2012-01-15

ラーダ・ダンナ てくてく散歩★茅ヶ崎・江の島の旅②

茅ヶ崎から藤沢まで移動し、江ノ電に乗ります。


            
            江ノ電



江ノ電に乗って、気ままに乗り降りしたいなら「のりおりくん」という1日乗車券を購入すると便利です
(大人580円/子ども 290円)。

表示



江の島駅

なんでかソソるお姿をしている、江の島駅。


駅前には「江ノ電グッズ」の売店が・・・。



「やっらしいわぁ~ めっちゃ観光客目当てやん」

・・・とか、言いつつも買ってしまいました・・・。


      財布
本革の江ノ電小銭入れに、コロコロ・ローラー・スタンプがついたボールペン

マグネット
マグネット・コレクターですから…(言い訳)


ええい!こうなったらミーハーな観光客を演じたろうやないけ~!


           しらす丼

江の島名物って言ったら「しらす丼」。

たっぷりの「しらす」が乗ったどんぶりですが「しらすばっかり食べても飽きるしぃ~」と
イクラが半分乗った「しらすイクラ丼」(1000円)にしました。

「美味しいねぇ・・・」
「うん・・・ 美味しいけど・・・」

皆さん!ここだけの話、しらすさえ手に入れば家で作れまっせ!(まぁ、それが難しいっか~)

どんぶりにご飯を乗せて、その上に白ごまをパラパラとふり、しらすを乗せて刻み葱をふって、おろし生姜を添えて醤油をかけて食べるので~す。

しらすとゴマとネギと生姜と醤油・・・。
その組み合わせが妙にうまかったです。
きっと、しらすに適度な塩味がついているからでしょうなぁ~               


途中途中で、ダンナをほったらかしにして買い物に夢中になり機嫌を損ねましたが、うまいしらす丼で持ち直しました・・・。


では、いざ江の島に!

が。

その前に竜宮城へ~


    竜宮城


う~む!地上の竜宮城 やるな~!(小田急の駅です)

小田急駅

なんで、こんなけったいな形をしているかと申しますと、江の島に「江島神社」という弁財天があって、その形がこういう竜宮城風なのです。

ま、いいんじゃないの~?観光地なんだしぃ やっちゃえ、やっちゃえ!

舟

       
 
江の島

あっちこっち寄り道しましたが、あれが江の島です。


江の島表示


「ほほぅ、あれが江の島かぁ~ へ~ 」



じゃあ、見るもん見たし、次行ってみよ~!

・・・と、言うワタシにダンナが隣でささやく。


「行かなくていいの?」・・と。




は?あそこにですか?あの、てっぺんに登れと言うのですか?あたくしに?


「ま、いいんだけどね~。ここまで来てあそこまで行かなくても後で文句言わないならね~」


皆さん。
それを3度ほどつぶやかれてもアナタは「それでもええねん」と、つっぱねられますか?


「・・・まぁ、もうここまで来ないかもしれないし、一度くらいは行った方がいいの・・・か・・・も?」みたいな気持ちになってきませんか?


「まぁ・・・、じゃあ、パラッとね。パラッとさわりだけ見るだけね」



            橋


その言葉を後で後悔することになろうとは、この時のラーダは知るはずもなかった・・・。


とんび

頭上でトビの大群が飛んでいます・・・。
これがカラスの大群だったら不気味~(オーメンか)


       トンビ看板

いやいや、でっかいトビも恐怖でっせ~

くれぐれも歩き食いしないように。 空から狙われます。



          はじめ

年末なのに、ものごっつい人です。この、ヒマ人が!(オマエもな)


いったい、この上に何があるんでしょう・・・。


江島神社

これが江島神社の入り口です。



んが。


まだまだ道が続くようなので、先を急ぎます。


展望台に行くには山道や階段を登らないと行けませんが「そんなん、いやや」という方には有料でエスカレーターに乗れます。

ええ、もちろん乗りましたとも。


ここから先は、今まで蓄積された疲労のために言葉少なくなります(頂上はまだ先なのに・・・)


なので、皆さまにも余計な小言をお聞かせすることなく、風景を楽しんでいただきたく思います・・・。

(いや~、すみませんねぇ・・・。無駄に長い記事で・・・)


風景1


                     はりせんぼん


風景2

めっちゃいい風景だけど、まだ頂上じゃない・・・。

     シーキャンドル

あれが、江の島シーキャンドルという、展望灯台です。

・・・が、んもう、てっぺんまで登る気力なし・・・。


んが。


なぜか、つづくその先の道よ・・・。

風景4

    

いったい、どこへ通じているのか・・・。


風景3


どんどん来た方向と反対の方へ向かってます・・・。ここから帰れるの?


風景5

いいや、自分で歩いて来た道は、自分で責任もって戻らなきゃアカンのよ。
(んでも、普段の日は舟でどぴゅ~っと戻れます)


風景6


    岩

洞窟があるけど、あれは別に入らなくても良かったざんす。


風景7


      
                カモメ





       夕暮れ


鎌倉観光する時間も気力もなくしました。

また、いつの日か・・・


ボード屋



     夕暮れ江ノ電



風景8

高校時代、ずっと朝・夕と海を見ながら通学していました。

なんだか、懐かしい空気が流れていました。



ホーム



      
      
                大仏

長~い、長~い記事を最後まで読んでくださりありがとうございました。  

           

スポンサーサイト

theme : 湘南さんぽ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

懐かしいです~(そればっかりでごめんなさい!
江ノ電の一日乗車券、便利ですよね~

>頭上でトビの大群が飛んでいます・・・。

え~?それは初耳!
怖いですね!!

>有料でエスカレーターに乗れます。

あ、私ももちろん、それにしましたよ~
歩くのは大変ですもん
あの展望台も昇りました。

写真も沢山、ありがとう~♪
湘南は観光スポット満載ですよね~♪
いくらしらす丼の映像が目に焼きついてしまいました! 
食べたいな~~(/_;)

No title

>江の島名物って言ったら「しらす丼」。

ええ~っ、釜揚げしらすなんですか?
てにままなら「生しらす丼」が食べたいなぁ!

>しらすさえ手に入れば家で作れまっせ!(まぁ、それが難しいっか~)

こちらでは知多半島で獲れるしらすが(もちろん釜揚げしらす)
スーパーでたくさん売ってます^^
でも生しらすは流石に海の近くでなければ食べられませんもの!

No title

文章が面白くて読みやすいから、長い記事が全然長く感じない。
すごいですね!

たまにお昼ご飯に、しらすとゴマとネギを刻んでご飯にかけて食べますが、次からは生姜も加えてみよう♪

うちの夫婦の旅先での、歩きはね~
なにしろ身長が30センチ以上違うので、ヘビースモーカーの夫が歩きたばこでスタスタ歩き、その後ろをタバコが大嫌いな私が煙を吸って気持ち悪くなりながら、小走りで必死についていくってパターン。。。

観光地でも周りを見てるまもなく、とにかく夫を見失わないように、子供がいる時は子供に声かけながら(「早く~」って)ついていく。。。

だから友達とのんびりとお買い物とかしながら旅したい~

marikoさま

>懐かしいです~(そればっかりでごめんなさい!
江ノ電の一日乗車券、便利ですよね~


ふふふ~
懐かしいですか?知っているところ、特になじみがある場所だとテンション上がるかな?v-82

江ノ電の一日乗車券、便利ですよね~
最初は江の島のほかに「鎌倉高校前」にも行きたかったのですが、時間もなく、疲れもあって車内から外の雰囲気を見るだけでした。うううっ


>頭上でトビの大群が飛んでいます・・・。
え~?それは初耳!
怖いですね!!


有名だそうですよ~、トビの大群・・・。なんでも、ハンバーガーとかかっさらって行くとか。あの橋の上で歩きながらモノを食べていると危険ですよ~ぉv-12


>あ、私ももちろん、それにしましたよ~
歩くのは大変ですもん
あの展望台も昇りました。


最初は「ケッ、エスカレーターにお金取るなんて」と思っていたのですが、帰りは「下りのエスカレーターも作らんかい!」と・・・。

展望台でものぼってパラッと雰囲気を楽しむだけのはずが、みんなが進む方向へつられて行ってしまいました・・・。
美しい景色でしたが、かなりハードな島めぐりでしたv-406


>写真も沢山、ありがとう~♪
湘南は観光スポット満載ですよね~♪


ほんと、ほんと
どこを写しても絵になりますわ~ん
でも、使える写真は限りあるんですけどね~え


>いくらしらす丼の映像が目に焼きついてしまいました! 
食べたいな~~(/_;)

次回の一時帰国の時にはぜひ~!
いろんなお店で提供しているので、いい雰囲気のお店を選んでくださいね~

てにままさま

>ええ~っ、釜揚げしらすなんですか?
てにままなら「生しらす丼」が食べたいなぁ!


いや~、生しらすのお店もあるそうですよ~。今回はあまりにも人が多かったので、目についたお店に入ってしまったら釜揚げのしらすでした。

次に行ったら今度は生しらすを食べたいです。独特の触感がうまそう・・・e-266


>こちらでは知多半島で獲れるしらすが(もちろん釜揚げしらす)
スーパーでたくさん売ってます^^


そうですよね~
そちらでは新鮮な魚介類が食べられるんだろうなぁ~

埼玉は海がないしあんまり気の利いた魚介類がないのがちょっと残念です。
もちろん、釜揚げのしらすしかないですぅ


>でも生しらすは流石に海の近くでなければ食べられませんもの!

そうそう!
生しらすはいたむのも早いですからねぇ~

うううっ、つくづく今回は残念でしたe-350


でも、むふふ。。。兵庫と岡山県の県境の日生(ひなせ)では美味しいお寿司と焼き牡蠣を食べましたよ~

シュムックさま

>文章が面白くて読みやすいから、長い記事が全然長く感じない。
すごいですね!


わ~、ウレシイですぅv-398

書きながら「長いなぁ・・・。最後まで読むの嫌にならないかな」とか思っちゃうんですよね~旅行記だと特に・・・


>たまにお昼ご飯に、しらすとゴマとネギを刻んでご飯にかけて食べますが、次からは生姜も加えてみよう♪


私もたまに食べますが、生姜の爽やかさがぐっと美味しさを引き立てるんですよ~!おすすめです♪

丼ぶりにするなら、刻みのりをかけると礒風味が増していい感じですv-471



>なにしろ身長が30センチ以上違うので、ヘビースモーカーの夫が歩きたばこでスタスタ歩き、その後ろをタバコが大嫌いな私が煙を吸って気持ち悪くなりながら、小走りで必死についていくってパターン。。。


おおぅ、それはツライ・・・。
うちも身長差があります(ちなみに、私もシュムックさんとあんまり身長が変わりません)。

うちの場合は、あちこちで写真を撮っているとさっさと置いて行かれます・・・。
だから「待って~」って走って追いつくこともしばしば。

それに、撮っているのに「もういい?」って感じで風景に入って行ってしまうので、使えない写真もいくつか・・・e-350

タバコの煙は吸わない人にとってはちょっとイヤですねぇ・・・。ダンナも吸わないので、他人がそばで吸っているとムカつきます。


>だから友達とのんびりとお買い物とかしながら旅したい~

ああ、そういうのありますね~
いろんなお店とか出たり入ったりできるし♪

同じくブログを書いている友達だと「ここ、撮っておこっか~」って感じで盛り上がりますよ~

ダンナとかだと「まだぁ?」って言われますしね・・・。

よう歩きましたなあ

年末旅行、だいぶ歩きましたね。
それだけ歩けばダイエットなんて気にしなくても大丈夫でっせ。
最初にたくさん歩いたから島を登るのが大変だったろうけど、一番最初にここに来ていたら、そんなにへばらなかったんじゃないかな?

江の島ってどんなところか知りませんでしたが、観光地になるだけのことはありますね。
いつか機会ができたら行ってみようっと。

しらす丼なんてものがあるんですね。
初めて見たわ~
いくらも美味しそうですね。
私は塩分制限してるから食べられないけど・・・(ちぇっ)

記事の長さは。。。

ぜんっぜん気にならないですよ♪

それより、よくぞこんなに詳しく。。。。といつも感心していますし、なによりラーダさんのひとり乗り突っ込み!?がおもしろいから、ニヤニヤしながら(アヤシイですね~)読ませてもらっています。

江ノ島。。。。いいですね~
海岸線がきれいで大好きです☆
昔昔ですが。。。。大好きだった彼氏があの近くに住んでいて。。。。

きゃ~(赤面) な~にいってんだか!!!!

取り乱しまして失礼しました。

続きもたのしみにしていますね~☆

くろろさま

>年末旅行、だいぶ歩きましたね。
それだけ歩けばダイエットなんて気にしなくても大丈夫でっせ。

ふふふ・・・歩いた後は帰りの電車の中で飲む、旨いものを食べたら飲む・・・で、痩せませんe-350


>最初にたくさん歩いたから島を登るのが大変だったろうけど、一番最初にここに来ていたら、そんなにへばらなかったんじゃないかな?

そう思います~
たぶん、くろろさんだったら大丈夫!
上り下りがあるけど、ちょっとしたハイキングコースって感じかな~


>江の島ってどんなところか知りませんでしたが、観光地になるだけのことはありますね。
いつか機会ができたら行ってみようっと。

名前だけは有名ですもんね~
私も何度も見たことはあるけど、実際にそこまで行ったのは初めてでした。

鎌倉観光とセットでいかが?鎌倉は休日は混むので、平日の旅がおすすめですe-461


>しらす丼なんてものがあるんですね。
初めて見たわ~
いくらも美味しそうですね。
私は塩分制限してるから食べられないけど・・・(ちぇっ)


お店によっては生しらすで、しらすだけとかイクラじゃないものが乗っているところもあります。

あと、しらすが乗ったピザとか、まぁ、いろいろとアレンジされたお料理がありますよ~んe-266

minny*さま

>それより、よくぞこんなに詳しく。。。。といつも感心していますし、なによりラーダさんのひとり乗り突っ込み!?がおもしろいから、ニヤニヤしながら(アヤシイですね~)読ませてもらっています。


いや~。今回は好きなところしか行っていないのでなんとか書いてますが、別の日に行った京都はお手上げです。

歴史に興味がないし、京都の町は広すぎてわからん~

突っ込むのは中身のなさになるかも~


>昔昔ですが。。。。大好きだった彼氏があの近くに住んでいて。。。。


きゃい~ん★かっちょいいですねぇ・・・
渚の恋 うきゃ~e-266

いくつになっても淡い恋の思い出ってふとした瞬間に思い起こされるものですね

ふふふっ、今夜は

いい夢見ろよ(ウィンク)e-456



No title

江ノ電、なんか懐かしい♪
しらす丼いいじゃないですか!
自分で買ってきたら、もっと安く作れるのかなぁ?
イクラもたっぷりのってるように見えるから
1000円だったらお安い方なのかしら。
新鮮なお味でしたか?
熊子も食べたいよ~。
この前、クリスマスのごちそうにイクラ買ったけど
しらす丼の三分の一ぐらいの量で5ユーロもしてションボリ(涙)

熊子さま

>江ノ電、なんか懐かしい♪


ね~
初めて乗ったけど、なんか乗ったことがあるような懐かしさでした。
車内も落ち着いた感じで素敵でしたよ~e-461


>しらす丼いいじゃないですか!
自分で買ってきたら、もっと安く作れるのかなぁ?


しらすさえ手に入れば安くできると思います。釜揚げのしらすならスーパーでも売っているし・・・。

カルシウムも取れるし、シンプルな味で飽きもこないし、一人に昼食とかにラクそうじゃないですか?


>イクラもたっぷりのってるように見えるから
1000円だったらお安い方なのかしら。
新鮮なお味でしたか?

そうそう、イクラもこんなにたっぷりでこのお値段だったら安いと思います。

味も良かったですよ~

しらすは自然な塩味が効いてて美味しかったですe-266



>この前、クリスマスのごちそうにイクラ買ったけど しらす丼の三分の一ぐらいの量で5ユーロもしてションボリ(涙)


いや~、埼玉でもイクラは結構いいお値段ですよ~ぉ
しかも、ほんもののイクラじゃなくて、マスの卵かなんかで小粒だしぃ~

そんなわけで、家で作るならイクラの分量はちょっと少な目、かな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア