FC2ブログ
2012-04-08

桜とフラミンゴ

お花見に行って、フラミンゴに・・・出会った~(ウルルン滞在記のナレーション風に)


    ピンクフラミンゴ


桜の名所、大宮公園にお花見に行って来ました。

大宮公園は明治18年、氷川神社の境内に誕生した埼玉初の県営公園。

総面積67.8haの広大な敷地内に約1000本ものソメイヨシノなど古木が華やかに咲きほこる、県内屈指のお花見スポットなのです。




さくらまつり


毎年この時期は座るところがないほどの人・人・人・・・


屋台


可憐なピンク色に鮮やかな色の屋台・・・。
う~ん、日本の風景やわ~


屋台色



大人も子供も楽しめる屋台があって、桜も綺麗だし、天気もいいし、こりゃ、素晴らしいぜ!やっほう!



遊園地



          パンダ


             


この、大宮公園には野球場やらサッカー場、競輪場、日本庭園のほかに小さな動物園もあります。



ライオンやゾウなどの華やかな(?)動物はいないけど、猿やら熊やらヤギやら鳥類なんかはいます。

そして、入場無料!


案内板



くじゃく

俺だけを見ろ!



フラミンゴ舎






フラミンゴたち



南国か!・・・な、シーン



さくらのまど



桜と言えば・・・




道明寺


関東で桜餅というと、関西で馴染のあるもちもちした食感のお餅じゃないんですよね~



長命寺
江戸風桜餅・長命寺



桜餅は各地ごとに違う菓子であって、異なった菓風が現れたものである。主に長命寺と道明寺があり、関東、東北、山陰では長命寺が伝わり、近畿、西日本、北陸、北海道では道明寺が伝わった。そのうち一つを桜餅と呼ぶところと、どちらも桜餅と呼ぶところがある。関東では長命寺を桜餅と呼び、道明寺は道明寺と呼ぶ。京都では道明寺を桜餅と呼び、長命寺は長命寺餅と呼ぶ。道明寺餅、長命寺餅ということもある。山陰には道明寺餅、長命寺餅を桜餅として、いずれでも呼ぶようになった。長命寺、道明寺の何れも桜餅と呼ばない場合がある。家庭や和菓子舗で長命寺、道明寺とは趣の違うようなものを生み出して桜餅と呼んでいることもある(ウィキペディアより)



長命寺

餅の生地は皮を焼いた物。
餡は主に濾し餡。
葉は一枚から三枚ほどを用いている。
葉で中身を覆っているか、餅皮の外側に葉が付いている。
皮の折り方は主として二つ折りで、他に円筒型、袱紗折りがある。
小麦粉を水で延べて熱して固めた生地を作り、餡種を挟んだ生地に桜の葉を被う構成。



道明寺

丸みを帯びた形。
葉と餅がくっついている。
餅は玉状から扁平な形で、弾力、粘りがある。
葉は一枚か二枚ほどを用いている。
米粒を割った形がとけた粉に残っていて食感に粒味がある。
道明寺粉を蒸して餅を作り、これに餡を詰めて、桜の葉に包む構成。

(ウィキペディアより)





私は断然、道明寺派!

程よい塩気と桜の風味がたまら~ん

あんな、クレープの出来損ないみたいな桜餅なんて食えるか~!


桜餅
桜餅上方風・道明寺




皆さんは、どちら派かしら?


花より団子、団子より花なんて言わないで、どっちもガッツリ掴みましょう!

春は短いんだから、楽しみましょ~


スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

1行目・・・ 下条アトムになった気分で読んでみたよ。(笑)
フラミンゴ、めちゃようけいるねぇ。

イベントの”ツキノワグマのペロペロタイム”がとっても気になる~。

私が桜餅に関西と関東で違いがあると知ったのは社会人になってから。
クレープの出来損ないにはワロタ!
私は桜餅より草餅が好きなんで、桜餅はあまり食べへんのやけど、
食べるなら私もやっぱり道明寺!

No title

初めてフラミンゴを見たのは、小学校一年生の遠足で。

それまで動物って茶色とグレーだと思っていたので、ピンクの鳥がいたなんて~
6歳の少女にとっては衝撃でものすごく感動したのを覚えています。

良く考えたらクジャクとかきれいな鳥は他にもたくさんいるのにね。。。

でもピンクに反応するのは乙女の性でしょうか~

桜餅、私もモチモチ派です!
葉っぱも一緒に食べちゃう派です。

No title

ラーダさん こんにちは。

大宮公園のお花見、ず~いぶん昔に行きました~(^^)。
会社のお花見でしたが、その日はお天気が悪く、ブルブル
震えていたのを思い出します。

>あんな、クレープの出来損ないみたいな桜餅なんて食えるか~!

同感~!
私の中では断然、桜餅は道明寺です。
ああ・・・食べたい(^^)。

リカさま

>1行目・・・ 下条アトムになった気分で読んでみたよ。(笑)
フラミンゴ、めちゃようけいるねぇ。


あの、独特の声で言いたいですな

・・・に、出会ったぁ~・・・って。

で、あのテーマ曲ですわv-341



>イベントの”ツキノワグマのペロペロタイム”がとっても気になる~。


ぺろぺろタイムって・・・。何するんやろ?
いったい・・・何、なめるん?

氷をぺろぺろ舐めて「おおっ、氷の姫路城です!」とかやるんでしょ~かね~v-490



>私が桜餅に関西と関東で違いがあると知ったのは社会人になってから。


おや、もしや関東のお土産で長命寺を頂いたとか?
私はいつ知ったのかな~


>クレープの出来損ないにはワロタ!
私は桜餅より草餅が好きなんで、桜餅はあまり食べへんのやけど、
食べるなら私もやっぱり道明寺!


いや~、分厚いクレープみたいな生地ですわ。美味しいかもしれないけど、あれを桜餅とは認めたくない!ドン!(と、机をたたく)

やっぱ、桜餅って言ったらど~みょ~じよね~

・・・って、なんか渋い話題やなぁv-398

シュムックさま

>初めてフラミンゴを見たのは、小学校一年生の遠足で。


初めての出会いを覚えていたのですね!
よほどのインパクトだったのでしょうねv-12


>それまで動物って茶色とグレーだと思っていたので、ピンクの鳥がいたなんて~
6歳の少女にとっては衝撃でものすごく感動したのを覚えています。


確かに・・・。私も久々に見て「こんなに綺麗だったのか!」と驚きましたよ。

あと、真っ赤!みどり!青!・・という、配色のコンゴウインコのビビッドな色にも目が覚めそうv-353

孔雀もそれなりにハデなのに、その派手さとはまた一味違うんですよね~

久々にいいですよ~、動物園v-526



>でもピンクに反応するのは乙女の性でしょうか~


そうかも~
ダンナは「ふ~ん」って感じであっさり通り過ぎてましたわ

女子はいくつになってもピンクが好き♪


>桜餅、私もモチモチ派です!
葉っぱも一緒に食べちゃう派です。

葉っぱもですか~
私は剥がして食べる派です。
でも、剥がして食べると手にベタってお餅ががくっつくんですよね~ (-_-)/~~~

masumiさま

>大宮公園のお花見、ず~いぶん昔に行きました~(^^)。
会社のお花見でしたが、その日はお天気が悪く、ブルブル 震えていたのを思い出します。


大宮公園のお花見に行かれたことがあるのですね~

今回も駅からぞろぞろと大勢の人が・・・e-350

日曜日も気候は良かったけど、土曜日にお花見した人たちは寒さに震えたでしょうね~!e-447


>同感~!
私の中では断然、桜餅は道明寺です。
ああ・・・食べたい(^^)。

桜餅は季節商品ですからね~

私は和菓子の中でも道明寺が好きなので、今、スーパーや和菓子屋さんで販売されているうちに食べておきたいです♪

No title

桜もフラミンゴも桜モチも、、、
綺麗なピンクですね~♪

ところでデジカメ買い替えました?
今日の画像は格段に綺麗^^

桜モチは食べるのは道明寺が好きですけれど
作るのは長命寺(風)です。格段に簡単だものww

はじめまして

ブログへのご訪問ありがとうございました^^ ホシノです。
関西出身の関東在住ですが、長命寺を見てずっと不思議に思っていました。
桜餅って地域差があったのですね!すっきりしました~。
私も道明寺派です♪

てにままさま

>桜もフラミンゴも桜モチも、、、
綺麗なピンクですね~♪


そうなんですよ~
どちらも素敵なピンク色e-266

久々にフラミンゴを見て「こんなに綺麗だったっけ?」と驚きました。



>ところでデジカメ買い替えました?
今日の画像は格段に綺麗^^


むふふ~
いつものデジカメで~す
たぶん、光の当たり具合が良かったのでしょうね。
めちゃめちゃ天気が良かったしv-278

それとも、綺麗に見えるのはてにままさんの心が澄んでいるから?

それとも、あたくしの腕が良いとか?お~ほっほ~v-353



>桜モチは食べるのは道明寺が好きですけれど 作るのは長命寺(風)です。格段に簡単だものww


確かに作るなら長命寺風の方が作りやすいでしょうね。
道明寺は美味しいけど、手間がかかりそう

誰か、作って~

ホシノさま

ホシノさん、ようこそ~v-441


>ブログへのご訪問ありがとうございました^^ ホシノです。


こちらこそ、またまたお邪魔してしまいました!(^^)!
そして、楽しんで読ませて頂きましたv-398


>関西出身の関東在住ですが、長命寺を見てずっと不思議に思っていました。
桜餅って地域差があったのですね!すっきりしました~。


ホシノさんも関西出身で関東在住なのですね!(実家は神戸です)

関西では長命寺って見かけないですね。
私はこれが関東で桜餅だと知って驚きました。ずっと別ものだと思っていましたよ~e-350



>私も道明寺派です♪


おおっ、ここにも道明寺派が!
今のところ「あたしは長命寺派よ!」って人はいないです。

関東出身のダンナだけ「これは・・・桜餅ではない」と言ってますが~


また、ぜひお気軽に遊びに来てくださいねv-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア