2012-01-20

ラーダ・ダンナ てくてく散歩★そうだ京都へ行こう

       マグネット
     


某CMで「そうだ、京都行こう」というキャッチコピーがありますが、皆さんはふとした時に「あ・・・、行きたいな」と思い浮かべるのはどこでしょう?


タワー


神戸の実家に住んでいた頃は思い立てばすぐにでも京都に行ける距離だったせいか、あんまり特別感はありません。


駅


京都というと「人もめっちゃ多くて、食べるところも苦労する」・・・な、イメージ。


歴史やら寺やらに興味もないので「なんで・・・わざわざあんな混んでるところに行かなアカンの」と思ってしまうんですよね~


皿
骨董屋さんで♪


しかし、それは今、私が埼玉に住んでいて「あ~、横浜に行きたいわぁ~ 元町で買い物した~い♪」と思うのと同じような感覚なのでしょうねぇ・・・。


・・・と、いうわけで、関東生まれのダンナの京都への思いの温度差はありますが、これも「ダンナ孝行」だと思い、付き合うことにしました。



京都好きな方も、そうでもない方もちょっくら「京都ぶらぶら散歩気分」を味わってくださいね~
(って言っても、2万歩の旅よ~ん)



まず、歴史好きのダンナが絶対に行きたいと言ったのは「養源院」と「豊国神社」。

う~ん、キョ~ミな~い・・・ので、ちょっとだけ紹介。


養源院

養源院

豊臣秀吉の側室・淀殿が、父・浅井長政の追善供養のため、21回忌法要の時(文禄3年・1594年)に創建した寺。

一度は焼失、しかし、淀殿の妹で徳川秀忠の夫人であったお江の方(後の崇源院)の願いにより、元和7年(1621年)に伏見城の遺構を移築して再興されました。

以降、徳川家の菩提所となり、2代秀忠から15代慶喜まで徳川幕府歴代将軍の位牌が祀られています。


この日は運よく非公開の、お江の方などの国宝の(!)掛け軸を特別に見せていただくことができました。
う~ん、NHKの大河ドラマを見てればもっとありがたみがあったかも・・・?



そして、豊国神社。

豊国神社は、ご存じ豊臣秀吉を祀る神社です。
秀吉を祀る豊国神社は、豊臣家滅亡後に家康に取り壊されましたが、明治13年に再建されました。

鐘



家康の名前を引き離している!と家康を怒らせ、豊臣家の滅亡のきっかけとなった「国家安康・君臣豊楽」の文字の入った大鐘が、この豊国神社にありました。

大鐘


「え、これが、あの、アレ?」

う~む。こんなことでイチャモンつけたんかい・・・。
いやいや、それ以前に苦々しく思っとったんやろうけど・・・


次は目指す「錦市場」へ・・・。

最初の予定ではバスの1日乗車券を買って利用するつもりでしたが、バスはどこに行くにも激混みだし、道も混んでいるし・・・で、徒歩。


タワー風景



地下鉄の駅を探しがてら、ブラブラ歩きます。



京都で有名な川と言えば、鴨川。


鴨川1

夏になれば川床料理のお店があって風情があるんだけどな~

鴨川2

京都の人たちはこの川のほとりで犬の散歩をしたり、デートしたり、ただ「たそがれ」に来たり・・・。
歩道では自転車がチリン・チリンと通ります。

観光地でもありながら、普通に生活の一部に組み込まれているようです。


かもめ?   

う~ん、カモメ・・・じゃないんだろうけど、カモメに見える・・・けど、ナニ?


 とり

地味ぃ~な鳥・・・だけど、なんかええ色の配色やんけ~


 

数年前、弟が仕事のために京都で一人暮らしをしていました。

たまの休みの日に自転車で鴨川まで来てのんびりしていたそうですが、こういう「たそがれる」ことができる場所があるのってシアワセなことだったんだな~と思いました。

めがね(3枚組) [DVD]めがね(3枚組) [DVD]
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る


今ならなんか意味がわかるよ・・・



鴨川3

特別に何かをしなくても、心静かにたたずめる場所、ありますか?



しばらく川のほとりを歩いて階段で上に上がったら・・・。

舞子

なんと、舞妓さんが!

急いで後を追いかけたら、そこは祇園(ぎおん)でした。


祇園

この辺には「お茶屋」さんがあります。
お茶屋って言ったって、お客はん。
お茶っ葉を売っているお店でも、喫茶店でもあらしまへんえ~(舞妓言葉風に)

祇園2

めっちゃ「いちげんさん」が入りにくい雰囲気でした。そりゃ、そうやわ~

いちげんさんいちげんさん
(1997/01/06)
デビット・ゾペティ

商品詳細を見る


この日は1月8日だったので「宵えびす」の日でした。
一応お参りしたけど、人の波に押され、へとへとになって出てきました・・・。うううっ


扇子

錦市場でもまた人にもまれ・・・

にしき

京都、素敵なところもあるけど、もうしばらくええわ~と思った1日でした。


めづめづ和文化研究所 京都めづめづ和文化研究所 京都
(2008/11/14)
小栗 左多里、トニー・ラズロ 他

商品詳細を見る



★おまけ

ちょうど乗り換えるついでに、神戸の新長田駅で下車してでっかい「鉄人28号」を見て↓

28.jpg

近くの大丸の地下で長田名物の「そばめし」を食べました。

そばめし

そばめし:細かく切った焼きそばのソバにご飯を入れてソースで炒めたもの。








この次の日は岡山へ。

そして、月の半ばには長野へ・・・。


旅って、しないならしないで済むけど、一度しちゃうと癖になるのよね~


そして、その次は・・・どこへ行く?
スポンサーサイト

theme : 京都府
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も最近になって京都に魅力を感じます。

ドイツに住んでる時、お城や教会を見て回って、日本の寺院を興味を持って見てなかったことに気が付きました。

子供がスクールトリップでウィーンに行ったとき、どうだった?って聞いたら、
「城ばっか。。。」って答えて、なんて贅沢な!って思ったけど、
私も修学旅行で京都に行って、「寺ばっか。。。」って思ったっけ。。。

この年になって、改めて京都の素晴らしさに浸りたくなりました。

でも行く前に歴史の勉強してから行った方がいいですね。

シュムックさま

>ドイツに住んでる時、お城や教会を見て回って、日本の寺院を興味を持って見てなかったことに気が付きました。


海外に行って別世界に触れると逆に日本の伝統的なものに心惹かれますね~

私もなぜだか、タイに住んでいるときに茶道と華道、着付けを始め「日本らしさ」を愛おしく思った時期がありましたv-365

四季がない国だったから余計にそういう気持ちになったのかな~


>子供がスクールトリップでウィーンに行ったとき、どうだった?って聞いたら、
「城ばっか。。。」って答えて、なんて贅沢な!って思ったけど


ああ、わかるわぁ~
ワタシなんぞ、未だにそういう感覚かも・・・。

大人になって、あれこれ見たり聞いたりしていると本物を見てみたい、と思うんでしょうが、若いころだともっと華やかなものとか、刺激のあるものに興味があるのかしらv-353


>この年になって、改めて京都の素晴らしさに浸りたくなりました。


う~ん。わかる気もします。
実際に行ってみると「人が多い」とか「食べるところも少なく混んでいて高い」とか、余計なことに気をとられますが(まぁ、行ったのが休日だったのも良くないですね)、だけど、やっぱり無視できない魅力がありましたよ。

「そうだ、京都行こう」ってキャッチ・コピー。

京都。
ふと、心をかきたてるような魔力を秘めた街かもしれませんv-353



>でも行く前に歴史の勉強してから行った方がいいですね。


いや~、そうですよぉ
私はガイドブックとか細かい文字でいっぱい書いている本が苦手であんまり読まなかったのですが、後で読んで「そうだったのか~」ってな感じです。

行きたいエリアを絞ったらちゃんと下調べした方がいいとは思います

No title

毎年、お正月は京都へ行きます(今年も)
冬の京都、素敵だと思うわ!風情がある^^

渡月橋付近にたくさんの水鳥をみかけましたけれど
逆光で全く写真になりませんでした。
ラーダさんの写真はアオサギでしょうね^^
昨年、高瀬川の川べりで写真を撮りましたよ。
 
http://bit.ly/fY6Buu

No title

ラーダさん、こんにちは!

京都、大好きです。
何度も行ってるのに舞妓さんの写真、撮れたことなし
(偽舞妓さんの写真は撮れたけど)
やっぱ、本物は遠目からでも綺麗やわ~~
にしても2万歩って凄くない?
私もたま~に2万歩くらい歩くけど次の日はヘロヘロよ~
次の旅行レポートも楽しみにしてまっせ♪

てにままさま

>毎年、お正月は京都へ行きます(今年も)
冬の京都、素敵だと思うわ!風情がある^^


どひゃ~、冬の京都・・・夏もツライけど、冬はもっと・・・。さむ~いv-406

でも、確かに風情がありますね~

「ああ、日本人で良かった」と思える独特の渋さと新しさがあって・・・


>ラーダさんの写真はアオサギでしょうね^^
昨年、高瀬川の川べりで写真を撮りましたよ。


さっそくてにままさんのブログを拝見しました♪

いや~、よく撮れていますねぇe-461

あれが、同じ鳥とは思えないけど・・・同じ鳥でした。

京都、意外と普段みない鳥がいるものだな~

marikoさま

> 何度も行ってるのに舞妓さんの写真、撮れたことなし
>やっぱ、本物は遠目からでも綺麗やわ~~

いや~、私も初めてですよ~本物を見たのは・・・。

ちょうど出勤時間なのか(?)、頭は舞妓で顔はすっぴんの着物姿のおじょうさんもいましたよ~

髪結いしてもらってから化粧師さんのところに行くんですかね~ぇv-353


>にしても2万歩って凄くない?
私もたま~に2万歩くらい歩くけど次の日はヘロヘロよ~

いつの間にか歩いているんですよ・・・
いや、疲れているけど時間がないので、とにかく歩く!休まない!(休みたいけど)

一度2万歩歩けてしまうと、癖になるのか結構そういう旅が続きます・・・e-350


>次の旅行レポートも楽しみにしてまっせ♪

いや~、なんちゅ~か、あわただしくて自分でもどこにどの順番で行ったのかわからなくなりそうです

No title

舞妓さん、風情がありますね。
最近は、ツーリストが舞妓体験できるなんてのもあるらしいですが
祇園って、覗いてみたいけど
熊子のような若造は、立ち入ってはいけない場所のような気がして(^^;
京都は、行くなら紅葉の時期にぜひとも訪れたいです。
観光シーズンだから混んでそうだけど、きっときれいだろうなぁv-34

いいなぁー♪

関東住まいがそろそろ飽きてきたhirame家は
この春の異動を期待しています☆

わたしは、詳しくは無いのですが歴史ネタは好きなので
京都が近くだったら毎日カメラ片手にヒトリでもふらついちゃうかも~。
一番好きなのは戦国時代です。別に歴女では無いですが~。
小田原の北条家ファンなので、それだけの理由で
『小田原に家買おうよ』と夫に言ったら
遠すぎて通勤出来ん!!と却下されました・・・笑


そそ、岡山にある備中高松城という城跡に
いつか行ってみたいのですぅ~^Θ^)ノノ

No title

ラーダさん こんにちは♪

今朝は早々にコメントをいただき、ありがとうございました(ペコリ)
編集中にコメントをいただき、ビックリ!!
リコメはまだなんですが、少々写真を差し替えてありますので、どうぞ、お暇なときにのぞきに来てくださいね♪

前置きが長くなりました。。。。。。


シュムックさんへのおへんじをちょっとだけ引用させていただきます。ゴメンナサイ

海外に行って別世界に触れると逆に日本の伝統的なものに心惹かれますね~

私もなぜだか、タイに住んでいるときに茶道と華道、着付けを始め「日本らしさ」を愛おしく思った時期がありました

なるほど~ そういうものなんですね~
実は、私が中学生だったころ、父がフィリピンに単身赴任していたことがありまして、長期の休みのたびに向こうへいっていた時期が数年ありました。

そのときに 母が思ったそうです。。。。。。

娘には、日本の文化を何か身につけさせておこうと。。。。。

それ以前、小3くらいからお琴(山田流)は習っていましたが、高校か?いや、短大に入ってからだったかな~?
華道(小原流)を習い、就職してからは茶道(表千家)を習いました。(入門届けは母が出したんですが)

そうです、週の半分は習い事、それぞれ月謝やお花代がかかるので、給料のほぼ半分かそれ以上はお稽古事できえましたね~
他にも、フィットネスジムとか、フラワーアレンジメントも自分で申し込んで習ったりしたし、おまけにおしゃれやジュエリーも大好きだったから貯金なんて一銭もできず、家に入れるお金もなく、好きなものに好きなだけお金を使ってしまうという。。。。。。今からは考えられない生活を送っていました。(そのせいか?今だに金銭感覚が身についておらず、数字にも弱いので家計簿もつけられないダメ主婦です)

って あれ?何の話だったっけ?

なんか、またぶっちゃけてしまいましたが、どうぞ、許してやってくださいまし m(_ _)m

そうそう、あの鳥は私も アオサギ だと思いますよ♪

それと。。。。。舞妓はん きれいどすなぁ~(文字でも、変なイントネーションだってバレちゃいますね)
私も見てみたいな~♪

あとね。。。。鉄人の写真に小さく写ってる人。。。。もしかして?ダーリンですか? ふふっ♪

うわぁ~

ど~んだけながいコメントしてるんだか。。。。

なのに 再びもうしわけありません。

ラーダさんのブログ大好きなもので、ついついまったりしちゃうんです♪

で。。。。。。

それでですね。。。。。

あの。。。。コメント欄でこんなこといっていいのかわからないんですが。。。。

hirame さんがもしも遠くへお引越しされることになっちゃったら、いや、そんなことがなくてもですが。。。。いつかランチしませんか~?

ラーダさんとはゆっくりおはなししてみたいし、hirame さんにもお会いしてみたいです~♪
な~んて かってに思う今日この頃です。。。。。。

おねがいです~~~~~
デートしてください~~~~~~~~☆(土下座)

公開の場で大きな声で叫んでますが、けっっしてアヤシイ者ではございません。はい。


熊子さま

>舞妓さん、風情がありますね。
最近は、ツーリストが舞妓体験できるなんてのもあるらしいですが


そうなんですよね~
素人が変身できる「なんちゃってコスプレ」のお店はあちこちでありますが、なかなかホンモノを見る事なんてないですねぇ・・・e-350

修学旅行で見たことあるくらいで・・・(確か、踊りを見た気がしないでもないけど忘れた)


>祇園って、覗いてみたいけど
熊子のような若造は、立ち入ってはいけない場所のような気がして(^^;


そうそう、とっても「おっとな~(おとな)」な雰囲気でした。
ありゃ、知り合いでもいないとちょっと入れないですねぇ・・・。

それに、観光客向けのお店が全然ないし。

この日はえびす祭りがあったので、たくさんの人がいたのでもぐりこめました



>京都は、行くなら紅葉の時期にぜひとも訪れたいです。
観光シーズンだから混んでそうだけど、きっときれいだろうなぁ


もう、5年くらい前に紅葉の綺麗な時期に行きました。平日だったからそんなに激・混みではなかったです。

ムズカシイけど、風景とかじっくりゆっくり見たいなら平日に行った方がのんびりできるようですv-34

秋の京都は紅葉の色も迫力あるし、どこを見ても絵画のようでした。

それはもう、しびれるくらい素敵でしたよ~

hirameさま

>関東住まいがそろそろ飽きてきたhirame家は この春の異動を期待しています☆


転勤族だとちょっと緊張する時期に入りますねぇ・・・。

でも、持ち家だと転勤は困るけど、そうじゃないなら何のしがらみのない(?)うちにあちこち行って暮らしてみるのもいいかな~と思いますv-218


>わたしは、詳しくは無いのですが歴史ネタは好きなので 京都が近くだったら毎日カメラ片手にヒトリでもふらついちゃうかも~。

あああ、そうかも~
京都はいろんなところに見どころとか、そそる景色やシチュエーションがありますしねぇ・・・。
hirameさんがそこでどんな写真を撮るのか見てみたい気もしますわぁ~♪


> 小田原の北条家ファンなので、それだけの理由で
『小田原に家買おうよ』と夫に言ったら
遠すぎて通勤出来ん!!と却下されました・・・笑


小田原、良かったですよ~ぉ
時間がなくてさらっと城と駅まわりしか行かなかったけど、意外と駅も大きいし、街も便利そうだし、それになんちゅ~か、お城が街になじんでいてゆったりした空気感が心地よかったですv-22

まぁ、確かにちょっと通勤するには遠すぎるかな~


>そそ、岡山にある備中高松城という城跡に いつか行ってみたいのですぅ~^Θ^)ノノ


おお~、渋いですねぇ・・・
羽柴秀吉による水攻めで有名なとこですね。

うちのダンナと話が合いそうだわ~

どんだけ熱く説明しても反応の薄い妻・・・気の毒になってきたわ~

minny*さま

>今朝は早々にコメントをいただき、ありがとうございました(ペコリ)

再度、拝見させていただきましたよ~ん♪
公園のようなところも雪が積もって素敵な雰囲気ですね~v-352


>そのときに 母が思ったそうです。。。。。。
娘には、日本の文化を何か身につけさせておこうと。。。。。


ほほぅ、お父様がフィリピンに赴任していた事があったのですね~

フィリピンは行ったことがないけど、南国ムードむんむんなのでしょうねぇ・・・。食べるものも変わっているし・・・。

でも、お母様がそう心に決めたのもわかる気がします。

この先、もし海外に住むことがあっても伝統文化を身につけていれば「私は日本人」という意識が身につくし、それに知識があれば自信にもつながるし・・・e-461

外に出てみると余計に「日本」という国のことを思い、伝統と知識を受け継いでいくことの大切さを考えるんじゃないでしょうかね~


>それ以前、小3くらいからお琴(山田流)は習っていましたが
>華道(小原流)を習い、就職してからは茶道(表千家)を習いました


素晴らしい・・・。私は小学生のころに茶道教室に行くよう勧められたのですが、そのころはもっと別の事に興味があったので習いませんでした。

今になって思えば、まだ頭のやわらかいうちに(?)始めておけばよかったな~と思いますe-274


>他にも、フィットネスジムとか、フラワーアレンジメントも自分で申し込んで習ったりしたし、おまけにおしゃれやジュエリーも大好きだったから貯金なんて一銭もできず、家に入れるお金もなく、好きなものに好きなだけお金を使ってしまうという。。。。。。今からは考えられない生活を送っていました。


minny*さんは好奇心旺盛で活動的な方なのですね~

私は勤めているときにダイビングとイラストレーターの学校に通っていましたが、いや~、全然身についていないですわ~

貯金とか家に生活費を入れることはしてたけど、結局、積み上げても崩すことばっかりでした。とほほ


>(そのせいか?今だに金銭感覚が身についておらず、数字にも弱いので家計簿もつけられないダメ主婦です)


ふふふ。。。お仲間がここにも♪
ワタシも家計簿なんてつけたことないし、どんぶり勘定ですe-350


>そうそう、あの鳥は私も アオサギ だと思いますよ♪


そうなんですか~
いや~、全然鳥の名前とか知らなくって・・・。

「は~、綺麗な鳥♪」だけで終わってはイカンですな


>それと。。。。。舞妓はん きれいどすなぁ~(文字でも、変なイントネーションだってバレちゃいますね)
私も見てみたいな~♪


舞妓さんはなかなかホンモノは見れらませんねぇ・・・。私も何度か京都には行っているけど、なんちゃってコスプレの人ですら見たことないです。



>あとね。。。。鉄人の写真に小さく写ってる人。。。。もしかして?ダーリンですか? ふふっ♪

ふふふ。。。
ぜ~んぜん知らないどっかのおじさんで~す♪

minny*さま

>ど~んだけながいコメントしてるんだか。。。。
なのに 再びもうしわけありません。


いえいえ、何度でもど~ぞv-22


>hirame さんがもしも遠くへお引越しされることになっちゃったら、いや、そんなことがなくてもですが。。。。いつかランチしませんか~?


う~ん、こればっかりはねぇ・・・。hirameさんのご意見も聞いてみないと・・・。

それにあたくし、ブログではペラペラ~って感じですが、意外に(?)シャイなんでございますですのよ~

そうなったらminny*さんに活躍して頂かないと~
おほほほv-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア