FC2ブログ
2012-03-02

イザという時に役立つ?その保存食

3月に入りましたね~



こないだ正月を迎えた気分だったのに(いつまでオメデタイんじゃ)、2月初めにインフルエンザにかかり、
ヒーヒー言っている間に2月も去って、もう3月です。




2月末あたりから、また頻繁に地震を感じるようになりました。




3月に入った日の朝方にもわりと大きな地震がありました。

昨年の大震災からあと数日で1年が経ちます。



ところで、昨年の震災の後に皆さんはご自分なりの防災グッズを揃えましたか?


保存食
昨年の震災直後になんとか揃えた食料。あれからまた、一度チェックして入れ替えたのですが・・・。



我が家なりにあれこれ買い集めて揃えたのですが、もうすぐ1年が経つということで見直してみたら・・・!


なんと、大半のものは期限切れか、期限切れ間近なものばかり・・・。



「こ、これではイザという時に役立たないじゃ~ん!」




う~ん。
買い揃えただけで安心してそのまま・・ってパターン、ありませんか?




そんな時に、日刊ゲンダイで気になる記事が・・・。


「首都直下で食料の奪い合いになる?」

地震対策が「できていない」人は65%。
メディアフラッグのアンケート調査でそんな結果が出ている。

「地震直後の不安感や警戒感が薄れて、結局、特に対策も取らないまま1年近くたっている」(大阪府の35歳男性)と、いうのが多数派らしい。

喉元すぎれば、か。

昨年の大震災直後には44%が「乾パンなどの非常用食料」を準備しようと思っていたが、実際に準備したのは26%という結果も。

 それでも「懐中電灯などの照明」「乾電池」は4割以上がすでに準備しているというから、もし、首都直下型に襲われても明かりには困らないだろうが、食料は奪い合いになる恐れも?

便利に慣れ過ぎている首都圏民が、被災直後の生活にどこまで耐えられるか、それも怖い。


(日刊ゲンダイ 2012年2月28日の記事より)



きっと、これからテレビでも震災関連の番組が放送されると思います。

そうなると、またパニックになってスーパーなり、ホームセンターなどに人々が殺到するかもしれません。




そうなる前に、せっかく揃えた防災グッズの見直しをしてはいかがですか?



   
       保存水

せっかく揃えたミネラルウォーターも賞味期限は2年くらい。
ペットボトル入りのお茶は1年くらいしか持ちません。
古いものから飲んでいって、新しく補充していきましょう。



純水ピュアウォーター(5年保存非常用飲料水) 500mlペット 24本 1ケース純水ピュアウォーター(5年保存非常用飲料水) 500mlペット 24本 1ケース
()
プリオ

商品詳細を見る




そこで、参考になるかわかりませんが、うちで揃えた保存食とその賞味期限などを紹介していこうと思います。


ただ、これだって十分な量ではありませんし、やっぱり足りないものだってあるかも?

もし「こういうのがあると便利そう!」という情報があれば、教えてくださいね



やっぱり、お米がないと・・・。

フリーズドライ米

これは、ホームセンターの防災グッズのコーナーで購入した、フリーズドライ米です。
熱湯10分で、お茶碗約一杯分です(出来上がり約200g)

賞味期限は約3年


たぶん、似たようなものは東急ハンズやロフトなどのアウトドア・グッズコーナーや旅行用品コーナーでも売っているかも?(その他はどこで?ドラッグ・ストアとかでも売っているのかな?)



一袋、480円でした(ちょっと高い・・・)


イザという時にために・・・とか言いつつも「高い・・・」と買い控え・・・じゃ、アカンのよね・・・でも・・・うううっ(結局、きのこごはんと白米を2袋づつ購入)



・・・と、思っていた時に、いつもは行かないスーパーの防災グッズのコーナーで見つけました↓

マジックライス

サタケのマジックライス。

一度炊いたご飯を乾燥させているため、長期保存が可能(賞味期限は約5年!)


こちらの場合は「ごはん」としても食べられるし、お湯の量をもう少し増やせば「おかゆ」として食べられます。
また、最悪、お湯がなくても水でもOK。


今回は白米しか売り場になかったのですが、いろいろな味があるようです。


裏面

価格は、298円でした。

ホームセンターで売っているのはちょっと高いな~


サタケ マジックライス



レンジでチン米

そして、レンジでチンするお米。
これは意外と賞味期限が短いです。
1年持たないので、震災後に慌てて買ったものは結局賞味期限が大幅に過ぎていて、食べられませんでした。

普段なら「1年も持つ米ってこわ~い」とか思って買わないけど、保存食としてはあった方がいいとは思います。



おかゆ

レトルトのおかゆの賞味期限は10ヵ月くらいかな。
買った時期にもよるかもしれないけど・・・。

水分があるものはしょうがないのかな~



レトルトカレー

これも、約1年くらい。

ちなみに、昨日の3月1日に買ったレトルトのハヤシライスの賞味期限は2013年7月12日。
これは少し長めですね


レトルト食品はつい、うっかり気を許してしまいがちですが、意外と持たないんですね~



でも、長期保存用のカレーもありました↓(防災グッズコーナーにて)

長期保存カレー


製造後 賞味期限3年

これは、温めずにおいしく食べられるレトルトカレーだそうです。

植物油脂を使っているので、常温でもなめらかでおいしいのだとか(もちろん、温めてもおいしいらしい)。



また、長期保存と言えば「缶詰」ですね。


缶詰


缶詰の賞味期限はだいたい、2年くらい。
中でも、魚の缶詰が一番賞味期限が長いそうです。

賞味期限の話



少し前に、情報番組で有名デパートで開催された「保存食フェア」を紹介していました。

保存食と言っても、そのへんのスーパーで売っているようなものではなく、有名シェフや料理人がプロデュースした保存食です。


「ええ~?こんな時にそんなものにこだわるのか?」と、思ったけど、買いに来ていたお客さんのインタビューでは、こんな意見が・・・。


「震災にあって気持ちが下がっている時に、まずいものを食べると余計に落ち込む」

「震災にあわなくて食べる機会がないままに賞味期限に近づいてきた時に、味気ないものは食べたくない。捨てるのももったいない。ならば、食べたくなるものの方が良いではないか」


はぁ~

そうか、そんな考えもあるんだな・・・と思いました。

実際はそんなこと言ってられないかもしれないけど・・・。



ご当地静岡おでん缶4缶セット 「おでん鍋」名物の黒はんぺん入 缶詰セットご当地静岡おでん缶4缶セット 「おでん鍋」名物の黒はんぺん入 缶詰セット
()
ネットショップどまんなか

商品詳細を見る



湯島 旬膳さとり さとりの肉じゃが 200g湯島 旬膳さとり さとりの肉じゃが 200g
()
湯島旬膳さとり

商品詳細を見る



アキモト おいしい備蓄食 6缶セット(オレンジ・レーズン・ストロベリー 各2)アキモト おいしい備蓄食 6缶セット(オレンジ・レーズン・ストロベリー 各2)
()
パン・アキモト

商品詳細を見る



お菓子もあるといいかも・・・


ビスコ 保存缶 30枚×10個ビスコ 保存缶 30枚×10個
(2011/08/03)
グリコ

商品詳細を見る



賞味期限の長~いお菓子を探してみた



ライト

電池・手回し充電OK。
サイレン・点滅ライト・黄色LEDライト
AM/FMラジオ 手回しで携帯電話も充電OK


紙皿

紙のお皿にお椀やコップ、割りばし、プラスチックのスプーン。

100円ショップで揃えておきましょう。





「備えあれば、憂いなし」って言うけど、いくら備えたって不安なもんは不安。



だけど、少しは準備していないともっと不安。


       

             ろうそく




                       学んだ痛みを忘れないように・・・。
スポンサーサイト



theme : 生活に役立つ情報
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

震災からもうすぐ一年ってことで
こういう記事が多くなるだろうと想像していましたけれど
ラーダさんに先越された気分(爆)

ビスコもいいですけれでパサパサ感が強く
水分がほしくなりますね~(^_^;)
リッツのほうがいいみたいよww

ちなみに水は、大きいペットボトルに水道水を詰めて台所に並べてあります。
植木鉢の水やりに古いほうから順番に使うの。
水道水も空気を少しにすると3週間は大丈夫なんですって!

No title

非常食にお米(ご飯)ていうのは考えてませんでした。。。
でもお腹が空いたときはやっぱり米ですね。
私も探してみます。

うちで揃えてるのは、カロリーメイトやシリアルバーと缶詰など、ほんとに非常食。

カセットコンロがあれば料理ができるからいいかなって思ってましたが、さっと作れる何かも常備しておくといいですね。

あと、お風呂の水を抜かないで入る前にお掃除するようにしました。
古い湯をバスタブに残しておくのは嫌だけど。。。

No title

ラーダさん こんにちは。

早いもので3.11から1年を迎えようとしていますね。
最近また地震も多いので、心配になります。。。
私も震災直後に、備蓄した食料が賞味期限切れでガッカリしました。
災害用以外は、けっこう賞味期限が早い気がします。

消費しながら、蓄えておかないといけないですね・・・。
お米と缶詰!いいですね~。
備えあれば憂いなしですね(^^)。

てにままさま

>震災からもうすぐ一年ってことで
こういう記事が多くなるだろうと想像していましたけれど
ラーダさんに先越された気分(爆)


いや~、ほんと最近は頻繁に地震があるのですよ。しばらくなかったのに・・・v-12

なので、やっぱり考えてしまいますよ。
この辺のスーパーでも防災コーナーがあるので、つい見てしまうし・・・。

もうすぐ一年だから、またテレビでも特集を組んで紹介するでしょうね。


>ビスコもいいですけれでパサパサ感が強く 水分がほしくなりますね~(^_^;)
リッツのほうがいいみたいよww

な~るほど!確かに・・・。まぁ、小さいお子さんがいる場合はあった方がいいんですかね~。こういう甘いものが(コアラのマーチとかもあるんですね)

リッツ・・・非常食なのに、久々に食べたらおいしくて食が進んでしまって・・・ってこと、ないんですかね~e-274


>ちなみに水は、大きいペットボトルに水道水を詰めて台所に並べてあります。
植木鉢の水やりに古いほうから順番に使うの。


ほほぅ~
ウチではシャワーのあったかいお湯が出るまでの冷たい水をペットボトルに詰めて保存しています(最初はなかなか温かくならないんですよね~)


>水道水も空気を少しにすると3週間は大丈夫なんですって!

そうなんですか!
それはいいことを聞きましたe-461

じゃあ、注ぎ口すれすれのところまで水を入れて蓋をしておけばいいんですかね~?

シュムックさま

>非常食にお米(ご飯)ていうのは考えてませんでした。。。
でもお腹が空いたときはやっぱり米ですね。
私も探してみます。


昨年は計画停電があったり、スーパーでも食料不足だったりで大変でしたv-406

米があっても水道水も不安だったし、ミネラルウォーターは売り切れか、売っていても本数が決められていたし・・・。

そんなこともあって、やっぱり米は揃えておかなきゃ・・・!って思っています。

でも、揃えていてもイザ手元から減っていくとそれはそれで不安なんですけどね~e-350



>うちで揃えてるのは、カロリーメイトやシリアルバーと缶詰など、ほんとに非常食。


ダンナの通勤用の鞄にはカロリーメイトとペットボトルに水が入っています。あと、飴とかチョコとか。

缶詰は実はあんまり揃えていなかったのですが、他の食品に比べて賞味期限が長いのでやっぱりあった方が安心かも。
イザとなれば器もいらないしv-218


>カセットコンロがあれば料理ができるからいいかなって思ってましたが、さっと作れる何かも常備しておくといいですね。


カセットコンロは持っていなかったので、買いに行ったら売り切れ。結局、ネットで注文したけど、それでも小さいサイズしかなくて・・・(結局、大きいのも後で買って2台あります)

それと、カセットボンベも売り場からすぐなくなるので、買っておいた方がいいと思いますよ~

今ならまだ鍋物の季節であちこちで売っていますが・・・。



>あと、お風呂の水を抜かないで入る前にお掃除するようにしました。
古い湯をバスタブに残しておくのは嫌だけど。。。


そうなんですよね~
これは、しばらくうちでもやっていたけど、途中でやめてしまいました。

でも、備えということではやっておいた方がいいんですよねぇ・・・

masumiさま

>早いもので3.11から1年を迎えようとしていますね。
最近また地震も多いので、心配になります。。。


本当に早いものですね・・・。

最近、またこのあたりでも地震がありますね。こないだ久々に地震警報を聞いてドキドキしましたv-12



>私も震災直後に、備蓄した食料が賞味期限切れでガッカリしました。
災害用以外は、けっこう賞味期限が早い気がします。


そうそう。
意外と長いかな~と思っていた食品の賞味期限って短いですね。

確かに、普段はそういうものはあんまり食べないけど、災害用という面では2・3年持ってくれると安心ですものね。

ミネラルウォーターでも封さえ開けなければ3年くらい持つんじゃないか・・・とか思ってました・・・。ペットボトル入りのお茶の賞味期限が意外と短いなぁ~と思いましたe-350

あと、カップめんとかも思うほど日持ちしないんですねぇ。油が古くなっちゃうんでしょうね・・・


>消費しながら、蓄えておかないといけないですね・・・。
お米と缶詰!いいですね~。


本当にそうなんですよね~
買ったまんまにせず、きちんと管理して消費、そして、新たに入れ替えしないとイザという時に食べられないんじゃ困りますもんね。

お米と缶詰。
これはホント、持っておいた方がいいでしょうね。

缶詰は種類もあるし・・・。
あと、桃や蜜柑などのフルーツ缶もあれば、食欲のないときにもいいかもv-379


>備えあれば憂いなしですね(^^)。

これでも十分じゃないですけどね~
でっかい食料庫でもあれば安心できる・・・ってワケでもないでしょうが、ないよりは・・・でしょうかね

No title

食事はもちろんだけど、困るのがトイレですよね。
女性は衛生用品も必須。
トイレの準備をしてる人って、どれくらいいるんだろう。
3.11のときのテレビを見て印象的だったのが
避難所の人々の食事の不満でした。
震災直後はおにぎりと菓子パンくらいの配給しかなく
「温かいものが食べたい」。
少し時間が経つと、カップラーメンとお弁当になり
「塩分が強く、野菜が食べられないのがつらい」。
と仰っていたのを記憶しています。
たしかにサラダとか野菜の煮物とか
そういうのは出てこなそう。。。
腐りにくくするために、濃い味で揚げ物が多くなってしまうのでしょうね。
大震災のときって、きっと心身共に弱ってしまうから
できるだけ身体に優しい食材で、薄口のものの方が良いのかなと感じました。
そういう保存食があれば良いけど、どうなんだろ。
そうそう、紙皿はすぐになくなってしまうので
サランラップがあると、何度でも使えて便利と言ってましたよ。

No title

期限ぎれあるあるですねw
あっという間だったというか長かったというか1年がきますね。
阪神大震災のときの経験の方があと
トイレ(水洗)の水を確保するといいと書いてあるのを見ました~

普通に使ってると以外に見落としがちですね…できたら使う機会が永遠に来ないといいのですが^^;

熊子さま

>食事はもちろんだけど、困るのがトイレですよね。


ホームセンターで簡易トイレとか売っていますが、うちは買ったことがないです。
でも、少しはあった方がいいんでしょうかね・・・

うちの場合は計画停電の時に毎日数時間電気が止まってトイレが使えなかったのですが(マンションなんかの場合、停電すると給水ポンプもストップするので、断水になります)、その時は前日のお風呂のお湯をバケツにくんで、流してましたね~e-350

あと、普段からペットボトルなどに水をためています(シャワーも最初はあったかいお湯が出ないので、温かくなる前の水とか)。


>3.11のときのテレビを見て印象的だったのが 避難所の人々の食事の不満でした。


確かに、最初は食べられるものは限られて文句も言えないけど、そのうち不満も出てきますよね~

寒い時期だったし、あったかいものを食べたいとか野菜不足だとか・・・。

いつの時期でも温かいものは食べたいですねぇ・・・。
冷たいものばっかりじゃ殺伐とした気持ちになるし。

うちの場合はカセットコンロ・ボンベと魔法瓶、電気ポットを備えていますが、いざ、避難所に行かなきゃいけない状態になると・・・ああ、考えただけで恐ろしいv-406

阪神大震災の時は電気と水道はすぐに復旧したので、今までは「電気さえあれば大丈夫!」と思っていたのに、この思いがひっくり返されたので、それ以外の方法を探った年でした。



>たしかにサラダとか野菜の煮物とか
そういうのは出てこなそう。。。
腐りにくくするために、濃い味で揚げ物が多くなってしまうのでしょうね。


個人宅では豆やコーン、アスパラガス缶やトマト缶なんかの備えしかできないでしょうね・・・。せめて野菜ジュースとか・・・。

でも、生野菜とかはさすがに無理ですもんね。


>大震災のときって、きっと心身共に弱ってしまうから できるだけ身体に優しい食材で、薄口のものの方が良いのかなと感じました。
そういう保存食があれば良いけど、どうなんだろ。


どうなんでしょうかね・・・
でも、こないだの情報番組でやっていた有名シェフがプロデュースした・・・とかいう保存食にはそういうのがあるのでしょうかね。

確かにそういうのがあればいいけど、1つ1つの価格にもよるんでしょうか。

こんな時に価格の事を言うのもナンだけどe-274



>そうそう、紙皿はすぐになくなってしまうので サランラップがあると、何度でも使えて便利と言ってましたよ。

ああ~、先週に水道管の工事があって1日水道が使えない時に(簡易水道の蛇口はあったけど、水圧が低くて・・・)お皿にアルミホイルを巻いて使いました。

そっか~、サランラップでもいいですね。

紙皿は使いだすと何枚あっても足りないですよね。

この時はちょうど紙コップを買っていたので助かりましたが「ああ~、備えが減っていくぅ~」なんて思ったり。

実際に被害にあっていたら、もっと深刻な気持ちででしょうね・・・

うりさま

>期限ぎれあるあるですねw
あっという間だったというか長かったというか1年がきますね。


食品の期限切れ・・・普段の生活では冷蔵庫とかに入っているものはチェックしても戸棚の引き出しとか保存食袋とかに入れたものって忘れがちじゃないですか?


まだ期限がある・・・と思って買ったものの賞味期限切れを確認すると「はぁ~、月日が過ぎるのは早いものだな」と思ったり・・・e-350


あんなに大変な思いをしたのに、いつしか通常通りの生活に戻ると時の流れる時間の速さに気付きにくくなるものなんですかね・・・


>阪神大震災のときの経験の方があと
トイレ(水洗)の水を確保するといいと書いてあるのを見ました~


確かに、水は必要ですね!
昨年の計画停電で水を使えない時は本当に大変でしたv-406

容器さえあればとりあえず水の汲み置きと、スーパーなどで買い足し。

お風呂の残り湯もぎりぎりまで流さない・・とか。

水はないとホント~に困ります。


>普通に使ってると以外に見落としがちですね…できたら使う機会が永遠に来ないといいのですが^^;


いやいや、ホントそうですよ~

普段通り・・・ってのがどんだけ有難いか・・・。

便利な生活に慣れているとそれができない不便さがストレスになるし・・・。

備えは大事だけど、でも、備えたものを使わなくていい状況の方が幸せですもんね。

No title

また最近、地震が多いみたいですね。
余震なんだか、地震なんだか判らないのが怖いです。
タイでも洪水があったし、いつどこで何が起きるか判らない世の中、
いざというときの備えは大切ですよね
にしても日本は至れりつくせり揃っているけれどお値段、おたかい!
ラーダさん、賢い主婦ぶりを発揮して、良い備えをなさってね~~
私も姉にメールしておこう・・・

No title

こんにちはー^Θ^)ノノ

ラーダさんのこの記事を読んで
うちはまだ全然~災害セットも非常食も用意していないことを
思い出しました・・・((((;゜Д゜)))
震災直後は売り切れ続出だから、
時期が落ち着いた頃にでもと思っていたのにぃ。
11日が近くなりTVでもまた頻繁に特集が組まれているので
この機に我が家も本格的に揃えようと思います。
hirame家的には、賞味期限であればその日付から更に1年は
平気でしょーという感覚です(笑)
あ、さすがに消費期限は守りますよ☆

marikoさま

>また最近、地震が多いみたいですね。
余震なんだか、地震なんだか判らないのが怖いです。


そうなんですよね~
忘れた頃にやって来るのが災害ですからねぇ・・・

そのたびに「来たか?とうとう?!」と焦りますv-12



>タイでも洪水があったし、いつどこで何が起きるか判らない世の中、
いざというときの備えは大切ですよね


多くの人はそのうちに・・・って感じになっちゃうんじゃないでしょうかね。

うちも備えとか言ってるけど、十分じゃなかったです。

食料もやっと見直した状況ですからねぇ・・・。


>にしても日本は至れりつくせり揃っているけれどお値段、おたかい!


そうなんですわ~
本当に安心できる備えをしようと思ったら幾らあっても足りません。

食料だって数日は間に合っても長引いたら全然足りないし・・・。

でも、保存食用になっているのは結構なお値段だし・・・。

ほんとは月ごとにチェックしていった方がいいのでしょうねe-274



>私も姉にメールしておこう・・・

そうそう、これもいいきっかけになれば~と思います。

とりあえずは備えを・・・。

hirameさま

>震災直後は売り切れ続出だから、
時期が落ち着いた頃にでもと思っていたのにぃ。


そうそう、震災直後は物がそろわなかったですもんね。いつの間にかそろったけど・・・。

私は阪神大震災を経験しているので、とりあえず食料とか水は手に入るようになってから買い置きしていました。

・・・が、結局、備えるだけ備えて管理ができてなかった・・・って結果にv-12


>11日が近くなりTVでもまた頻繁に特集が組まれているので
この機に我が家も本格的に揃えようと思います。


そうそう、ぼちぼちテレビでも特集を組んで放送されていますもんね~

また、一年経ってみて新たな情報もあると思うので、チェックですね。
あの頃と比べれば便利グッズもたくさん出ているし・・・。


>hirame家的には、賞味期限であればその日付から更に1年は
平気でしょーという感覚です(笑)

あ~、わかります~。

海外に住んでいるときは日本食が貴重だったので、少々期限が切れていても食べていました。

イランからタイに持ち越した日本の焼肉のたれを本帰国の時に処分したのですが、なんと賞味期限から4年も経ってました・・・。

ちょっと舐めたらすっごい舌がピリピリしましたよ~(未開封の状態で)。

結局「もったいない、もったいない」と後生大事にしまい込んでしまって、美味しい状態を逃してしまったどころか食べられないものに・・・

使うことなく捨てることの罪悪感と言ったら・・・ねぇ・・・。

ちゃんと管理して入れ替えないともったいないですなぁv-406



>あ、さすがに消費期限は守りますよ☆


これは見た目とか味、匂いなどにも変化が出ますもんね~

まぁ、1日・・・2日くらいはびくびくしながら逃しちゃうことはありますが・・・

ドキドキしながら食べるのは体にも悪いけど、精神的にも良くないもんですな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア