思います。

できることをする。感心を持つ。

そういう気持ちがどこかにあって、少しづつでも実践できたらいいんじゃないかな~


その輪が広がれば、大きな力に・・・。






一度は中止になったタイ・フェスティバルが今週末に開催されます。
詳しくはHPを見てね↓
(去年とは会場が違うので、間違えないでね)

タイ・フェスティバル2011
スポンサーサイト

theme : イベント
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

グローバル・フェスタ。
同じ地球に住むものどうし助け合う。
素晴らしいと思います。
中東のブース、イエメンですね。
オマーンは男性の帽子が違うもん
(中東に詳しくなってしまってる自分が怖い)
タイの少数民族「リス族」のパッチワーク、私もリス族の村で買ったことあります。
民族衣装の女の子たち、メオ族(モン族)ですね。
モン族のお友達がいますが、皆さん視力が凄くいいの!!だから細かい刺繍ができるのね、年をとっても。。
支援の形はいろいろある、できることをする、というラーダさんのご意見に大賛成です!!

No title

行った気分になれるラーダさんの完璧なレポート、いつも楽しませていただいています。

支援ってどうやったらいいか、ほんとに分かりません。
震災直後はどこにでも募金箱があったけどねぇ。。。

かっぱえびせんは見た事ありませんでした。
普段食べるおやつはパッケージがどうであれ関係ないですからね。
いい考え~それも世に知れ渡っているかっぱえびせんだからできる事。

こういうフェスタは実際の寄付はもちろんだけど、みんなが支援の方に気持ちが向くことが一番の効果かもしれませんね。

こうやってラーダさんが記事にすることも支援の一つだと思います。

marikoさま

>グローバル・フェスタ。
同じ地球に住むものどうし助け合う。
素晴らしいと思います。


なかなか思いはあっても、どう行動を起こしていいのかわからないことってありますもんね~

参加者も多いし、関心を持つ人も増えてきたのかなv-438


>中東のブース、イエメンですね。
オマーンは男性の帽子が違うもん
(中東に詳しくなってしまってる自分が怖い)

わ~!知りませんでした!帽子が違うんですか~。あの白いパジャマみたいな衣装のインパクトはあるけど、スカーフや帽子の違いがわかりませんでしたe-350スカーフの模様の赤とか黒とかあれはオシャレで選んでいるんですかね?それとも意味があるのかしら・・・。

イラン男性はああいうの、着ないんですよね~


>タイの少数民族「リス族」のパッチワーク、私もリス族の村で買ったことあります。


リス族のパッチワークは本当に色の取り合わせも綺麗だし、丁寧ですよね~e-266

バンコクで少数民族やOTOP(一村一品運動)の製品だとか王族プロジェクトの雑貨類などを積極的に購入していました。チェンマイではメオ族の村に行きましたよ~


>民族衣装の女の子たち、メオ族(モン族)ですね。
モン族のお友達がいますが、皆さん視力が凄くいいの!!だから細かい刺繍ができるのね、年をとっても。。

メオ族の村って山の中にありますね。暮らすのは大変そうだけど、視力がいいのはわかる気がします。
私も刺繍製品を何点か購入しました。
本当に細かくて、でも、素朴でかわいかった・・・e-420
あれだけ手間をかけて作っているものたちを埋もれさせていけませんね。

日本のアジアン雑貨屋でも見かけるようになりましたよ~。


>支援の形はいろいろある、できることをする、というラーダさんのご意見に大賛成です!!

私なんてそんなに大したことはできていないんですよ~
ああいうイベントに行くとよくそう思います。

買い物をして、という支援の形が多いけど、気負いすぎるよりも継続的にできる支援を・・・と思います。

シュムックさま

>行った気分になれるラーダさんの完璧なレポート、いつも楽しませていただいています。


いや~、どこかに行くとあれこれ写真を写しているのでバッテリーがすぐ減ります・・・v-212
それでも使う写真は数枚ですからねぇ・・・。選ぶのも大変ですわ~

でも、なるべく雰囲気がわかって関心を持っていただけるように・・・と心がけています。


>支援ってどうやったらいいか、ほんとに分かりません。
震災直後はどこにでも募金箱があったけどねぇ。。。

そうなんですよね~
直後の頃はみんなの意識がそちらに向かっていて、あちこちで支援を呼びかけていたけど、最近はあまり募金箱とか見かけなくなりましたねv-406

その先の支援をどうするか、というものを個々で見つけるのがちょっと難しい・・・。

なので、ああいうイベントはフラっと立ち寄った人でも気軽に参加できるし、意味のあることだな~と思います。


>かっぱえびせんは見た事ありませんでした。
普段食べるおやつはパッケージがどうであれ関係ないですからね。
いい考え~それも世に知れ渡っているかっぱえびせんだからできる事。

そうなんですよね~
名の知れた企業でみんなに親しまれているかっぱえびせんだからできる事なんでしょうね~。まだまだ知名度が低い製品だとここまで踏み込めないだろうし・・・。

せっかくいい活動だと思うのですが、でも、あのパッケージのを置いているところはまだ少ないかも・・・。大手スーパーだとあるようですが・・・e-350


>こういうフェスタは実際の寄付はもちろんだけど、みんなが支援の方に気持ちが向くことが一番の効果かもしれませんね。


そう思いますね~
いろんな国の大使館や企業のブース、支援団体のブースもあって、そこに来ている人たちは本当に多いです。

私は毎年行っているけど、それでも「へ~、こんな活動が?」と知ることも多いです。


>こうやってラーダさんが記事にすることも支援の一つだと思います。


ありがとうございます。

「ボランティア」と言われると構えてしまって踏み出せないかもしれないけど、まずは「どんな感じかな?」って思って覘いてみるだけでもいいと思いますe-461

No title

関東には大きなイベントがたくさんたくさんありますね~
行ってみたいけど、行けない・・・
うーん、関西にもあったら行くのに~
2月には東京方面でも何もないですよね?
うふ、実は帰国が決まりまして、成田に到着なんですよ~
冬だから、何もないだろうな。残念!

何かの機会があったら、私も何かの形で支援に参加します。
帰国に給料の大半を使うから大きなことはできないけどね。

No title

ラーダさん こんにちは。

グローバル・フェスタのレーポート大変わかりやすくありがとうございます。
いろんな形で支援している団体などが集まるイベント。
自分にあった方法を見つけて知識を広げるのに本当に良いイベントですね。
HPもupして頂いて、私のようにいけない人も情報を共有できます。感謝感謝(^^)。

東日本大震災に対する支援も、いろんな形があるという事、まだまだ忘れてはいけませんね<(_ _)>。

それから、先日のラーダさんの曼珠沙華の記事、今日私のブログで紹介させて頂いています。
今週もまだ見れますよ~って記事書いたのですが、ラーダさんのお写真とても綺麗だったし
レポートも最高なので、ご紹介しましたが事後報告になってしまいました<(_ _)>。

No title

ああ今年ももうグローバル・フェスタの季節ね~と、自分では行ったことないのに思ってしまいましたw

トルコでも最近、エチオピア支援のポスターをよく見かけます。少し前までは支援される側だったはずなのに、、、

それにしても、カレー2袋で学校1カ月って!!! 
特別なことではなく、ほんのちょっとしたことで貢献できることってたくさんあるんですね。。。

くろろさま

>関東には大きなイベントがたくさんたくさんありますね~
行ってみたいけど、行けない・・・
うーん、関西にもあったら行くのに~

そうなんですよね~
関東はやっぱりいろんなイベントがあって刺激的ですよ
大阪だっていろいろありそうだけど、どうなんだろう・・・
神戸なんて国際都市なんだし、探せばいろいろなイベントがあるんですかね~


>2月には東京方面でも何もないですよね?
うふ、実は帰国が決まりまして、成田に到着なんですよ~
冬だから、何もないだろうな。残念!


ほほう、2月に一時帰国できるようになったのですか?よかったですね~♪

今度は成田到着?東京に何泊かされるのですか?

2月のイベントはちょっとわからないけど、寒いですからねぇ・・・なんかあるのかな~

イベント情報とか載っていた「ぴあ」も休刊だったか廃刊だったかになっちゃったしなぁ・・・ネット時代には勝てないんでしょうかねe-443

↓こういうサイトがありました。

レッツエンジョイ
www.enjoytokyo.jp/


>何かの機会があったら、私も何かの形で支援に参加します。
帰国に給料の大半を使うから大きなことはできないけどね。

そういう気持ちがあって、できることをする。
私もそうですよ~。気持ちはあるけど、継続的に大きな金額は出せないし・・・。
だから、こういうイベントに行って情報を得て伝えたり、物を買ったりで支援できたらな・・・と思います。

最近はファミレスのレジのところでもフェアトレードのコーヒーとか売っているので、少しずつみんなの意識が上がってくればいいですねぇv-282




masumiさま

>グローバル・フェスタのレーポート大変わかりやすくありがとうございます。

いえいえ、本当にたくさんの団体があるので紹介できたのはほんの一部でなんですよ~。


>いろんな形で支援している団体などが集まるイベント。
自分にあった方法を見つけて知識を広げるのに本当に良いイベントですね。
HPもupして頂いて、私のようにいけない人も情報を共有できます。感謝感謝(^^)。


そうなんですよね~
なかなか気持ちはあっても、これだけ情報があふれていると、そこから自分に合った情報を選ぶのって難しいな~と思います。

毎回、なるべくかたよらないように紹介しています。

支援する、という前に「知る」というのも大事かな、と思って・・・v-22


>東日本大震災に対する支援も、いろんな形があるという事、まだまだ忘れてはいけませんね<(_ _)>。


そうですね~
支援は長く続けていかないといけないものですもんね。

個人個人が無理せずに続けていけることが大事だと思います。
思いだけ先走って結局無理でした、ってのも・・・e-350


>それから、先日のラーダさんの曼珠沙華の記事、今日私のブログで紹介させて頂いています。
今週もまだ見れますよ~って記事書いたのですが、ラーダさんのお写真とても綺麗だったし
レポートも最高なので、ご紹介しましたが事後報告になってしまいました<(_ _)>。


いえいえ、ありがとうございますv-398
せっかくまだ楽しめるなら、「わ~ぁ」って感動できる機会があるといいですよね~

今年が無理でも「来年こそは♪」って楽しみにもなるし ()^o^()♪

ありがとうございましたv-485

たびぃ。さま

>ああ今年ももうグローバル・フェスタの季節ね~と、自分では行ったことないのに思ってしまいましたw


ふふふ・・・
毎年、この時期になると紹介していますもんね~
私も「もう、そんな時期か~」って自分でも思いますv-12


>トルコでも最近、エチオピア支援のポスターをよく見かけます。少し前までは支援される側だったはずなのに、、、


あら~、そうなんですか・・・
でも、そうですよね・・・
それだけ少しはいい状況になってきたってことなんですかね、トルコは・・・。

自分とこの国で抱えている問題が多いとなかなか外国まで支援とはいかないですよね・・・

タイなんかは少数民族も多いし、スラム街もあるもんな


>それにしても、カレー2袋で学校1カ月って!!! 
特別なことではなく、ほんのちょっとしたことで貢献できることってたくさんあるんですね。。。


毎年、同じところで購入していますが、安いけど本格的だし、美味しいですv-218

でも、その国の子供たちはなかなかこういうちゃんとしたカレーを食べられないそうです。

活動内容や現地の子供たちが置かれている状況を聞くと何とも言えない気持ちになりますが・・・。

特別なことはできないけど、自分たちなりの方法で貢献できれば・・・と思っていますv-22

No title

あぁ、また一年経ってしまったんですね。
早すぎ~(涙)
イエメンorオマーンの写真にある二カーブは
展示品なんですよね!?
この服を売ってるわけではないんですよね!?

日本では募金箱が減ってきてるのでしょうか?
こちらでは今も支援活動を続けてる人がまだまだいます。
震災当時のように街頭募金をする日本人は
さすがに見なくなったけど、つい先日ベルリンから被災地へ
ボランティア活動するための有志が飛び立っていきました。
いろいろな形の支援があると思うけど、長期に渡る支援をするには
強い意志が必要なんだなと感じます。

エチオピアのバラ・・・

3年前、ドバイ空港への直行便が開通したとき
『ドバイが栄えると日本のバラの種類が多くなる』の話がありましたね?!
それはケニアやエチオピアなどアフリカの高地で栽培しているバラが
早く日本に着くようになるから、だそうです。






熊子さま

>あぁ、また一年経ってしまったんですね。
早すぎ~(涙)

そうなんですよね~
もう、この季節が来たか~って感じですよね。毎年毎年同じイベントに行っていると・・・。

9月からイベントが増えて、出かけることが多いですね。気候がいいからかしら~v-34


>イエメンorオマーンの写真にある二カーブは 展示品なんですよね!?
この服を売ってるわけではないんですよね!?


そうそう、これは展示品。
でも、民族衣装を着て写真も撮れるんですよ~。100円だったかな?初めて行った年に着て撮りました。
他には雑貨類もあったかな?


>日本では募金箱が減ってきてるのでしょうか?
こちらでは今も支援活動を続けてる人がまだまだいます。

募金箱は以前よりは見かけなくなったかも・・・。でも、被災地の物産展とかは増えてきましたよv-22
ある程度、そういう意識が根付いてきたのか・・・それとも・・・?



>つい先日ベルリンから被災地へ ボランティア活動するための有志が飛び立っていきました。


う~ん、する人はしている・・・って感じでしょうか。マスコミではあまり取り上げられないけど、周りでも聞くし・・・。


>いろいろな形の支援があると思うけど、長期に渡る支援をするには
強い意志が必要なんだなと感じます。


そう思います。
なかなか思いがあっても決まった金額を支援するとか、手伝いに行きたくても無理な人もいるし・・・。

ただ、同じものを買うなら少しでも支援に回せるようにすることから始めてもいいかなと思います。チリも積もれば山となるし。

郵便局でもチャリティー切手というのがあって、80円切手2枚で200円で販売し、40円を支援に回せる活動が窓口でも紹介していました。

派手なことして「やってる、やってる!」とアピールしなくても、自分なりにできる事を見つけて広げていくことも重要かもしれませんねv-282



てにままさま

>『ドバイが栄えると日本のバラの種類が多くなる』の話がありましたね?!
それはケニアやエチオピアなどアフリカの高地で栽培しているバラが
早く日本に着くようになるから、だそうです。


今まではアフリカ産のバラを空輸する場合は欧州経由が多くて、時間がかかる。だから、鮮度を維持するのは難しかったんですね~

それが、ドバイ経由の航空便の利用だと空輸時間が10時間程度、輸送コストは約10減v-233

私がイランに住んでいた時にドバイに食糧調達に行っていた10年くらい前は「ドバイ?それって、どこの国?」みたいな感じで知名度も低かったです。日本人もほとんど見かけなかったし・・・。
エミレーツ航空って言っても知らない人が多かったしなぁ・・・


でも、今やエミレーツ航空は知名度も上がり世界各地にネットワークが広がって、ドバイと世界の92都市を結んでるんですもんね~
スゴイわぁe-350


その中継拠点としてのドバイの発展が国際的な物流を拡大し、日本で売られるバラの種類の増加にもつながったというわけなんですね~

でも、花屋で売っている薔薇にエチオピアなどから来ているものもあるだなんて知っている人はどれだけいるのでしょうかね~v-254

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア