FC2ブログ
2011-11-01

浸水(内水)防災マップ

さいたま市報で「浸水(内水)防災マップ」を区ごとに作成したものを配布すると出ていたので区役所で貰ってきました。

       防災マップ

このマップは、平成13~22年度に市民から通報があった浸水情報をもとに作成されたものです。

地形情報を考慮して設定され、内水による浸水想定区域と避難場所なども示されています。

地図

ちなみに「内水(ないすい)による浸水」とは、雨の量が下水道などの排水施設の能力を超えるときや、河川などの排水先の水位が高くなったときに雨水を排水できなくなり、浸水することです。


また、河川がはん濫したときに浸水が想定される区域などを確認する場合は「洪水ハザードマップ」などを参考に・・・。


洪水と言えば、タイで大変なことになっていますね・・・。
最初の頃のニュースではチャオプラヤ川周辺地区だけだと思っていたのですが、だんだんと被害が広がって来ました。

でも、よくテレビで日本人が住んでいるエリアも・・・と言ってますが、まだ駐在員などが住んでいるエリアは浸水していません。
それでもだいぶ範囲が狭まってきたけど・・・。


しかし、マンションの水が濁った色で出てくるとか、ミネラルウォーターが手に入りにくいとか問題はいろいろあるし、結局ダンナだけ残して妻子だけ一時帰国ってことになっているようです。



タイの雨期は豪雨で雷もすごいし、道が川になることはたまにあったのですが、ここまで来るとは・・・。


日本の駐在員などが住んでいるエリアはもともと運河を埋め立てている場所なので、確かに水ハケが悪いんですよね~

タイの川は汚水も流されているので、かなりドブ臭いです。

住むにあたっては破傷風の予防注射を打ちますが、ニュースで見る映像では腰までつかっている人もいるし、これから衛生問題など様々な被害が出てくるのではないでしょうか・・・。



そして、驚くべき・・・というか、腹立たしいというか・・・でも、ありえるな~と思える話・・・↓


タイ洪水 日本の簡易トイレなど救援物資放置? 告発映像がユーチューブに

歴史的な大洪水に見舞われているタイで、バンコク北郊のドンムアン空港(旧バンコク国際空港)の倉庫に保管された大量の救援物資を撮影した動画が動画投稿サイト、ユーチューブに投稿され、救援物資が被災地に届いていない疑いが浮上した。動画はタイ人男性数人が10月27日に撮影したもようで、倉庫内に大量の飲料水ペットボトル、ボート、竹のイカダ、日本政府が送った簡易トイレなどが保管されている様子が撮影されている。倉庫の外には洪水の水が数十メートルまで迫っていた。

支援物資
衣類などの支援物資


 タイ政府はドンムアン空港に洪水対策本部を設置していたが、滑走路や空港前の道路などがほぼすべて浸水したことから、29日に本部を移転した。30日時点ではターミナル内も浸水し、倉庫内の救援物資は搬出されなかった場合、水没したとみられる。

 タイ政府は今回の洪水で対策が後手に回り、情報提供も不十分なまま。政治的に対立する政府、バンコク都庁、軍の連携不足も指摘される。外国からのものも含め救援物資が「水の泡」となったとなると、政府に対する批判がさらに強まりそうだ。

(日本語総合サイト@タイランド newsclip.be10月31日の記事より)


日本語総合サイト@タイランド newsclip.be 



せっかく支援物資を送ってもちゃんと行き届いていないってこと?!


てんやわんやしてて、なかなかスムーズにいかないのはわけるけど、せっかくの善意を水没させないでほしいなぁ・・・



↓タイ洪水被害者救済のための寄付金受付もしています

在京タイ大使館ホームページ


※追記

日本政府は1日、タイ北部・中部を襲った大規模な洪水の復旧・被災者支援のため、10億円を上限として、大型排水用ポンプ、船外機付きボート、浄水器、仮設トイレなどの購入に必要な協力を行うと発表した。政府はタイの洪水で、すでに、ボート用船外機、仮設トイレ、ライフジャケット、テント、浄水器、土のう袋など6200万円相当の救援物資を供与。洪水対策や地下鉄、上水道の専門家を派遣し、調査・対応を進めている。

今回の洪水はピーク時の水量が満水時の琵琶湖の3分の2に相当する160億トン、浸水した地域が1万6000平方キロに及ぶとみられ、タイでは過去50年で最悪と報道されている。

(日本語総合サイト@タイランド newsclip.be 11月1日の記事より)


10億?!
今度はちゃんと役立ててくださいな!
スポンサーサイト



theme : タイ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

我が家のマンションは二つの川に挟まれていて、震災マップでは危険度大です。。。

でも9階だから部屋が浸水することはないからいいやって思ってのんびり構えています。
でもライフラインだけは確保しておかなきゃ。。。
水や保存食を定期的に交換するのがメンドクサイんですよね~

支援物資が無駄になってるってのはショックですね。
でも日本でも東北に送られたものが適正に配布されてたかどうかはわかりませんよね。
赤十字の募金も中々被災者に行き渡らなかったみたいだし。。。
公正性を気にしたら、事が運ばないのも分かりますが。。。

国をまとめるのってそんな能力のある人がどれだけ存在するのか・・・
一つの市でも・・・・会社でも・・・町内会でさえまとめるの難しいのにね。

No title

2000年の東海大豪雨で、だんな様の会社の倉庫も床上浸水しました。
そのとき、腰まで水につかって仕事をした男性が
尿道炎になったそうです。

浸水すれば当然、下水道の水も一緒になるわけですから、、、
タイの人は免疫があるでしょうけれど
無菌状態で育っている日本人では。。。

お気楽に構えていた私も、ようやく
災害用のリュックを作ることにして
色々と品物を準備しています(今頃?)

No title

プルゼニュの我が家から徒歩1分の超ご近所さんだった友達が今はバンコクに住んでてね、
洪水になって間もなく心配でメールしたら、
「今のところ大丈夫」って返事が来て、でも食料品など買占めがすごくて困るって言うてたのね。
で、先週ネットニュースで「避難勧告」って出てたんで心配でまたメールしたら、「今、子供を連れて日本に帰国してる」って。
でも、旦那さんはタイに残ってるから、毎日心配で気が気じゃないって。大変だよね。

それにしても放置されてる救援物資、すごいねー。
なんとか水没せずに困ってる人たちに行き渡ればいいけど・・・。

シュムックさま

>我が家のマンションは二つの川に挟まれていて、震災マップでは危険度大です。。。

ありゃ~
川とか海のそばは風景はいいんですけどね・・・


>でも9階だから部屋が浸水することはないからいいやって思ってのんびり構えています。
でもライフラインだけは確保しておかなきゃ。。。


離れ小島状態にならないように・・・。空気でふくらます救命ボートでも買っておきますかね?v-68

・・・って、そうは言ってもなかなかそういう危機を想像できないですよね~
マンションだと特に・・・。うちも5階だし、そこまでの危機感は感じたことないです。


>水や保存食を定期的に交換するのがメンドクサイんですよね~

うちも震災の時に水とかカップめんとかレンジでチンするお米などを買ったのですが、意外と賞味期限が切れるのが早い!

せっかく買ったのに、賞味期限切れで食べずに捨てたものがいくつかありました。
もったいない・・・。

でも、いざという時に役立たないんじゃしょうがないですもんね・・・v-406


>支援物資が無駄になってるってのはショックですね。
でも日本でも東北に送られたものが適正に配布されてたかどうかはわかりませんよね。


そうなんですよね~
これは何もタイだけの話ではない気がします。大きい募金団体だって本当のところ、ちゃんと届いているんだか・・・と思います。

まぁ、疑って何にもしないのもどうかとは思うのですが・・・。

でも、この支援物資の山を見ちゃうとねぇ。。。せっかくの善意がもったいない。


>国をまとめるのってそんな能力のある人がどれだけ存在するのか・・・
一つの市でも・・・・会社でも・・・町内会でさえまとめるの難しいのにね。

そうそう、町内会の役員だって大変ですもんね・・・。国だとなおさらだし、えげつない反撃してくる輩もいるんでしょうしねぇ・・・

よっぽど人徳があって有能じゃないと・・・難しいですね~v-12

てにままさま

>2000年の東海大豪雨で、だんな様の会社の倉庫も床上浸水しました。

この時、覚えてますよ~
と、いうのはダンナがちょうど神戸に来る日の前日だったから。

なんとか新幹線で来れましたが、愛知の浸水地域が車窓から見えたそうですv-12

私も子供の頃に名古屋に住んでいるとき、何度か床上浸水を経験しましたよ~


>そのとき、腰まで水につかって仕事をした男性が
尿道炎になったそうです。

ええっ~!日本で?!
そっか・・・。日本でこれじゃあ、タイだともっといろいろと被害があるかもなぁ・・・e-274


>浸水すれば当然、下水道の水も一緒になるわけですから、、、
タイの人は免疫があるでしょうけれど
無菌状態で育っている日本人では。。。

う~ん・・・。まぁ、たまに浸水することもありましたからねぇ、タイでは・・・。
屋台とか見てても衛生管理はちょっとユルい気もします。
日本人で繊細な人だと躊躇するかもなぁ・・・e-447


>お気楽に構えていた私も、ようやく
災害用のリュックを作ることにして
色々と品物を準備しています(今頃?)


いや~、ぜひ、中に収めたもののリストと賞味期限を記したメモを残すことをお勧めします。

食品は買って安心してしまいますが、意外と賞味期限が短いんですよ~

たまにチェックしなきゃ、いざという時にゴミになっちゃいますからね~

リカさま

>友達が今はバンコクに住んでてね、 洪水になって間もなく心配でメールしたら、
「今のところ大丈夫」って返事が来て、でも食料品など買占めがすごくて困るって言うてたのね。


ありゃ~、どこでも買占めがあるんですなぁ・・・。

日本人が行く日系スーパーでインタビューに答えている人がいますが、ああいうところはすぐモノがなくなるでしょうねぇ・・・。

テスコとかカルフールとかでも高いエビアンとかは残っているようだけど、ああいいところは入ってもすぐに売れてしまいそう。どこも考えることは同じですなぁ・・・v-12


>で、先週ネットニュースで「避難勧告」って出てたんで心配でまたメールしたら、「今、子供を連れて日本に帰国してる」って。
でも、旦那さんはタイに残ってるから、毎日心配で気が気じゃないって。大変だよね。


そりゃそうですわな~。ダンナだけ残して来るなんて後ろ髪引かれる思いだったでしょうな・・・。

でも、母親として子供たちの生活は守らないといけないし、なんだか衛生状態も良くない感じだし、学校にも行けないですもんな・・・。

うちもイランに住んでいるときにアメリカがアフガニスタンを攻撃するっていうんで、イランでも騒ぎになったら日本へ妻だけ帰れって言われて荷物をまとめてた時がありましたわv-406


>それにしても放置されてる救援物資、すごいねー。
なんとか水没せずに困ってる人たちに行き渡ればいいけど・・・。


ほんまに・・・。
確かに、せっかく贈られた支援物資は届けてほしいけど、そういうのを順序よく届けられるような状況でもないんでしょうなぁ・・・。

ニュースで空港に避難している現地の人たちが「物資が届かなくて困っている」って答えているのを見ると「あんねんって!ちゃんと届いてるねんって!」って教えてあげたくなります・・・v-404

No title

こんな地図があったんですね!?
さっそく私もゲットしなきゃi-203

本当にタイは日に日に状況が深刻になっていますよね。。。

支援物資が倉庫に山積みだなんて、でも、配りたくても配れないんでしょうか?

一日も早く水がひくことを祈るばかりです。

minny*さま

>こんな地図があったんですね!?
さっそく私もゲットしなきゃ

区役所の案内係の人に聞けば教えてくれますよ~

川が近くにないところでも、浸水したエリアもあったりして驚きですv-12

排水がうまくいかないのか、水ハケが悪いのか・・・
いづれにせよ、知っておくといいと思います


>本当にタイは日に日に状況が深刻になっていますよね。。。

本当に・・・。
東洋のベニスと例えられていた情緒ある場所なのに・・・。

流れる映像にいつも驚きを隠せません。
本当に水、引くのかな~v-406


>支援物資が倉庫に山積みだなんて、でも、配りたくても配れないんでしょうか?


どうなんでしょうねぇ・・・
ちゃんと管理されているのでしょうかね・・・。

でも、避難所とか各家庭に運搬するには時間がかかりそうな気がします。

大変だろうけど、水がなくなれば希望が見えてくるのに・・・



No title

タイの洪水、水が引く気配がないですね。
タイ国民も政府への不満が募ってるようですが
あそこまで浸水が広がってしまうと
もう人間の手ではどうにもできないのでしょうか。
感染症も深刻な状態になってくるだろうし
水の中を歩いてたらワニに噛まれたなんてニュースもあったし
これから一体、どうなるのかしら。
日本からの物資が無駄になってしまったのは、とても残念ですね。
でも、今もまだ空港に留まってる人がいるんですよね。
避難者が食べ物やトイレに困ってるとインタビューに答えてたけど
倉庫には物資が山積みなんですよね。
そこに放置されてることも伝わってないのかな・・・?
日本政府は10億円の支援を表明してるけど
韓国の経済支援には、桁違いの5兆円なんですよね。
ん~~~。
タイの洪水、とっても深刻そうに見えるんですがね…。

熊子さま

>タイの洪水、水が引く気配がないですね。
>あそこまで浸水が広がってしまうと
もう人間の手ではどうにもできないのでしょうか。


雨期に浸水することはよくあるのですが、あそこまですごいのは体験したことがないです。

最初は私も「でも、そのうち引くでしょ~」って思っていたのですが、いつまでも引く様子がないのでさすがに心配になりますよ~e-350

そもそも、タイには日本みたいなきちんとした堤防とかないんですよね・・・
なんで作っておかなかったんだ!って思います・・・。


>感染症も深刻な状態になってくるだろうし 水の中を歩いてたらワニに噛まれたなんてニュースもあったし これから一体、どうなるのかしら。


ワニねぇ・・・。バンコクには大きなワニ園があるんですよ。行ったことないけど・・・。
一度、あそこで自殺騒ぎがあったけど、そこのワニが逃げちゃったのかしら・・・e-329

見通しの悪い茶色い水の底に何が潜んでいるのかわからないし、道もぼこぼこしているところもあるし、歩き回るのは危ない!それに、裸足なんて・・・!


>日本からの物資が無駄になってしまったのは、とても残念ですね。
でも、今もまだ空港に留まってる人がいるんですよね。
>倉庫には物資が山積みなんですよね。
そこに放置されてることも伝わってないのかな・・・?


ユーチューブで告発映像が出たとか言いますけどねぇ・・・。どこまで情報が伝わっているのかわからないですね・・・。みんながみな、パソコンを持っているわけじゃないし・・・。

普段なら「マイペンライ」(気にしない)精神でも、さすがにこういう事態になってくるとそうは言っていられませんね。


>日本政府は10億円の支援を表明してるけど 韓国の経済支援には、桁違いの5兆円なんですよね。
ん~~~。
タイの洪水、とっても深刻そうに見えるんですがね…。


ひゃ~、10億でも大変な額だと思うけど、5兆ですか・・・。

先に行きわたっていない支援物資の山の映像を見ちゃうとねぇ・・・。

でも、各国の知恵や技術で早く復興できるといいですねv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア