FC2ブログ
2012-02-02

節分におまじない?

早いもので、明日は節分ですね~

皆さんは豆まきの豆を購入されましたか?



赤鬼のお面赤鬼のお面
()
不明

商品詳細を見る



そもそも「節分」とは、季節の分かれ目のことで、本来の節分は、立春・立夏・立秋・立冬の前日をさし、年に4回あったそうです。

また、節分とは「季節を分ける」ことをも意味していて、江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多かったそうです。



へ~、知らなんだ。



それでは、なぜ立春の前日の2月3日だけさすようになったのか・・・。

それは、旧暦では立春を新年の始まりと考えていたためで、当時、立春の前日は今の「大晦日」と同じくらい大事な意味を持った日だったそうです。


へ~、知らなんだ。




ところで、今日、電話で母と話していると面白いことを聞きました。



みなさんは「立春大吉」って言葉をご存じですか?



何やら、岡山の方の風習らしいですが、半紙を1/4に折って4つそれぞれの面に「立春大吉」と書き、それを4枚に切って玄関とか台所とかに1年間貼るとお札の代わりになり、家を守ってくれるのだとか。


なんで「立春大吉」なんだろう?と思ってちょっと調べてみました。




ちなみに、デジタル大辞泉によると・・


りっしゅん‐だいきち 【立春大吉】

立春に禅寺やその檀家の門の左右にはる紙札の文句。また、その紙札


この「立春大吉」とは、縦書きにすると左右対称になることから、一年間災難にあわないというおまじないです。





そうなの?




書いて貼るのに一番いいのは「立春」の日ですが、絶対にこの日!というワケではなく、節分から2月19日前後の「雨水(うすい)」までを広義の「立春」としているので、この間に札を書いて貼ればいいそうですよ~。


ホンマかいな。




ちなみに、岡山では節分の日は「この日は神様は何をしても怒らない日」なんだとか。


え~?



「神様、今日は無礼講で!」・・・な、日?



いやいや、調子に乗ってはあきまへん。


どんな時でも、敬う心を忘れずに~




「立春大吉」

なんだかいかにも縁起良さそうなお言葉じゃあ~りませんか



皆さんにも福が来ますように~


青鬼くんセットDX青鬼くんセットDX
(2007/01/15)
ジグ

商品詳細を見る






おまけ


「なに?家に撒く豆がないとな?」

ほほう・・・。


そんなアナタのために、これはいかが?


ま~め~う~ら~な~い!(ドラえもん風に)





豆占い


ちなみに、私は「花豆」でした~

皆さんは何豆かしら~ん?



花豆

花豆さんは、とても優しく、柔らかなムードの持ち主。柔軟性に富んでいて、どんな人でも受け入れられる、懐の広さを持っています。話上手な上に情報収集にも長けているので、あなたとの会話を楽しみにしている人も多いはず。グループのリーダーではなくても、あなたの周りには常に人が集まっていることでしょう。ただ、持ち前の柔軟性が、時として器用貧乏になってしまうことも。特に仕事面では、どんなものでも一定のレベルまでこなせてしまうからこそ、かえって定職につきにくい傾向があります。そんなときは、最も興味のある分野のスペシャリストを目指してみて。恋愛面でも柔軟性が移り気に変わらなければ、素敵な人と楽しい恋を育んでいけます。



ふ、懐が広い?
ん~
最近、ウエストが広がってきたけどなぁ・・・。

話上手?
そうかな~
初対面だと緊張するのよね~



● ラーダさんの開運物まねは、デビ夫人です!



か、開運物まねはデビ夫人・・・?!


あたくし、豆なんか撒かないざ~ますのよ~
だって、お部屋が汚れるじゃな~い?
厄払い?
あたくしには厄なんて縁がないんざ~ますのよ~
やってくるのは、幸運!
幸運だけ!
そう強く思っていれば、厄の方から逃げて行きますのよ~ん
「ま、眩し~ッ」ってね!

お~ほっほ!


ど、どうかな?えへへ

デヴィ・スカルノ回想記 栄光、無念、悔恨デヴィ・スカルノ回想記 栄光、無念、悔恨
(2010/10/06)
ラトナ サリ デヴィ・スカルノ

商品詳細を見る




縁起担ぎにいかが?

↓なんと、あの「赤福」で「立春大吉餅」が売っていました。

伊勢名物 赤福 立春大吉餅


スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ぷぷぷっ♪
青鬼君 い~~~仕事してくれるぢゃ~ないですか~~~~

思いっきり吹きだすところでしたよ!?

ちなみに 私も 花豆 でした♪

ん~~~ 
そうかもしんな~い シャーペン芯な~い!?

って 古すぎですね (爆)

失礼しました (ペコリ)

またもや!!

後半がおもろネタで、プッと吹き出してしまいましたよー^Θ^)ノノ

わたしは虎豆でした☆
虎豆??って何でしょう・・・見たこともないのですが、地域的なものでしょうか。
ほいで開運物まねが、二歳児・・・って((((;゜Д゜)))
確かに脳みそは二歳児並みですが・笑
人から言われると(人というかネット)やるせない感じです~

ちなみに本日の運勢は、花豆さんが一位でしたね♡
花豆は食べたことがあります。
山に行くと、花豆が特産になっているとこがあって、花豆ソフトを食べました。
あれはどこだったかな~尾瀬だったかな~☆

No title

ラーダさん!先日はコメントありがとうございました!
のんびりしすぎて、あっという間に2月になっちゃいました。またよろしくです!
そうそう!節分ですね。
豆!買わなきゃ!

だ、だいず、、、

あたしも「はなまめちゃん」とかそういうかわいいのがよかったのにーーー

No title

ラーダさん こんにちは。

さすがラーダさん、同じ節分の話でも中身が濃い(^^)。
「立春大吉」なるほど・・・四方に張りましょうか。

豆占いオモシロ~い!!私は、虎豆でした。
「虎豆さんは、いつも明るくて愛嬌たっぷり。にぎやかな場所が好きで、人に注目して
もらいたいタイプですから、小さい頃はおマセさんだったかもしれません。
今は頭の回転が速い、機転の効く人になっているのでは・・・」でした~。

開運物まねはデーモン小暮(@_@;)。キャー!
節分に、悪魔として登場かしら~~~。豆ぶつけられそう。

No title

追伸:豆占いおもしろいので、私のブログでも紹介したいのでお借りしました<(_ _)>。

minny*さま

>青鬼君 い~~~仕事してくれるぢゃ~ないですか~~~~
思いっきり吹きだすところでしたよ!?



青鬼君、普段は恐れられる存在なのに(?)節分だけはモテモテですね~
豆を投げられるために~v-12



>ちなみに 私も 花豆 でした♪
ん~~~ 
そうかもしんな~い シャーペン芯な~い!?

って 古すぎですね (爆)


おおっ、minny*さんも?
ふふふ~、あたいたち、花豆しま~い コマドリしま~い 夕飯はしゅうま~い ネタしょうもな~い

なんちゃってe-350


>失礼しました (ペコリ)

こ、こちらこそ~(土下座)

hirameさま

>後半がおもろネタで、プッと吹き出してしまいましたよー^Θ^)ノノ

ふふふ~
笑う門には福きた~る!
hirameさんにも福きた~る!v-353


>わたしは虎豆でした☆
虎豆??って何でしょう・・・見たこともないのですが、地域的なものでしょうか。


私も虎豆ってどんなのか知らなかったので調べてみました。
どうやら、北海道では花豆とともに高級菜豆と言われているようです。

白い豆に茶色の模様が部分的に入っているのですが、その模様の入りぐあいが虎に似ていることから「虎豆」という名前になったそうですよ~んv-284


>ほいで開運物まねが、二歳児・・・って((((;゜Д゜)))
確かに脳みそは二歳児並みですが・笑
人から言われると(人というかネット)やるせない感じです~


ぎゃはは~!二歳児をまねして一体、どんな開運が?
「買って~ぇ!買って~!買ってくれなきゃここでおもらししちゃう!」って床に転がりまわってダダこねればお菓子を買ってもらえてラッキー♪・・とか?

う~む、ラッキーは来てもそれ以上に失うものの方が大きいと思うぞe-274


>ちなみに本日の運勢は、花豆さんが一位でしたね♡


ふふふ
アイドルと結婚できるかも~って出てましたね!いったい、どんなアイドルなんでしょうかね・・。


>花豆は食べたことがあります。
山に行くと、花豆が特産になっているとこがあって、花豆ソフトを食べました。
あれはどこだったかな~尾瀬だったかな~☆


花豆って見たことないけど、花豆ソフトってのもあるんですか~
甘いのかしら~

ソフトクリームって地方によっていろんな味がありますよね~
私は薔薇のソフトクリームを食べたことがありますが、花豆の方がおいしそうだな~

ラッキー生活さま

>ラーダさん!先日はコメントありがとうございました!


ラッキーさん、お久しぶりですv-22
いろいろと大変でしたね~


>のんびりしすぎて、あっという間に2月になっちゃいました。またよろしくです!

ほんと、あっという間に2月ですね!
もう、春なんですねぇ・・・。
まだまだ寒いのに、コートの暗い色彩が重く感じますv-12


>そうそう!節分ですね。
豆!買わなきゃ!


こういうイベントはうっかり忘れちゃいますね~
私なんか記事に書いておきながら、豆とか買ってませ~ん

豆は買ってないから立春大吉でも書いて貼っておこうかな~v-354

たびぃ。さま

>あたしも「はなまめちゃん」とかそういうかわいいのがよかったのにーーー


ええ~!だいずちゃんも可愛いじゃないですかぁ~ん

むふふ♪

だ・い・ず・ちゃんe-266

あ、それ♪


ところで、大豆オンナはどんなタイプなのですか?


基本しっかり、イソフラボン
古風なところがあって情にもろい、しっかり味噌汁飲みねぇ!
・・・な、タイプですかぁ~ん?(どんなんや)

おほほ

masumiさま

>さすがラーダさん、同じ節分の話でも中身が濃い(^^)。
「立春大吉」なるほど・・・四方に張りましょうか。

いやいや、たまたまですよ~ん
毎年、節分のネタに困っていたのですが、今回は思わぬところで助け舟が~e-379


>豆占いオモシロ~い!!私は、虎豆でした。


ほほぅ~
masumiさんも虎豆さんですか!hirameさんも虎豆さんだったので、いったいどんなタイプだろうかと思ってましたよ~

ふふふ

当たっていますでしょうか?

最後の「今は頭の回転が速い、機転の効く人になっているのでは・・・」ってのは当たっている気がしますよ~。
明るくて愛嬌がある、というのもピンときました♪

いかがでしょうv-63


>開運物まねはデーモン小暮(@_@;)。キャー!
節分に、悪魔として登場かしら~~~。豆ぶつけられそう。


「今年の節分は吾輩が主役なのだ!」とみずから悪魔メイクをして鬼役になるとか~

思わぬツボに当たって肩こりも取れて開運かも?!v-218

masumiさま

>追伸:豆占いおもしろいので、私のブログでも紹介したいのでお借りしました<(_ _)>。


ぜひぜひ!
笑う門に福来たる!で、masumiさんのブログを読んだ人にも福来たる~!

時は占いでも楽しみましょう♪v-22

No title

最初の鬼の仮面をみて、ギョ☆ってしましたが後での青鬼さんに爆笑w

ラーダさんは本当色々見つけてきますね!w
豆占い可愛い!
えんどう豆でしたw
節分でしたが…掃除が嫌で豆はまきませんでした^^;
どこも一緒ですねーw

No title

内容の濃い節分のお話、いつもの事ですがほんとにラーダさん、すごい!

私は虎豆でした。
開運ものまねは“壊れた扇風機”って・・・
人じゃないってどういうこと?
扇風機って壊れたらどうなるのでしょう。。。
壊れたら動かないんじゃないの???
まねできない。。。

立春大吉が左右対称で縁起がいいって話。
左右対称がなぜ縁起がいいんでしょうねぇ。
わたしの旧姓は最後の「子」以外は左右対称で、へんとつくりがある漢字に憧れていました。

今の名前もへんとつくりがありませんが。。。

今日は一人で豆まきしました。
夫も息子も、興味ねえって言うから。。。
各部屋に数個撒いて、さっさと拾い集めました。
年の数食べようかと思ったけど、30個でギブでした。。。

No title

ラーダさんったら
リコメもおもしろすぎ!!!!!

ますますだいすきになっちゃうぢゃないですか~~~

いや~~~ん 何言わすのぉ~~~~ (頬を染める 乙女minny* でした 殴))))))


追伸

今日の記事。。。。。よかったら見てくださいませんか?
わらいますよ~~~~ ってか 悩殺しちゃいますよ~~~~~(爆)

インパクトありすぎなので、明日あたりには下書きフォルダーに戻します。。。。。

うりさま

>最初の鬼の仮面をみて、ギョ☆ってしましたが後での青鬼さんに爆笑w


いや~、家に鬼の面とか節分の豆とかなかったので、検索してみました。

青鬼さんの目線がちょっと照れ気味でそれているのが妙に可愛い気が・・v-22


>ラーダさんは本当色々見つけてきますね!w


いや~、毎年毎年節分ネタは似たような話になってしまうので、何かないかな~と思っていたところに面白い話がありましたv-218


>豆占い可愛い!
えんどう豆でしたw


えんどう豆ですか~!
なんだか可愛いですねぇ!ちっちゃい豆が一つの房の中にいくつか入っていて♪

えんどう豆さんの性格はどんなのかしら~?

寂しがり屋で誰かと一緒に遊んだり、のんびりするのが好き~とか?お昼寝も大好き!とか(勝手に想像)


>節分でしたが…掃除が嫌で豆はまきませんでした^^;
どこも一緒ですねーw

うちも~
結局買っても掃除が面倒で撒かないので、今年は買いませんでした。

大豆よりも春日井のグリーン豆の方が好きなのよね~ん♪知ってますぅ?

シュムックさま

>私は虎豆でした。

おや~、シュムックさんも虎豆さんですか~。
これでこのブログに来られた方で虎豆さんは3人目ですよv-20


>開運ものまねは“壊れた扇風機”って・・・
人じゃないってどういうこと?
扇風機って壊れたらどうなるのでしょう。。。
壊れたら動かないんじゃないの???
まねできない。。。


こ、壊れた扇風機ですか?
うううむ・・・それをマネして運がよくなるとは思えないけど・・・

あ、こんなのどうです?

「あ・・・。お母さん、もうダメ。疲れすぎてご飯つくれない」と言ってバタン、とその場に倒れたら気の毒に思ったご主人と息子さんが家事を代わりにやってくれる・・・とか?v-353

ふふふ~、ラッキー♪(か?)


>立春大吉が左右対称で縁起がいいって話。
左右対称がなぜ縁起がいいんでしょうねぇ。


そうなんですよね~
ナゼなんでしょうかね~
・・・と、いうワケで調べてみましたよ~ん


「立春大吉」の文字は、縦書きすると左右対称になり、表から読んでも裏から読んでも同じになるそうです。

そんなことから、昔の人は「鬼が立春大吉の札の貼ってある家の中に入ってきた時、ふと後ろを振り返ると、同じように「立春大吉」と書いてあるので、鬼は、まだここには入っていなかったなと逆戻りして出て行ってしまう。」と考えたそうですe-461

そんなワケで、この札を貼っていると「鬼が出て行って一年間を平穏無事に過ごせる」という大変縁起のいいお札なのだそうですよ~ん。

知らなかった~


>わたしの旧姓は最後の「子」以外は左右対称で、へんとつくりがある漢字に憧れていました。

今の名前もへんとつくりがありませんが。。。


ああ、そういえば私もそうです~

旧姓の最後の字以外は左右対称でした。
今は「へん」のある苗字ですが、あんまり意識したことなかったですわ


>今日は一人で豆まきしました。
夫も息子も、興味ねえって言うから。。。


あら~、でも、一人でも豆まきするところが素晴らしいじゃないですか~
やっぱり、撒かなくてなんかあってもイヤだし~って思うしなぁ(でも、うちはやってないけど)
こうやってアタシは家の厄払いしているのよ、厄から守っているのよ、見よ!と、愛しのダーリンと息子に(?)豆をぶつけて・・・(だめ?)


>年の数食べようかと思ったけど、30個でギブでした。。。

大豆って食べるとボソボソするし、すぐに喉が渇く~
私は「春日井のグリーン豆」だったら何粒でも食べられますけどね~ふふふ


minny*さま

>ラーダさんったら
リコメもおもしろすぎ!!!!!

ますますだいすきになっちゃうぢゃないですか~~~

いや~~~ん 何言わすのぉ~~~~ (頬を染める 乙女minny* でした 殴))))))



やだ~ん、やだ~んe-266
minny*さんったら~ぁ
この~ぉ
チョメ♪チョメe-266


>今日の記事。。。。。よかったら見てくださいませんか?
わらいますよ~~~~ ってか 悩殺しちゃいますよ~~~~~(爆)


拝見いたしましたよ~ん♪

面白すぎです!

こりゃ、やられたわぃ

minny*さんに座布団3枚!e-272



>インパクトありすぎなので、明日あたりには下書きフォルダーに戻します。。。。。


あら~、期間限定なのね~ん
わたくし、心のアルバムにしかと貼らせていただきましたよ~ん !(^^)!

うお~い

大納言だった~
ほほう、「明晰な頭脳とタフな体力に恵まれた人」で「いつも周囲に強いインパクトを残している」んだそう。
当たってるかどうかは・・・・・・・・

開運物まねはデーモン小暮氏。
おお~、デーモンさんのおかげで、うちのブログは繁盛しとりますがな。
「トイトトイの歌」作ってくれてありがとう!

5日の運勢は1位だけど、昨日は絶対最下位だったはずです。
メガネを落っことして、レンズがパックリ半分に割れちゃったもの~v-406

おっと、花豆は今日は最下位で、「パンツの汚れが取れません」って、なんでパンツが出てくるんだ~

No title

こんにちは~♪

>旧暦では立春を新年の始まりと考えていたためで、当時、立春の前日は今の「大晦日」と同じくらい大事な意味を持った日だったそうです

知らなかった!俳句してるのに、まずいまずい!(汗

>縦書きにすると左右対称になることから、一年間災難にあわないというおまじないです。

立春大吉。たしかに!!
そういえば俳句仲間が、立春大吉で沢山句を詠んでいました。
そういうわけだったか~!
いや~、勉強になりました!!

デヴィ・スカルノさんの本の表紙!
これデヴィさん? え~、彼女ってこんなに美人だったの~~!?(驚
女優さんも真っ青!!

くろろさま

>大納言だった~
ほほう、「明晰な頭脳とタフな体力に恵まれた人」で「いつも周囲に強いインパクトを残している」んだそう。
当たってるかどうかは・・・・・・・・


ほほぅ、大納言小豆ですか~
煮ても腹が割れないことから縁起物だと言われていた小豆ですね~

明晰な頭脳とタフな体力・・・。
う~む、わたくしがイメージするくろろさんそのものだわ!v-20



>開運物まねはデーモン小暮氏。
おお~、デーモンさんのおかげで、うちのブログは繁盛しとりますがな。
「トイトトイの歌」作ってくれてありがとう!


あら~、くろろさんも開運物まねがデーモン小暮?masumiさんと同じですね~
豆は違うのに~
「トイトトイの歌」って何ですか?検索してみたらオカリナのちょっと寂しげな曲が出てきたけど・・・v-12


>メガネを落っことして、レンズがパックリ半分に割れちゃったもの~

あら~。物入りな時にこれまた残念!
明日はきっといい日ですよ~
きっと~
きっと~るるる~♪


>おっと、花豆は今日は最下位で、「パンツの汚れが取れません」って、なんでパンツが出てくるんだ~


ううむ、意味わから~ん!
そ、それとも何か隠されたメッセージが・・・?!

ちゃんちゃんちゃ~ん!ちゃんちゃんちゃ~ん!(火曜サスペンスの曲)

marikoさま

>知らなかった!俳句してるのに、まずいまずい!(汗

いやいや、私も知らなかったです。
歳時記の本に書いていましたよ~

日本の歳時記・・そういうのが気になるお年頃になってきたのかしら~v-22(遅い?)


>立春大吉。たしかに!!
そういえば俳句仲間が、立春大吉で沢山句を詠んでいました。
そういうわけだったか~!
いや~、勉強になりました!!

「立春大吉」。
知っている人は知っているようですが、知りませんでしたよ~

立春大吉の詳しい意味はシュムックさんのところのコメントに書きましたが・・・。

marikoさんだったら「立春大吉」でどんな句を書かれるのでしょうか?v-298


>デヴィ・スカルノさんの本の表紙!
これデヴィさん? え~、彼女ってこんなに美人だったの~~!?(驚
女優さんも真っ青!!


ほんとほんと~
私も最初は「む・・・娘では?」とか思いましたが、ご本人なんでしょうね~え・・・

今でもお綺麗ですが、昔はもっと・・・

そりゃ、見初められるのもわかる美しさですね♪

間違えた~

すんません、「トイトイトイの歌」でございました(ぺこり)
動画はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hKkr6nToD9w

ご利益の理由はこちらです。知らぬ間にリンクされとったのです。
http://d.hatena.ne.jp/AR30/20110908/1315442954

豆占い、面白いから息子でしたら、コーヒー豆で、開運物まねは「納豆」(爆)
ダンナは雛豆で「ケント・デリカット」
実家の父は虎豆で「UFOにさらわれた外国人」
母はコーヒー豆で「鎌倉の大仏」でした(笑)
こりゃパーティーなんかで、みんなにやってもらうと受けますよ~

くろろさま

>すんません、「トイトイトイの歌」でございました(ぺこり)
動画はこちらです。


ほぉ~、知らなかったです!
この歌も知らなかったし、そういう意味があることも・・・。


>ご利益の理由はこちらです。知らぬ間にリンクされとったのです。

ほほう、こんなところで「トイトイトイ効果」が!
くろろさんの記事でかなり詳しく説明がされていたから、リンクされたのもわかる気がしますv-22

くろろさんはいったい、どこでトイトイトイの意味を知られたのでしょうか~



>豆占い、面白いから息子でしたら、コーヒー豆で、開運物まねは「納豆」(爆)

か、開運物まねは納豆・・・?!
う~む・・・。か~なり嫌な物まねだけどなぁ・・・e-350

金ちゃんの仮装大賞に出てみる?!


>ダンナは雛豆で「ケント・デリカット」
実家の父は虎豆で「UFOにさらわれた外国人」
母はコーヒー豆で「鎌倉の大仏」でした(笑)
こりゃパーティーなんかで、みんなにやってもらうと受けますよ~


いや~。なかなかマネするのも難しそうだけど、バリエーション豊富なんですねぇ~

お父さんのUFOにさらわれた外国人の物まね・・・。ちょっと見てみたい気が~!

今度帰ったら頼んでみてくださ~いe-461
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア