FC2ブログ
2011-11-21

ハンドメイドのおもちゃで支援 

被災地の子供たちへ
ハンドメイドのおままごとセットをクリスマスプレゼントしよう


このブログともリンクしている熊子さんの記事で紹介されていたので、お知らせです。


熊子の冬眠ライフin Berlin 秋の夜長にぴったりなボランティア


関東在住のSUROさんという方が、被災地にフェルトで作った手作りおもちゃを贈る活動をされているようです。


私はお裁縫は全然ダメですが、参加したい!という方は一度、熊子さんのブログの記事を読んでSUROさんのブログへ訪問してみてください。


SUROさんは、宮城県石巻市役所にご紹介いただいた保育園や避難地へ、子供たちのメンタルケアを目的とした物資を送る活動をされてきたそうです。


全国から提供された、たくさんの物資を被災地へ届けてきたそうですが、その中で喜ばれたのがハンドメイドの玩具だったとか。

クリスマスに向け、全国の皆様に作っていただいたおままごとセットやボール、魚釣りセットなどをクリスマスプレゼントに被災地へ届けるために活動されています。


募集物資・・・◇ハンドメイドの玩具
        (例)おままごとセットやお弁当セット、ボール、魚釣りセットなど)
        ◇クリスマス用のラッピング素材


ブログで今まで集まっているプレゼントが公開されています。


※期限は11月15日だったのが、月末までに延長されたようです。


フェルトで作る手芸キット: スイーツストラップ スクエアビスケットフェルトで作る手芸キット: スイーツストラップ スクエアビスケット
()
スイーツストラップ

商品詳細を見る




スポンサーサイト



theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

SORAさんのブログを見ました~

オモチャを手作り?ってどんなのだろう。。。って思いましたが、今ビーズアクセサリーを置いて頂いているお店でもこんな商品を見ました。

洋裁好きな私ですが、3人の我が子に手作りオモチャってそういえば作ったことないかも。。。
お洋服は作りましたけどね。

動物ものやフルーツなどのかわいいものにときめかない私は何を作ればいいのか、想像力が働きません。。。

残念ながら、今すぐに何かを作ってご協力はできませんが、こういうオモチャが喜ばれるんだってちょっと驚きでした。
同時に我が子にそんな楽しみをあげられなかった事を悔やむ気持ちもあります。。。

シュムックさま

>SORAさんのブログを見ました~

あ、たどり着けましたか~
わたしゃ、最初はなかなかたどり着けなくてアドレスを記した方がいいんじゃないか・・・と思ったのですけどね~
いや~、良かったです


>オモチャを手作り?ってどんなのだろう。。。って思いましたが、今ビーズアクセサリーを置いて頂いているお店でもこんな商品を見ました。


エルクールさんでもありますよ~
そういうキットも売っていて、私が裁縫が得意ならやってみようかな~と思います。

いや、一度くらい作ってみようかな~と思うのですが、それでも人さまにさし上げられるようなものは作れません・・・e-350


>洋裁好きな私ですが、3人の我が子に手作りオモチャってそういえば作ったことないかも。。。
お洋服は作りましたけどね。


いや~、そういう人の方が多いんじゃないでしょうかね~
うちの母だってオモチャは作れないし、あってもお手玉くらいだったと思います。

洋服を手作りされたのですか?!
それは、すごい!
セーターとかベストは編んでもらったことはありますが・・・


>動物ものやフルーツなどのかわいいものにときめかない私は何を作ればいいのか、想像力が働きません。。。


身近に小さい子供がいないと想像がつきにくいものかもしれませんね~

布で作った知育絵本がタイで安かったのですが、日本で買うとめちゃ高いとかで駐在員夫人に人気でした。

ボタンを留めたり靴紐を結ぶ練習ができる、布で作った絵本ですが、一時期はバザーで売るために夫人たちが作っていたそうですe-274

貰った方は嬉しいだろうけど・・・作る方は・・・


>そんな楽しみをあげられなかった事を悔やむ気持ちもあります。。。


いやいや、親の思いとはうらはらに子供は子供でその時どきを楽しんでいたと思いますよ~

自分の子供時代を思いかえしても、その時に流行ったキャラクターに夢中だったり、ものがなくても想像力で遊べていたし・・・

男の子なら特に、家で遊ぶよりも外で遊ぶことに楽しみがあったかもしれないし~v-282

思いっきり遊べていたなら、モノのあるなしは関係ないような気がします

No title

紹介していただき、どうもありがとうございました。
手作りのおもちゃの良さは、なんといっても
愛情がこもっているところですね。
SUROさんのもとには、続々と作品が集まっているようですが
どれも売り物レベルで感心します。
こういうのがササッと作れる人ってすごいですね。
被災地の子どもたちが喜んでくれると良いなと思います。
今回のは〆切ギリギリで準備期間がなかったけど
他にも似たようなボランティアをしてる人がいるので
また探してみようと思います。

熊子さま

>紹介していただき、どうもありがとうございました。


いえいえ、こちらこそ、教えていただきありがとうございます。
いろんな支援方法があるものですねぇ・・


>手作りのおもちゃの良さは、なんといっても 愛情がこもっているところですね。

ホントに・・・。
一針一針思いがこもっていますよね~。あれは気持ちがないとつくれないものだと思いますv-22
既製品にはない、人のあたたかい気持ちも一緒に届くといいですよね~


>SUROさんのもとには、続々と作品が集まっているようですが
どれも売り物レベルで感心します。
こういうのがササッと作れる人ってすごいですね。


私もブログでみたけど、本当にたくさんの作品が届いていますね!子供でなくても心ときめくオモチャで、アイデアもあって・・・。
う~む・・・
手作りで思いを伝える・・・・といっても、私の裁縫レベルでは・・・v-12


>今回のは〆切ギリギリで準備期間がなかったけど 他にも似たようなボランティアをしてる人がいるので
また探してみようと思います。


クロスステッチでハンドメイドの楽しみを感じましたか?
まだまだ他にも参加できそうなボランティアもありそうですよねv-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア