FC2ブログ
2012-02-19

ダンナに引かれて善光寺・・長野①

「旅」。



・・と、言うとなんだか心のどこかがざわつきませんか?




     切符

(ま、ちょっと前の話になってしまいますが)



ガイドブックを買って、ネットで調べていく旅もあれば、ふと思い立って見知らぬところへ行くのも旅・・・。


ふっ・・・


方向音痴の私は行ったことのない場所に行くには必ず「案内人」がいないと「旅」ではなく「失踪」になっちゃいそうですが・・・。



そんな私でも「案内人」がいれば、何の気兼ねなしに旅を楽しめます。
それはダンナと言う名の執事・・・

お~ほっほ!




グリーン車


うちの旅行のパターンといえば、たいていがお得プランの日帰り旅行。


この旅も大宮~長野まで往復グリーン車で、なおかつ1000円分のお蕎麦券がついて1万円ちょっとのプランでした


ふふふ・・・グリーン車って足を置く台もついていて快適♪




しかし、行ったことのない場所に行くのって、いちいち新鮮な気分になれて楽しいものですね~



かたまり


これ、なんだかわかりますか?


ホーム


どうやら、どこかから少量の水が漏れたのが凍って固まったのだと思います。



「う~む。まさに、チリも積もればなんとやら、だね!」


・・・と、まぁ、いちいち盛り上がって写真を撮ります。





鬱陶しいですか?

どうもすみません。




長野駅

長野駅です。



行ったことがない場所だと「ふ~ん・・・」という感じですが、一度でも旅行で行くととたんにそこは「なんか、懐かしい場所」になるんですねぇ・・・


ここんとこ、インフルエンザやら何やらで旅をしていないから余計にそう思うのかしら・・・



オリンピック


「おおっ、これが、あの!」


こんな感じでいちいち立ち止まっていては先に進まないので、話を進めます。


 
    駅前

これが、長野駅前です。



まず、善光寺に行く前にお得なバスの切符を購入しました。
でも、行く場所によっては「ぐるりん号」という、100円均一の市内循環バスを利用しても♪



ぐるりん号




善光寺入口


はい、これが善光寺です。


      善光寺



「牛に引かれて、善光寺」で有名ですね~

信州 善光寺公式HP



善光寺(ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院である。山号は「定額山」(じょうがくさん)。

山内にある天台宗の「大勧進」と25院、浄土宗の「大本願」と14坊によって護持・運営されている。「大勧進」の住職は「貫主」と呼ばれ、天台宗の名刹から推挙された僧侶が務めている。「大本願」は、大寺院としては珍しい尼寺である。住職は「善光寺上人」と呼ばれ、門跡寺院ではないが代々公家出身者から住職を迎えている。2010年(平成22年)現在の「善光寺上人」(「大本願上人」)は鷹司家出身の121世鷹司誓玉である。

善光寺の住職は、「大勧進貫主」と「大本願上人」の両名が務める。
(ウィキペディアより)



うし

はい、私がその牛ですが、何か?



日本国語大辞典と大辞泉によると「牛に引かれて善光寺参り」とは・・・


《信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から》 牛に引かれて善光寺参りとは、思いがけず他人に連れられて、ある場所へ出掛けること。また、他人の誘いや思いがけない偶然で、よい方面に導かれることのたとえ。

・・・だそうです。



一度はその気がなくても、行ってみたらそれがよい方向に作用する・・・ってことがありますね。

何事もあれこれ言う前に、行ってみて、見てみて感じてみることも大事なんですね~(と、行く前に「興味ないしぃ~」とゴネたのはワタシ)



ことりっぷ 小布施・長野 野沢温泉・湯田中渋温泉 (ことりっぷ国内版)ことりっぷ 小布施・長野 野沢温泉・湯田中渋温泉 (ことりっぷ国内版)
(2011/01/10)
不明

商品詳細を見る



また、善光寺に行ったらぜひ、体験して欲しいのが「お戒壇巡り」。



本堂の本尊下にある真っ暗な回廊を手探りでたどり、本尊真下にある「極楽のお錠前」と呼ばれる鍵に触れると、本尊との仏縁が深まり、極楽往生が約束される・・・というもの。

死の疑似体験と光のありがたさを知るという、深い意味も込められているそうです。



これが、ほんと~に真っ暗。


一筋の光でもあれば、それを頼りに進んでいけばいいのだけど、何の目印もなく、戻るわけにもいかず、その場にたたずむわけにもいかず、ただ手探りで鍵を探し、出口へと進まないと出られない。


仁王


唯一、右手で回廊の壁をなぞりながら進んでいるので「そこが壁」だというのはわかるけど・・・。


でも、ひんやりと冷たい壁をなぞる指は凍りつきそうに冷たい。
冷たいけど、手を放したらとたんに「つながり」がなくなってしまいそうで怖い・・・。


う~む。

何にも見えないってことがこんだけ不安なことだったとは・・・。



             たぬき

導いてくれる光があるって、ありがたい事なんだね~





信州長野 善光寺 お戒壇巡り




そばや



この後はバスで温泉に行くつもりなので、長野の有名なお蕎麦を食べます。



ポスター


お出汁は甘いんだけど、しみじみと美味しかったです。



そば麺



では、駅に戻る前にこの周辺を散策してみましょう・・・。




建物





 
     建物2






入口





                            わらじ






雪






3建物
     





建物4


      
観光客が多いのに、一本道をそれるととても静かでした。



つづく


スポンサーサイト



theme : 旅日記
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

牛に引かれて善光寺、の意味をちゃんと知りませんでした。
そういう意味があったんですね。
でも人生にはそういうことたまにある。。。

ちょうちんがいっぱいありますが、何でしょう?

それにしても、ご夫婦仲がよろしいですね!

No title

「ぐるりん号」、便利そう!
長野は住み易いと噂で聞いたことあるけれど、
街に行ったことなかったです
善光寺も行ったことなし!
お写真を眺めて参拝しました~♪
牛に引かれて善光寺の由来もありがとうね!
お蕎麦も有名だよね~
また街の風情がフォトジェニックで絵になってるわん!!
ちょっとした旅、日常生活がリフレッシュするかも!
続きも楽しみです♪

シュムックさま

>牛に引かれて善光寺、の意味をちゃんと知りませんでした。
そういう意味があったんですね。
でも人生にはそういうことたまにある。。。


そうそう、そういう意味だったのですね~。私もちゃんとは知りませんでした。

でも、ほんと、人生にはこういうことがたまにありますよね~


何がターニングポイントになるかわかりませんねぇv-22

なるべく、好き嫌いで最初っから可能性の芽を摘むようなことをしちゃいけない・・・と思いつつもなかなかねぇ・・・


>ちょうちんがいっぱいありますが、何でしょう?


これは、参拝者が泊まることができる。宿坊ですね~。

善光寺で日の出とともに始まるお朝事という行事に参加するために宿坊に泊まる人が多いそうです。

善光寺の門前にも何軒かあっていい雰囲気でしたv-218

もっと年を重ねたらこういうところに泊まって善光寺参りもいいかも~?


>それにしても、ご夫婦仲がよろしいですね!

あはは~
私は全部プランが決まって手配してもらってただ行くだけです。

marikoさま

>「ぐるりん号」、便利そう!
長野は住み易いと噂で聞いたことあるけれど、 街に行ったことなかったです


そうなんですよ~
「ぐるりん号」は本数も多いし、安いし結構使えそうです。善光寺にも行く便は多いし~e-461

私も長野市内には行ったことがなかったのですが、のんびりと静かで住みやすい気がしました。


>善光寺も行ったことなし!
お写真を眺めて参拝しました~♪
牛に引かれて善光寺の由来もありがとうね!


私も聞いたことはあっても行ったことがなかったです。
「牛に引かれて善光寺」・・・て、気が乗らなくても一度は牛に引っ張ってもらってでも行けって話かな~と思ってました。
もっと深い話なんですなぁv-22



>お蕎麦も有名だよね~

お蕎麦、有名ですね~
こないだテレビで放送していたのですが、長野の人はざる蕎麦の上にまっかになるくらい七味をふりかけていました・・・(七味屋さんで自分の好きな配合にしても貰うらしい)。

汁のあるあったかい蕎麦じゃなく、ざる蕎麦を食べるのが蕎麦の味を楽しめるそうですが、そんなに赤くなるまで七味をかけて意味があるんでしょうかね・・・v-373


>また街の風情がフォトジェニックで絵になってるわん!!
ちょっとした旅、日常生活がリフレッシュするかも!


いや~、昔ながらの建物が素敵な雰囲気でしたよ~
散策するだけでも楽しかったです。
リフレッシュできました♪


>続きも楽しみです♪

ありがとうございますぅ~

なんかあんまりおもしろいネタがなくて、申し訳ないので占いもリンクしておきました。

ぜひ、遊んでみてくださいね~

おーーー!!

善光寺だっ^Θ^)ノノ
何年だかに一度のご開帳のタイミングで行ったことがあります~
結構行列になっていて、見るのに大変疲れましたが
薄暗い通路のようなところを迷路のように進むのが面白かったです。

この近くの蕎麦屋さんは、くるみ蕎麦も有名ですよね。
うちの夫は大の蕎麦好きで(ホント蕎麦にはうるさくて・・・)
つきあい始めの頃に有名店に連れて行ってもらったのですが
それほど蕎麦に執着しないわたしはあまり覚えていません・笑
蕎麦には執着しませんが、おやきは好きですぅ♡

hirameさま

>善光寺だっ^Θ^)ノノ
何年だかに一度のご開帳のタイミングで行ったことがあります~

ご開帳は七年に一度ですもんね~。
そりゃ、混むかも・・・。
ワタシなんぞはありがたい結縁とか言われても混むのが嫌でその日を避けそうだけど・・・e-350


>結構行列になっていて、見るのに大変疲れましたが 薄暗い通路のようなところを迷路のように進むのが面白かったです。


ほほう、薄暗い通路のようなところを迷路のように・・・?
逆に一人だと不安だわ、いやんいやん

大勢の人がいて自分のペースで進まないのは疲れるけど、いい経験でしたねv-352


>この近くの蕎麦屋さんは、くるみ蕎麦も有名ですよね。


そうそう、蕎麦屋さんがいっぱいありますよね~。
うちは混む前に入ったので、のんびり食べられましたが、休日なんかはすさまじいことになるんでしょうね~(平日に行きました)

くるみ蕎麦・・・。
うちは二人とも保守的なので、チャレンジせず。甘いんですかね?


>うちの夫は大の蕎麦好きで(ホント蕎麦にはうるさくて・・・)
つきあい始めの頃に有名店に連れて行ってもらったのですが
それほど蕎麦に執着しないわたしはあまり覚えていません・笑


あらら~
私は蕎麦にはうるさくないけど、うどんの堅さにはうるさくってよ!

柔らかいうどんは絶対ダメ!細すぎもダメ!うどんはやっぱり讃岐よ~(関西人なんで)

でも、ダンナは特にこだわらない派。

まぁ、お互い好みが違うと大変ですよね~。どっちかが相手に合せるパターンが多いのでしょうね、きっとv-441


>蕎麦には執着しませんが、おやきは好きですぅ♡

あ~、私も買いましたよ~
今回は「焼きおやき」にしたのですが、失敗!普通のおやきにすればよかった・・・。焼いたせいで、なんかゴムっぽかったです。

No title

懐かしく拝見しましたぁ。
独身のころに長野に行って、「お戒壇巡り」やりましたよ。本当に暗闇ですよね。
地下の迷宮をさ迷うゲド戦記Ⅱのゲドになった気分でした。
東山魁夷の美術館に行くのが目的だったんですけど、善光寺が凄くよかったの覚えてます。
いやぁ、ラーダさんのブログ、写真もいっぱい載ってて楽しませてもらいました!

ラッキーさま

>懐かしく拝見しましたぁ。

ラッキーさんも行かれたことがあるのですね~。その頃と雰囲気は変わってますか?


>独身のころに長野に行って、「お戒壇巡り」やりましたよ。本当に暗闇ですよね。


いやいや、ほんと。
人によってはパニックになっちゃうかも・・・(うる星やつらでそんなキャラがいたような)e-350

入り口をすぎれば真っ暗闇ですもんねぇ・・。
冬でめちゃ寒かったので、よけいに怖かった~


>地下の迷宮をさ迷うゲド戦記Ⅱのゲドになった気分でした。


確かに・・・。
最近は自分で実際に体験するアドベンチャー・ゲームがウケているそうですが、私はお戒壇巡りで充分ですv-406


>東山魁夷の美術館に行くのが目的だったんですけど、善光寺が凄くよかったの覚えてます。


東山魁夷の美術館、どうでしたか?
ちょっと興味があったのですが、ダンナはまったくそちら系には興味がないので行けませんでした。

でも、善光寺。
やっぱり、インパクトありましたね~
こりゃ、牛に引っ張ってもらってでも行かなきゃv-529



>いやぁ、ラーダさんのブログ、写真もいっぱい載ってて楽しませてもらいました!


わ~!そう言って頂けると嬉しいですねぇ~

こういう旅行記って興味がない人にとってはただただ長くてコメントしずらいと思うのですが・・・

でも、楽しんで頂けて良かったです♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア