2011-10-16

いきなりのイベント出店!

ぬわんと、いきなりですが、金曜日の夕方近くにエルクールさんから電話があって、日曜日の手作りマーケットに出店しませんか?
・・・と、いう話になりました。

    看板

日曜日って・・・あの~、今週末の?!(16日)

そう、今週末の・・・。

なんでも、予定していた作家さんの都合がつかなくなってしまって慌てて他の作家さんに電話しているのだとか。


いきなりの話で目がテン。頭が真っ白。


      会場
皆さん、朝も早くからセッティング

でもぉ、会場(住宅展示場)はうちから近いし、とりあえず4年前のフリマやイベントで使ったディスプレイ・グッズもあるし、作品も残っているのがあるし・・・


よ~し!やっちゃいましょう!

・・・って、ことで


やっちゃいました~


↓ちなみに、これは5月に同じ会場でエルクールさんが出店した時の様子です。

最近の住宅展示場


テーブル

わ~、うちで練習したテーブルよりもでかい・・・。

かる~くパニックになりながらも、落ち着いて一つ一つ並べました。

   
    ディスプレイ1
    
目立ちすぎてもいけないし、かといって目立たなさすぎるとダメだし・・・。
いや~、難しいですね~


ディスプレイ2


お客さま

なんと、始まってすぐにお店の常連さんが来てくださいました。

ボックスの中の作品とは親しい仲ですが(?)ご本人にお会いするのは初めて・・・!


今日は、お買い上げ頂いた今月の作品を身につけて来てくださっていました。

「エルクールさんでラーダさんも出店するって聞いたから見に来ました~♪」って・・・。

うううっ、ありがたや~


「お客様は神様です」って言葉、なんだかわかる気がする~


今回もご購入くださり、ありがとうございました


    
      パス

また、わりと近くに住んでいることがわかったブロ友さんとも、偶然にバッタリ!

私がイベントに参加することが決まったのは急だったので、お知らせしていなかったのですが、なんと、お知り合いの方もこのイベントにいらしていたのだとか(でしたっけ?)。

いつか、お店でばったり会ったらお話しましょうね~って言っていたのが、こんな形でお会いできるとは驚きでした


こんな風に、今回は「あら~、ラーダさんですか?作品ではよく知ってます」という感じで声をかけてくださる方が何人かいました。


ディスプレイ変更

人の流れや目線の位置をみて、途中で少しディスプレイを変えました。

落ち葉

イヤリングやピアスをひとまとめにし、視線を上に持ってくるようにしたら目を向ける方が多くなったように思いました。

そっか~。最初のはちょっとごちゃごちゃしてたかもなぁ・・・


この手作りマーケットのテーマは「ナチュラル」なので、100円ショップの落ち葉の造花を使いました。

ふふふ、ちょっと秋らしくていいわぁ(下のフェルトの色が違ったらもっと良かったかな~)



造花

造花にキリで穴をあけてピアスを通しました。
これ、いろんな造花で使えそう・・・。


ネックレス

下に黄色いマットを敷いて目立つように・・・(画像の色はちょっと悪いですが)


しかし、普段は直接お客様とやりとりして販売することがないのですが、それって、私にとってはとっても有難いなぁ~と思いました。

私はあんまりお店で店員さんに「あ、これ、新作なんですよぉ~」とか「あ、色違いもあるんですよ~お」とか言ってべったりついてこられるのが苦手なのです。

なので、今回も自分の立ち位置をどうすべきか~と・・・・思ったりして。


あんまり横にじっと立っているのもナンだし、かと言ってまったく知らん顔ってのもどうかと思うし・・・。

難しいでんな~、商売って


今回の売り上げを計算したらエルクールさんの場所代2ヵ月分とランチセット+デザートのケーキ・・・くらいでした。


          フェアリー



フリーマーケットで出した方が売れ行きはいいけど、あれは結構えげつなく値切られて寂しくなっちゃうのよね~・・・


今回のイベントは手作り好きとかナチュラルな雑貨が好き、とか、家を見に来たついでに・・・というお客さんが多かったみたい。

でも、このイベントでどんな方が興味を示してくれるのかわかったし、見やすいディスプレイとは・・・と、もう少しちゃんと考えなきゃな~という課題もできたような・・・。



急なお誘いで驚いたけど、逆によかったのかも~


声をかけてくれて、ありがとう

エルクール


エルクールさんのディスプレイ(すまん、正面からの写真がブレてたわ~)


お隣さん

うちのお隣さん。
なんと断熱材で棚も手作り!
お花の花びらも一枚一枚手作りです(紙粘土)

花かご

エルクール仲間のtmfahomeさん。
今日は車を出してくれてありがとうございます



        夕日

朝は冴えない天気でしたが、午後から晴れて暑いほどに・・・。
室内のお店で良かったわ~


レース

レースや布などを販売していたお店で買ったつけ襟。

シンプルな服も華やかになりそう♪

スポンサーサイト

theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おつかれさまでした

ディスプレイ、素敵!
ターコイズのショールが、全体を引き締めていていいですね。

うん、売り子って、声をかけるタイミングが結構むずかしい。
私もぴったり貼りつかれるとイヤなので、付かず離れず、、、な距離で待機します。

あちゃ~な色を選ぼうとしている方には、さすがにこちらから「こんなのもいかがですか?」ってお勧めしますけど、最終的に選ぶ権利はお客様だから、「断りやすい雰囲気」だけは残すようにしています。(当社比)



No title

こんな短期間でこれだけの商品を揃えられるってすごい!

ブログの写真で拝見した作品も並んでいますが、大変だったことでしょう。。。

でも購入される場面に立ち会えるなんていいですね♪

ディスプレイの雰囲気の出し方や見せ方、とっても勉強になります!

こんにちは

ちょっとだけ、お久しぶりです。
素敵なディスプレイですね!作品も急なことでも、充分あるなんて、すばらしい。
ちなみに、あの妖精のリースも売り物ですか?!
充実した日になったようですね。お疲れ様でした!

たびぃ。さま

>ディスプレイ、素敵!
ターコイズのショールが、全体を引き締めていていいですね。


ありがとうございます♪

ナチュラル系とかいうと周りに溶け込んだ色になってしまうかな?と思って、目の覚めるようなまっブルーなシルクのストールを使いましたv-12


>うん、売り子って、声をかけるタイミングが結構むずかしい。
私もぴったり貼りつかれるとイヤなので、付かず離れず、、、な距離で待機します。

そうなんですよね~
じっととどまっている方には「どうぞ、手に取って見てみてくださいね~」とか「鏡ありますんで~」とか言います。

でも、やっぱりちょっとタイミングを見ますかねぇ・・・。

手に取った瞬間に声かけられたら引くに引けないだろうし・・・食虫花じゃあるまいしe-350

あと、本当に気になった人はまたさりげなく戻ってくるし。


>あちゃ~な色を選ぼうとしている方には、さすがにこちらから「こんなのもいかがですか?」ってお勧めしますけど、最終的に選ぶ権利はお客様だから、「断りやすい雰囲気」だけは残すようにしています。(当社比)


そうなんですよね~
あんまり攻めて逃げ場がない状態にして売りたくはないですもんね。

悩んでいるような人には「青い石がお好きなんですか?」とか聞いたりして、ほかにこんなのもありますよ~とか、こういう服装に合うと思います、とか言いますかね・・・。

今回はとっかえひっかえ身につける方もおられたので、一人であたふたしてしまいました。

でも、これもまた、モノを売るってことなんですね~

はぁ~、勉強になりましたv-436

シュムックさま

>こんな短期間でこれだけの商品を揃えられるってすごい!

いや~、それでも新たに買い足したものはあんまりないんですよ~(どんだけ家にものがあるんだか)


>ブログの写真で拝見した作品も並んでいますが、大変だったことでしょう。。。

そうですねぇ・・・
お店で出して売れなかった作品にはそれなりの理由があると思うのですが、それでも「2度目はいけるかな?」というものは出しましたv-22

結局売れなかったけど、反応は悪くなかったので、自分の中で「これで良かったんだ」と思えたのはよかったかな~

家で練習したテーブルよりも会場のテーブルの方が大きかったので、若干ゆったりディスプレイできてよかったですv-218


>でも購入される場面に立ち会えるなんていいですね♪

確かに売れると嬉しいです。
でも、普段のエルクールさんのスタッフさんたちのお力があってこそ売れるんだな~とも思います。

アットホームでお客さんとも仲が良くて、いい気分でゆっくり作品やディスプレイを見てもらえる・・・そういうお店があることがなんとありがたい事か!v-282


>ディスプレイの雰囲気の出し方や見せ方、とっても勉強になります!

いや~、ありがとうございます。
どっか冷静にチェックできる目がないとダメですね~

でも、自分としては結構気に入りましたよ~この雰囲気♪

ラッキー生活さま

>ちょっとだけ、お久しぶりです。

ラッキーさん、お久しぶりですv-22お元気でしたか?


>素敵なディスプレイですね!作品も急なことでも、充分あるなんて、すばらしい。


ありがとうございます !(^^)!

残っている作品は結構あるのですが、それが初めて見る人にとって魅力的にうつるかどうか・・・と判断して選別しましたe-350


>ちなみに、あの妖精のリースも売り物ですか?!

そうです、売り物です。
住宅展示場だし、インテリアにいかが?とか思ったんですけどねぇ・・・

エルクールさんではいくつか売れたけど、今回はダメでした。

まだまだ我が家にいたいってことなのかしら~v-282


>充実した日になったようですね。お疲れ様でした!

いや~、さすがに慣れないことをするとちょっと疲れますね~

でも、久々に緊張感もあってよかったです。
最終的には楽しめたし・・・v-485

No title

お疲れさまでした。
急な対応にも反応できちゃうラーダちゃまって凄いと思う。
私は、まだまだだーーー。(汗)
イベントって、色々な経験が出来ていいですね。

私は、当分いいかも~~~。(笑)

No title

ラーダさん、すごいじゃないですか~。
こんなお店が出店できるなんて、すごいですよ!
自分の作品を買ってもらえるのって嬉しいですよね。
工芸品じゃないけど、震災のときにケーキを売ったんですが
義援金をいただけるのももちろんありがたかったけど
自分の作ったものを買ってくれたことが嬉しかったです。
今回は急なお誘いだったようで、準備が大変だったかもしれないけど
楽しめたのではないでしょうか。
アクセサリーだけじゃなくて、いろいろな工芸品があるんですね。
熊子も遊びに行きたかったなぁ。

キューカンバさま

>お疲れさまでした。
急な対応にも反応できちゃうラーダちゃまって凄いと思う。
私は、まだまだだーーー。(汗)

いや~、逆に急だったから良かったのかも・・・。
どんだけ準備しても必ずしもベストだとも限らないし。

今回は自分なりにできる事はやった!という満足感があったよ~v-20

キューカンバちゃまもお疲れ~


>イベントって、色々な経験が出来ていいですね。

私は、当分いいかも~~~。(笑)


うん、私も当分はいいかも~

でも、みんなが一緒になって盛り上げている様子とかいいね~

あら~、あなたも手作り好きですか?
まぁ、そちらさんも?

みたいな~v-282v-353

大人の文化祭みたいで楽しかったわ♪

熊子さま

>ラーダさん、すごいじゃないですか~。
こんなお店が出店できるなんて、すごいですよ!
自分の作品を買ってもらえるのって嬉しいですよね。


いや~、モノだけはたくさんありますからねぇ・・・。この際、ディスプレイに使ったものも売っちゃえば良かったかも~

青いインコの飾りを欲しがるお子さんが何人かいました。それ、お姉さんが作ったのじゃないのよ~v-519


>工芸品じゃないけど、震災のときにケーキを売ったんですが
義援金をいただけるのももちろんありがたかったけど
自分の作ったものを買ってくれたことが嬉しかったです。


そうですよね~
なかなか自分の作ったものを売ったり買ってもらうことってないですもんね、商売とかバザーじゃないと・・・。

私も初めて自分の作品を売ったのはバザーだったけど、そこでの喜びが今のエルクールさんでの販売や製作意欲につながっている気がしますv-22

買ってもらえることも嬉しいけど、認めてもらえたというか、欲してもらえたってのがまたウレシイ♪


>今回は急なお誘いだったようで、準備が大変だったかもしれないけど
楽しめたのではないでしょうか。


そうですね~
勢いがあって良かったかも。
時間があればあるだけ「ああでもない、こうでもない」って悩みそうな気もするし。

それに、やる気さえあればできるんだな~って思いました。


>アクセサリーだけじゃなくて、いろいろな工芸品があるんですね。
熊子も遊びに行きたかったなぁ。

そうそう、アクセサリー以外にもいろいろありましたよ~
じっくり見られなかったけど、手作り石鹸とかミニチュアとか布小物や木工製品とか・・・。

買わなくても見るだけでも楽しいかも。
モデルルームも出入りできるしv-218

No title

ラーダさんこんにちは♪

前記事のコメントになりますが、ご了解いただきありがとうございます♪
さっそく記事にさせていただきたいと思います。

あ、やっぱり、近所のブロ友って、私のことでしたか。。。おはずかしい。。。
そうです、あの日はある作家さんにお会いする目的もあって会場にいったんですが、コメントをしたあとの追記だったようで、ラーダさんがご出店されるって知らなくて、ほんとびっくりしました。
驚きすぎてディスプレイの前で一瞬固まってしまいましたもの(笑)
でも、一度お会いしてみたかったので、すごく嬉しかったです♪♪♪

あの~ こういっては失礼かと思いますが、ブログの印象とちがって(えっ!?どんな印象だったかってつっこまれそう)、とてもシャイな方なんだなぁ~って。。。
私はきっとああいう場で積極的にお客さんに声をかけちゃうタイプなので、恥ずかしそうにしているラーダさんが可愛かったです(うわぁ~失礼ですね 汗 チョーシに乗りすぎました お許しください)
一回りして最後に伺ったときも、いつのまにか後ろのブースの方のほうにいってしまわれていたので、ご挨拶もせずに失礼しました。

あれ、記事のコメントになってないですね。。。

でも、無駄に長くなってしまったので今日はこの辺で失礼いたします。

No title

アクセサリー素敵!!

落ち葉もセンスがよくて感動ですよ~♪
私なら…きっとA4の紙を適当に切ったもの…ww
個人的にはつぶつぶタイプのネックレスが
ほしくなっちゃいました^^*
急なお話で大変そうですが
常連さんもきてくれて楽しそうでよかったですねー♪

よかったですね!

ラーダさん、イベント出店、素晴らしいです♪
ディスプレイもセンスよくて、お客様の目を引いたと思います。

>「エルクールさんでラーダさんも出店するって聞いたから見に来ました~♪」っ
て・・・。

ありがたいですよね~♪
常連さんってとっても大切と思います。
私も独身の頃、ファッション関係の仕事をしていて、イベント経験あり。
接客って本当に難しいと思います。つかず離れずというの・・・ね!
大成功、おめでとうございました☆v-424

minny*さま

>ラーダさんがご出店されるって知らなくて、ほんとびっくりしました。
驚きすぎてディスプレイの前で一瞬固まってしまいましたもの(笑)
でも、一度お会いしてみたかったので、すごく嬉しかったです♪♪♪


いや~、驚きました・・・。こちらも急に決まった話でしたしね~
でも、お声をかけていただき、ありがとうございますv-436


>あの~ こういっては失礼かと思いますが、ブログの印象とちがって(えっ!?どんな印象だったかってつっこまれそう)、とてもシャイな方なんだなぁ~って。。。


いや~、ブログだともっと社交的というか底抜けに明るいイメージなのかしら・・・e-350

別に根暗な性格ではないのですが、ああいうふうに人がいっぱいいて初めての方とお話しするのってドキドキしちゃうんですよね~、慣れてなくて・・・。


>私はきっとああいう場で積極的にお客さんに声をかけちゃうタイプなので、恥ずかしそうにしているラーダさんが可愛かったです

羨ましいですね~
「へい、いらっしゃい!何しましょ?」とか言えたらいいんですけどねぇ・・・

つい「ゴリ押しになってはいけない」とか「ゆっくり見たいかもしれないし・・・」とか思ってしまいました・・・と、いうか声がけのタイミングって難しくないですか?v-406


>一回りして最後に伺ったときも、いつのまにか後ろのブースの方のほうにいってしまわれていたので、ご挨拶もせずに失礼しました。


いえいえ、こちらこそ失礼しました。
ついつい目の前のエルクールさんのお店が避難先みたいになっちゃて・・・。

べったり店の前にいるよりもお客さんが手に取りやすいかな~なんて・・・はい、言い訳ですね。

うりさま

>アクセサリー素敵!!
落ち葉もセンスがよくて感動ですよ~♪
私なら…きっとA4の紙を適当に切ったもの…ww


ありがとうございますぅ~
とりあえず、100円ショップでディスプレイに使えそうなのを探しました。
なるべくお金をかけず、でも、なんかいい雰囲気にする・・・って難しいですね~e-350

それに、スペースのことも考えないといけないし・・・。

造花の落ち葉は自分でも気に入りました。ピンで布とかボードであちこちに刺せてスペースも節約できるし・・・。お家のインテリア兼アクセサリー収納にも良さそうですよv-34


>個人的にはつぶつぶタイプのネックレスが ほしくなっちゃいました^^*

ありがとうございます♪
あれは私も気に入っています。

今回も何人かの方が試着したのですが、「もう少し短めで、顔に近い長さがいい」という意見も・・・。
タートルネックにも合わせられる長さにしたのですが、皆さんそれぞれの好みの長さがあるのですね~
いや~、難しいっすね~e-464


>急なお話で大変そうですが
常連さんもきてくれて楽しそうでよかったですねー♪

ほんと、急でしたが、それでも常連さんたちが来てくださり嬉しかったです。

エルクールのスタッフさんたちからは聞いていたけど、なかなかどういう方々が好んでくださっているのかわからなかったので、イメージがわきました。

また、日頃のお礼を言えてよかったですv-344

marikoさま

>ラーダさん、イベント出店、素晴らしいです♪
ディスプレイもセンスよくて、お客様の目を引いたと思います。


ありがとうございます♪
無事に終わってほっとしています。

ディスプレイは自分では気に入っていますが、途中で少し位置を変えたりしたので、その時にも対応できるようなグッズなどをもう少し考えて持って行けばよかったな~と後で気づきました。

でも、何事も経験ですね~v-22


>ありがたいですよね~♪
常連さんってとっても大切と思います。
私も独身の頃、ファッション関係の仕事をしていて、イベント経験あり。
接客って本当に難しいと思います。つかず離れずというの・・・ね!
大成功、おめでとうございました☆


本当に・・・。
沢山いる作家さんの素敵なボックスの中で選んでくださり、購入までしてくださるなんて感謝・感謝です。

「いつもお店に入ったらまず一番にラーダさんのボックスを見るんですよ~」って言ってくださった方もいて、本当にうれしかったです。

これからも「わ~、面白い」って思って頂けるように頑張らないとな~という気になりましたv-218

marikoさんはファッション関係のお仕事をされていたのですね!
なんだか納得!
素敵なお写真や文章にセンスの良さを感じていましたもの~v-353
こういうのって、にじみ出てくるものなのですね~♪

イベントは本当に難しいですね~
接客も・・・。

でも、なんだかんだ言っても楽しめたので、良かったですv-282

No title

急なことで準備が大変だったと思いますが、お客さんやブロ友との交流まであって、なかなかに中身の濃い出店でしたね。
変更後のディスプレイはいい感じですよ。
うちでも、イヤリングは上のほうへ、ネックレスや小物、雑貨はテーブルの上です。

スタンドを見に来る人がすべて特別な興味があって見ているわけじゃないので、私はじっとひとつの商品に見入っている人や、いかにも選ぶのに迷っている人にしか声を掛けません。
ぼーっとしていると、これくださいと向こうから声をかけてくるほうが多いです(笑)

しかし、うちはクリスマスマーケットで人出も多いので、万引き防止のために目は光らせてます。
リングを試しているふりをして、そのまま持って行ってしまう人もいますからね。

フリーマーケットで値切るのは、天然石の値段を知らないからですよ。
堂々と「天然石」と書いて、ちょいと高級ぽいディスプレイにしたら、酷い値切り方をする人もいなくなると思います。
どうですか、もう一度チャレンジしてみては?

くろろさま

>急なことで準備が大変だったと思いますが、お客さんやブロ友との交流まであって、なかなかに中身の濃い出店でしたね。


本当に・・・。急な話でしたが、思い切ってやって良かったです。
得るものがたくさんありましたv-353


>変更後のディスプレイはいい感じですよ。
うちでも、イヤリングは上のほうへ、ネックレスや小物、雑貨はテーブルの上です。


やっぱり、ひとまとめにした方がいいのかもしれませんね~、見やすいし・・・。
あっちこっちにあると見る方も忙しいしe-350


>スタンドを見に来る人がすべて特別な興味があって見ているわけじゃないので、私はじっとひとつの商品に見入っている人や、いかにも選ぶのに迷っている人にしか声を掛けません。


そうなんですよね~
興味のない人でも「なんか面白そう」という風に思って足を止めてもらわないと・・・ですね~

私もなるべく押しつけがましくなく、少しとどまっている時間が長い人には声をかけました。


>しかし、うちはクリスマスマーケットで人出も多いので、万引き防止のために目は光らせてます。

そっか~、そうですよね。
人が多くてにぎわっているとどさくさに紛れて持って行かれてしまう事がないとは言えないですもんね~

その点では今回の私はユルイ・・・ユルすぎたかも・・・


>フリーマーケットで値切るのは、天然石の値段を知らないからですよ。
堂々と「天然石」と書いて、ちょいと高級ぽいディスプレイにしたら、酷い値切り方をする人もいなくなると思います。


確かに・・・。フリマというと「安く値切って買わないと損」って姿勢で来る人、多いですよ~。「あの~、元の値段知ってます?」って思うくらい無茶なことを言ってくる人もいるし、マナーの悪い人もいますよ・・・v-406

でも、どういうモノかわかっている人は確かにあんまりメチャクチャなことは言わないですね~



>どうですか、もう一度チャレンジしてみては?

これも勢いですからねぇ・・・。
暖かくなったら突発的にする・・・かな?(先の長い話だわ)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア