FC2ブログ
2011-10-11

タイ・フェスティバル 2011

今年の5月に開催される予定だった、タイ・フェスティバルが会場を変えて8・9日と開催されました。

   
      会場


毎年、タイ食材を安く購入するためと雰囲気を味わいに行くのですが、今年は規模も縮小され、お店の数も少なく、お目当てのお店も出店されてなくてショックぅ~



キム
タイの伝統楽器の演奏

でも、気分は味わえました。


風の前奏曲 [DVD]風の前奏曲 [DVD]
(2006/09/22)
アヌチット・サパンポン、アドゥン・ドゥンヤラット 他

商品詳細を見る



↓タイについて興味のある方、タイ語やタイ舞踊、タイ料理などを習ってみたい方はいかが?

タイ文化センター


※タイ・フェスティバルは東京以外でも開催されています。興味のある人は調べてみてね。
     
       
             舞踊

イベントではタイ舞踊も見られます。
お姉さんたち、あちこちでお客さんと記念撮影



講座

タイ料理を学べる講座もアリ。

キッチン



屋台

もちろん、買って食べられる屋台もたくさん。

麺

トムヤムクン・ラーメン 500円。

でも、座って食べる場所が少なすぎ!立って食べました・・・。



          国王


このお方がタイの国王「プミポン国王陛下」です。


現在、84歳です。

私がタイに住んでいた2006年頃から体調があまりよろしくないようでしたが、今はどういう状況なのでしょう。

タイブレス

住んでいる時に買った国王の健康回復を祈ってのチャリティ・ブレスレット



国王夫妻
若き日の国王と王妃


マグネット
1つ100円だったマグネット。

黄色は国王のカラー(タイは生まれた曜日の色があります)
水色は王妃のカラー


曜日と仏像

タイ語は読めないけど、水色のは王妃の誕生日でタイでは母の日。
何かそういうメッセージが書かれているのかな?


 アナタの生まれた曜日の色は何色?   過去の記事です

いい思い出のままに



ゼブラ

買うものがない、とか言いつつも買っている。

タイでは有名なステンレスメーカーの「ZEBRA」。

かなり丈夫でZEBRAの鍋は大中小と持っていて、9年くらい使ってます。

そのZEBRAのステンレス・カップだ~!と張り切って購入。300円でした♪

これからの季節にいいかも


豚皮

豚の皮を油で揚げたスナック「ケープムー」。

カリカリして美味しいけど、もう、昔ほど食べれません・・・。


ステージには意外な方がゲストでいました。
さて、誰でしょう?

ステージ

わっかるかな~?


ステージ2


ステージ3



住んでいた時はそこまでタイ好きじゃなかったと思う。

でも、離れてみると妙に懐かしく感じるのよね。


また、行きたいと思う。

今度は観光客という立場で行くことになるけど、懐かしい・・・と思いつつ、寂しいな~って思うんだろうな。


ずっと住め、と言われたらやっぱり嫌だけど。


↓生まれた曜日で今月の運勢がわかります
タイ式曜日占い




タイの占いじゃないけど、ビルマ式曜日占い


神秘のビルマ曜日占い マハボテ

ちなみに、生年月日を入力し、木曜日生まれで「仕事・職業」で占ってみると・・・


木曜日生まれの人は、故郷を離れて暮らすようになったり、居場所を転々とする傾向があります。
 海外で働いたり、故郷を離れて遠方で活躍する機会に恵まれることが多く、そこで有名になる可能性が高いでしょう。

だって~!親も転勤族だったし、ダンナもそうだもんな・・当たっているかも?
(あ、でも父も母も木曜日生まれではない・・・)


転勤族は木曜日生まれが多いとか?

わ~、統計とってみたいかも~

スポンサーサイト



theme : イベント
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いろんな催しがあるんですね~

タイは布や装飾品にそそられます♪

アクセサリーや置物なんかも売っていたのでしょうか?

誕生日の色があるのは以前テレビでみたことあります。
タイのなんかの記念日に町中の人が黄色いTシャツ着てました。

私も黄色でした。
タイでは、自分の色をどんなところに使うのでしょうか?
息子2人がピンクだったので、服には使えそうもありません。

No title

こんにちは♪

こういうイベント、私も大好きだからいろいろ出かけてみたいのですが、なかなか都合がつかないので、ラーダさんのブログを見て行った気になってます(苦笑)

うわぁ~料理教室もあったんですね~~
しかも 500円!!!? お安いじゃありませんか

ステンレスカップの ZEBRA くんもかわいいですね♪

私は日曜日で 赤 でした

あの特徴的な髪型といえば。。。鳩山みゆき夫人ですか?

タイ料理が好きです♪

こんにちはっ(*゚ー^)/

トムヤムクン美味しそうだなぁ~♪
タイ料理は割と好きで、輸入食材店でトムヤムクンや
タイカレーのセットを購入してたまにお家でも作っています。
パクチーが好きなんですよ・・・
お友達にあの香りが苦手という子もいますが、
わたしは買って帰るとしばらく嗅いでしまうくらい~(笑)

我が家も転勤族なのですが旦那さんは火曜日、
わたしは金曜日生まれみたいです☆

No title

私は木曜日、夫は日曜日でした。

日曜日はどうなのかな??
チェコに来る前は一度も転勤なく、おそらく帰任してからも奈良に居着くようなので
日曜日はあまり移動のない曜日なのかも。

タイフェスティバルは行ったことないけど、毎年行ってるお友達からお話はきいてました。
大阪でもあるんですよね?
私はそのお友達の影響でワールドフェスティバルというのを関空でやってたので
チェコ帰りの夫をお迎えがてら(当時は出張で駐在の気配もなし。笑)
見て回り食いまくった覚えが。( `ж´ )ブッ!
日本にいながら異国のいろんなものが見られて味わえていいですよね♪

シュムックさま

>いろんな催しがあるんですね~

タイ・フェスティバルは名古屋でもありますよ~。どれくらいの規模なのかはわかりませんが、結構あちこちで開催されているようですv-20


>タイは布や装飾品にそそられます♪
アクセサリーや置物なんかも売っていたのでしょうか?


売ってました~。でも、なんつ~か「もっとマシなもんを仕入れろよ」っていう感じです。

タイなんていろいろと素敵なものが安くてあるのに、どういうセンスでそういうベタなものを集めて売っているんだかと思います。

それでも、去年はお目当てのお店があったんですけどねぇv-406


>誕生日の色があるのは以前テレビでみたことあります。
タイのなんかの記念日に町中の人が黄色いTシャツ着てました。


これは、たぶん、王様の生まれた日の月曜日だったのか、それとも王様の健康を祈って願掛けみたいな感じで着てたのか・・・。

銀行員とかニュースキャスターとか、普通の人も着て歩いていましたね~

でも、やっぱりタイというべきか偽物のTシャツもありましたe-350
本物は王族のロゴとかメッセージが入っているんですよ~


> タイでは、自分の色をどんなところに使うのでしょうか?
息子2人がピンクだったので、服には使えそうもありません。

自分の曜日の色・・・。
たぶんみんな知ってはいると思いますが、特に身に着けているのは見た記憶がありません。

ただ、お寺に行ったら自分の生まれた曜日の仏像に手を合わせ、自分の色のグッズを買うことはあるかも。

男の子にピンクかぁ・・・。
男子がこっそりとピンクのグッズを持っているのもねぇ・・・e-274

minny*さま

>こういうイベント、私も大好きだからいろいろ出かけてみたいのですが、なかなか都合がつかないので、ラーダさんのブログを見て行った気になってます(苦笑)


さいたまでも結構こういうイベントを開催している気がします。
minny*さんも行かれた、ゴールデンウィークの国際交流フェアとか、区民まつりとか。

タイのお祭りだと新都心のけやき広場で「水かけ祭り」を夏だったかにやってますよ(タイでは一番暑い4月にやりますが)v-22


>うわぁ~料理教室もあったんですね~~
しかも 500円!!!? お安いじゃありませんか

そうなんですよ~
500円でトムヤムクンの作り方を習えるならお得ですよね~e-461

こういうのは趣味の合う友達同士で参加したいなぁ


>ステンレスカップの ZEBRA くんもかわいいですね♪


最近、保温性の高いステンレスのカップがほしいなぁと思っていたのでちょうど良かったです。

大きさもちょうどいいし、軽いし保温性もあっていい買い物でした♪


>私は日曜日で 赤 でした

赤ですか~
なんだかエネルギーがあふれる元気な色のイメージですね。

そうそう、ビルマの曜日占いも追加しました。結構当たってますよ~
「神秘の ビルマ曜日占い」をクリックしたら「戻る」を押せば占いのページへ行けますe-420


>あの特徴的な髪型といえば。。。鳩山みゆき夫人ですか?

そうです!
は~、珍しい人見ちゃった!って思って写真だけ撮って来ました。でも、どれだけの人が気づいたかな~

hirameさま

>トムヤムクン美味しそうだなぁ~♪
タイ料理は割と好きで、輸入食材店でトムヤムクンや タイカレーのセットを購入してたまにお家でも作っています。


おおお~、hirameさんはタイ料理好きですか?

カテゴリー「レシピ」でなんちゃってタイ料理を紹介しています。
日本で揃えられるもので作れますよ~。でも、味もそれっぽくできますv-218


>パクチーが好きなんですよ・・・
お友達にあの香りが苦手という子もいますが、 わたしは買って帰るとしばらく嗅いでしまうくらい~(笑)


おおぅ、あの匂いがダメだって人いますね~。確かに癖はありますもんね~

つい、匂いをくんくん嗅いでしまう・・・?もしや、hirameさんの前世はネコとか?

ニラの香りを恍惚な顔して嗅いでいるネコを見たことがありますよ。へっへっへv-37


>我が家も転勤族なのですが旦那さんは火曜日、
わたしは金曜日生まれみたいです☆

おやまぁ、hirameさん宅も転勤族ですか・・・。
そりゃそうですよね~
転勤族みんながみな、木曜日生まれなわけないっか~
うちのダンナは土曜日だしな~e-350

リカさま

>私は木曜日、夫は日曜日でした。

おおぅ、リカさんも木曜日生まれですか?
うふふ~。わたしら木曜フレンズですな(何それ)


>日曜日はどうなのかな??
チェコに来る前は一度も転勤なく、おそらく帰任してからも奈良に居着くようなので
日曜日はあまり移動のない曜日なのかも。


日曜日生まれの人の性格ってどういう感じなのかしら・・・。
生まれた曜日と性格がどう関係するんでしょうかね・・・v-12

帰国したらずっと奈良ですか?
長く外で暮らしていると「それもいいかな~」って気になりそうだけど・・・どうですか?


>タイフェスティバルは行ったことないけど、毎年行ってるお友達からお話はきいてました。
大阪でもあるんですよね?


そうそう、大阪でも名古屋でも新潟とか沖縄とかでもあるんですよ~。知らなかった~


>私はそのお友達の影響でワールドフェスティバルというのを関空でやってたので
チェコ帰りの夫をお迎えがてら(当時は出張で駐在の気配もなし。笑)
見て回り食いまくった覚えが。( `ж´ )ブッ!


そうそう、こういうのって周りに好きな人がいたらこっちも興味を持ちますよね~

私は母の影響かな~

子どもの頃に名古屋に住んでいた時に世界博に行ったのがきっかけですv-441

珍しいもの好きの母がバリのお面とかスペインの壺だとか外国へ輸出用の日本の食器とか買ってました。
なんか、おもしろ~い!珍し~いっていうのを味わいたいのかも。


>日本にいながら異国のいろんなものが見られて味わえていいですよね♪

そうですね~
今や旅しなくても世界中の珍しいものが手に入りますね~

そういうのを眺めたり、料理を食べたりして異国気分も味わえるし♪

実家のトイレにはなぜか、神戸の異人館で買ったツタンカーメンの置物が置いてます・・・。

なぜに、神戸でエジプト気分?e-350

No title

おおおおー!!本当ラーダ・ドゥーナさんは
お出かけ上手ですね!!

出不精の私にはまぶしすぎるw

タイフェスティバル!!聞いたことあるけど
関東開催だけだろうと思ってましたー

地元であったら行ってみたいな^^
ステージの意外なゲスト…

うーんw わかりませんでした^^;

うりさま

>おおおおー!!本当ラーダ・ドゥーナさんは お出かけ上手ですね!!
出不精の私にはまぶしすぎるw


いや~、昔はあんまり出かけるタイプではなかったんですけどね~

今でも朝っぱらから出発して遠くに行くような旅はちょっと嫌だな~v-12


>タイフェスティバル!!聞いたことあるけど
関東開催だけだろうと思ってましたー

地元であったら行ってみたいな^^


いや~、調べてみたら静岡には「静岡日タイ協会」ってのがあるようで、静岡タイ・フェスティバルってのも開催されているようですよ~v-218


静岡日タイ協会 静岡タイフェスティバル
shizuokathai.eshizuoka.jp/e630058.html


あと、山田長政まつり・・ってのも。
山田長政って知ってます?私はよく知らないけど、アユタヤに日本人村があってそこに山田長政のお墓もあります。

山田長政って・・・静岡出身の人なんですかね~?v-263


>ステージの意外なゲスト…
うーんw わかりませんでした^^;


ふふふ~、正解は鳩山みゆき夫人で~す♪

あの、おかっぱ頭の方ですよ~んv-22


No title

トムヤムクンのラーメンっつうのが面白い!
ピリ辛なんですか?
ラーメンの上に乗っているのはコリアンダー?

友人のタイ女性が委員長をしている、タイ仏教徒協会が催すタイ仏教のお祭りならちかくで ちょこちょこあるんですけど、こういうタイプのフェスティバルはないなあ・・・

そうそう、ドイツにもタイ仏教のお坊さんが住んでいるんですよ。
みんなの寄付で借りた住居に、みんなの寄付のご飯で生活していて、仏教のお祭りには必ず読教します。

近郊に住むたくさんのタイ女性が持ち寄る料理は種類も豊富で、わずかなお布施と引き換えにたらふく食べられるので、タイ女性たちの家族以外にも結構ドイツ人が来ます。
タイ舞踊も少しあったりするけど、あくまでもタイ仏教のお祭りなので、ドイツ人との交流とかはないんです。

だから、こういうフェスティバルに一度行ってみたいです。
でも、どこで・・・?

くろろさま

>トムヤムクンのラーメンっつうのが面白い!
ピリ辛なんですか?
ラーメンの上に乗っているのはコリアンダー?


トムヤムクン・ラーメン、珍しいですか?
日本のタイ料理屋にはたいていあるんですよ~・・・って、ドイツの人はタイ料理にもラーメンにも馴染がないのかな~v-373
そうそう、上に乗っているのはコリアンダーです。

味はそんなに辛くはないけど・・・。
でも、市販のトムヤムクン・ペーストで作れそうな味・・・かな~


>友人のタイ女性が委員長をしている、タイ仏教徒協会が催すタイ仏教のお祭りならちかくで ちょこちょこあるんですけど、こういうタイプのフェスティバルはないなあ・・・


タイ・フェスティバルはお祭り騒ぎみたいなものですからね~

宗教的なお祭りだったら、タイ舞踊とか見られそうですね。奉納の舞・・・みたいなのとか。でも、やっぱり雰囲気は違うのでしょうねv-22


>そうそう、ドイツにもタイ仏教のお坊さんが住んでいるんですよ。
みんなの寄付で借りた住居に、みんなの寄付のご飯で生活していて、仏教のお祭りには必ず読教します。


へえええ~、なんだか意外な気がするけど、ドイツにもタイ人の人が多いのですかね~
埼玉にもタイの寺院があるそうです。まだ行ったことがないけど、やっぱりちょっと派手なのかしら・・・興味あるぅv-353


>近郊に住むたくさんのタイ女性が持ち寄る料理は種類も豊富で、わずかなお布施と引き換えにたらふく食べられるので、タイ女性たちの家族以外にも結構ドイツ人が来ます。


ほほう、これは観光目的ではなく、本当にドイツに住むタイ人のためのものなのでしょうね。

タイではどんなに都会でも早朝から托鉢が行われていました。

うちの運転手さんも一定期間は頭を丸め、仏門に入っていました。
スーパーでもお供えグッズがセットになって販売されているんですよ~

そういう感じでドイツでも「タイ流」を貫いているんですかね~


>だから、こういうフェスティバルに一度行ってみたいです。
でも、どこで・・・?


神戸ではやってないみたいですが、大阪だと南港(ATC)で毎年5月に開催されているようですよ~

ブログで記事を書いている人のを見ましたが、東京で開催されているようなのと似ていました。

神戸なんてもっと国際的なイベントを開催してもいいと思うんですけどね~v-475

(三宮の国際交流会館で、もしかしたらいろんなイベントを紹介しているかもしれません)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア