FC2ブログ
2011-10-31

エルクール作家交流会

今日はエルクールさんの作家交流会でした。


ランチとデザートを食べつつ、おしゃべりしながら作家さんに手作り作品を習う・・・というものです。

今回習ったのは「クロスステッチ」。

      
        ステッチ

好きな書体のアルファベットを選び、布に縫い付けていきます。



クロスステッチ

×印の縫い取りを布に並べることにより図案を表現する刺繍である。 フランス刺繍などのように様々なステッチを使うことが無く、図案がマス目状に表現されるため図案通りの形に刺すことが比較的簡単に出来る。 そのため初心者や子供にも取っ付きやすく、刺繍キットではクロスステッチが一番数多く販売されている。
(ウィキペディアより)




お裁縫関係は全然ダメな私ですが、何事も経験と思い習ってみました。

・・・と、その前にランチです。



ランチ


毎度のことながら、盛りだくさん


     チーズフォンデュ

      今回はチーズフォンデュも


笑い、しゃべり倒した後はクロスステッチの講習会です。


アルファベット

縫うマス目を数え、一針一針縫っていくのですが・・・
マス目が小さく、目がショボショボしてくる・・・うううっ

なんとか、半分までできたのに・・・根気が続かず・・・

と、いうよりも大雑把な性格のせいで綺麗なばってん(×)印にならず、へんてこなバランスに・・・。

それに、しゃべりながらしているとついつい針が笑う(?)



・・・で。


すべりだい

なんですか、こりゃ?

見本と似ても似つかない・・・


「ラーダさんらしい“R”だね」と言ってくれたけど、こりゃ、デコラティブな「ゾウさん滑り台」にしか見えんわい。

ぞうさん滑り台
ゾウさんの形の滑り台っぽい




y

初めてでもできる人はちゃんとできるのね・・・



頭がヒートアップした後は甘いもので癒しましょう・・・

デザート

チーズケーキはあいかわらず美味しいし、アップルパイもリンゴの甘く煮たのがゴロンゴロン入っていて美味しかった♪
スコーンも最高!


  
     夕暮れ

今日も一日楽しかった~

日が暮れるのがだんだん早くなって来ましたね。



ディスプレイ、入れ替えました。

   
              とりかご

          
      作品紹介は次回

スポンサーサイト



theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さま

コメントありがとうございますv-22
ちゃんと届いていましたよ~

詳しい話は(?)メールでお送りしますねんv-30

こんにちは♪

チーズフォンデュのおいしい季節になってきましたね~^^
作家さん同士の交流会もたのしそう☆
こんなふうにサークルみたいに集まってワイワイおしゃべりして、ランチして、レッスンしてって、いいなぁ~♪
それを目当てにエルクールさんに出展したいって思っちゃうくらいですが、今日いろいろ探していたら、川口駅の近くのあるcafeでは、月1で手芸部をやっているっていう情報をゲットしました。
誰でもメンバーになれるそうなので、機会があったら見学だけでもいって見ようかなと思ってます。

クロスステッチの刺繍は、私も高校生くらいのときに趣味でクッションカバーを作った記憶があります。薔薇のような、お花の模様だったかなぁ。確かに、マス目を数えるのは集中力がいりますよね。。。。

ところで、最初の写真の右のは、ペットボトルキャップのピンクッションに形がよく似ていますね。
左のはペンダントトップでしょうか?

イニシャルいりのアクセサリーもなにげにおしゃれですね~♪

結局、ラーダさんの R はどんな作品に仕上げたんですか?
気になりますぅ~

minny*さま

>チーズフォンデュのおいしい季節になってきましたね~^^

とろ~りと溶けたチーズで美味しかったですよ~
家ではやらないから盛り上がりましたv-20


>今日いろいろ探していたら、川口駅の近くのあるcafeでは、月1で手芸部をやっているっていう情報をゲットしました。

カフェで手芸部ですか~。それも月1で?
それは手作り好きにはいいかも~
お茶を飲みながらすれば話も弾むし、同じ趣味の人たちと情報交換もできますもんね♪


>誰でもメンバーになれるそうなので、機会があったら見学だけでもいって見ようかなと思ってます。

ほぉ~
もし、行かれたらレポートしてくださ~い
そっか~、川口かぁ・・・。うちからじゃちょっと遠いなぁ~e-350


>クロスステッチの刺繍は、私も高校生くらいのときに趣味でクッションカバーを作った記憶があります。薔薇のような、お花の模様だったかなぁ。確かに、マス目を数えるのは集中力がいりますよね。。。。


わ~、その頃から手作り好きだったのですね!私はレース編みとかパジャマ製作とか母に手伝ってもらってなんとか仕上げました・・・。昔から苦手だったんですよ~e-350

クロスステッチはもっとマス目が大きければ楽しいかも・・・と思います。


>ところで、最初の写真の右のは、ペットボトルキャップのピンクッションに形がよく似ていますね。
左のはペンダントトップでしょうか?


そうです。右のはペットボトルのキャップのピンクッションです。
小さくてかわいいですよね~e-265

左のはペンダントトップです。
裏にも模様が彫ってあって可愛かったです。レジンをはめ込んでもいいそうですよ~


>イニシャルいりのアクセサリーもなにげにおしゃれですね~♪

シンボリックにアルファベット一つってのもかわいいですよね~e-461


>結局、ラーダさんの R はどんな作品に仕上げたんですか?
気になりますぅ~


あ・・・あれは・・・どうにもならなかったですぅ
半分は一生懸命縫ったのになぁ・・・。
途中で集中力が切れました (-_-)/~~~

ランチに目が奪われました!!

素敵な会合ですね♪
国家間で険悪になったら、国の代表が集まってこういう風に美味しいものをいただいて、
一緒に手芸をすれば戦争にならずに済むのに・・・(*゚ー^)/ なんちゃって。

そろそろ夕飯の支度をしなくちゃいけないこの時間、
美味しそうな画像にお腹がきゅーーーっと。
エルクールさんというのは、お食事も出来る雑貨屋さんなのですか??
どっちも楽しみたい派なので、こういうお店は嬉しいです。

わたしもクロスステッチはしたことが無くて~。
ハンドメイドをしていて言うのもなんですが、かなりの不器用でして(笑)
細かい作業が苦手というか、雑なんですよ・・・
なので小さい雑貨もたまに作りますが、大物(BAGなど)の方が得意なんです。

>>デコラティブな「ゾウさん滑り台」
その展開に思わず吹いてしまいましたよ~。
毎回必ず笑わせどころがあって、今日はなんだろぉ??
って探しちゃいます☆

No title

作家さん同士の集まりがあるなんて~いいですねぇ。。。
手作り好きな方ばかりだから、色んな手法を体験できて楽しそう♪

私もクロスステッチ、ちょっとだけやったことあります。

私は“手作り”っていう響きよりも“手工芸”って感じの職人技みたいな響きの方が好きで、最初から一番細かい一本どりのクロスステッチにトライしました。。。

ちょっと目を細めて見ると、ただの点々の集まりに見えるけど、よ~く見たら一つ一つがペケになってるって感じ。
それを作っている期間は、ベッドに入って目を閉じると瞼の裏に×が増殖していって寝ても覚めても×に支配されておりました。。。

でも折角挑戦したクロスステッチが何にも生まれ変われなくて残念でしたね。
まあ美味しいもの食べて楽しかったならそれで十分かな?

hirameさま

>素敵な会合ですね♪
国家間で険悪になったら、国の代表が集まってこういう風に美味しいものをいただいて、
一緒に手芸をすれば戦争にならずに済むのに・・・(*゚ー^)/ なんちゃって。


そうなんですよ~、たまにこういう講習会があります。
こういう講習会があると普段は会わない作家さんとも会えるし、情報交換もできるし、なんだかアイデアも浮かんでくるし、いいですよ~v-22

国の代表が集まってお茶しながら一緒に手芸・・・その発想、面白いですね!

でも、一緒にものを作るっていいかもしれないですね。上手くできても下手でも笑いが生まれるし~


>エルクールさんというのは、お食事も出来る雑貨屋さんなのですか??
どっちも楽しみたい派なので、こういうお店は嬉しいです。


そうなんですよ~。エルクールさんはお食事もできるカフェでもあるのです。

だから、手作りしたい人も手作りはできないけど、そういうのが好きな人も、ただお茶したい人も気軽に来れるお店なのですよ~んv-274(HPもリンクしているので、ご興味があれば見てみてね)

レンタルボックスはいろんなところにあるけど、こういうカフェになっているお店はあんまりないかも・・・。


>わたしもクロスステッチはしたことが無くて~。
ハンドメイドをしていて言うのもなんですが、かなりの不器用でして(笑)
細かい作業が苦手というか、雑なんですよ・・・

私も~
アクセサリーは作るけど、手芸は別もの・・・。縫い目とかぼろが出やすいし・・・。


>なので小さい雑貨もたまに作りますが、大物(BAGなど)の方が得意なんです。

なるほど・・・。
大物はミシンを使ってですか?
ミシンは使えればいいなぁと思うんですけどね~
でも、それでも縫い目が斜めになったりするんだろうな~e-350


>毎回必ず笑わせどころがあって、今日はなんだろぉ??
って探しちゃいます☆


「デコラティブなゾウさん滑り台」・・・v-524
いや~、通じて良かったわ~

しっかし、すっごい急な滑り台ですわ

シュムックさま

>作家さん同士の集まりがあるなんて~いいですねぇ。。。
手作り好きな方ばかりだから、色んな手法を体験できて楽しそう♪


そうなんですよ~
カフェになっているので、集いやすいんですよね

今までにいろんな講習会があったけど、今回のは難しかった・・・e-350


>私は“手作り”っていう響きよりも“手工芸”って感じの職人技みたいな響きの方が好きで、最初から一番細かい一本どりのクロスステッチにトライしました。。。


手工芸というと、ベトナムとか中国のまるで写真みたいな刺繍作品を思い浮かべますよ・・・。
ありゃあ、職人技ですね・・・

今回は糸を二本取りでふっくら見えるようにやってみたのですが、これが一本だったらアラが目立つかも・・・私の場合v-406


>ちょっと目を細めて見ると、ただの点々の集まりに見えるけど、よ~く見たら一つ一つがペケになってるって感じ。

可愛いですよね~
こ~んな細かいのに、バッテンがいっぱい♪ってのが乙女チックでラブリー

ただのアルファベットでも可愛いですもんね~e-266


>それを作っている期間は、ベッドに入って目を閉じると瞼の裏に×が増殖していって寝ても覚めても×に支配されておりました。。。

ああ・・・わかります。
×の残像が瞼の裏に残るんですよね・・・。
そこまでかい!とツッコミ入れつつも、でも一針一針縫わないと形にならないし~


>でも折角挑戦したクロスステッチが何にも生まれ変われなくて残念でしたね。
まあ美味しいもの食べて楽しかったならそれで十分かな?

そうなんですよ~
半分やったところで力尽きました・・・。
もう少し大きいマス目だったらできそう・・・かな?
ちょっとやってみたい気もします。

せっかく丁寧に教えてくださったのに申し訳ないです。

でも、たっぷり食べて笑って楽しかったです♪

No title

私が初めてクロスステッチに出会ったのは
小学校の手芸クラブでだったような・・・。
もちろん、小学生の私には難しくて全然きれいに出来へんかったけど・・・・・。
しかーし、大人のラーダさん!
もーしわけないけど・・・・・「R」の文字にワロてしもた。( `ж´ )ブッ!
いっそのこと、目をつけて「パオ~ン」って感じにしたら?( ̄∀ ̄*)イヒッ
まあ、作品の出来栄えはどうであれ(笑)、こうやってワイワイと
楽しめるっていいな~♪

リカさま

>私が初めてクロスステッチに出会ったのは 小学校の手芸クラブでだったような・・・。
もちろん、小学生の私には難しくて全然きれいに出来へんかったけど・・・・・。


は~、私も小学校の時に授業で習った気がする・・・。
その時は「バッテン縫えば形になるし、楽しいな~」とか思ったような・・・。
他の刺繍方法は忘れたけどv-12


>しかーし、大人のラーダさん!
もーしわけないけど・・・・・「
R」の文字にワロてしもた。( `ж´ )ブッ!


でへっ
さすがに「もう出来まへ~ん」といって投げ出すのもはばかれたので(ちゅうか、先生に申し訳ない)、なんとか半分は仕上げたのち、あとは完全にウケ狙いv-441(こっちの方が悪いって)


>いっそのこと、目をつけて「パオ~ン」って感じにしたら?( ̄∀ ̄*)イヒッ

ふふふ、そう思ったのぉ~
でも、目玉つけても「これ、何?」って感じで中途半端やったのよぉ~

あほあほ、ラーダのノータリンe-274


>まあ、作品の出来栄えはどうであれ(笑)、こうやってワイワイと
楽しめるっていいな~♪

そうそう、出来はどうであれ・・・
楽しかったっす!
たまにはいいですな~

No title

クロスステッチいかがでしたか~。
細かい作業だから、疲れてしまったのでは。
布の目が細かくて、慣れてない人には難しそうですね。
熊子はもう少し目の大きな布を使ってるけど
何時間も縫ってると、目が疲れるだけじゃなくて
手が痛くなってきちゃいます。
ほどほどに…ってとこですかね(^^;
チーズフォンデュ良いですね。
日本では家庭で作ることが滅多にないから
特別なときのお料理って感じですね♪

熊子さま

>クロスステッチいかがでしたか~。
細かい作業だから、疲れてしまったのでは。


いやぁ~、ちょ~っと細かかったですねぇ・・・。
半分までは一生懸命目をこらしてやっていたのですが、途中で力尽きましたv-406

>布の目が細かくて、慣れてない人には難しそうですね。
熊子はもう少し目の大きな布を使ってるけど 何時間も縫ってると、目が疲れるだけじゃなくて
手が痛くなってきちゃいます。


確かに・・・。マス目が小さいとちょっと大変ですね~
もう少し大きいマス目でいつかチャレンジしたいです。
やっぱり、可愛いですもんねぇ・・・e-266


>チーズフォンデュ良いですね。
日本では家庭で作ることが滅多にないから 特別なときのお料理って感じですね♪


そうそう、日本の家庭では難しそうですね~。手間はかかるけど、おなかいっぱいにならないし・・・。

こういうのはお酒を飲む場だとか、ゆっくり話せる時がいいと思います。
うちで夕飯で出しても忙しい気がする・・・(焦げそうだし)

でも、チーズフォンデュ、堪能できました~♪


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア