FC2ブログ
2012-03-10

エルクール作家交流会 女子木工部①

今回の「エルクール・作家の集い」の講習会は「木工」!


      
      木工


普段は、トンボ玉やら布小物、プリザーブド・フラワーや陶芸、ビーズアクセサリーなど可愛らしいもの(?)を作っているメンバーですが、今回はガッツリ木工だぜ!




電気ドリルやらトンカチやら使って、トントン・カンカン男子のように作ってやるぜ!押忍!



      電気ドリル

    スクリュー・ドライバー欲しい♪



しかし、木工初心者のくせにそれぞれ皆さん作りたいものが違います。


人と同じもの、作りたくないのよね~

せっかくなら、自分の欲しいものを作りたい!

ディスプレイに使えるものを!



・・・と、いうワケで・・・。


設計図

私が作りたいのはコレでした。

透明のアクリル板を持っているので、それを天板にした棚。


これだったら、下にも作品を置けるから数をたくさん並べることもできるし~



布小物作家さんたちは、作品を並べる棚や、たくさんの糸巻を収納できるラック、プリザーブド・フラワー作家さんはペーパーホルダー、陶芸作家さんは陶芸作品をディスプレイできる棚でした。



今回の講師は、トンボ玉や木工作品の「かしの木さん」。


工房かしの木の工作日記

トンボ玉のきもち


それぞれの希望に合わせて木のサイズを測り、カットして材料も揃えて下さって、至れり尽くせり!




トールペイント

今回の生徒は5人いたのですが、最初にそれぞれにすべきことを指示して下さるので、誰一人手持無沙汰になることなく、さくさくと作業を進められました。



使い方

まず、最初に電気ドリルの使い方などを習います。

それぞれの場合によって電気ドリルを使った方が良いのか、トンカチで釘を打った方がいいのかさまざまなのですが、かしの木さんも作品を作って経験があるだけに、とても納得のいくアドバイスでした。


見えるところに使う釘や見えない所に打つ釘。その釘の打ち方など・・・。


はぁ~、素晴らしぃ!



途中

だんだんカタチになってきました♪


ペイント

塗料はエルクールのスタッフさんのアドバイスに従い、塗ってみました。

色を付ければまた違った雰囲気に・・・。


なんだか、おしゃれ雑貨屋さんでお高く売ってそうな作品じゃなくって?



私は途中から「電気ドリルの練習用」として持ち込んだ作品に熱中してしまい、色塗りは陶芸作家さんに押し付けてしまいましたが・・・(すみません)



だいたいメドがついたところで、いったん休憩。

お待ちかねのランチです♪



   合宿所?

なんだか、カフェというよりも合宿所のようだわ・・・


カツレツ


ミラノ風カツレツ!
自分ちでは絶対こんなに手をかけて作らない!

あああ~、たまには人さまが作った手の込んだお料理を食べるのもいいわぁ~

いつものごとくさまざまな情報交換などをして・・・


「ラーダさんて、本名だと思ってた~」
「そう言えばスタッフさんもお客さんもみんな ラーダさん って呼びますもんね~」

「いや~、もう、ラーダさんで慣れちゃって逆に本名を覚えてない人の方が多いんですよ~」

「あはは~」

・・・とな。


ふふふ・・・。
でも、まぁ、それもいっか~って思います。


ケーキセット

デザートもたんまり♪
バニラアイスの下には甘いりんご煮が♪



まったり雑談した後は最後の仕上げに入ります。


糸巻き

完成品を想像できますか?



棚作品

じゃ~ん!これが、私の作品です。

最初に私が考えた棚の形にかしの木さんのご厚意で、引き出しの材料まで用意して下さり、こんな素敵な作品になりました。

ほんと、こんな棚を雑貨屋さんで買ったらものすご~くお高いんだろうな・・・。
その前に、自分の理想とするカタチにめぐりあえるとも限らないし。


「そうそう、そこが自分で作る良さなんですよ」

そんな、かしの木さんの言葉にしみじみ頷けました。



ああ~、私も自分の電気スクリュードライバーを手に入れて思う存分、好きなものを作りたぁ~い!



ディスプレイ図

さっそく、ディスプレイに使ってみました。


ディスプレイ図2

前回のディスプレイと若干、雰囲気が変わりましたが、なんだかスッキリ。おしゃれ感も増した気が・・・。



前回ディスプレイ

前回のディスプレイ



さて、皆さんの作品も続々完成してきました。


陶芸棚

陶芸作家さんの作品。

これなら作品が映えるし、たくさん飾れますね~

同じような棚をいくつか作って組み合わせてもいいし



仕切り棚

布小物作家さんの作品。

小さくてかわいいものが一つづつ入っている・・・

トールペイントの塗料でアンティーク風に仕上げました。



ペーパーホルダー

プリザーブド・フラワー作家さんの作品。

ナチュラルな雰囲気はキッチンでも癒しの存在に・・・?

ペーパーつき

キッチンペーパーを設置するとこんな感じ。



さて、最後に出来上がったのは・・・。
一番作業の多い「糸巻ホルダー」です。


糸巻き棚


かしの木さんが糸巻の一番取り出しやすい位置や角度を調べ、方眼紙で型紙まで作ってくれました。

これで最大、43個の糸巻が収納できるそうです。


ボビン

糸巻の上にはボビンも収納できるのが便利ですね!




それぞれ、作った作品は違うけど、最後には拍手喝采・撮影会に・・・。




本当は、2月末に開催される予定だった作家交流会。

でも、あの日はなんと埼玉でも大雪が降った日でした。



大雪




そして、その時に習う予定だった作品は別の機会となり、そのピンチヒッターとして「木工」でした。


私は常々、電気ドリルを使って作品を作ってみたい。工具を使って、慣れてみたい・・・と思っていたので、とてもよい機会でした。


今回も運悪く(?)雨が降って、いつもなら自転車で行くところを徒歩で行きましたが、帰りは雨の不快さも消えていました。


毎回思うことですが、近所にエルクールさんという気軽に集える場所があって良かったです。


そして、そこで作っているものは違えども、同じくモノづくりをする作家さんや、手作りのものが好きなお客さんに出会えて良かったです。




さて、私が練習用に持ち込んだこの材料・・・↓


そばざる



皆さんなら、何を作りますか?


ふふふ・・・。

それは次回にご紹介~♪





                   ざるそば


                  





スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅で簡単に本格的なビーズアクセサリーが作れる!

1日わずか2時間、たった1週間の作業で美しいビーズアクセサリーを自宅で簡単に作れるようになります。

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして。

はじめまして。

DIY素敵ですね♪
思い通りの物が作れるなんて最高です!

特に糸巻きホルダー!
欲しい!!

上にボビンも収納できるのが素晴らしいです(*^.^*)
私も挑戦してみた~い♪

chisatoさま

chisatoさん、はじめまして!v-22

chisatoさんのブログ、拝見させて頂きました。とっても可愛い作品ですね♪


>DIY素敵ですね♪
思い通りの物が作れるなんて最高です!


本当に・・・。自分で欲しいものを思い描いていてもなかなかピッタリくるものを見つけられないし、価格だって高くて手が出ない場合が多いですものね。

DIYって今まで自分にとって縁のない世界だと思っていたけど、実際に作ってみたらとても楽しくてはまりそうですv-398


>特に糸巻きホルダー!
欲しい!!

上にボビンも収納できるのが素晴らしいです(*^.^*)



さすが、布小物作家さんは求めるものが一味違いますね~

私などは手芸は全然ダメだけど、見ていたら欲しくなってしまいました。

糸をグラデーションに並べてみた~いe-266



>私も挑戦してみた~い♪

同じように作るのは材料が必要だけど、電気ドリルがあればアイデア次第でいろいろ作れそうな気がします。

今回、持ち込みで作った素材から意外な作品ができたので、chisatoさんもトライしてみてください♪

世界に一つの素敵な作品ができるかも!

No title

家具も思い通りの色、デザイン、サイズが無く
作りたい衝動に駆られてますが、現実的に私にはチョット無理ですね☆
小物から是非挑戦してみたいです。

私のミシン糸はお菓子の箱にグチャ~っと入ってるんです。。。

ラーダ・ドゥーナ さんのショーケースも素敵で、
作品を眺めるのが楽しくなりそうですね♪

また素敵な作品を見にお邪魔いたしま~す
(*^▽^*)

No title

ご無沙汰していました☆
こんにちは♪

いや~~~ 
ラーダさん、木工に興味がおありだったんですね~~
ドリル使っちゃうなんてすごい!!!
出来上がったディスプレイ棚のすばらしいこと!!!
引き出しがついてるところなんか、ニクイですね~~
作品が見やすくてとってもいいと思います。

それと。。。。個人的には糸巻き棚がほしいな~~ って 置くところがないんだけど。。。。
今はレターケースに入れてるんですが、ボビンとは別に収納してるから、不便なんですよ(泣)こんなふうに、一緒に、しかも取り出しやすく収納してあったら便利だよな~~。いいなぁ~~
これ。。。。売り物だったら、買いたいって思う人たくさんいるとおもいますよ☆
すごく使い勝手がよさそうだもん。。。。。。
いいなぁ~~~

あと、キッチンペーパーホルダー棚?ですか?
あれも、すてき~~~~
まぁるい曲線が、なんとも好きです。

木工って、私には無理!?と思っていたけど、こんな風に教えていただける機会があると、私にも出来るかな?ってド素人のくせに思っちゃいます。

いいものが出来て、ほんとに良かったですね♪

追伸。。。。

コメントしていらっしゃるchisato さんも布作家さんなんですよね?
私も、お邪魔させていただきたいわ~☆
作品、拝見したいな~~♪

chisatoさま

>家具も思い通りの色、デザイン、サイズが無く 作りたい衝動に駆られてますが、現実的に私にはチョット無理ですね☆
小物から是非挑戦してみたいです。


そうですね~
いきなり家具を作るとなると材料もいるし、ちょっと大変でしょうね。

小物なら、アイデア次第で何か作れそうですね。

私は今度、100円ショップで売っている「すのこ」を4つ組み合わせて棚でも作ろうかな?と思っています。

100円ショップのすのこは素材も堅くないので、キリで釘を打つ穴を開けて、トンカチで釘を打てばいけるのではないか・・・?と思っているのですが、果たしてできるかな~?v-31


>私のミシン糸はお菓子の箱にグチャ~っと入ってるんです。。。


ミシン糸はいろんな色が必要ですものね~。

私はビーズがたくさんあるのですが、その収納法に頭を悩ませています。

ぱっと見やすくて、手に取りやすく、場所を取らずに収納できる・・・って、手作り好きには重要な課題ですねe-350


>ラーダ・ドゥーナ さんのショーケースも素敵で、 作品を眺めるのが楽しくなりそうですね♪


わ~、ありがとうございますe-266

アクリル板で見やすいし、下に沢山収納できるので素晴らしいです。

作品を飾らない時でも、自分のコレクションとか飾ってみたい・・・。

そういうテーブルが売っているのを見たことがあるけど、ものすごい価格でしたv-12


>また素敵な作品を見にお邪魔いたしま~す (*^▽^*)


最初は手作り作品を紹介するブログだったのに、ほぼ雑談日記になっていますが、ぜひぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね~♪

minny*さま

>ご無沙汰していました☆
こんにちは♪


minny*さん、お久しぶりですv-22
だんだん春めいて来ましたね~

 
>ラーダさん、木工に興味がおありだったんですね~~
ドリル使っちゃうなんてすごい!!!


糸ノコギリで形を切ったりするのは無理だけど、ただ、組み合わせて打つだけなら自分の家に合うサイズの棚とか作りたい!と思ったのがきっかけです。

でも、やってみたら楽しいですよ~v-91


>出来上がったディスプレイ棚のすばらしいこと!!!
引き出しがついてるところなんか、ニクイですね~~
作品が見やすくてとってもいいと思います。


いやいや、これの元のアイデアはかしの木さんなんですよ~

かしの木さんのBOXでこういう棚があったので、以前からいいなぁ~と思っていたのです。

それで、たまたま家にアクリル板があったので作ってみよう!ということに・・・v-31


でも、とても見やすく、引き出しもたくさん収納できるので気に入っています♪



>それと。。。。個人的には糸巻き棚がほしいな~~ って 置くところがないんだけど。。。。


あれ、いいですよね~
私なんか手芸をしないのに、欲しい・・・と思ってしまいましたよ~

あれのもう少し小ぶりのサイズがあれば便利なのかな?


>今はレターケースに入れてるんですが、ボビンとは別に収納してるから、不便なんですよ(泣)こんなふうに、一緒に、しかも取り出しやすく収納してあったら便利だよな~~。いいなぁ~~


ほんと、糸と一緒にボビンをすっきり収納できるのって素晴らしいですよね~

うっかり糸がびろ~んと伸びることもなさそうだし・・・


>これ。。。。売り物だったら、買いたいって思う人たくさんいるとおもいますよ☆
すごく使い勝手がよさそうだもん。。。。。。
いいなぁ~~~


私もそう思います。
エルクールさんに来られる方はご自身でも何か作っている方も多いですしね~
糸巻じゃなくても何か別のものも収納できそうだし・・・(?)


>あと、キッチンペーパーホルダー棚?ですか?
あれも、すてき~~~~
まぁるい曲線が、なんとも好きです。


カワイイですよね~
minny*さんの雰囲気にもぴったりですね!

あれなら、いろんな色があふれているキッチンでも主張しないし、いい感じになじむと思います。上にちょっと調味料やスパイスの瓶を置けるのも便利ですしね~e-266


>木工って、私には無理!?と思っていたけど、こんな風に教えていただける機会があると、私にも出来るかな?ってド素人のくせに思っちゃいます。


ホームセンターなどでも一日木工教室がありますよね~

帰りに必要な材料も購入できて便利かも~

私もド素人でしたが、それでも形になったので、きっとminny*さんにもできますよ~


>いいものが出来て、ほんとに良かったですね♪


ありがとうございます~

ふふふ、ついでに自分用にもあるものを作ってしまいました。それは次回に・・・


>コメントしていらっしゃるchisato さんも布作家さんなんですよね?
私も、お邪魔させていただきたいわ~☆
作品、拝見したいな~~♪


minny*さんのお好きな雰囲気かも・・・。
色合いとか可愛らしくて素敵ですよ~

ぜひ、遊びに行ってみてください♪

No title

さすが。皆さん普段から活動をしているだけあって
器用に作られてますね。
一日で作ってしまうわけでしょう?
すごいです。
100円ショップに行けば、材料も道具もそれなりに揃うから
一人でもちょっとやってみたいなと思ったときに
すぐに取り掛かれる環境は良いなと思います。
ところで、エルクールさんには、男性の作家さんもいらっしゃるのですか?
男性でも器用に細かい作品を作る方って、ときどきいますよね^^

感激です

こんばんは。ラーダさん。
工房かしの木のガラスのくれよんです。

初めての木工イベント楽しかったですか。
私もとても楽しい時間を過ごすことができました。
感激です。

木工に使う道具は男の子向きなので難しいですよね。
何かありましたらお手伝いを致しますね^^。

やはり、糸巻きラックにときめきを感じますね。
商品化に向けて頑張りますよ^^。

今回の木工イベントで皆様に喜んでいただけて、
今回生まれた子達(木の小物達)はとても幸せだと思います。

またトントン作りましょうね^^。

熊子さま

>さすが。皆さん普段から活動をしているだけあって 器用に作られてますね。
一日で作ってしまうわけでしょう?
すごいです。


いや~、それでも木工は皆さん初めてチャレンジされるので、本当にカタチになるんだろうか?とドキドキものでしたよ~e-274

でも、材料を揃えるにあたって、それぞれのデザインがやサイズなどが必要だったので、一生懸命考えましたよ~

いったい、私が作りたい・欲しいものは何?って・・・。


>100円ショップに行けば、材料も道具もそれなりに揃うから 一人でもちょっとやってみたいなと思ったときに すぐに取り掛かれる環境は良いなと思います。

そうですね~
日本の100円ショップは種類が多いですもんね~

とりあえず、何をするにもまず100円ショップを覘いてから・・・って感じですもんねv-416

ドイツにも100円ショップみたいなお店はあるのですか?


>ところで、エルクールさんには、男性の作家さんもいらっしゃるのですか?
男性でも器用に細かい作品を作る方って、ときどきいますよね^^


ずばり、今回の講師のかしの木さんは男性ですよ~

ガラスの棒を溶かして作るトンボ玉やらお子ちゃま用の木のおもちゃも手作り。
それに、なんとミシンも使えるのですよ~

今ではエルクールのお店のディスプレイやイベント用のセット、作家さんのオーダー品などを作ってくれる「頼れるお兄ちゃん」的存在の方です。

うちのダンナにも爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ~

あ、熊坊さんにも?うふっe-266

ガラスのくれよんさま

かしの木さん(ガラスのくれよんさん)、このたびは楽しい木工教室をありがとうございましたv-353


>初めての木工イベント楽しかったですか。
私もとても楽しい時間を過ごすことができました。
感激です。


参加者5人ともそれぞれに違うものを製作するので、材料を揃えたりするのも大変だったと思います。

また、当日も丁寧に指導して下さり、ありがとうございました !(^^)!

私ならきっと、頭の中が混乱してクラクラしてしまうかも~e-350


>木工に使う道具は男の子向きなので難しいですよね。
何かありましたらお手伝いを致しますね^^。


ありがとうございます!
とりあえず、近いうちにホームセンターをのぞいてみようと思います。

また、わからないことがあればバシバシ質問するかも・・・です。

その時はよろしくお願いしますv-421


>やはり、糸巻きラックにときめきを感じますね。
商品化に向けて頑張りますよ^^。


あれは、手芸をしない人でも惹かれますよ~。糸巻以外にも使いみちありそうだし・・・。

糸巻とボビンが10個とか20個収納できるラックだったらインテリアとしても可愛いと思いますe-312

見本用として糸巻をグラデーションで並べたものを置いたら絶対目を引くと思います。


>今回の木工イベントで皆様に喜んでいただけて、 今回生まれた子達(木の小物達)はとても幸せだと思います。

自分で作ったものが形になる喜びは知っていたものの、普段はチャレンジしたことのない木工製品の出来上がりの素晴らしさに愛しさを感じました!
これからもBOXで何度も登場すると思います♪

今回は本当にありがとうございました。



>またトントン作りましょうね^^。

ぜひぜひ、また~!
エルクール木工女子部、メンバーが増えるかも~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

木工、好きですよ^^

プラスティックのプランターが嫌で
木製のプランターを購入、ペイントしたくらいですもの(笑)

空き部屋をミシン部屋にして、糸巻きの収納にアイディアいただきましたww

現在は机の引き出しに入れてますけど
糸の色が見えなくて不便でした。
グッドアイディアですね~!

わたしも出来るように・・・☆

ラーダsanこんにちはー^Θ^)ノノ

わたしもトンテン☆カンテンが出来るようになりたいです!!
ディスプレイ用の棚とかいっぱい欲しい~♡

ただ・・・今は社宅住まいなので音が響くような作業が出来ないのが
悲しいところです。
BAGに金具を取り付けるのでさえ、冷や冷やしながらやっています。

引き出し式の棚、素敵に仕上がりましたね(。◠‿◠。✿)
以前のディスプレイと比べても奥行きが出て立体感がありますね。
見せ方も作品のひとつだと思うので並べるのが、ますます楽しくなりそぅ☆

匿名希望さま

お久しぶりです

そちらの方へお返事しますね~v-22

てにままさま

>プラスティックのプランターが嫌で
木製のプランターを購入、ペイントしたくらいですもの(笑)


プラスチックだと色気がないですもんね~。殺伐とした印象だし・・・。

木製のプランターだとお花も映えますよねv-254

そして、それにペイント・・・。いい感じに仕上がりましたか?



>現在は机の引き出しに入れてますけど
糸の色が見えなくて不便でした。
グッドアイディアですね~!


そうそう、ああいう糸巻ラックだったら一目で探せるし、創作意欲もわきそうv-218

あちこちに分散してしまうよりも、いっきに片付いて便利だと思います。

あのラック、好評なので商品化して販売するそうですv-22

ウチにはあんまり糸巻はないけど、惹かれるわぁ~

hirameさま

>わたしもトンテン☆カンテンが出来るようになりたいです!!
ディスプレイ用の棚とかいっぱい欲しい~♡


自分で作れば望むサイズに作れますもんね~(まぁ、カットしたりする技術がいるけど)

ディスプレイ用の棚はいろいろと組み合わせて使えると便利だな~v-31



>ただ・・・今は社宅住まいなので音が響くような作業が出来ないのが
悲しいところです。
BAGに金具を取り付けるのでさえ、冷や冷やしながらやっています。


うちのマンションは今、外装工事をやっているので、その騒音に紛れてベランダでやっちゃいました。

でも、普段だったら近くの公園とかに持ち込んでしないとダメかな?(公園でトンカチで叩いてたらヘン?)e-350



>引き出し式の棚、素敵に仕上がりましたね(。◠‿◠。✿)
以前のディスプレイと比べても奥行きが出て立体感がありますね。
見せ方も作品のひとつだと思うので並べるのが、ますます楽しくなりそぅ☆


いや~。本当に素敵に仕上がりました!(^^)!

引き出しを使ってまた面白い仕掛けができたらいいなぁ~と思っています。

さてさて、次はどうしようかしら~?

No title

スライドできるトレーがついたディスプレイ棚、いいですね~

糸巻きホルダーは欲しい~!

でもこういう講習会があって楽しそう。
講習会の流れをうまく運ぶにはやっぱり事前準備が大切ですね。
かしの木さん、素晴らしい!

私も作品を置いてるお店では「シュムックさん」って呼ばれていて、ネット以外の現実社会で、シュムックさんって呼ばれると変な感じがします。

シュムックさま

>スライドできるトレーがついたディスプレイ棚、いいですね~


便利ですよ~
上にも下にも飾れるし、雰囲気がいいし♪


>糸巻きホルダーは欲しい~!

でしょ、でしょ!
シュムックさんみたいにミシンを使われる方はこういうラックがあったら便利でしょうね~

見ているだけで創作意欲がわくしv-162


>でもこういう講習会があって楽しそう。
講習会の流れをうまく運ぶにはやっぱり事前準備が大切ですね。
かしの木さん、素晴らしい!


ホントですよね~
一人一人の材料のサイズを測って運んでくるだけでも大変なのに・・・。

どうやったら時間を無駄なく使えるか、それそれに合わせて頭を切り替えて考えないといけないですもんね~

素晴らしいっすv-218


>私も作品を置いてるお店では「シュムックさん」って呼ばれていて、ネット以外の現実社会で、シュムックさんって呼ばれると変な感じがします。


お店では作家名でのやり取りの方が多いですもんね~

私はもう、本名とか昔のニックネームよりも「ラーダさん」って呼ぶ人とのかかわりの方が多くなってきましたよ~e-350

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア