2011-12-11

お祭りの夜 大宮十日市(酉の市)

神社


12月10日は、十日市だったので夕方から行って来ました。

いや~、夜のお祭りって久しぶり~

   
           熊手



300年以上の伝統をもつ武蔵一宮・氷川神社の大湯祭神事にあわせて、毎年12月10日に十日市とよばれる市が盛大に開かれます。


大湯祭とは、11月30日から12月9日までを前斎、12月10日を本斎、12月11日を後斎とした12日間にわたる長い祭典。

前斎では毎夜境内にかがり火がたかれるそうですが、この火にあたると無病息災・火防の神徳にあずかれると言われています。


でも、行ったのは10日。かがり火は消されちゃったのかしら~




人の波


覚悟はしていたけど、やっぱりすごい人です。


義父の実家はこの氷川大社の近くだったので、子供のころから遊びに行っていたそうです。

ダンナも小学生のころからこのお祭りに友人たちと来ていたとか。

なんでも、ダンナが小・中学校に通っていた時代は、このお祭りが平日に開催されるときは午後から休みだったそうです。

今はどうなのかしら~?



この日は土曜日だったけど、やっぱり友達同士で来ている子供たちが多かったです。

金魚すくい

冬に金魚すくいって・・・おもいっきり「なつの思い出」とか書いてますけど・・・

家族と来るのも楽しいけど、そういう年代は友達と屋台で買い食いしたりするのが楽しいのよね~
特に夜だと余計に・・・

屋台


あと、夫婦で来るのもいいけど、付き合い初めのカップルとかもいいんじゃな~い?

人の波に押され、つい手をつないでしまった・・・と~か~


ヒューヒューきゃい~ん、きゃい~んですな~(勝手に盛り上がる人・ラーダ)


ま、別にいいんですけど。




さてさて、屋台の魅力に惹かれつつも本殿へ・・・。


おまいり

す、すごい人です。

初詣か!ってツッコミを入れつつも遠くで手を合わせます。
なにとぞ、なにとぞよろしく~


くまで売り場

商売をしていなくても、こういうお祭りでは何か買いたくなるものですね。

うりば

それを察してか、ダンナが小さな熊手を買ってくれました。

来年にはイベントに出店する予定なので、ご利益ありますように~


熊手を粋に買いたい方に・・・
浅草酉の市 粋にあそぶ

↓浅草の酉の市の様子
ラーダ・ドゥーナ 福よ来い来い、上野・浅草てくてく買い物旅


お参りを済ませた後は、せっかく縁起のいい場所なので何か幸運フードでも食べて帰りましょう♪


気になったのはこれ。

もち

焼き団子。

味噌田楽の味噌のようなものをつけて焼いた、団子・・・

って、これ、団子やないやんけ!パンやんけ!

団子っつったら団子やろ!パンって・・・斬新すぎるわ!


う~む。

これは・・・買わなくても良かったわぃ


次はコレです。

「大阪焼き」。


お、大阪焼きって・・・何やねん、それは・・・?

大阪人は知っとるんけ?

↓ちなみに、関西の酉の市はこんな感じ
ラーダ・ダンナ えべっさんに導かれて



大坂やき

どうも、ここ数年、わけのわからんものが屋台で売り出されています。

まぁ、こういう屋台業界(?)も目新しいものがウケルんでしょうな~


普通のもん売っとったらやってかれへん!

アイデアや、斬新さや、驚きや!ほんでもって、いかに材料費を安く抑えるかや~!


・・・という叫びが聞こえてきそうなモンでしたわ。

見た感じは「大判焼きの皮にお好み焼きの具を挟んで焼いたもの」でしたが、


「でっかいたこ焼き ただし、タコ抜き」って感じ。


んまぁ、お好み焼きと言って売っているワケではないから「おっちゃん、タコ入ってないで!キャベツと紅ショウガだけやんか!」と抗議もできまへん。


しかし、200円だしな~

ムリもないっか~



それに、こんなお祭りに来てせこいことを言ってはあきまへん



楽しませてもらったんやから、安いもんや!


・・・と、でも言っておきましょ~



           おたふく


                みなさ~ん、たくさん福を集めてね~!        



        宝船









スポンサーサイト

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

氷川神社はえびす神社ではないんですか?
熊手が売ってるってことは「商売繁盛で笹持ってこい!」なんて声が飛ぶ?

しかし、斬新な食べ物があるんですねえ。
パンの焼き団子って、食べたくないかも・・・

大阪焼きも不思議な食べ物ですね。
真ん中の赤い袋に紅生姜と書いてあるのは分かるけど、左右の黄色いのは何?
「でっかいたこ焼きのたこなし」ということは、キャベツのみじん切りなのかな?

七福神かわいい~
500円だったら家に持って帰るのに~(^^;)

No title

ラーダさん こんにちは。

大宮氷川様の十日市は行ったこと無いんですよね~。
金魚すくい、最近あまり見かけませんが珍しいですね(^^)。

浦和では、十二日まちがあります。
十二日まちは、明治時代から続く大歳の市です。
調神社(つきじんじゃ)境内や中山道では、縁起物の熊手や
食べ物などの露店がやはり同じく並びます。

しかし、ここにも最近行けてないですね(^^ゞ。
夜祭り・・・懐かしいです。

くろろさま

>氷川神社はえびす神社ではないんですか?


う~ん、何やら歴史のふる~い神社ですが、えびす神社ではないような・・・
でも、いろんなイベントやってますけどね~

ついでに、この神社がある公園には無料の動物園もありますv-14


>熊手が売ってるってことは「商売繁盛で笹持ってこい!」なんて声が飛ぶ?


熊手は売ってるけど、笹は見なかったです。大阪の酉の市では見かけましたけどねぇ・・・どういう違いがあるのか、いまいちわからないですe-274
笹はどういう意味があるんでしょうか。
筍みたいにぐんぐん伸びろ、とかそういう意味なんでしょうかね~


>しかし、斬新な食べ物があるんですねえ。
パンの焼き団子って、食べたくないかも・・・


そうなんですよ~。団子っていうパンなんてねぇ・・・。
味は悪くはないと思うんですが、どうも裏切られた感じで「二度と食うか」という気に・・・。


>大阪焼きも不思議な食べ物ですね。
真ん中の赤い袋に紅生姜と書いてあるのは分かるけど、左右の黄色いのは何?
「でっかいたこ焼きのたこなし」ということは、キャベツのみじん切りなのかな?


黄色いのは「天かす(揚げ玉)」ですわ。
キャベツはでっかいみじん切りでした。
もうすこしなんか具入れて~!って感じですかねぇ・・・。せめて豚肉とかさ~


>七福神かわいい~
500円だったら家に持って帰るのに~(^^;)

安いのもあるんですよ~。小さいのとか。
でも、お店がたくさんありすぎてどこで買ったらいいのかわからないし、売り子の迫力に負けそう・・・

masumiさま

masumiさん、こんにちは

>大宮氷川様の十日市は行ったこと無いんですよね~。


私は今回で2回目です。なかなか、土日にあたらないんですよね~



>金魚すくい、最近あまり見かけませんが珍しいですね(^^)。


金魚すくい・・・昔に比べ、あまり見かけなくなりましたね~
すくうのは楽しいけど、飼うとなると・・・って感じで躊躇するのかな?

子どものころは必ずやっていましたけどねぇ・・・v-63


>浦和では、十二日まちがあります。
十二日まちは、明治時代から続く大歳の市です。

浦和だと12日なのですね~
日にちの違いの意味は分からないけど、なんかいろいろとあるんでしょうねぇ・・・


>調神社(つきじんじゃ)境内や中山道では、縁起物の熊手や 食べ物などの露店がやはり同じく並びます。


行ったことはないけど、鳥居がなくて狛犬の代わりにウサギがあるとか?
なんだか変わってますね~
大きな神社なのでしょうか?

月曜日にお祭りかぁ~
それはそれで楽しそうですねv-354


>しかし、ここにも最近行けてないですね(^^ゞ。
夜祭り・・・懐かしいです。


ありゃりゃ・・・
でも、また行ける時がありますよ~
歴史あるお祭りはず~っと続きますもんね♪

その時は思いっきり楽しんでください

福笹はなぜあるのか

はい、笹はなぜあるのか?のお答えです。
笹には汚れたものを浄化する力があることから、厄払いの意味があるそうですよ。
実際に、笹には殺菌力があるので、昔から笹が日常で使われていたそうです。
ほう~、私も知らなんだ。

それからもう一つ、「笹持ってこい」の意味もついでに。
巫女さんが熊手とかを売っているところには、七夕の短冊のように紙でつくられた、小判とか鯛とかおめでたいものも並んでいます。
笹を巫女さんのところに持って行くと、そういうおめでたい物を笹に付けてもらえるんです。
たくさんつければそれだけ商売も繁盛するし、それだけ福もやってくる・・・そしてえびす神社も儲かる、という大阪ならではの掛け声なんですよ。
ただ、関東では笹の習慣がなくて熊手だけだそうです。

それから、酉の市はえびすさんとは関係ないそうです。
中部地方以西はえびすさんが主流で、酉の市はあまりないんですって。
神社にも縄張りがあるのかもね。

No title

こんにちは!

大宮氷川神社の十日市、すっごい賑わいですね~♪
寒さも吹っ飛ぶ感じです!

>ヒューヒューきゃい~ん、きゃい~んですな~(勝手に盛り上がる人・ラーダ)

あっはっは♪ わろた~~♪

>ダンナが小さな熊手を買ってくれました。

優しいご主人さま!!
こういうの、けっこう嬉しいのよね~
私も日本に居たころは、浅草で買ってた、いちばん小さい熊手ね。

>アイデアや、斬新さや、驚きや!ほんでもって、いかに材料費を安く抑えるかや~!

あっはっは 笑いとまらへん!
なぜかこういうセリフは関西弁が似合うのよねぇ~♪
しかし、、私的にはオーソドックスな焼鳥、焼ソバが食べたいわ~~

No title

夏の夜祭りはもちろん良いけど、冬の夜祭りも中々いいですよね~

ずいぶん前ですが、除夜の鐘が鳴ってすぐに近所の神社に行ったら、おじさんが何人もいて日本酒と沢庵をくれました。
お酒がダメな私ですが、寒い夜に身体がポカポカ温まりました。。。

大阪生まれの私ですが、大阪焼きは知らないなぁ~
お好み焼きの具って豚肉なしだし、無理やり大阪って名前つけてないでしょうか・・・

関東の人が使う変な大阪弁を聞いてるような、背中がモゾモゾ~ってする感じがする~

No title

こんにちは~♪

な~んてタイムリーな!!!ってコメしたかったんですが、今日になってしまいましたi-229

この日の十日市、実は、うちの長女がお友達と行きたいって言っていたんですよ~!!
(結局いかなかったんですが)

こんなに賑やかなお祭りなんですね~☆


相変わらず、楽しいレポと写真がいっぱいで、お祭りのにぎわいが伝わってきます♪

いつか、機会があったらいってみたいな~☆


地元ネタv-398はやっぱりテンションあがります♪
また、たのしみにしていま~すv-410

No title

今日の写真は、福がいっぱいですね!
最後の写真なんて、見てるだけでニコっとしたくなるような(笑)
ラーダさんは焼き団子に裏切られた感アリでしたか。
熊子は子どもの頃、何度か食べたことがあります。
独特な生地なんですよね。肉まんの生地っぽい感じ?
ここで食べる酒饅頭がすごく好きです。
寒い中で食べる蒸したての酒饅は最高ですョv-218

くろろさま

くろろさん、返事が遅くなってしまってすみませんe-350


> 笹には汚れたものを浄化する力があることから、厄払いの意味があるそうですよ。
実際に、笹には殺菌力があるので、昔から笹が日常で使われていたそうです。


ひゃ~、私も知らなんだ。
大阪で初めて笹を見たときに「いったい、何に使うんじゃ?」と思いましたが、とても意味のあるものだったのですねv-353


> 巫女さんが熊手とかを売っているところには、七夕の短冊のように紙でつくられた、小判とか鯛とかおめでたいものも並んでいます。

ありました、ありました!
そういう紙で作った縁起もののモチーフが!

ありゃ~、よく考えれば中国でもありませんか?タイで中華系の人のイベントなのか、お金とか携帯電話や貴金属の絵の紙がありましたわ。

ご先祖様のお供えで一緒に燃やすと、ご先祖様があちらで裕福に暮らせて喜んでいる・・・みたいなv-441

アジアの思想って、どっかでつがなっているんですかね~


>たくさんつければそれだけ商売も繁盛するし、それだけ福もやってくる・・・そしてえびす神社も儲かる、という大阪ならではの掛け声なんですよ。

へ~!おもろいですね!
「笹持ってこい」は、売る側も買う側にとってもおめでたい「福」なんですね~

ところで、その縁起物のモチーフはものによって値段が違うんですかね?
それとも、どれも同じ金額?


>ただ、関東では笹の習慣がなくて熊手だけだそうです。

確かに、確かに!笹はなかったです!
大阪で見たので、あるかな~?と思って注意して見たのですが、なかったです。

でも、熊手以外には「しめなわ」風のはありました。あちこちであるワケではなかったですけどねぇ・・・


>それから、酉の市はえびすさんとは関係ないそうです。
中部地方以西はえびすさんが主流で、酉の市はあまりないんですって。
神社にも縄張りがあるのかもね。


ひゃ~、役に立つなぁ!くろろ先生の「くろろ辞典」v-353

今度から知りたいことがあったらくろろさんに聞こうかな?

どうですか?

「くろろのナゼ・ナニ質問箱」ってコーナー、作りませんか?ふっふっふ・・・

marikoさま

marikoさん、返事が遅くなってすみませんe-330


>大宮氷川神社の十日市、すっごい賑わいですね~♪
寒さも吹っ飛ぶ感じです!

いや~すごい人でした!
土曜日だったから余計に多かったんでしょうかね?

明日も休み!と思うと、な~んかテンションあがりませんか?お祭りだと特にね!


>優しいご主人さま!!
こういうの、けっこう嬉しいのよね~
私も日本に居たころは、浅草で買ってた、いちばん小さい熊手ね。


な~んか、しょぼくれて見えたようで買ってくれましたよ~。でも、前回行った時は自分で買いましたけどね~
ちょうど、イベントがある前だったので自分のために・・・

だけど、こういうのって買ってもらった方が効果ある気がするなぁ~v-353


>あっはっは 笑いとまらへん!
なぜかこういうセリフは関西弁が似合うのよねぇ~♪


ふふふ。。。
よ~く聞いたらたいしたこと言ってないのにねぇ・・・

でも、言葉ってスパイスみたいなもので、なんか物足りなかった味でもちょっと一振りするだけで「めっちゃ旨い味」に変身した気になりませんか?

マジックですわ~
ファンタジーですわ~v-282


>しかし、、私的にはオーソドックスな焼鳥、焼ソバが食べたいわ~~

そうそう、結局は「定番が一番うまいやん」ってことになるんですわ~

でも、「家で作れるもんを買うのは損」って気になるのよね~、あたい(で、撃沈)

シュムックさま

>夏の夜祭りはもちろん良いけど、冬の夜祭りも中々いいですよね~

そうそう、夏の夜祭は夕涼みがてら出かけるのもいいですね~

冬の夜のお祭りはなんだか「あれ、夢だったっけ?」って感じがする、幻想的なイメージがありませんか?v-354

>ずいぶん前ですが、除夜の鐘が鳴ってすぐに近所の神社に行ったら、おじさんが何人もいて日本酒と沢庵をくれました。

こりゃ、渋いですね!
日本酒に沢庵ですか!
これが、あぶったスルメとか塩辛だったら、その場を離れられなくなりそう・・・私


>大阪生まれの私ですが、大阪焼きは知らないなぁ~
お好み焼きの具って豚肉なしだし、無理やり大阪って名前つけてないでしょうか・・・

売っているおじちゃんは、ばりばり江戸っ子でした・・・。
おっちゃん・・・あんた、売れれば何でもええんかい?

大阪って名をつけるならば、せめてもっと具を張り込んで欲しいわ!



>関東の人が使う変な大阪弁を聞いてるような、背中がモゾモゾ~ってする感じがする~


う~ん、大阪で売った方がええんとちゃうか?

観光客が「きゃ~、おもろ~い♪」とかなんとかほざいて買いそうv-218

minny*さま

>この日の十日市、実は、うちの長女がお友達と行きたいって言っていたんですよ~!!
(結局いかなかったんですが)

こんなに賑やかなお祭りなんですね~☆


そうなんですよ~
かなり賑わっていました!子供同士の集団も多かったですね~
でも、あまりにも人が多いので流されてしまい、途中で方向感覚を失います。

できれば、一人でも大人がついているか、あんまり奥まで行かないように注意するかしておいた方がいいと思いますよ~んv-219


>相変わらず、楽しいレポと写真がいっぱいで、お祭りのにぎわいが伝わってきます♪

いや~、とにかく人が多くってねぇ・・・。
立ち止まって写真を撮っていられないんですよ~
歩きながら、目的ものを撮るためにあらかじめデジカメをスタンバイ・・・みたいな。

じっくり撮っていたら旦那に置いて行かれるし・・・。夜の祭りもサバイバルですわ~e-350


>いつか、機会があったらいってみたいな~☆

まずは、ご家族でかる~く流してみてください。
きっと「来年は・・・もう、ええわ」って思うかも~

でも、お子様方にとってはこれも青春♪

お友達と肩寄せながらお祭りに行くのもいい思い出かも、ですよ~v-22


地元ネタはやっぱりテンションあがります♪
また、たのしみにしていま~す

熊子さま

>今日の写真は、福がいっぱいですね!
最後の写真なんて、見てるだけでニコっとしたくなるような(笑)


ほ~んと、縁起のいいものが「これでもか!」ってほどあるんですよね~

すっごいでかい熊手を担いで帰る人を見かけると思わず手を合わせたくなります。

不景気でも、こういう縁起物だけはケチりたくないって気持ち、なんかわかるわ~v-22


>ラーダさんは焼き団子に裏切られた感アリでしたか。

肉まんの生地っぽい感じ・・・。ああ、そうかも・・・。団子とは言えないけど、パンとも言えず・・・いったい、何やねんこれは?と思ったけど・・

そうか~
昔からあるものなんですね。
あの、匂いが・・・匂いが良すぎるから、期待してまうね~ん!

うううっ(泣)

>ここで食べる酒饅頭がすごく好きです。
寒い中で食べる蒸したての酒饅は最高ですョ

ありゃ~、酒饅頭ですか~
独特の匂いと味だけど、あったかいと美味しいかもな~
饅頭食べながら熱燗をちびちび・・・
やりたいなぁ~

あ~、早くお勤めを終えて自由の身になりたいわ~e-400
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア