FC2ブログ
2012-02-22

ダンナに引かれて善光寺~松代へ・・長野② 占いつき

いったん、長野駅に戻り、今度はバスで松代へ行きます。

松代は、武田信玄と上杉謙信の川中島合戦の地であり、真田十勇士で知られる真田十万石の城下町です。

長野 松代町観光ガイド




松代駅



なんだか、映画のロケに使えそうな雰囲気・・・



えきなか







それはともかく、とにかく駅からそう遠くなく、日帰り入浴できる場所を探して「国民宿舎 松代荘」にしました。


     温泉



鉄分を多く含んでいるとかで、黄褐色のお湯でした。

いつまでもポカポカして体が温まりました。


・・が。
平日の午後だし、すているでしょ~と思ったら大間違い。
おばちゃまたちでいっぱいでした・・・。



看板



どこでも「六文銭」の家紋が・・・。



信州




おおっ、なんだか信州らしい風景ですな~



山




マンホール




六文銭


長国寺
真田家の菩提寺で、信州僧録所として曹洞宗千ケ寺を統括してきた格式のあるお寺。



しゃちほこ

ここでも六文銭か~




商店街


商店街のマークも六文銭。

行くときに乗った松代タクシーのロゴも六文銭・・・。



六文銭・・・って、なんか意味があるんでしょうかね?

と、思って調べてみました。


六文銭(ろくもんせん)は、正確には六連銭(これは六道銭からきています)と言います。
六道とは、仏教において地獄(道)・餓鬼(道)・畜生(道)・修羅(道)・人間(道)・天(道)の6つの世界(道)のことを言うのだそうです。

六文銭は、三途の川の渡し賃ともされる冥銭、地蔵菩薩信仰における六道にいるとされる六人の地蔵菩薩に渡す、六道銭(りくどうせん)のことだそうです。


今じゃ、六文銭じゃ足りないのかな~




なんだか、今回のネタは「あ~、そうですか~」な話ばっかりですね・・・。

すみません。

頑張ってもネタを広げられません。うううっ



    ねこ


               楽しかったんは、アンタらだけやろ~



そんなワケで申し訳ない・・・

せめて占いでもして遊んで行って~



歴史人物占い


私は「宮本武蔵」でした~

基本性格
     
宮本武蔵タイプのあなたは、思ったことはストレートに表現する熱血漢。攻めに強いが守りに弱いのが特徴です。 常に自分を鍛え続ける運命にあり、若いうちは、無茶をすることもありますが、最終的には実力派として大成します。


我が道を行くタイプなので、周囲からは変わり者という目で見られがち。


ひた向きに努力する姿勢や堂々とした身のこなしが高感度を増し、目上の人からは実力以上の高い評価を受けます。
 
適職
筋を通さなければ気がすすまないこのタイプには、やはり堅い職が向いています。 警察、検察、防衛関係なら問題ありません。営業職よりは技術職に向いています。



 あなたのオリジナル家紋はどんなの?


綾鷹の遊戯 KAMONジェネレーター


ふふふ・・・
私の家紋は「愛」でしたわ。
でかでかと愛という文字がデザインされている家紋・・・

【愛】 とにかく人が大好きな愛情紋のあなた。愛や友情をとても大切にするはず。懐も深く、多くの人々の感情を受け止める力を持っています。それだけに裏切りや嘘には敏感に反応してしまい、異常な嫌悪感を感じる事も・・・。その溢れる愛情を正しい相手に発揮すればこのうえなく幸せな人生が歩めるはずです。



おやき

長野名物「おやき」。
帰りの新幹線の中で・・・
スポンサーサイト



theme : 信州
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんにちは。

善の旅良いですね~。
駅舎も風情がありますね~レトロ♪。

もうずいぶん昔に、善光寺には行きましたが、サクッとお参りだけで
お蕎麦が美味しかったなぁ~なんて記憶があります。

高野山に行った時の話で、寺院の下の真っ暗な回廊を巡ってのお話を
していましたら善光寺にも「お戒壇巡り」というのがあるとクライエントさんから
お聞きしましたが、行かれましたか?

しあかしまぁ、あちらこちらに六文銭ですね!(^^)!

歴史人物占いは、豊臣秀吉でした。

豊臣秀吉タイプのあなたは、ユニークな創造性とスピーディーな行動力が特徴です。
ちょっぴりお調子者ですが、人懐っこく明るい性格は、上司にかわいがられて昇進にも幸いします。
などでした~(笑)

masumiさま

>駅舎も風情がありますね~レトロ♪。

ほんとに、レトロでいい雰囲気でした。
ドラマのロケや映画の舞台に使えそうでしたよ~v-492


>もうずいぶん昔に、善光寺には行きましたが、サクッとお参りだけで
お蕎麦が美味しかったなぁ~なんて記憶があります。


うちも今回は時間があまりなかったので、ざっくり見ただけでした。

お蕎麦屋さんや宿坊がたくさんありますね~。どこも雰囲気が良かったです。

お蕎麦はかなり量が多かったです。
でも、長野の人は冬でもあったかいお蕎麦よりもざる蕎麦を好み、たくさん七味をかけて食べるとか・・・?

近くにも有名な七味屋さんがありました。
とっても香りが良かったですよ~v-398


>高野山に行った時の話で、寺院の下の真っ暗な回廊を巡ってのお話を していましたら善光寺にも「お戒壇巡り」というのがあるとクライエントさんから お聞きしましたが、行かれましたか?


ふふふ・・・。前回の記事で善光寺のお戒壇巡りについても少し書いています。

ほんと~に真っ暗で先も後ろも見えませんでした。

床や壁からしんしんと冷たい冷気が伝わってくるし、暗いし・・・一人だったら前に進めなかったかも。

前を歩くダンナの服の裾を持ってついて歩きましたが、こんな風に先頭に立って導いてくれる存在ってありがたいなぁ~と思いました。

それをしみじみと感じることができて、なんだかよい善光寺参りでしたv-22


>しあかしまぁ、あちらこちらに六文銭ですね!(^^)!


いや~、町のあちこちに六文銭がありました。ここまで家紋を見かける町も珍しいなぁ~と思いましたよ



>歴史人物占いは、豊臣秀吉でした。

豊臣秀吉タイプのあなたは、ユニークな創造性とスピーディーな行動力が特徴です。


ふふふ・・・ブログを読んでいるとなんだかわかる気がします。

話題も豊富だし、堅苦しくないし、コメントにも優しくユニークなお人柄が感じられますよv-282



No title

日帰りでこんなに盛りだくさんに楽しめるんですね。
愛知県からも行けるんでしょうね、きっと。

平日はおばちゃんばかり。。。よく分かります。
昨日、夫が急に有給をとったので、名古屋にお買い物に出かけたのですが、デパートもレストランも喫茶店もどこもかもおばちゃんばかり。。。
夫がビックリしていました。
たま~にリタイアしたおじいちゃんがいたりしましたが。。。

歴史人物占い、私は大石内蔵介でした。
親分肌って書いてありました。
他の占いでも、よく「姉御肌」って書いてあることがあって、自分がそうだとは思わないのですが、どこにも同じことが書いてあると、そうなのかな~って思ってしまいます。
感情に流されて他人をほっとけないとも書いてあって、これも占いでよく書かれてること。
いえいえ私は冷たい女よって思うのですが、何回も指摘されるとそうなのかな~って。。。

シュムックさま

>日帰りでこんなに盛りだくさんに楽しめるんですね。
愛知県からも行けるんでしょうね、きっと。


埼玉の大宮から長野まで新幹線だとほんと~に近いのですよ。軽井沢まででも1時間かからないし・・・。

愛知から長野・・・。そういえば、子供のころに名古屋に住んでいたのですが、車で白馬に行ったことがありましたv-67


>平日はおばちゃんばかり。。。よく分かります。

ああ~、デパートのレストランやカフェもおばちゃんばっかりですよね~
そりゃ、時間はたっぷりあるし、おばちゃまは活動的だしなぁ~

そんな中で、おじちゃんとかおじいちゃんは確かにあんまり見ないですね~v-12


>歴史人物占い、私は大石内蔵介でした。
親分肌って書いてありました。

シュムックさんは親分肌ですか~
意外と本人は気づかないものなのかもしれないですねぇ・・・


>他の占いでも、よく「姉御肌」って書いてあることがあって、自分がそうだとは思わないのですが、どこにも同じことが書いてあると、そうなのかな~って思ってしまいます。


はは~、姉御ですか!

いや、でも、シュムックさんのお作りになる薔薇のバックルがついたベルトとか辛口と甘口がほどよくブレンドされたお洋服のコーディネイトとか豹柄好きとか、勝手なイメージだけどなんというか、思わず「姉御ぉ~」とか言ってかけよりたくなるわぁv-254


>感情に流されて他人をほっとけないとも書いてあって、これも占いでよく書かれてること。
いえいえ私は冷たい女よって思うのですが、何回も指摘されるとそうなのかな~って。。。


いえいえ、私は冷たい女よ・・・って思えるところがカッチョいいですねぇ~

そうは思いつつもつい、手助けしてしまう・・・

・・って、押しつけがましくないところがやっぱり、姉御でしょ~

ふふふv-352

No title

>国民宿舎 松代荘

いいね!やっぱり温泉は必須♪

>六文銭は、三途の川の渡し賃ともされる冥銭、地蔵菩薩信仰における六道にいるとされる六人の地蔵菩薩に渡す、六道銭(りくどうせん)のことだそうです

ひえ~!一つ利巧になりました。
今だったら、、六千円?

占い、してみましたよ~

>紀伊國屋文左衛門
このタイプは芸術や学術文化の領域で成功する可能性が高いです。

やった~!♪
嬉しいな~♪

marikoさま

>いいね!やっぱり温泉は必須♪


今や日帰り温泉で手軽に安く入れますもんね~

あちこち歩いて移動して疲れた後に入る温泉は、リフレッシュできて良かったですe-461

冬場は湯冷めするかしら?と思ったけど、結構長い間からだがポカポカしましたよ~


>ひえ~!一つ利巧になりました。
今だったら、、六千円?


きっと、今だったら料金も上がってますよね~。年々値上がりしたりして~ぇ

よく、あの世にお金や財産は持って行けない・・・とかいうけど、幾らかは持って行かないとあちらへ行けない・・・?e-350


>紀伊國屋文左衛門
このタイプは芸術や学術文化の領域で成功する可能性が高いです。


紀伊國屋文左衛門 という人は知らないけど、marikoさんのセンスある俳句やイメージを掻き立てられる写真を見ると納得です!

ぜひ、これからもがんばって大きな花を咲かせてくださいe-420


No title

面白いことに気が付きましたねえ。
どこもかしこも六文銭ですか~
きっと、何かの謂れがあるんだろうなあ・・・

歴史人物占いは千利休でした。
理想が高くて簡単には妥協せず、美意識が強く、穏やかでスマートなんだそう。
スマート?うーん・・・・・・・・

家紋は鷹でしたよ。

ところで、おやきにナスや野沢菜があるの?(驚)
お味報告お願いしま~す。

くろろさま

>面白いことに気が付きましたねえ。
どこもかしこも六文銭ですか~
きっと、何かの謂れがあるんだろうなあ・・・


いや~、もうどこでも六文銭ですよ~
目にする気がなくても目に入ってくる・・・という感じですv-416v-416

最近は歴史好きな女子も多いですからねぇ・・・一人で散策する人もいましたよ。


>歴史人物占いは千利休でした。
理想が高くて簡単には妥協せず、美意識が強く、穏やかでスマートなんだそう。
スマート?うーん・・・・・・・・


ほほぅ、千利休ですか~
美意識が高く・・・ん~、くろろさんの製作するテンプレートのセンスの良さを見るとわかる気もしますよ~v-22

穏やかでスマートかぁ・・・。
ふふふ~、どうなんでしょ~
息子さんに聞いてみた~い(なぜ?)


>家紋は鷹でしたよ。

鷹ですか~!
なんだかカッチョいいイメージですねぇ・・・。
いかがですか?ラッキー・アイテムとして鷹モチーフのものを集めてみるとか(結構見つけるのが難しそうですね)v-20


>ところで、おやきにナスや野沢菜があるの?(驚)
お味報告お願いしま~す。

今やいろんなおやきがあるんですよ~
そういう変わりおやきの店もあるし。

味ですか・・・。ダンナは普通のおやきを買ったのですが、私の買った「焼きおやき」はう~ん・・・ちょっと食感が良くなかったです。なんちゅ~か、ゴムっぽい・・・。

食べるものはオリジナルの方がいい気がしますわ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア