FC2ブログ
2011-12-18

何が出るかな?何が出るかな?「今日のお言葉」

皆さんは最近「心惹かれる言葉」に出会いましたか?


こういう「言葉」って、ふっと出会うこともあるけど、ふつ~に忙しく暮らしていると
「んなもん、いちいち気にしてられまっか」とかなっちゃいませんか?

やだわ~

枯れてるわ~


          砂漠
   こ、心が砂漠化?・・・いや~ん




んでも。


そんな素敵な言葉を探しに図書館に行ってられないのよね~


そういうのってさ、時間にヨユーのある人ならできるんだろうけどさ~

あたい、1分でも1秒でも惜しいのよ~


・・・と、私も思うのです、が。




でも、こういう時こそ「はっ」とすることって、必要だと思うの。



↓で、最近読んでいる本です・・・と、トイレで・・・


「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫)「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫)
(2010/11/30)
植西 聰

商品詳細を見る




ありがた~いブッダのお言葉をトイレで読むとは何事じゃ!と怒られそうだけど、トイレなら必ず1日に1回は入るし、あの~、用事をする以外はヒマでしょ?


どんだけ焦ったところで、来るものが来なきゃ出られな~い!


だったら、その時間に(いったい、どんだけ長い間座ってるんでしょうか)「はっとするお言葉」に触れようじゃあ~りませんか!




OH!それって、グッド・アイデアね~! なんと有意義なお時間ざ~んす?

な、ワケです(そうでもない?)




別に「ことわざ」でも「四文字熟語」でも「名言集」でもなんでもいいのだけど、なんとなくタイトルに惹かれてブック・オフで買ってみました(うほほ、105円!)




これを、おみくじ方式で本を閉じて好きなところで開きます。




ブッダの教えがうんぬん、というと何やら難しい事かな?と思うけど、この本はわかりやすい言葉で書かれています。



最高の結果をだすヒントは 常に“目の前”にある

賢者は、成すべきことに集中します。
愚かな人は、結果ばかりを気にします。

愚かな人は、自分が今、成すべきことを放り出して、先のことばかり気にしています。
しかし、賢者は、結果を気にするよりも「目の前の、今やるべきこと」に集中するのです。
「結果は後からついてくる」というのが賢者の考え方です。

結果は、今この瞬間の積み重ねです。
今を懸命に生きることが、過去も未来もよくするのです。



脳と体の「若さを保つ特効薬」 よく学ぶ人は、いつまでも若々しい

学ぶ意欲のない人は、老いるのが早いものです。
まるで、牛のように余計な肉ばかり増えますが、知恵は増えません。
学ぶ意欲に溢れた人は、いつまでも若々しくいられます。


いろいろと、例えを出してわかりやすく読みやすい文章です。

それぞれの言葉のページ数も見開きで2ページなので、さらっと読めます。

一見「それって、当たり前のことじゃん?」と思う言葉もあるけど、でも、その「当たり前のこと」だと思っても実践できていないことが多いのよね~

わかっちゃいるけど、やめられない~♪みたいな(あきまへん)


だから、けっして「めっちゃ難しいこと」を述べている本ではありません。


心の切り替え次第で「よりよい方向」へ変えて行けるのかも・・・。





トイレの中で、お風呂の中で、移動中の電車やバスの中で、寝る前に・・・


ふつーに暮らしてても出会えないなら、ちょっとだけいいコト・いい言葉に「触れる」ってこと、してみませんか~?



皆さんも「この言葉、好きなの!」とか「心に響いたわ~」って言葉があったら、教えてくださいね♪

心のノートにメモします



↓ネットでもお気軽に♪

名言集com

心に残る名言


スポンサーサイト



theme : 本の紹介
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん、こんにちは♪

トイレの中で、本を読むってgood ideaと思います!
さすが仏陀さま、いいこと仰ってますねぇ~。
「結果はあとからついてくる」
分かっちゃいるけれど、、、
困難な修行をあっさりとして、大きな結果を得たいと願うのが凡夫なんだわ。
私はやっぱり俳句修行だけど、、
これもまた、なかなか結果が出ません。
ガンバリマス。。。
また、よい言葉のご紹介、お願いします!

でね、前回のナット・キング・コール、そうだよね~、私、そう書くべきだったのに・・・
すまぬ!(汗汗

心惹かれる言葉・・・

うーーーん。
読書好きなわりに考えてみたら
好きな言葉や座右の銘などがすぐに出てこないのが悲しい・・・

でもでも☆
わたしは韻を踏んだり、言葉の繰り返しなど、音の響きが好きです。
ブログ書いててもそこはちょっぴり意識していますが
自分が読んで気持ちの良い言葉選びなだけなので
ほぼ自己満足でありますぅ~((((;゜Д゜)))

この言葉大好き♡
って言えるものがあると素敵ですねっ。


marikoさま

>トイレの中で、本を読むってgood ideaと思います!

私はトイレとお風呂場と寝室と読む本を分けています。
短いエッセイとかおすすめですよ~ん
小説だと続きが気になっちゃってねぇ・・・e-350


>さすが仏陀さま、いいこと仰ってますねぇ~。
「結果はあとからついてくる」
分かっちゃいるけれど、、、
困難な修行をあっさりとして、大きな結果を得たいと願うのが凡夫なんだわ。


そうそう、わかっちゃいるけどど~にもブルドック~v-286って感じ。

どうしても種まきしたら「いつ芽が出るの?花は実は?」って気になっちゃいますねぇ・・・。

んでも、気にするばっかじゃなくて栄養を与え続ける努力をしなきゃ、ど~にもこ~にもですなv-22


>私はやっぱり俳句修行だけど、、
これもまた、なかなか結果が出ません。
ガンバリマス。。。


奥が深いですからねぇ・・・
私は華道・茶道もやったけど、奥が深すぎて好きになりきれる前に飽きちゃった・・・

やっぱり、経験してみて身につけていかないと深みが出ないのかな~


>また、よい言葉のご紹介、お願いします!

うふふ
素敵な言葉はたくさんありましたよ~
問題はそれをちゃんと覚えて実践できるか、ですね~


>でね、前回のナット・キング・コール、そうだよね~、私、そう書くべきだったのに・・・
すまぬ!(汗汗


いやいや、かっちょいいな~と思って♪

「好きな音楽は何?」
「ん?あたし?ナッキンコーかな」とかサラリと言ってみた~いv-218

hirameさま

>うーーーん。
読書好きなわりに考えてみたら
好きな言葉や座右の銘などがすぐに出てこないのが悲しい・・・


いや~、私もです。
私は「おおっ、これは!」という言葉はメモしているのだけど、書いたことで満足しちゃって覚えてない・・・。アカンや~んv-12


>でもでも☆
わたしは韻を踏んだり、言葉の繰り返しなど、音の響きが好きです。

私も好きです
なんだかリズム感があって、気分も上々↑みたいな~v-19


>ブログ書いててもそこはちょっぴり意識していますが
自分が読んで気持ちの良い言葉選びなだけなので
ほぼ自己満足でありますぅ~((((;゜Д゜)))


いやいや、自分のブログですもん。まず、自分が楽しくなきゃ♪
自分が楽しんでいれば、そういう気持ちは伝わると思いますよ~ん


>この言葉大好き♡
って言えるものがあると素敵ですねっ。


そうですね~
バシッと言える人ってかっちょいいですよね~

私もメモしたノート、読み返して覚えなきゃ(忘れる程度の言葉だったりして)

No title

>学ぶ意欲のない人は、老いるのが早いものです。
>まるで、牛のように余計な肉ばかり増えますが、知恵は増えません。
>学ぶ意欲に溢れた人は、いつまでも若々しくいられます。
あ~、この余計な肉ばかり増えてるのは熊子だわ~。
耳が痛いー(汗)
学ぶ意欲のある人は、たしかにエネルギッシュだから
若々しさを保てる感じはしますね。

熊子がトイレで読む本・・・。
たいてい新聞かなぁ。
あとは特売の広告とか(笑)
「あれ買って~、これ買って~」なんてことばかり考えてるから
知恵は増えませんね。

当たり前のことを実践するのって、何気に難しかったりしますよね。
あ、ラーダさんのgremzに、かわいいお客様が来てる♪

No title

心に残る言葉って、その時の自分によって変わりますよね。
だから同じ本を何回も読んでもその時々で感じることが違うから面白い。

最近読んで心に残ったのは「ノルウェイの森」の中の「自分に同情してはしてはいけない」っていういようなセリフ。

ずいぶん前に読んだ時も、うんうん!そうよね。自分に同情するのって甘えよね。って思ったのですが、最近読んでまた同じところで心に響きました。

言葉は心の栄養ですね。
身長はもう伸びないけど、心は栄養取ったらいくつになっても成長できるから大切ですね。

No title

心に残った言葉はあったはずですが・・・・・・忘れました(汗)
だってまた新しい明日が来ると、過去は過ぎ去ってしまうのよ~(言い訳するな)

>学ぶ意欲のない人は、老いるのが早いものです。
そうそう、だから実家の父にコンピューターを教えてるんですよ。
ボケ防止に絶対なると思う!わはは

トイレの中では、自分の好きな推理小説読んでます。
だから勉強にはならん。
勉強はインターネット経由でしてるから、勉強してもお肉が増えるのです・・・
熊子さ~ん、一人じゃないから安心して~

熊子さま

>学ぶ意欲のある人は、たしかにエネルギッシュだから
若々しさを保てる感じはしますね。


いや~、私の周りには資格を取ろうと頑張っている人もいますよ~
私はただただ、偉いなぁ~と思っているだけです。

う~ん、趣味で取ってみたい資格はあるけど、それを取って仕事にしよう・・・という意欲がないもんな~

やる前から言い訳してますぅv-12


>熊子がトイレで読む本・・・。
たいてい新聞かなぁ。
あとは特売の広告とか(笑)


あはは~
最近はじっくり広告を見る暇もなく、新聞は雑誌の見出しだけ・・・とほほ

いや~、新聞代がもったいないわ(って、ヒマな時もじっくり読まない)


>当たり前のことを実践するのって、何気に難しかったりしますよね。

そうなんですよね~
わかっちゃいるけど、やめられない~ あ、ソレ♪

当たり前のことほど強い意思がないとできないのかな・・・

いつでもその気になったらできるわ~ってつい、思っちゃって・・・。だったら、今やれよ!ってツッコミ入れたいです。自分に・・・e-350


>あ、ラーダさんのgremzに、かわいいお客様が来てる♪

おおっ、熊子さんもご覧になりました?
ミーアキャットですかね~?
なんだか、ひょこひょこして可愛かったですねe-272

いや~、めったにお客さんは来ないのですが、熊子さん、運が良かったですね!

シュムックさま

>心に残る言葉って、その時の自分によって変わりますよね。
だから同じ本を何回も読んでもその時々で感じることが違うから面白い。


確かに・・・。
その時はドキッとしてメモした言葉も後で読み返したら「ふ~ん・・・」ってことがあるなぁ・・・。

年齢が変わるごとに惹かれる言葉も変わってきませんか?

今は若い人の言葉よりも人生の大先輩の言葉に説得力を感じてしまいますv-282


>最近読んで心に残ったのは「ノルウェイの森」の中の「自分に同情してはしてはいけない」っていういようなセリフ。


自分に同情してはいけない・・・。
小説を読んだことがなきても、なんだかドキリとする言葉ですねぇ・・・


>ずいぶん前に読んだ時も、うんうん!そうよね。自分に同情するのって甘えよね。って思ったのですが、最近読んでまた同じところで心に響きました。

自分のかっこ悪いところって解っているけど、どっかで守っていたいとこがあって、自分で自分をかばっているようなこともあるかもなぁ・・・

悲劇のヒロインぶって、悪いのは私じゃないも~ん。あっちだも~ん・・・みたいな。

いや~、でも、この言葉の意味はもっと深いんだろうなぁ・・・


>言葉は心の栄養ですね。
身長はもう伸びないけど、心は栄養取ったらいくつになっても成長できるから大切ですね。


おおぅ!なんと素敵なお言葉!
身長はもう伸びないけど、心は成長できる!

そうそう、栄養・・・
良質の栄養を取ればお肌も髪もツヤツヤ・・・v-353
もちろん、心も。

いくら健康にいいからって粗食ばっかりでは気持ちにガタがくる・・・時には「めっちゃうま~い!」ってものも食べなきゃ・・・


あ、そうだ。最近「そうそう!」と思った言葉がありました。

「カーネーション」の中の祖母の言葉「辛気臭いのは寿命を縮める」。


そうそう、どっか心に華がなきゃ、気持ちも枯れてしまいますわ~v-254

くろろさま

>だってまた新しい明日が来ると、過去は過ぎ去ってしまうのよ~(言い訳するな)


そうそう、1分・1秒だって過ぎてしまえば「過去」。


どんなにあがいても あのときには戻れないぃ~ ららら~♪

明日は明日の風が吹く~ るるる~♪v-282

だから、およしよ 泣くのはバカさ れれれ~♪

泣く暇があるなら、歩めよ この道を~ らんら・ら~ん♪


>学ぶ意欲のない人は、老いるのが早いものです。
そうそう、だから実家の父にコンピューターを教えてるんですよ。
ボケ防止に絶対なると思う!わはは


わひゃ~
うちの両親も今はネットのオセロゲームにはまっているようですよ~

機械が相手だから恥をかくこともないし、頭の体操になっていいかもv-218


>トイレの中では、自分の好きな推理小説読んでます。
だから勉強にはならん。


いいじゃないですか~
トイレの中が自分のリフレッシュタイムで♪
出すもの出して、頭の中もフル稼働!無駄がないわ~ぁ


>勉強はインターネット経由でしてるから、勉強してもお肉が増えるのです・・・
熊子さ~ん、一人じゃないから安心して~

おほほ~
仲間がここにも・・・・
素晴らしいお言葉を読んでも読んだそばから忘れる女、それがラーダ・・・
ううううっv-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア