FC2ブログ
2012-03-25

摩天楼は春色に・・・浜離宮恩賜庭園 

  摩天楼


高層ビルと菜の花畑・・・。

写真を見ると「合成?!」って思ってしまいそうですが、ここは実在の場所「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅう おんし ていえん)です。







それも、都会のど真ん中!


まさに、都会のパラダ~イス



都会の生活に疲れたら来てね!(←何者?)




浜離宮恩賜庭園・公園へ行こう



浜離宮恩賜庭園

東京湾から海水を取り入れ潮の干満で景色の変化を楽しむ、潮入りの回遊式築山泉水庭。江戸時代に庭園として造成された。園内には鴨場、潮入の池、茶屋、お花畑、ボタン園などを有する。もとは甲府藩の下屋敷の庭園であったが、将軍家の別邸浜御殿や、宮内省管理の離宮を経て、東京都に下賜され都立公園として開園(ウィキペディアより)。




この時期になるとテレビのニュースで様子が紹介されるのですが、毎年なぜだかタイミングを逃していました。

でも、今回はばっちり



きいろ

入り口を入ると菜の花の黄色い花畑が目に入ります。



きゃい~ん!

早く、ミツバチのようにあの楽園へ行ってスキップした~い!らんら、らんら、ら~ん(やばい人)


 
   菜の花畑



庭園に足を踏み入れたら、風に乗って甘い香りが漂います。

もし、菜の花のハチミツがあれば欲し~い!



銀座でハチミツ作ってま~す

銀座ミツバチプロジェクト



菜の花ビル


「おおっ、ベストショット!」と写真を撮っているのは私だけではありません。

み~んな、あっちでこっちでパチリ♪


  
           菜の花UP 


前日まで雨でさえない気候だったので、余計にお日様のありがたさを感じます。



まるで、花一輪一輪がスポットライトを浴びているみたい・・・



   
      おおいぬのふぐり





菜の花の足元には青い絨毯が・・・





おおいぬのふぐり2










    風景










風景2










      菜の花と摩天楼










     梅






すみれ




     風景3






水門



水上バスを利用してもいいね!



水門と舟


平日ならもっとすいているんだろうな~


水上バス




おあがり場

将軍が船に乗船した場所。
1949年のキティ台風で階段の一部が崩れて海中に沈んでしまったとか。

めちゃめちゃ潮臭かったわ・・・




潮入りの池

潮入りの池

海水を引き入れ、潮の干満によって池の趣が変わる、都内にある江戸の庭園では唯一現存する海水の池。


ここの売店で甘酒とレモンティーを買ってほっと一息。





今日は、花のパワーに包まれて明るい陽の気を充電できた気がします。



フェアリー





皆さんにもこの、春の持つエネルギーが届きますように




          つぼみ
      


摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に [DVD]摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に [DVD]
(2012/04/13)
マイケル・J・フォックス、ヘレン・スレイター 他

商品詳細を見る


懐かしぃ~
スポンサーサイト



theme : 東京(東京、新宿、銀座、渋谷、池袋、上野、品川など)の駅周辺情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

帰ってきました~

日本から帰ってきたら、こっちは20℃で暑いのなんの!
日本よりドイツのほうが暖かいなんて、変だあ~

でも東京のほうではすでに菜の花が満開ですか。
そのうち桜も膨らんでくるんだろうなあ・・・

うちの庭ではただ今水仙とヒヤシンスとムスカリが咲いとります。
ドイツも春ですなe-256

No title

花の色ってホントに綺麗ですね~
春の花は、青い空とマッチしてさらに鮮やかさが際立ちますね。

私は菜の花はもちろん、ヒメジョオンやレンゲなど、原っぱを埋め尽くす草花が一番好きです♪
根っこはって生きてるって感じがして。。。

花束もらうよりも、ヒメジョオン畑に連れて行ってもらう方が嬉しい!

お出かけに天使ちゃん連れて行ったんですね。
知っとこのジーンちゃん思い出しました~(全国放送かな?)

No title

こんにちは!

浜離宮恩賜庭園、いちど行きかかったのに、閉園時間で諦めたのでした、
なるほどこれは広々ですね~~
お花もいっぱい!オゾンもいっぱい!
なのに摩天楼が見えるという、このギャップがまたフォトジェニック!

>青い絨毯

これは「犬ふぐり」というお花と思います。
可愛いお花なのに気の毒な名前(☍﹏⁰)ノ

春の「気」をたくさん頂きました~ありがとう♪

くろろさま

くろろさん、お久しぶりです~v-22


>日本から帰ってきたら、こっちは20℃で暑いのなんの!
日本よりドイツのほうが暖かいなんて、変だあ~


20℃って・・・!こっちはまだ12・3℃ですよ~
日差しは春めいているし、風にもあたたかみを感じるけど、願わくば薄手のジャンパーを羽織らなくても快適なくらいの気候になって欲しい・・・

中途半端なんですよね~e-274


>でも東京のほうではすでに菜の花が満開ですか。
そのうち桜も膨らんでくるんだろうなあ・・・


そうですね~
菜の花は今がピークかも・・。桜はまだ堅い蕾ですが、咲きだすと早いですからねぇ~v-252


>うちの庭ではただ今水仙とヒヤシンスとムスカリが咲いとります。
ドイツも春ですな


ヒヤシンスや水仙は花屋で見たけど、ムスカリですか~

どんな花かわからなかったので、ネットで調べました。

うう~ん、可愛い花ですね!

あの、花一つ一つに小人が住んでいるかも~ぉ

ふふふ 「コーポ ムスカリ」「ムスカリ荘」とか?

め~る~へ~ん~e-266

シュムックさま

>花の色ってホントに綺麗ですね~
春の花は、青い空とマッチしてさらに鮮やかさが際立ちますね。


今まで冬のくすんだ色の草木しか見ていなかったから余計に春の花の色の明るさに驚きますねぇ~

そして、真っ青な青い空・・・

この美しい取り合わせを見ると駆け出したくなります。らんら、らんら、ら~んv-441


>私は菜の花はもちろん、ヒメジョオンやレンゲなど、原っぱを埋め尽くす草花が一番好きです♪
根っこはって生きてるって感じがして。。。


私の子供のころはまだレンゲ畑があったけど、最近はなかなか見かけないですね。

あの、ピンクの絨毯の中に座って花輪を編んだりしたものだけど・・・

ヒメジョオン、白く細長い花びらが可憐ですね~v-352

ちっちゃいマーガレットのような、菊のような・・・でも、素朴でかわいい花♪



>花束もらうよりも、ヒメジョオン畑に連れて行ってもらう方が嬉しい!

夢ですよね~
こういう野の花が咲き誇る場所がだんだん減ってきている現代・・・。

そこには子供時代に花を摘んで遊んだ思い出とかがあってリフレッシュできている自分がいる・・・貴重だなぁe-420


>お出かけに天使ちゃん連れて行ったんですね。
知っとこのジーンちゃん思い出しました~(全国放送かな?)


ああ~
書き忘れました~
これは昨年、うちの近所で撮った写真でしたe-274

3・11のあった後で、なんだか気持ちが凹んでいたので、ファンタジーを演出して撮ったのでした。


知っとこのジーンちゃんって、妖精ちゃんなのですか?

あとで調べてみよっと!e-461

marikoさま

>浜離宮恩賜庭園、いちど行きかかったのに、閉園時間で諦めたのでした


私もやっと行きましたよ~
「いつか行きたい」と思って2年くらいかしらぁ~v-218


>なるほどこれは広々ですね~~
お花もいっぱい!オゾンもいっぱい!
なのに摩天楼が見えるという、このギャップがまたフォトジェニック!


私はいちいち立ち止まって「これは!」と思うところを写真に撮るのですが、ダンナはさっさと先に行ってしまうので、なかなかゆっくり撮影できないんですよね~v-406

marikoさんだったらもっと素敵に撮れると思いますよ~

でも、ビルと菜の花の組み合わせって不思議・・・。現実の世界というよりも、夢で見たワンシーンって感じでした。



>これは「犬ふぐり」というお花と思います。
可愛いお花なのに気の毒な名前(☍﹏⁰)ノ


ほんと・・・

可愛い花なのに・・・。名前の由来を聞いてぶっとびましたよ~e-350

昔から馴染ある花なんですけどねぇ・・・



>春の「気」をたくさん頂きました~ありがとう♪


良かった良かった♪
私もmarikoさんの写真や俳句から刺激を板抱いていますよ~♪

No title

すてきな写真!
浜離宮、行ったことありますが、
都会で菜の花畑が見られるとは!!
ビルとのコントラストが、またいい!なんて素敵。

ラッキーさま

>すてきな写真!
浜離宮、行ったことありますが、
都会で菜の花畑が見られるとは!!


ラッキーさんも浜離宮に行かれたことがあるのですね~v-22

菜の花の咲く時期ではなかったのですか?


>ビルとのコントラストが、またいい!なんて素敵。


高層ビルと菜の花ってすごい取り合わせですよね~

だから余計に感動するのかな?

房総の菜の花畑も素敵だったけどv-282

まだ、蕾もあったので浜離宮も楽しめると思いますよ♪

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア