2012-03-12

エルクール作家交流会 女子木工部②

           そばざる



さて、今回練習用に持ち込んだ材料でいったい、何を作ったでしょうか~?

・・・と、いう質問の答えはわかりましたか?



    
   竹細工


わっかるかな~?



じゃ~ん!



棚


棚ざんす!


竹と桐でアジアン風でしょ?



        アジア風棚

100円ショップの竹製のざるそば皿の枠の間に桐の板を通して棚に・・・。


枠以外の竹は以前、何かのギフトを貰った時に一緒に入ってました(何だったっけな?)


いや~「何かに使えるかも!」と思って、取っておいて良かったわ~(たいていは使い道がなく、ゴミになるんですが)



意外と竹は堅くて、穴を開けるのも釘を打つのもちょっと大変でした。



でも、桐は柔らかいのでトンカチだけで釘を打ってもラクラク♪




・・と、いうワケで木工欲の高まっている今だからこそ、第2弾を作ってみました。
まだ、電気スクリュー・ドライバーを手に入れていないので、釘とトンカチで作ってみました。


揃えた材料は100円ショップで売っている「すのこ」。


すのこセット


そして、釘とトンカチ。あと、木工ボンド。


千枚通し


木工講習会では、まず釘を打つ前にスクリュー・ドライバーで穴を開けていました。

今回は家にあった「千枚通し」で。


刺し込み

桐は柔らかいのでグイッと差し込めば簡単に穴が開きます。

     
        穴

こんな感じ。

その穴に釘を差し込んで固定して、トンカチでコンコン叩いて打ち込みました(その前に木工ボンドで接着してね)。


製作時間、5分・・・。


早っ



ヘルスメーター

枠だけなら、脱衣所のヘルスメーターと着替え置きの棚にいいかも・・・。



でも、今回は別のものに↓


     
       仕上がり

この写真ではちょっと見にくいかもしれないけど、棚の正面から見える部分にざるそば皿についていた「まきす」を分解して、竹の棒を張り付けています。


中のボックスは、だいぶ前に100円ショップで購入していたもので、今回はそれに合うサイズの箱を購入(これも100円)。


何気にすっきり収まってウレシイ



アジアン風棚セット



一緒に並べるつもりで作ったので、サイズも合って統一感が出ました。



さすがに、でっかい家具は作れないけど、とりあえず木工欲を発散できて良かったです♪


さて、次は何を作ろうかな~?むふふ



シャンハイ・レッドシャンハイ・レッド
(2003/07/09)
ウェイウェイ・ウー

商品詳細を見る


BGMに二胡なんていいなぁ~














      

         
スポンサーサイト

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

100円ショップ

かわいい! ヘルスメーターが入るということは、結構大きいサイズですよね?

作品も素晴らしいですが、「千枚通し」を100円ショップで売っているっていうのがオドロキ!

ほんと、日本の100円ショップってすごいわ~。 ただいま日本滞在中なので、ヒマがあると覗いては、「うぉーこんなものが100円で!」とか鼻息荒くしています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たびぃ。さま

>かわいい! ヘルスメーターが入るということは、結構大きいサイズですよね?


そうですね~
わりと大きいです。でも、幅はそんなにないんですよ~



>作品も素晴らしいですが、「千枚通し」を100円ショップで売っているっていうのがオドロキ!


うちの近所の100円ショップはかなり大きいのですよ~

小さいお店だともしかしたら置いてないかもしれませんねe-284

ちなみに、これが最後の一個でした。

千枚通しってそんなに売れるもんですかね~?e-274



>ほんと、日本の100円ショップってすごいわ~。 ただいま日本滞在中なので、ヒマがあると覗いては、「うぉーこんなものが100円で!」とか鼻息荒くしています☆


そうそう、最近の100円ショップの品ぞろえはすごいです。

300円ショップのものが高く感じるくらい。

まずは必要なものがあれば、とりあえず100円ショップを覘きますね~


「そんなもん、売ってないでしょ」と思っていたものが案外売ってたりするんですよねv-398

トルコに帰る前に100円ショップめぐりですね。
同じ100円ショップでもお店が違うと掘り出し物があったりするんですよ~。

No title

う~ん。。。見てたら私も木工欲が出てきた。。。
でもマンションだからできない。。。
上の部屋のお父さんは時々、日曜大工をやっていてうるさくてとっても迷惑。。。言えませんが。。。

ラーダさんちは、アジアンな小物がたくさんあって、こういう木の棚がよく合いますね。
棚を置いてる棚もカーペットも全てアジアンテイストですね♪

そんな場所であのアクセサリーが生まれてるのは納得です。

No title

100円ショップ・・・ 使えるもんてんこ盛りですな~。
それにしても、ざるそばセットをアジアンテイストの棚に変身させるとは・・・・・
すんばらし~、ナイスアイディ~ア♪
すのこ棚もいろんな用途に使えるね~。
次の作品が楽しみ~、何作るん?

すのこ棚、バジのお食事台にちょうど良さそう♪
ありがとう♪(←なに、お礼いうとんねん。笑)

匿名希望さま

せっかくのいいお話なので、匿名さんも納得できるいい条件でまとまればいいですねv-282

応援していますよ!

シュムックさま

>う~ん。。。見てたら私も木工欲が出てきた。。。
でもマンションだからできない。。。


そうですよね~
マンションとか集合住宅だと躊躇しますね。

うちのマンションは今、外装工事で日中はうるさいのでその音に紛れてやってますが、普段はどっか公園とか迷惑のかからない場所に持ち込んで作業しないとやりにくいかな~(公園でも怪しい?)e-350


>上の部屋のお父さんは時々、日曜大工をやっていてうるさくてとっても迷惑。。。言えませんが。。。


わかるわぁ~
うちの上の階の家庭もうるさいんですわ。
それこそ「毎日、家具でも作っているのか?」って思います。夕方からうるさいから、もしかして・・・本当にお父さんの趣味の木工だったりして・・・v-12


>ラーダさんちは、アジアンな小物がたくさんあって、こういう木の棚がよく合いますね。
棚を置いてる棚もカーペットも全てアジアンテイストですね♪


もともとは「バリのリゾートホテル風」のインテリアが好きだったのですが、なんか少しづつズレてます・・・。

でも、オリエンタル風が好きなので、やっぱりそれっぽいのが集まりますねぇ・・・。

タイでバティックを集めたので、飾りたいのですが、布物は埃がかかるしなぁ~v-406


>そんな場所であのアクセサリーが生まれてるのは納得です。

うちにはヨーロピアン風のしゃれたものがないです。
だから、それ風のアクセサリーは思いつかないです。

シュムックさんのブログのちらっと紹介されている小物類やバック、お洋服を拝見するとああいう素敵な作品が生まれるのも納得です。

作品を作る時は雰囲気を盛り上げる音楽をかけたり、インスピレーションがわく写真を見たりしますが、インテリアがあんな感じなので、やっぱり、アジアン風とかアラビック風のイメージに結局は落ち着きます。

それがやっぱり、一番落ち着くムードなのでしょうね

リカさま

>100円ショップ・・・ 使えるもんてんこ盛りですな~。


それでも、あっちウロウロ、こっちウロウロではたから見たら「怪すぃ~人物」だったと思いますわよぉ~

景気が悪いのか、以前はもっと「まぁ、これも100円?!」みたいな贅沢なグッズもあったんですけどねぇ~v-406

あ、でも、贅沢言ったらあきまへんな



>それにしても、ざるそばセットをアジアンテイストの棚に変身させるとは・・・・・
すんばらし~、ナイスアイディ~ア♪


ちょうど、近いエリアに配置されていたんですわ。

それでも、あっちウロウロ・・・こっちウロウロ・・・。

なるべく、組み合わせればそんなに難しくなくカタチになるものを・・・と思って探しましたのよ~v-416v-416



>すのこ棚もいろんな用途に使えるね~。
次の作品が楽しみ~、何作るん?


次はサイドボードと飾り棚の隙間の「隙間家具」かしら~

でも、「買った方が安いんちゃう?」みたいな結果になったらどないしょ



>すのこ棚、バジのお食事台にちょうど良さそう♪
ありがとう♪(←なに、お礼いうとんねん。笑)


んま~
ご近所さんならピンポーンと鳴らして持っていくのにぃ~

そちらではまさか「すのこ」はなさそうですもんね・・・

リカはん、早く肩を直してトントン・カンカン作ってみる?

No title

てにまま木工部の成果

http://bit.ly/wzVM57

木製だと10年はもたないのですけれど
2年経って、まだ大丈夫でいます^^

てにままさま

>てにまま木工部の成果

http://bit.ly/wzVM57

木製だと10年はもたないのですけれど
2年経って、まだ大丈夫でいます^^



拝見しましたよ~!
もともとの色の上にペイントされたのですか?

なんだか、お洒落で素敵なムードですね!

園芸用のペンキなのですか?v-487

私も次は作った後にペイントしてみようかな~

No title

おぉぉ。
棚に変身したんですね。
アジアンテイストたっぷりな感じなお部屋になりましたね。
棚が置いてある赤い箪笥?は独特な柄ですね。

前コメの100円ショップの話。
ドイツにも1ユーロショップがあるけど、なんせしょぼい!
品数は少ないし、作りも見た目もいまいちで
日本の100均を知ってる身としては
ぜーんぜんそそられません。
日本のお店は天晴れ!です!

熊子さま

>棚に変身したんですね。
アジアンテイストたっぷりな感じなお部屋になりましたね。


そうそう、棚になりました。
飾り棚にしようと思ったけど、いつの間にかただの収納棚になる日も近いかも・・・e-447


>棚が置いてある赤い箪笥?は独特な柄ですね。

これは、閉店するお店でたたき売り状態だったんですよ~
まぁ、派手な箪笥ですからねぇ・・・最後まで売れ残ってしまったんでしょうかね~

よく、一緒にいたダンナが「ちょっとやめたら?」って止めなかったな、と思います。

でも、置いてみたら意外と馴染んでますよ~e-461


>日本の100均を知ってる身としては
ぜーんぜんそそられません。
日本のお店は天晴れ!です!


はは~、日本の100円ショップは今やアジアやドバイにもありますもんね~

タイでも5バーツショップ(当時15円)のお店があったけど、そそられるものはなかったです。

日本の100円ショップ、もっともっと進化していくんでしょうかね~v-19
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア