FC2ブログ
2011-10-25

いつもの風景のその先に・・・

すこ~し前の話ですが、テレビで「荒川の源流をたどる旅」を放送していました。


荒川って?
・・・って、知らない人は知らないかな~

荒川
東京湾に注ぐ荒川

荒川(あらかわ)は、埼玉県および東京都を流れ東京湾に注ぐ河川である。一級水系である荒川水系の本流で一級河川に指定されている。水系として、流路延長173km、流域面積2,940平方キロメートル。川幅(両岸の堤防間の距離)は御成橋(埼玉県鴻巣市・吉見町)付近で2,537mになり、日本最大である。
(ウィキペディアより)


中学生の頃住んでいた、江戸川区の西葛西は荒川が近くてよく友達とサイクリングしていました。

その先の東京湾からの潮のかおりを嗅ぎながら、なが~いサイクリングロードを走っていると蜃気楼が見えたりして・・・青春の思い出だわ~

で、埼玉に住んでいる今は東京へ行くときに電車で渡ります。


そんな、馴染のある荒川の源流をたどる旅で意外と近くに(ってほどでもないか)牧場があるのを紹介していました。

埼玉に牧場が?


車で行けば近いのに、うちには車がないのでバスを乗り継いで行って来ました。

さて、どんな風景が見られるのでしょうか~
あ、興味ないですか?すみません・・・


トラクター

最寄りのバス停に着くと・・・
トラクターが一般道を走ってます・・。い、いいんですか?


       牧場

バス停から結構あるきます。
ここではアイスクリームを作っていて販売しています。
テレビの影響か、お客さんもたくさん。

公園へ行こう 榎本牧場


親子

また、すぐ裏が荒川のサイクリングロードになっているので、自転車の人も多かったです。


わら
黒いものの中身は藁だったのね~



うし

牛舎はそんなに広くありませんが、かなり近くで見ることができます。

 
      うなじ

そそるウナジやね。


柄

ええ柄しとるやんけ


      搾乳機
何見てんだよぉ~ もぉ~

自動搾乳機。
気持ちいいんですかね~


ぶたかぞく
意外と可愛い寝顔の「ぶたかぞく」。


まだ暑い頃に行ったので、ちょいと匂いがきつかったです・・・。

行くなら今頃の時期とかもう少し涼しくなってからがいいかもしれません。



では、牧場裏に回ってみましょう・・・

川1

どひゃ~、ここはアマゾンか!な、風景(行ったことないけど)

よく知っている荒川さんが、実はとってもワイルドで熱いハートを持った男だった・・・って感じの意外感。

ちょっと感動


     くね道

いい感じにくねった「くね道」です。

まるで、チッチとサリーが仲良く自転車をこいでいる姿が見えそうな風景ですね~

小さな恋のものがたり (第40集)小さな恋のものがたり (第40集)
(2006/05)
みつはし ちかこ

商品詳細を見る



くね道2

トラクターが絵になるわ~


くだり

ここから川に・・・?


     ろば

ロバが笑いながら、泥まみれになってました・・・。
いや、ほんとに笑ってたんですよ~


     
        寺

なんだか「日本昔ばなし」に出てきそうなところです。



景色

行きは良い良い、帰りはナントカ・・・

バスの本数が少ないので、歩きます。

こんな旅、ばっかり~


栗の木



もう、いやや!これ以上歩きたくな~い!


・・・と、ゴネつつも、歩かなきゃ帰れない。


        
             雲


それでもまた、電車に、バスに乗る。



        ばす


               今いる場所の「その先」が見たくて。



         
スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

牧場っていうと、草原のあちらこちらで牛たちが草を食んでいるってイメージですが・・・
どちらかというと酪農家見学って感じ?

自動搾乳機なんてあるんですね~
そりゃそうですよね~
日本全国の牛乳を全て人の手で搾乳してるってなんて不可能ですよね~

自分が育ったところに川があるっていいですね。
くねくね道も。。。
そういう場所を見ながら育つと都会で生活すると息苦しさを感じるかも。
私も都会育ちじゃないから、生活するなら自然が近くにある便利なところがいい♪

荒川ばんざい!

私、江戸川なら記憶にあるのですが、
荒川、いいですね~~♪
「小さなバスの旅」、すっごくいいレポートですよ!
牛さんに豚さん、馬さん、みんなのびのび!
くねくね道もいいなぁ~
このあたり、リバプールの川沿いと良く似ています。
特に観光名所ではない、こういう普通の、
生活感のある風景にそそられます!

No title

>牧場っていうと、草原のあちらこちらで牛たちが草を食んでいるってイメージですが・・・
どちらかというと酪農家見学って感じ?


そうなんですよ~
私も草原があって牛や馬がいて・・・ポストカードに出てきそうな場面をイメージしていたのですが、もっとこじんまりしたところでしたv-529

そうそう、酪農農家見学って感じに近いかな~。アイスクリームのお店はありましたが・・・


>自動搾乳機なんてあるんですね~
そりゃそうですよね~
日本全国の牛乳を全て人の手で搾乳してるってなんて不可能ですよね~

あそこまで大きいのは見たことがないです。
ホース状の搾乳機をつけている牛はテレビで見たことがありますけどねぇ・・・。

でも、なんだか洗車機で洗われているかのような雰囲気でしたよ~


>自分が育ったところに川があるっていいですね。
くねくね道も。。。
そういう場所を見ながら育つと都会で生活すると息苦しさを感じるかも。


うちは転勤族だったので、いろんなところで住みましたが大きな川とか海とかがわりと近くにありました。

埼玉には海がないのがさみしい。
なので、荒川を見てちょっと気を紛らわせていますよ~

肉ばっかり食べていると野菜が食べたくなるような・・・そんな感じかな。自然の風景って・・・v-46


>私も都会育ちじゃないから、生活するなら自然が近くにある便利なところがいい♪

ほんとほんと!
自然も身近にあって、なおかつ生活に便利なところがいいですよね~

ある程度は生活しやすいところじゃないとねぇ・・・v-282

marikoさま

>私、江戸川なら記憶にあるのですが、
荒川、いいですね~~♪

江戸川・・。江戸川区に住んでいたのに、江戸川を見たことがない・・・かも~

荒川、ある場所によって雰囲気が違うんですよね~


>「小さなバスの旅」、すっごくいいレポートですよ!
牛さんに豚さん、馬さん、みんなのびのび!


ありがとうございます !(^^)!
あんまりにもマイナーな話なので「読んでもつまらないんじゃあ・・・」って思ったのですが、いや~、ネタがなくってe-350

でも、牧場のニオイはともかく、ほのぼのとした雰囲気でしたよ~


>くねくね道もいいなぁ~
このあたり、リバプールの川沿いと良く似ています。


そうなんですか!
埼玉のリバプールですね(下町のナポレオンみたいな例えだけど)v-46

リバプールには行ったことがないけど、ああいう雰囲気なのですね~

川沿いのああいう風景、なんだかいいですねぇ~
近所だったら散歩にいいのに・・・。



>特に観光名所ではない、こういう普通の、 生活感のある風景にそそられます!

ほんと~にふつ~の何てことない風景なのですが、昔からず~っと変わっていないんだろうな・・・っていう、懐かしい雰囲気でした。初めて行ったところなのに・・・

家も少ないから、お空がひろ~く大きく見えましたよv-34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

牧場大好きです!!

女子はたいてい牧場が好きって思っているわたしです(笑)
旅行していても『この先右折すると牧場』などという看板を見つけた日にゃ~
寄ってーーー寄ってーーー攻撃です。
わたしの地元、千葉には関東でも有名なマザー牧場なるものもありますが
あれはちょっとテーマパーク化していて・・・
本来の牧場の姿ではないような気がします。
こういう牧場が良いのです((*^o^*)
ゆっくり牛さんの背中を愛でながら世界地図を探したくなりますね。
こちらにはお馬さんはいますか??
馬とかポニーも可愛いですよね~。
今度行ってみたいです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも拝見しております

初めまして。
ナンバープレート付けていれば、トラクターも道路走れます。運転免許なくても道路でなければ戦車だって運転できますし。
荒川は河口近くしか知らないので、びっくりしました。思い立って出かけるというのがいいですね。
日曜日に東京フォーラムの『みつはしちかこ展』を見てきたばかりなのでコメントしました。

匿名希望さま

そうですか~、この番組ご覧になりましたか?

照英さんともう一人、俳優さんが出ていました。

馴染ある荒川の別の表情を見られて良かったですv-22


ところで、この牧場はイメージする牧場とは少し違うかな・・・もっとこじんまりしています。

乳搾りとかバターづくりもできるそうですよ~v-529

ニオイがかなり厳しいですが、季節によるのでしょうかね・・・


例の件、いい感じにつながって良かったです♪

hirameさま

>女子はたいてい牧場が好きって思っているわたしです(笑)
旅行していても『この先右折すると牧場』などという看板を見つけた日にゃ~
寄ってーーー寄ってーーー攻撃です。


それは相当の牧場好きですね!

でも、なんだかわかる気もします。
普段は見られないほのぼのとした風景を見て心が和みそうだし、絞りたての牛乳とか美味しいですよね!v-218


>わたしの地元、千葉には関東でも有名なマザー牧場なるものもありますが
あれはちょっとテーマパーク化していて・・・
本来の牧場の姿ではないような気がします。
こういう牧場が良いのです((*^o^*)


マザー牧場、有名ですよね~
行ったことないけど、岩手の小岩井農場みたいな雰囲気なのかしら・・・

実家のある神戸にも六甲山牧場というのがあって、やっぱり観光地化しています。

可愛い羊の群れを見たあとにバーベキューとかジンギスカンとかするんですよ・・・よよよv-527


>ゆっくり牛さんの背中を愛でながら世界地図を探したくなりますね。
こちらにはお馬さんはいますか??
馬とかポニーも可愛いですよね~。
今度行ってみたいです☆

馬はどうだったっけな・・・
あ、ロバとか子豚とかいましたけどねぇ・・・。子豚は売ってましたよ・・・この時だけかな~

ほんと~にな~んにもないところですよ。


牧場はちょっとニオイがきつかったのですが、夏だったから?

牧場で売っているアイスはうまかったですよv-367

裏の荒川の土手がいい感じでした。
秋ならまた違った雰囲気かな?

匿名希望さま

せっかくなので、ぜひ、興味のあるところに遊びに行ってみてくださいv-441

人と人の縁をつなぐお手伝いができると嬉しいです。

また、後でお邪魔しますね~v-354

cocoさま

cocoさん、初めまして。
ようこそ!v-441


>ナンバープレート付けていれば、トラクターも道路走れます。運転免許なくても道路でなければ戦車だって運転できますし。


なるほど~、ナンバープレートがちゃんとついていればトラクターでも車扱いになるのですねe-461

運転免許なしでも道路なら戦車も運転できるのですか?どひゃ~

そういえば、全然規模が違うけど、遊園地のゴーカートも免許なくても運転できますもんね(比べるなって?)e-350



>荒川は河口近くしか知らないので、びっくりしました。思い立って出かけるというのがいいですね。

埼玉の川口から赤羽方面に行くときに通る荒川は野球の練習場などがあったりして憩いの場のような雰囲気ですv-22

大宮から川越に行くときに通る荒川にはゴルフ場が・・・。綺麗に芝生が植えられ、それはそれで素敵な風景なのですが、こういう「ほったらかし」の風景も意外と良かったですよ。

犬でも飼っていれば散歩に最適♪



>日曜日に東京フォーラムの『みつはしちかこ展』を見てきたばかりなのでコメントしました。


デビュー50周年なのですね!そんなに?と驚きました。

漫画のカラーのイラストもファンタジックで好きで、気に入った絵は切り抜いて額に入れています。

お話もなんだか可愛らしいですよね~

う~ん、久々に読み返してみようかな?

イベントにも行ってみようかしら・・・。12月まで開催しているのですね。

教えて頂き、ありがとうございました。


また、遅くなりましたがご訪問頂き、ありがとうございます。
それと、いつも読んでくださっているそうで嬉しいです。

いつでも気軽にお越しくださいねv-282

No title

やはりみなさん、都会暮らしの方ばかりのようですね。

初めて今の町に来たとき、メイン通りに数えるほどしかないお店を見て衝撃を受けたくらいでして、うちの町の中心から遠ざかると、畑とワイン畑と森しかありません。

もっと寒くなると、写真のような藁の入った黒いものが畑に山積みされるようになります。

トラクターがのろのろと道路を走って、後ろに渋滞を作るのも、おなじみの風景です。

町はずれに厩のある乗馬場が2か所あるので、休日に森に散歩に行くと、乗馬に来た人を見かけることも時々あります。

これで、フランクフルトまで電車で50分、車で40分の距離なんですよ~
日本じゃ信じられないですね。

くろろさま

>やはりみなさん、都会暮らしの方ばかりのようですね。


そうなんですかね~
でも、まぁ、ここはとにかく何にもなかったしなぁ・・・
道でトラクターが走っているとか見たことないです。
あと、こんな緑に囲まれた荒川とか・・・。
結構便利なところに住んでいるので驚きました。


>初めて今の町に来たとき、メイン通りに数えるほどしかないお店を見て衝撃を受けたくらいでして、うちの町の中心から遠ざかると、畑とワイン畑と森しかありません。


はぁ~
な~んにもないメイン通りで衝撃を受けたのはタイのスコータイかな。
住宅も少なく、ヤシの木がいっぱいはえててその間に遺跡がある・・っていう・・・e-350



>もっと寒くなると、写真のような藁の入った黒いものが畑に山積みされるようになります。


ええっ、そうなのですか?この藁は何に使うのですか?羊とか牛を飼っているお宅が多いとか?燃料にするとか?


>トラクターがのろのろと道路を走って、後ろに渋滞を作るのも、おなじみの風景です。

う~む・・・。
想像できそうで、できない風景・・・。いったい、どんなところなのかしら・・・
買い物とか不便はないのですか?e-274


>町はずれに厩のある乗馬場が2か所あるので、休日に森に散歩に行くと、乗馬に来た人を見かけることも時々あります。

はぁ~
週末に都会から来るんですかねぇ・・。
わざわざ馬に乗りに来るなんて・・・。
そういう人は普段とは違う風景を見て、馬とふれあいリラックスできるんでしょうね・・・。


>これで、フランクフルトまで電車で50分、車で40分の距離なんですよ~
日本じゃ信じられないですね。

ひゃ~!日本だったらそんなのバリバリに通勤圏内ですよね~
それでも近い方かも・・・。
うちから東京の中心地に出る時間と変わらないじゃないですか~

ドイツはどこまでが「都会」なんですか?

お返事です

ドイツの都会の定義ですか~
これは地理の差によるのが大きいと思いますよ。

日本の80%は山岳地帯で、人が大勢集まって住めるような土地はありません。
だから、国土のたった20%にほとんどの人口が密集しています。
それに比べてヨーロッパは平たんな土地が多く、人口が拡散できるんです。

また、日本は権力集中型で、ひとつの大都市に多くの産業の本社が集まっていますが、ドイツは権力拡散型で、各地の主要な都市が、ある産業の首都になっています。
たとえば、フランクフルトは銀行産業の首都で、世界中の銀行がフランクフルトにドイツ本店(支店)を置いています。

このように、一つの都市にたくさんの産業が集中しないので、2つか3つ町が接することはあっても、それ以上に都市が拡大することがありません。
だから、フランクフルトと次の町の間にも、畑や森があるんですよ。

お答え:
ドイツの都会の範囲は、各主要都市部分と都市に接している町ってことになりますね。
その都会も、(戦争で破壊されなかった地区は)19世紀の建物をそのまま使っているところもあるので、日本の都会とは全く違った印象ですよ。

くろろさま

>日本は権力集中型で、ひとつの大都市に多くの産業の本社が集まっていますが、ドイツは権力拡散型で、各地の主要な都市が、ある産業の首都になっています。
たとえば、フランクフルトは銀行産業の首都で、世界中の銀行がフランクフルトにドイツ本店(支店)を置いています。


なるほど~
まず国土の大きさが違いますもんね~

日本は都会と田舎の差がはっきりとしている感じ。

移動していくうちにだんだんと建物の数が減っていって山が増えてくるv-12

都会=東京

関西の人にとっても東京ってやっぱり「花の東京」・・・かな?

ドイツのように分散型にはなってないんですね~


あほなコメントですみません~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア