2012-02-13

ブロ友の皆さんへ

皆さんはお馴染みのブロ友さんに「会ってみたい派」ですか?
それとも「会わない派」?


「会ってみたい派」の方はなぜ、会ってみたいと思いますか?

また、「会わない派」の方はナゼでしょう?



はにわ




会ってお話すれば話も合いそう。
共通点も多いし、趣味も似ているし、情報交換したら視野も広がりそう。
どんなことを考えているのか知りたいし、一緒に買い物とかしたら楽しそう。


と、会ってみたい派の方は思うのではないでしょうか?




なんでそんなことを聞くのかというと・・・。


「ラーダさんにお会いしたい」と申し出てくださる方々が最近多いです。


ブログを何年かやっているとそういう方がたまにいます。


でも・・・。

私は「ブログで知り合った方はブログだけのお付き合いで・・を望む派」なのです。



そうやって書くと「ええ~っ!どうして?会って話したい派かと思ってた!」と驚かれる方も多いことでしょうね~。



もちろん「あ~、●●さんはどんな方かしら~」とか思うし、記事を読めば「あはは、▲▲さんらしいなぁ~」と、ほほえましく思うことも・・・。


会ってお話をすれば、もっと世界は広がると思うし、行動範囲も広がるし、知識も増えるでしょう。
そういう魅力は感じています。





そんな「会わない派」の私でも頼まれてブロ友さんたちにお会いしたことがあります。


そこで思うのは「私がブログで発信する文章や写真、発表する作品、紹介する音楽や本など限られた情報から“ラーダさんて、きっとこんな人!”なイメージができあがり、それに私がギャップを感じる」ということ。





                星
       




もちろん、そこで初めて会ってみて「な~んだ」と思われたらツライけど、まぁ、それも自分の撒いた種でもあるだろうし、人の受け取り方は様々だしなぁ・・・と思います。


また、ガッカリされるのもツライと言えばツライけど、今度はもっと「深めたい」と思われること。



一度会って話が弾んだ、もっと興味を持った・・・と、いう場合。



それが例えば2回しか会っていない場合。

こちらにとっては「2回しか」だけど、相手にとっては「2回も会った」になり、なおかつ、ブログで「ラーダさんの事を知っている!気」になるから、通常出会って仲良くなっていく過程を吹っ飛ばしてしまう・・・。


そして、そのギャップにさらにおののく私・・・。

つまり、私の取りたい「距離感」と相手の「距離感」が違う・・・。



そこで、はっきりと自分の意見を言えたらいいのですが「せっかく親しみを持って頂いているのに、嫌われたくない」という卑しさから強い態度に出られませんでした。



※皆さんがみな、そうだと言っているワケではありません(汗)



しかし、それは相手が悪いとかうんぬん、という話ではないのかもれません。




私は自分のブログではわりと素直に自分を出して書いているつもりです。


が、しかし。



どこかで、何かを掻き立ててしまうような表現があるのかも・・・?

会ってお話しているワケでもないのに、会って話しているかのような感覚になる気持ちにさせてしまっているのだろうか?



う~ん。
だからと言って、この性格は変えられないし、お堅い文章も書けないしなぁ~



そこで。

また、●●さんに会って、××さんに会わない・・と、なっても良くないし、実際にお申し出くださる皆様一人一人にお会いするわけにはいきません。




なので、ここで書いておきます。




私はブロ友さんとはブログだけのお付き合いを望みます。



ここまで書くと「あんた、どんだけ自分の事を“素敵さん”だと思っているのよ?勘違いも甚だしいわ」と思われそうで怖いけど、どうか、それでもそう書かないといけない事情があることをお察しください。



もしかしたら、今回のこの記事でショックを受けられた方もおられるかと思います。

そんな気持ちにさせてしまったら、本当に申し訳ないです。


スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんにおちは。

今日のラーダさんの記事良くわかります。
私は基本的には「会わない派」ですが、クライエントさんはブログを見て来て下さる方も
いらっしゃいます。
私の場合はクライエントさんに対する情報発信でもあるので、それにはお応えして行こうと
思いますが、基本的にはラーダさんと考えは一緒です。

でも、ラーダさんの作品や多彩なブログを楽しみにしている方も多いと思いますしコメント返しも
いつも本当に丁寧なコメントを頂くので、会ってみたいという方が多いのも納得します。

>私はブロ友さんとはブログだけのお付き合いを望みます。

ブログの趣旨目的から言いましたら、それで良いと思います。
今日のラーダさんのお気持ちは凄くわかりますし、ご理解して下さる方は多いと思いますよ(^^)。

>もしかしたら、今回のこの記事でショックを受けられた方もおられるかと思います。
>そんな気持ちにさせてしまったら、本当に申し訳ないです。

そんなこと無いですよ!これからも、ラーダさんらしいブログを楽しみにしています(*^^)v。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

masumiさま

>今日のラーダさんの記事良くわかります。

ありがとうございますv-22
心理学の専門家のmsumiさんにそう言って頂けると書いたかいがありました。


> 私の場合はクライエントさんに対する情報発信でもあるので、それにはお応えして行こうと 思いますが、基本的にはラーダさんと考えは一緒です。


私は今までカウンセリングを受けたことがないのですが、もし一人で不安を抱えていてそういう専門の施設を探している場合、masumiさんのようにブログでお人柄がわかるとだいぶ安心されるのだろうなぁ・・・と思います。
やっぱり、初めて足を踏み入れるのには勇気がいるだろうし・・・。


それは例えば内科や耳鼻科とかだって同じだと思います。
なかなか口コミの評判とか電話帳とかではわからないですもんね~
その先生がどんな方なのか・・・ってv-282

そうそう、masumiさんも「会わない派」なのですね~


>でも、ラーダさんの作品や多彩なブログを楽しみにしている方も多いと思いますしコメント返しも いつも本当に丁寧なコメントを頂くので、会ってみたいという方が多いのも納得します。


ありがとうございます。
私自身がそっけなくされると寂しいなぁ~と感じるタイプなので、皆さんにもできるだけそれなりに接したいと思っていますv-441

だけど、その度合いがどこかで間違えてしまったのだろうか・・・と、最近は考えてしまうこともあります。


>ブログの趣旨目的から言いましたら、それで良いと思います。
今日のラーダさんのお気持ちは凄くわかりますし、ご理解して下さる方は多いと思いますよ(^^)。


ありがとうございます。
こんなこと書いていいのかな?・・・とかなり躊躇もしたのですが、そう言って頂けると嬉しいです。

今回の事でもしかしたら私に対して思われていたイメージが変わってしまう方もいるかもしれませんが、まぁ、それも含めて私なので・・・。とほほv-406


>そんなこと無いですよ!これからも、ラーダさんらしいブログを楽しみにしています(*^^)v。

ありがとうございます !(^^)!
次回からはまた楽しい(?)ゆる~いネタに戻ります。

匿名希望さま

あたたかいコメント、ありがとうございます。

うううっ
ありがたくて泣けてくるぜッv-353

ブロ友はブロ友以外の枠を超えられないのか、というと決してそんなことはないと思います。

ただ、今の心境はこんな感じ~かな?

もう少しワタシも成長したらどうなるかしら~v-441

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さま

お返事ありがとうございます!

とても心強いお言葉をありがとうございます。

後でそちらに伺いますねv-30

No title

こんにちは。

仰りたいことがよ~く分かります!
でもいつも興味深い記事を読ませて頂くのはホント楽しいし、ラーダさんに会ってみたい!って思う方がたくさんいらっしゃるのもよくわかります。

でもブログだけでは分かり合えるのは難しいでしょうね。

日常や考えてること、全て発信してるわけじゃないし、逆に、いつも会う友達にすべてを話してる訳じゃないけど、分かり合えてるし。

私はブログでは、自分を出すのではなくて何を作って何を工夫してるかってことを発信してるので、なるべく自身の内側は隠しておきたい方です。

ブロともさんに会いたくないとは思っていませんが、実際に会ってギャップがあったらどうしよう~って不安はやっぱりありますね。。。

ラーダさんの文章は読みやすくて親しみを感じるので(リコメも丁寧だし)、距離感が近い感じはしてしまいますね♪

これからも楽しみにしています!

シュムックさま

>仰りたいことがよ~く分かります!
でもいつも興味深い記事を読ませて頂くのはホント楽しいし、ラーダさんに会ってみたい!って思う方がたくさんいらっしゃるのもよくわかります。


ありがとうございます !(^^)!
どのブロ友さんもご自身の世界があって、自分にはないものがあり、惹かれます。
もちろん、シュムックさんにもですよ~v-22

シュムックさんの作る作品や素敵なインテリア雑貨などから素敵マダムを想像しちゃいます。


>でもブログだけでは分かり合えるのは難しいでしょうね。
日常や考えてること、全て発信してるわけじゃないし、逆に、いつも会う友達にすべてを話してる訳じゃないけど、分かり合えてるし。


ブログは会って話すわけじゃないから、まず「想像」から始まってしまう気がします。

会って話す人はその時のしぐさや行動、表情から語らなくてもわかることもあるし、微妙な言葉のニュアンスも通じますが・・・。

ブログだけの付き合いで分かり合えないってことはないとは思いますが、それがすべてではないでしょうね~v-282


>私はブログでは、自分を出すのではなくて何を作って何を工夫してるかってことを発信してるので、なるべく自身の内側は隠しておきたい方です。

確かに・・・。私も最初は自分の作品を発表する場でした。
でも、毎日作品を作るわけじゃないし、だんだんネタも尽きてきて、無理やり情報を探してきて今に至る・・・みたいな。

そうするとついつい出て来ちゃうんですかね~

ふふふ。でも、シュムックさんの魅力はご自身のブログでも滲み出ていますよ~


>ブロともさんに会いたくないとは思っていませんが、実際に会ってギャップがあったらどうしよう~って不安はやっぱりありますね。。。

いやいや、ほんと、そうですよ~
相手にギャップを感じられるのも相手に感じるのも、いい方向に転んだらいいんですけどねぇ・・・e-350


>ラーダさんの文章は読みやすくて親しみを感じるので(リコメも丁寧だし)、距離感が近い感じはしてしまいますね♪

これからも楽しみにしています!


ありがとうございますぅ~

今回はちょっとウダウダ書きましたが、次回からはふつ~のど~でもいいネタ(?)に戻ります。

これからも仲良くしてくださいね。ねっ?ねっ?よよよ・・・(涙)

No title

ひゃ~!今、すっごく長いコメント書いて、変なところ押したらしく全部消えてしまいました!(涙
時間がないので、割愛して。
私は20人もブログ友達と会った結果、
薄い関係が正解と気づきました
実際にお会いしてより親しくなれた人は僅か数人、
大半の方々は、それから疎遠になりつつあります。
ラーダさん、貴女のおっしゃることは正解ですよ~
私もこれから新規にブログ友達とお会いする気はありません~

No title

来るものは拒まず・・・のスタンスでいます。

という割にブロガーさんと実際に会ったのは1・2回でしょうか(笑)
それは愛知という地の利も関係しているとは思いますが
いわゆる「オフ会」を自ら開催しようと思わないのは
ラーダさんと同じ心境なのかも知れません。

実際、てにままのイメージは膨らむばかり・・・ていう人もいる(らしいw)
最近はリアルタイムでの知り合いもたくさん読んでくれているので
いろいろなことが書きにくいのも事実です(爆)

marikoさま

>ひゃ~!今、すっごく長いコメント書いて、変なところ押したらしく全部消えてしまいました!(涙


あああ~、私もたまにあります。
もう、本気で泣き崩れたくなります。うううっv-406


>私は20人もブログ友達と会った結果、
薄い関係が正解と気づきました


20人ですか!それはすごい・・・。
私なんて5本の指も埋まらない数の方しか会っていないのに参ってるんだもんなぁ~

でも、その意見は参考になります。


>実際にお会いしてより親しくなれた人は僅か数人、大半の方々は、それから疎遠になりつつあります。
ラーダさん、貴女のおっしゃることは正解ですよ~


そっか~
会う前は「もっと親しくなれるかも。楽しくなりそう」とか思うけど、なかなか難しいものなのですねぇ・・・。


私もその時は話が弾んでも、だんだんと疎遠になっちゃうとあれこれウダウダ悩んでしまうタイプなので、それなら最初から会わない方がいいかな~なんて思いますe-350



>私もこれから新規にブログ友達とお会いする気はありません~

marikoさんのブロ友さんたちもとっても素晴らしい方々じゃないですか!

ブログだけのお付き合いだけだとしても、とっても慕われているし、いい関係を築かれているなぁ~とコメントを読ませて頂いて思いますよ~v-282

marikoさん、これからもいいブロ友でいてください。お・ね・が・いッ
むふっe-266

あ、こういうのがダメなのかしら~ワタシ・・・

てにままさま

>来るものは拒まず・・・のスタンスでいます。


あ、なんだかてにままさんてそういう方な気がします~(ん?)



>という割にブロガーさんと実際に会ったのは1・2回でしょうか(笑)


ほほう、お会いしたことがあるのですね。どうでしたか?お話は弾みましたか?v-441


>いわゆる「オフ会」を自ら開催しようと思わないのは
ラーダさんと同じ心境なのかも知れません。


「お、オフ会って何だ?」と、思わず調べてしまいましたよ~
ほほう、ネット上だけの知り合い達が実際に会う会ってことですかね?

自分でサークルとか立ち上げていればそういう会も開催しないといけないでしょうが、そうじゃないとなかなか自分で呼びかけて会う・・・というのは難しそうですねe-350

会ったことのある知り合いとは違うから、何かと大変そう・・・。


>実際、てにままのイメージは膨らむばかり・・・ていう人もいる(らしいw)

確かに・・・。
私の中のてにままさんのイメージはスリムでお洒落であっけらかんとしていて、よく笑う人・・・かな?
話題も豊富そうだし、お会いしたら話が弾みそう・・・と思いますが、いかがでしょう?


>最近はリアルタイムでの知り合いもたくさん読んでくれているので
いろいろなことが書きにくいのも事実です(爆)

あはは・・・。
それは書きにくい。ネタにされて嫌がる人もいますもんね~(逆もいるけど)

それに、どこの誰と知られていると「よく言うよ~」とかツッコミ入れられそうで私はコワイですわ~e-274

むずかしい、、、

これってホント、難しい選択だと思います。

ラーダさんのブログは、確かに「いっしょにお茶でも飲みながらお話している」気分にさせてくれて、そこが大好きなのだけれど、確かに勘違いしちゃう人もいるでしょうね。

で、じゃぁ薄い関係を望むならなぜにブログなんて書いているんだろう、、、って自己矛盾的な質問を自分にしたくなる気持ち、分かりますよ~

私は、やはり「縁」なんじゃないかと思うのです。 ただ出会っただけですれちがうヒトもいるし、ある一定期間を一緒に過ごすことになる人もいるし。

あまり気にやまずに、好きなことを好きなように書くスタンスで、でももし巡ってきた縁には素直に、、、で、いいんじゃないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たびぃ。さま

>これってホント、難しい選択だと思います。


そうなんですよね~。
今後はどうであれ、今こういうふうに言い切ってしまうのも・・・v-406


>ラーダさんのブログは、確かに「いっしょにお茶でも飲みながらお話している」気分にさせてくれて、そこが大好きなのだけれど、確かに勘違いしちゃう人もいるでしょうね。


以前からたびぃ。さんはそうおっしゃってくれていましたね~。
だから、そういうふうに思われる方はほかにもおられるってことですもんね。度合いが人それぞれ違うんだろうけど・・。



>で、じゃぁ薄い関係を望むならなぜにブログなんて書いているんだろう、、、って自己矛盾的な質問を自分にしたくなる気持ち、分かりますよ~

そうなんですよね~
ここで、また気を使いすぎて書きたい事とか気持ちをセーブすると書いててもなんというか「あんまり意味ないかも」とか思えてしまうし・・・でも、加減も難しいしな~と・・・e-350


>私は、やはり「縁」なんじゃないかと思うのです。 ただ出会っただけですれちがうヒトもいるし、ある一定期間を一緒に過ごすことになる人もいるし。


あ~、よくわかります。
ある時はすご~く頻繁にやり取りしていても、なんとなく疎遠になってしまう人もいるし、また忘れたころにふと、コメントが入ることもあるし、出会った(?)期間がそんなに長くない人でも感覚が合う人もいるし・・・。

ブログは会って話すリアルな付き合いじゃないから、悲しいかなフェイドアウトしていってしまう場合もあって、それを追うのも良くないし・・・。

でも、私も何年かブログをやってみて「縁」って言葉にたどり着いたような気がしますe-274

ブログをやっていたから得られる縁ってありますもんね。リアルではなかなか出会えない環境の人とも出会えたし。



>あまり気にやまずに、好きなことを好きなように書くスタンスで、でももし巡ってきた縁には素直に、、、で、いいんじゃないでしょうか。


ふふふ。
ホントにそうですね~
時と共に状況や心境も変わりますもんね~

とりあえず、今は自然体でやっていこうと思います。

いろいろと、ありがとございます♪

匿名希望さま

そうよね~

ONとOFFの使わけは大事かもしれないですね。


ネットって便利だし、気軽だからつい軽い気持ちで書いてしまうこともあるけど、どこで誰が読むかわからないし、書きようによっては想像力を掻き立ててしまうことにもなりかねないですね・・・e-350

私もある程度は考えて発信していたつもりだったんだけど、今となっては「どうだったのかな~」なんて思うこともあります。

今後、ブログを続けていくにあたって、今回の事はちょっと厳しかったけど、いい機会だったような気もしますわ~

No title

ブログを運営する目的は人それぞれだから
ラーダさんのように「付き合いはブログの中だけで」
の考え方は、特に違和感はありません。
逆にブログを通して人間関係を広げたいと思う人もいるだろうし
そこは、ほんと人それぞれだと思います。
顔が見えないからこそ、書きたいことが書けるし
そこがまたブログの醍醐味ですね。
読者は、主の価値観を尊重すべきだと思います。
なんだか堅い書き方になってしまったけど
仕事でブログを書いてるわけではないのだから
楽しみながら書いていけたら良いのかなと思います。お互い^^

熊子さま

>ブログを運営する目的は人それぞれだから ラーダさんのように「付き合いはブログの中だけで」 の考え方は、特に違和感はありません。


ブログ=ネット上の付き合いだけで・・・という考えが今まで自分の中では「当たり前」の事だと思っていたのですが、意外と始めてみると違う考えの人もけっこういるんだな~と驚きましたv-12


>逆にブログを通して人間関係を広げたいと思う人もいるだろうし
そこは、ほんと人それぞれだと思います。


そうですね~
「会いたい派」や「広げたい派」は目的があって、それをわりとわかりやすくアピールしている気がしますv-22

こういうサークルを運営してます、とか、●●に参加しませんか?趣味が合えばランチしませんか?とか・・・。

でも、それも人によってはアリなんだな~と思います。



>顔が見えないからこそ、書きたいことが書けるし
そこがまたブログの醍醐味ですね。


それはありますね~
これが、芸能人とかなら顔は最初から知っているから、逆に内面や魅力を伝えるにはいいのだろうし・・・。

また、顔が知られていなくて「どこの誰かわからない」からこそ、自由に書けるってこと、ありますもんね。

友達同士なら「よく言うよ~」とかツッコミ入れられそうだし。顔が知られていないと、気恥ずかしくて書けない真面目な話だって書きやすいし~v-398



>読者は、主の価値観を尊重すべきだと思います。
なんだか堅い書き方になってしまったけど
仕事でブログを書いてるわけではないのだから 楽しみながら書いていけたら良いのかなと思います。お互い^^


ホント、ですねぇ・・・
せっかく、自分専用のブログがあるのだから、あんまり人に惑わされて気を遣うものじゃないものでありたいですね~。

お互い、自分らしく・・・

そんな熊子さんのブログ、楽しみにしていますよ~v-278
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア