2012-03-08

白い軽井沢②

月曜日(5日)は天気予報では雨だと言っていましたが・・・・。


 

       雪景色


がっつり、雪でした。



景色だけ見たらここはヨーロッパ?


正面


前日に見た景色と全然違うんですけど~?


除雪車


でも、雪深い街に住んだことがないので、なんだか楽しい。

楽しいって言ったって、それは観光客のお気軽な感想でしかないのですが、実際にこういう場所に暮らしていたら何をするのも大変なんだろうなぁ・・・


液体

凍結防止剤・・・こんなものがあるのですね~




チェックアウトして、ホテルのバスで軽井沢駅まで戻ります。


雪景色


来るときの景色とまた違って見える景色のおかげで、時間を忘れました。



雪の駅

軽井沢駅前・・・。これまた、来た時と雰囲気が違う・・・。

スキー場

スキー場もてっぺんの方が見えない





さて、帰りの時間まで4時間近くあるので、なんとか時間をつぶさなくてはなりません。


しかし、観光地って言ってもバスのアクセスは良くないので、どうすべきか・・・。



「歩こう!」


「はぁ~?」

こ、こんな雪の中を・・・ですか?


歩道



目指すは「旧軽井沢」の旧軽井沢銀座通り。

夏に行ったときにバスの中から見た、人の賑わいがある商店街です。


ダンナいわく、歩いて行けない距離ではないらしい。


「まぁ、雪が降ってなければそれもいいでしょうよ」・・・と、いう言葉も聞かずにさっさと歩き始めるダンナ・・・。


・・・と、いうわけで「いばらの道」ならぬ「雪まみれの道」を歩きます。


みんな~、着いてきてね・・・。



                 表示




郵便局

郵便局です。
素敵な雰囲気ですね~



茶色の道




     建物2




ゆきみち

雪の上のけもの道・・・。

雪かきしていない道は真っ白の雪の絨毯敷き道




教会


旧軽銀座の中にある教会。



さて、その旧軽銀座ですが・・・全然人がいましぇ~ん。お店もほとんど開いてましぇ~ん。

平日だから?雪だから?


夏にはあんなに人であふれていたのにぃ~


もし、もっと活気のある軽井沢を楽しみたいなら、冬以外に行かれることをお勧めします。


でも、私はこの雪に埋もれた軽井沢も楽しかったです。



埼玉でも雪はたまに降るけど、ここまで「雪まみれ」になったのは久しぶりだし(高校時代の北海道のスキー教室以来?)



雰囲気も楽しめたし、ま、いっか~


今度は紅葉の綺麗な時期に来たいです




開いている店は少ないのに、何か買わずにはいられない人・・・それが、私。


レース

レースのナプキン6枚

大城レース店



はちみつ

菩提樹のはちみつ。

最初に甘くて濃厚なレンゲのはちみつを舐めたあとだったので、菩提樹のはちみつのさっぱり感が美味しく感じました。

菩提樹って言われるとどうしてもイメージがわかないけど、海外では「リンデン・ハニー」としてわりと知られているようです。

リンデン・・・。そういえばハーブティでもあるし、花が咲けば蜜も取れるんですなぁ~

天狗屋養蜂店



らくだ

なぜ、わざわざ軽井沢でインドのラクダの人形を買うんでしょう・・・。

これは、インドのラジャスタン州で作られたものだそうです。

家で作れるチャイのスパイスなんかと一緒にプレゼントしてもいいなぁ~(贈る相手を選びそう)



ポプリ

薔薇のポプリ。
いい香りなので、枕カバーの中に入れています。
寝る時にいい香り



信州ハム

信州ハムのお得セット。これだけついて1000円♪




                 ふくろう


日本の素敵なところ、これからも少しづつ歩ければいいなぁ・・・





スノーマン、本当にいるんじゃないの?と思えたよ
スポンサーサイト

theme : 信州
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

雪景色と建物でホント、ドイツを思い出しました~

急なお散歩で靴は大丈夫でしたか?
良い革のレザーなんか履いてたら涙ですよ。。。

はちみつにしてもハムにしても、信州に行かないと手に入らなさそうなものですね。

No title

ラーダさん こんにちは。

軽井沢、こ~んなに雪ですか(*_*)。
グリーンプラザ、ゴルフのパックで泊まった事ありま~す。

雪の中のホテル、異国の感じですね~(^^)。

雪の中の軽井沢をご夫婦で歩いて散策なんて、ロマンチック~~♪。

夏とはまた違った趣ですね。。。
お得な、ハムのセット美味しそう~~と最後は食い気です(^^ゞ。

シュムックさま

>雪景色と建物でホント、ドイツを思い出しました~

シュムックさんが住まれていたところももこんなに雪が積もる場所でしたか?

イランでもたまに雪とかひょうが降るときもありましたが、ここまですごい事にはなったことがないですv-12


>急なお散歩で靴は大丈夫でしたか?
良い革のレザーなんか履いてたら涙ですよ。。。


私たちの旅はいつも歩くので、ウォーキングシューズでした。

でも、さすがに雪かきをしていない道では雪が染みないかびくびくしながら歩きました(染みませんでした)v-276


>はちみつにしてもハムにしても、信州に行かないと手に入らなさそうなものですね。

そうですよね~
その土地ならではの美味しいものはぜひ食べてみたいです。

ハムもハチミツも美味しかったですよ~e-461

masumiさま

>軽井沢、こ~んなに雪ですか(*_*)。
グリーンプラザ、ゴルフのパックで泊まった事ありま~す。


そうなんですよ~
すごい雪でした。

masumiさんはたしか北海道出身ではありませんでしたか?

北海道に比べたらまだマシなのかもしれないけど、北海道気分を味わいたくなったらぜひ、冬の軽井沢へ~(完全にイメージです)v-276



>雪の中のホテル、異国の感じですね~(^^)。


ちょっくら異国気分を味わいたくなったら雪まみれのグリーンプラザホテルへ・・・。

ゴルフを楽しめる時期はまた爽やかなのでしょうね~v-22



>雪の中の軽井沢をご夫婦で歩いて散策なんて、ロマンチック~~♪。


ははは・・・。着いた日はまだ散策できたのですが、翌日の雪まみれの日は下手に横道入ると遭難しそうな気分でしたよ・・・


>お得な、ハムのセット美味しそう~~と最後は食い気です(^^ゞ。

軽井沢駅内のお店で買いました。旧軽井沢通りの腸詰屋はどこも3月末までお休みでした・・・。

ハムもウィンナーもばっちり美味しかったです♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア