FC2ブログ
2012-04-22

気になる・・?足音

皆さんは、外を歩いていて気になることはありませんか?


私がつい、気になるのが妙な音を立てて歩く人の「足音」。




ぺったら、ぺったら

という、靴を引きずるようにして歩く足音。




コッコッコッコッコ


ニワトリか!



カツーン!カツーン!


ヒールのある靴に多い足音ですね。


つい「オマエは、殺し屋か!」とイラッとします。



でも、一番気になるのは引きずったように歩く音ですかね・・。



私は性格が悪いので、そういう足音を聞くと顔を見る前にあれこれ想像してしまいます・・・。



きっと、この人の部屋は散らかっているんだわ。

そんでもって、部屋着はジャージで白い糸クズがどっかについているのよ。


・・・みたいな。




そんな想像をして振り向いたときに、素敵な人だったことはありません。

たいてい若いギャルで、携帯を歩きながらいじくっている・・・。

やっぱりなぁ~



私・・・嫌なヤツですか?そうですよね。そうなんです・・・





履いている靴にもよるのかな?


くじゃくサンダル

お洒落だけど、タイル張りの床ではちょっと足音が気になります。



以前、タイのウィークエンドマーケットで買った可愛くてお手頃価格のサンダルがあったのですが、あまりにも靴音がうるさいのでフリーマーケットで売ってしまいました。

その時、お客さんに「可愛いくて新しいのに、なぜ売ってしまうんですか?」って聞かれて「足音がうるさいからだよ!」とは言えず「サイズが合わなくて・・・」とか言って売ってしまいました。


でも、もしかしたら私の歩き方の癖で音が鳴るだけかもしれないしぃ~(言い訳?)







さて、「歩き方や足音で人の性格がある程度わかる」ということを聞いたことがあります。

自分の足音がどんな音なのかあまり気にしませんが、だからこそ、人の素の部分が出やすいとか。







ちょっとネットで調べてみたら歩き方や足音からあわかる性格が紹介されていました。



いつも走るように歩く人は心が安定していない

うつむき加減に歩く人は小心

反り身で歩く人は、不満を抱いている

足をひきずる男は性格がいやしい

足音をたてない男は出世しにくい



私は専門家ではないので、それが合っているのかわからないけど、歩き方や足音に「人間性」が出るような気がします。
(友人は口元に出るって言ってたな)



じゃあ、アンタの歩き方は美しいの?足音はどんな音よ?と聞かれるとわかりませんが~



↓歩き方が気になる人もいるのですね(調べたら、足音が気になる人も結構いました)

歩き方で性格がわかりますか?知恵袋



皆さんは自分や人の「気になるくせ」はありますか?





    
        スニーカー


スニーカーは、英語「sneakers(通例複数形)」からの外来語 で、「sneak」は「忍び寄る」の意味。 1916年、アメリカのKeds社がゴム底の靴を販売を 始めた際、より静かな靴ということをアピールするキャッチフレーズから生まれた語である。
「sneker」は「こっそり歩く人」の意味で使われたものだが「こそこそする人」「卑劣な人」という意味があるため、一部では「テニスシューズ」と呼ばれた。
イギリスでは「トレーナー」と呼ばれる。

(スニーカー語源由来より)



スポンサーサイト



theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんちゃ~♪

なんかちょっとびっくりです。
最初のサンダル、私がはいているのととても良く似ています。
最後のスニーカーも!
ちなみに私の愛用しているスニーカーは、
SKECHERSの底にエアが入る?タイプ。
すっごく歩きやすくてナイキの同じタイプより安いです。
歩きかたの癖ねぇ。
私はわりと足を引きずって歩くかもしれない。
もっとビシっと歩くように気をつけます!(汗

marikoさま

>なんかちょっとびっくりです。
最初のサンダル、私がはいているのととても良く似ています。


あら~、もしやmarikoさんと好みが似ているのかも?

これは日本で買ったのですが、こういうスパンコールとかビーズとかついたオリエンタル風のサンダル、好きなんですよね~e-266


>最後のスニーカーも!
ちなみに私の愛用しているスニーカーは、
SKECHERSの底にエアが入る?タイプ。
すっごく歩きやすくてナイキの同じタイプより安いです。


これは、アディダスのものですが、やっぱり底にエアーが入っていて歩きやすいんですよね~

うちは普段はあまり歩かなくても旅先では死ぬほど歩くので、長時間履いても疲れない靴がGOOD!e-420

でも、意外と安かったです。
ブランドでも売っている場所でこんなに価格が違うの?!と思うとまともに買う気になれませんね~



>歩きかたの癖ねぇ。


普段はスニーカーとかゴム底であんまり靴音が気にならない靴ばっかりですが、私も歩き方に癖があるようなので、もし、ヒールのある靴ならそれなりの足音がすると思います。



>私はわりと足を引きずって歩くかもしれない。


いや~、同じく引きずって歩くタイプでも最近の若い子ちゃんはたいてい携帯とかいじりながら歩いてるので、なんか音が違うんですわ。

たぶん、携帯に気を取られ足元の意識がおろそかになっているんじゃあ・・・?

だから、妙な音になるんだと思うんですけどねぇ・・・どうなんでしょ



>もっとビシっと歩くように気をつけます!(汗


これは履いている靴にもよるかもしれないですなぁ・・・。タイルかアスファルトか・・など、床の素材も関係するかもしれないし・・・

でも、意識して美しい姿勢を保って歩くことも大事ですよね~

私なんて、こんな偉そうなことを言ってても自分の歩く姿勢をもし、鏡で見たらショックかも~e-350

No title

いや~足音や歩き方って性格が出てると思います!

私も街でだらしな~く歩いている人は服装もなんとなくだらしないし
きっと部屋も汚いんだろうな~と思います。

ピンヒールでカツカツ音を鳴らしながらあるいている女性は
なんかツンツンしてて気が短そうで友達にはなれないかもな~と
かかなり勝手な事を思ってしまいます。

なので私も嫌なヤツですよ(笑)


私が気になるのは、食べる時にくちゃくちゃ音をたてる人です!

親友や旦那さんとかすごく近い人にはいないのですが
仕事関係で食事に行った時等にこういう人がいると
もうその音ばっかり気になって話も自分の食事に全く集中できません!

「あなたくちゃくちゃいってますよ」

なんて言う訳にもいかず・・・

あれが気になるのは私だけなんでしょうかね~。

No title

私は自分のミュールを履いた時の足音が気になります。
立体駐車場の鉄製の階段とかを降りるときに「カーンカーン」ってその辺りじゅうに響くんですよね~
歩き方もちょっと疲れてくると、ペンギンか!って言われる。。。
どうやら左右に揺れながら歩いてるらしい。。。
背筋を伸ばして歩くように気を付けています。

ビーズやスパンコールが付いたエスニックなミュールを持っていますが、歩きにくいので、玄関に置いて新聞を取りに行ったり、宅配便の対応に出たりってときに使ってます。
ずっと玄関に出しっぱなしでも飾り物みたいで汚い感じがしないので。

No title

いつもご無沙汰してます(汗

これからの時期またその音増えますねー^^;
私もつい音がでちゃうタイプですが…w
ミュール系はどうしても
うまく音を出さずに歩けないです
(親に注意された…)

美しく歩きたいなぁとは思ってますw

いづみんこさま

>いや~足音や歩き方って性格が出てると思います!


そうそう、普段はあんまり気にならないけど、そんな中でも「おっ?」って思う人、いますね~。良くも悪くも・・・v-12


>私も街でだらしな~く歩いている人は服装もなんとなくだらしないし
きっと部屋も汚いんだろうな~と思います。


あ~、やっぱり部屋の中とか想像します?
うふふ・・・私だけじゃなかったのね~

そうそう、なぜか素敵な人は歩き方も素敵だったりすんですよね~
その逆も・・・ねぇ・・・e-350


>ピンヒールでカツカツ音を鳴らしながらあるいている女性は
なんかツンツンしてて気が短そうで友達にはなれないかもな~と
かかなり勝手な事を思ってしまいます。


わかるわぁ~
あの音って本人は気に入っているんだろうな~と思ったりします。
「フフッ、あたしっていい女風?」みぃたぁいなぁ~

ま、勝手な想像なんですが



>なので私も嫌なヤツですよ(笑)


ほほほ、良かったわぁ~
「ラーダさんて・・・イメージガタ落ちだわ!」とか思われるかと・・・

でも、一人じゃないって素敵なことね~(天地真理?古ッ)



>私が気になるのは、食べる時にくちゃくちゃ音をたてる人です!


わかるわぁ~
私のまわりにもそういう人はいないけど、あの音、耳障りですよね~

あれって、本人は気づかないもんなんですかねぇ

んもぅ、そんな音がしたら味なんかわからん!っていうか、会話とか料理に集中できないから、一緒に食事はしたくないですな~e-274

シュムックさま

>私は自分のミュールを履いた時の足音が気になります。
立体駐車場の鉄製の階段とかを降りるときに「カーンカーン」ってその辺りじゅうに響くんですよね~


鉄製の階段は音が響きますよね~
それにヒールの堅いミュールだと余計に音が・・・。

そういうミュールとかサンダルの音防止のシールとかないんですかね~v-325


>歩き方もちょっと疲れてくると、ペンギンか!って言われる。。。
どうやら左右に揺れながら歩いてるらしい。。。
背筋を伸ばして歩くように気を付けています。


私は人から指摘されたことはないですが、自分では微妙に左に傾いているような気がするんですよね~
なんとなく、首も少しだけ左に傾けているような気がするし・・・


一度、ビデオに録画されている様子を見たら男みたいにガシガシ歩いてました・・・e-350



>ビーズやスパンコールが付いたエスニックなミュールを持っていますが、歩きにくいので、玄関に置いて新聞を取りに行ったり、宅配便の対応に出たりってときに使ってます。
ずっと玄関に出しっぱなしでも飾り物みたいで汚い感じがしないので。


うちもそうですよ~
冬場は革製のサンダルで夏場になればこの孔雀サンダルです。

そうそう、玄関に出しっぱなしにしていてもなんとなく華やぎがあるというかv-353


これで、ごみを出しに行ったり新聞を取りに行ったりします。


でも、このサンダルでは疲れるので長時間歩けないのがもったいない・・・。うううッ

うりさま

うりさん、お久しぶりです~♪
その後、体調はいかがですか?


>これからの時期またその音増えますねー^^;


そうそう、サンダルを履く季節になるとね~

夏の下駄のカラコロという音は可愛いのに・・・v-473


>私もつい音がでちゃうタイプですが…w
ミュール系はどうしても
うまく音を出さずに歩けないです
(親に注意された…)


ミュールやサンダルは足が靴底から離れやすいため、普通の靴よりヒールの足音が響くんですよね~

それでもゴム製だと少しはマシだけど、たいていは堅いヒールですもんねv-406

音防止のゴムのシールを貼れば少しはマシかもしれないですが、そういう商品ってありましたっけ?



>美しく歩きたいなぁとは思ってますw

ホントですよね~
私も最近はそう思うになりました。
そういうレッスンが一日講座か何かであれば習ってみたいな~





足が靴底から離れやすいため、普通の靴よりヒールの足音が響きます。

No title

自分の靴の音って確かに気になります。
つっかけでも底が固いと大きな音がするから、買うときに底の素材を確かめとりますよ。

他人の靴音はあまり気にはならないですが、引きずる音は気になります。
靴の底減るぞ~とか、姿勢がよくないと背骨に悪いぞ~とか、なんか全然違うことを考えちゃうけど(笑)

あと気になるのは、いづみんこさんと同じで、食べるときに口を開けて音を出して食べる人。
カッパドキアのレストランで、韓国人の青年がやってました。
食事のときに他人の口の中なんか見たくないし、そんなマナー違反な音なんか聞きたくないっつうの!

ついでに、お皿に口を付けて食べる人。
昔中米で日本人がしてるのを見かけたけど、ありゃ日本人の恥だ!

くろろさま

>自分の靴の音って確かに気になります。
つっかけでも底が固いと大きな音がするから、買うときに底の素材を確かめとりますよ。


そうそう、靴の底が堅いと大きい音がしますよね~。

大きな音を立てて歩いているギャルは音楽を聴きながらとか携帯をいじりながらとかで、自分の音に気付かないんですかね~v-12


>他人の靴音はあまり気にはならないですが、引きずる音は気になります。
靴の底減るぞ~とか、姿勢がよくないと背骨に悪いぞ~とか、なんか全然違うことを考えちゃうけど(笑)


う~ん、私も妙な音でなければ気にならないです。でも、たま~に思わず振り返るような音が・・・。

靴底・・確かに減るでしょうね~
自分の靴底の減り方を見てもどこに力が入っているのかわかります。


>あと気になるのは、いづみんこさんと同じで、食べるときに口を開けて音を出して食べる人。

それは気になりますね~
食べ方っていくらいい服を着てても食べ方が汚いと幻滅・・・e-350


私は食べ終わったお皿の状態も気になりますね~



>食事のときに他人の口の中なんか見たくないし、そんなマナー違反な音なんか聞きたくないっつうの!


嫌ですねぇ~
つい話が弾んでしまって口元がおそろかになってしまったんでしょうかね・・・。

こういうのって一緒にいてもよほど親しくないと注意できないですもんねe-274



>ついでに、お皿に口を付けて食べる人。
昔中米で日本人がしてるのを見かけたけど、ありゃ日本人の恥だ!

いや~!これも嫌だなぁ~
中国映画で茶碗に直接口をつけてかきこむシーンがあって驚きました・・・。

今はどうなんですかね~

外国でも日本人がぎょっとするマナーってありますが、同じ日本人の不作法は見たくないですね

No title

確かに歩き方って気になります。
私も、変な歩き方してたんので直しているところです。
性格が出るなら面白いですね~
今度職場の人をじーっくり観察してみよう♪

chichiさま

>確かに歩き方って気になります。
私も、変な歩き方してたんので直しているところです。


自分が歩いている様子を鏡とかビデオで見ると「ええっ?!」と驚くことが・・・v-12

よく、頭のてっぺんからマリオネットのように糸で吊るされている状態が背筋も伸びていい状態だと言いますけどね~

この年になって(・・・って、ヒミツよん)今さらだけど「美しい歩き方」とか「正しい歩き方」(?)ってのをプロに習ってみたい気がしますv-354



>性格が出るなら面白いですね~
今度職場の人をじーっくり観察してみよう♪

ふふふ~
そうですよ~
気をつけてみてみると意外なその人をわかるかも~

No title

歩き方って姿勢の良さが反映しますよね。
考えてみると、日本人って悪い姿勢で歩いてる人が多いような・・・。
という自分もその中に入ってます(悲)
逆にこっちだと、若い人で背中を丸めて歩いてる人って見ないような。
シャキッとしてて、とにかく歩くのが速い。
これは足の長さの問題でしたね(^^;

前コメントのお返事。図書館の利用料の。
地域によって違うみたいだけど、近所の大規模図書館は
1ヶ月10ユーロでした。1000円くらい。
お金を払わない限り入場もできないから
自分に合った本があるのかさえわからず・・・。
毎日図書館に行くわけじゃないし、ちょっと高いですよねぇ。。。

No title

熊子さんに横レス~
大規模図書館は1か月10ユーロなんですか!
所と規模が変われば料金も変わる。

うちの町は1年間の使用料が7ユーロ(約700円)です。
小さいけど、ハリーポッターも発売と同時に仕入れてましたよ~

小さい図書館なら利用できるかもですね。

熊子さま

>歩き方って姿勢の良さが反映しますよね。
考えてみると、日本人って悪い姿勢で歩いてる人が多いような・・・。
という自分もその中に入ってます(悲)


自分がどんな姿勢で歩いているかってのはなかなか確認できないものですね~。

姿勢もねぇ・・・。良くはないだろうな・・・。
ぜったい、猫背になっていると思いますにゃ~v-283


>逆にこっちだと、若い人で背中を丸めて歩いてる人って見ないような。
シャキッとしてて、とにかく歩くのが速い。
これは足の長さの問題でしたね(^^;


若い人でも背中を丸めて歩く人がいない・・・。

それは素晴らしいことですね~


一度そういう姿勢に慣れてしまうと直すのが大変e-350

なんでしょうかね、床に座わる習慣がないと違うのかな~

目線の位置が違うとか?v-416


いやいや、きっともっとちゃんとした理由があるんだろうな


>前コメントのお返事。図書館の利用料の。
地域によって違うみたいだけど、近所の大規模図書館は
1ヶ月10ユーロでした。1000円くらい。



熊子さんの後のくろろさんのコメントでは、1年間の使用料が7ユーロ・・・。図書館の規模とか場所によるんでしょうか・・・。


日本だったら、これだけの金額を払うならと図書館じゃなくて漫画喫茶を利用しそうだけどな。

平日の図書館は暇つぶしに来ているような人も多いし~


>お金を払わない限り入場もできないから
自分に合った本があるのかさえわからず・・・。
毎日図書館に行くわけじゃないし、ちょっと高いですよねぇ。。。


高いですねぇ・・・。よほど調べたいことがあるならまだしも「どんな本があるかな?」ぐらいだと高すぎる・・・。


今はインターネットでもある程度は調べられれるしv-216


日本では若者のテレビや本離れが話題になっていますが、ドイツでは図書館離れってことはないのでしょうかね~



くろろさま

>うちの町は1年間の使用料が7ユーロ(約700円)です。


1ヵ月10ユーロのところもあれば、1年間で7ユーロのところも・・・?

う~ん。規模によるんですかね~
中央図書館みたいに大きいところだと1ヵ月で1000円でも人によっては特に高いと思わない金額なのかしら・・e-274


>小さいけど、ハリーポッターも発売と同時に仕入れてましたよ~


あら~、そりゃすごい。
発売と同時にですか!

日本でも話題の本の貸し出しはありますが、すごい人数待ちe-350

そうそう、近所の図書館では外国人向けの本もあります。
英語とか中国語韓国語とかの本が・・・。

ドイツでも、もし日本語の本があれば少々の利用料を払ってでも利用したいかもv-282

あ、イランでは大使館で、タイでは日本人会の会館で日本語の本を貸し出していました。古い本が多かったけど~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア