2012-02-28

花のパワーに誘われて・・・

花屋さんで、見たことのない花の鉢を買いました。



          黄色い花


遠くから見たときは菜の花かと思ったのですが、どうやら違うようで・・・。


hana.jpg


情けないくらいに花の名前を知らない女、それが、ワタシ…。



ん~、名前も咲く時期も知らない花を調べるのにいい方法はないのかしら~
・・・と、ネットであれこれ探してみたけどヒットせず。


↓代わりに面白い名前の花図鑑を見つけました

おもしろ花名




しょうがないので、この花を買ったお店に行ってメモしてきました。


これは、カルセオラリアという花なのだそうです。


つぼみ

蕾の頃からこんなカタチなのね・・・


チリ、メキシコ、ペルー、ニュージーランドなどを原産とする「ゴマノハグサ科」の多年草または低木で、200種ほどあり、花を観賞するために栽培されているそうです。
     

日本では、キンチャクソウ(巾着草)ともいい、これは花弁の下側が袋状になっているのを巾着に例えたものだそうです。


カルセオラリアという名前はラテン語で「小さな靴(スリッパ)」を意味する「カルセオルス」という言葉に由来するそうですが・・・


スリッパというよりも・・・。


チョーさんの唇・・・って感じだけどな。
いや「アナゴさんのくちびる」?

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!
(2011/07/15)
不明

商品詳細を見る



いやいや・・・。
もし、私が和名をつけるなら・・・



黄色いランチュウみたいだから「キランチュウ」(キラン・ちゅう)・・・?


ダメ?アカン?




食玩 チョコエッグ ペット動物第1弾 P20 ランチュウ(更紗)食玩 チョコエッグ ペット動物第1弾 P20 ランチュウ(更紗)
()
不明

商品詳細を見る





さて、花に惹かれるのは人間だけではありませんよね~


みつばち


たまたま、今度の旅行先のガイドブックを見ていたら蜂蜜専門店の紹介が出ていて、そこに「薔薇はちみつ」が紹介されていました。


ハニーショップ軽井沢



「ほぉ~、薔薇のはちみつかぁ。どんなのだろう?食べてみたい・・・」
※薔薇の花から取った蜜かと思ったらどうやら、薔薇の花びら入りのハチミツみたい



・・・と、ハチミツに興味を持っていたところ、朝の情報番組で(違うお店の)蜂蜜専門店が紹介されてたので思わず釘づけに



蜂蜜で有名なのが「レンゲ」とか「アカシア」とかですね~



そこで「蜜源となりうる花が複数ある場合、複数の花の蜜が混じった蜂蜜ができるのではないか」
という質問が・・・(ナイスな質問だよ~、地井さん!)



ちい散歩 (ブルーガイド・ムック)ちい散歩 (ブルーガイド・ムック)
(2007/01/09)
不明

商品詳細を見る




お店のおじさんいわく「ミツバチは一番パワーのある花にしか行かない」とのこと。

どんだけ周りに他の花が咲いていても、それには見向きもせずにパワーがある花に蜂は集まり、その花以外の蜜を取らないので、ほぼ純粋に一つの花から蜜を採集して作られた蜂蜜を採集することが可能なんだとか。


ちょっと調べてみたら・・・


ミツバチには一つの花から蜜を採集すると、可能な限り他の花の蜜を採集しないという性質があるらしい。

また、ミツバチと言えば ぶんすか・ぶんすか鬱陶しく8の字に飛び回っているイメージがあるけど、それは「ミツバチのダンス」と呼ばれる行動のこと。

このダンスによって仲間に蜜源を知らせる習性があり、豊富な蜜源については激しく飛び回って知らせる一方、貧弱な蜜源についてはほとんど、時にはまったく教えようとしないらしい。


だから(めったに)ほかの花の蜜が混じらないんですね~


※蜜源植物が複数ある場合には「百花蜜」と呼ばれ、人間の手で蜜がブレンドされた場合も百花蜜というそうです。



はちみつボトル



・・・って、ことはアレかい?



蜂蜜って花のもつエネルギーがたっくさん詰まった、パワー・フードってこと?


数ある美しい花や香りのよい花がかすむほどの、魅力とパワーを持った花だけの勝利のエキス


はは~

美しいだけじゃ、香りが良いだけじゃアカンのね~



はぁ~


ハチミツ食べてあやかりたいわぁ~


蜂蜜の栄養と効能



ハチミツは、体内に取り込まれてから素早くエネルギー源として働き始めることから【疲労回復】にもいいそうです。


そういえば、ラジオでマラソン選手などは走る前に「カステラ」を食べて備えるのだと言ってたなぁ~

これも、ハチミツと同じで即エネルギーになるからなんだとか。



エネルギー不足のアナタ、ちょいと気に入った花を買ってハチミツ入りの紅茶でも飲みつつ、カステラでも食べてみる?(甘すぎるわ!)


ミントジンジャー

ミント・ハニー・ジンジャー・ティーはいかが?(長いなぁ~)


生姜のすりおろし(チューブでも可)、ハチミツを入れて混ぜ合わせ、ミントティーを入れるだけ~


ほんのり甘くてちょっぴり温まって、飲んだあとにスッキリ


寝る前に飲めばリラックスしていい夢見られるかも~



  

スポンサーサイト

theme : コレ、気になる!
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この春はどこを見てもシャーベットカラーが打ち出されていますが、私は今は鮮やかな黄色のジャケットが着たいです!
黄色を見るとなんかワクワクするこの頃です~

でも自然ってすごいですね。
こんなに鮮やかな色を作り出せちゃうんですから。

この冬は寒すぎてベランダに行くのを躊躇して花を枯らせてしまった私。。。
春は頑張ろう~!

はちみつは、トーストにバター&はちみつを塗って食べるのが大好き♪

シュムックさま

>この春はどこを見てもシャーベットカラーが打ち出されていますが、私は今は鮮やかな黄色のジャケットが着たいです!
黄色を見るとなんかワクワクするこの頃です~


洋服の売り場もいっきに春ですね~

軽くて明るいシャーベットカラーにも惹かれるけど、まだ寒いしなぁ・・・


黄色のジャケット!

私はバーゲンで黄色いコート(ちょっとマスタードっぽい)を買いましたよ~e-266

その頃から黄色に惹かれていたのでしょうかね



>でも自然ってすごいですね。
こんなに鮮やかな色を作り出せちゃうんですから。


本当にねぇ・・・。
葉っぱはどれもだいたい緑色なのに、そこから出てくる花びらの色はさまざまですもんね。

図鑑を見ていると普通では考えつかないような色の取り合わせとか、変わった形だとか・・・自然の中にたくさんのヒントが隠れていますねe-420

アフリカとか南米に咲く花からヒントを得て面白いデザインのアクセサリー、作ってみようかな~


>この冬は寒すぎてベランダに行くのを躊躇して花を枯らせてしまった私。。。
春は頑張ろう~!


私も~
こんなに寒いのに蘭の鉢を外に出しっぱなし・・・。

でも、意外と芽が出てきましたよ。暑い所の花なのに~


部屋の中には華奢な花びらのものしか置けないけど、外だとアロエとかシクラメンとかの鉢を置いています。

シクラメン・・・白い花だったのに、いつの間にか赤い蕾になっている・・・なぜ?e-274


>はちみつは、トーストにバター&はちみつを塗って食べるのが大好き♪


あああ~、美味しいですよね~♪

私はホットケーキにバターたっぷり+ハチミツが好きです。

あと、焼き芋にかけてもおやつとして美味しいですよ~e-461

No title

春ほど黄色が似合う季節もないよねぇ
このお花、まるで蝶々のよう、
ラーダさんの心をぎゅっとつかんだのも頷けます♪
蜂蜜は毎日けっこう沢山摂取しています♪
カロリーは低いと聞いたので。。
ミント・ハニー・ジンジャー・ティー、
これは身体に良さそう!(^_−)−☆

marikoさま

>春ほど黄色が似合う季節もないよねぇ
このお花、まるで蝶々のよう、
ラーダさんの心をぎゅっとつかんだのも頷けます♪


暗く寂しかった色彩から、こんな太陽みたいな色の花が出現するとそれだけで気持ちも春~v-22


ふふふ・・・チョウチョのようですね~確かに!

黄色いチョウチョがたくさん飛んでいる場面を想像してちょっぴり幸福感がv-282



>蜂蜜は毎日けっこう沢山摂取しています♪
カロリーは低いと聞いたので。。


毎日、健康のためにスプーン一杯でも取るといいそうです。

marikoさんは結構たくさん摂取してらっしゃるとな?

何か美味しい使い方があればぜひ、教えてくださ~いe-266

うちではまたに、あったかいハチミツ・レモンにして飲んでいますよ~


>ミント・ハニー・ジンジャー・ティー、
これは身体に良さそう!(^_−)−☆

ほのかに甘くてサッパリです。
ホンモノの生姜スライスとミントの葉をたくさん入れたら香りもたのしめるかも~e-278

No title

キンチャクソウ・・・なんか懐かしいww
子供の頃に黄色に赤のゴマフ模様のものをよく見かけましたけれど
綺麗な黄色、ビタミンカラーですね。
品種改良のたまものかと(^-^)

てにままさま

>キンチャクソウ・・・なんか懐かしいww
子供の頃に黄色に赤のゴマフ模様のものをよく見かけましたけれど
綺麗な黄色、ビタミンカラーですね。
品種改良のたまものかと(^-^)


さすが、てにままさんですね!ご存じでしたか~

私は初めて見たので、この妙なカタチに驚きましたよe-350

ネットで見てみると黄色に茶色の点々ブツブツが描かれているものとか、赤いのとか、はたまた黄色に赤い色が部分的についているものとかあるのですね~

ひゃ~

花も現代的に進化していっているのでしょうかねe-420

でも、思い出す花はあの頃のまま~・・・なんて。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア