FC2ブログ
2012-04-12

前向きな人

あなたの周りにいませんか?「いつもポジティブな人」。




久々に友人と電話で話していた時に「前向きすぎる人といると疲れる」という話になりました。



「いつも前向きで、キャリアアップの資格を取るとか流行りのスポットに行ったとか、積極的にイベントに参加していると言うある人を “ うざい  ”と思うのは心が狭いんだろうか?なんか、過剰に“私、がんばってます”とアピールされている気がする」・・・と。


う~む。


別に自分にかかわりがなければいいんじゃない?と思うけど、どうもそうではないらしい。



普段は特に連絡を取り合っていないのに、たまにフラッと「元気?最近どう?私は○○の勉強のために講座に通ってるよ。そのうちヒマができたらランチしましょ」などとメールしてくるとか。


う~む。
確かにうざいかも。

本人が頑張るのは立派だけど、いちいちアピールするな、と。
やるならわざわざ人に言わないで、一人で一生懸命やればいいじゃん。




「そういうメールが来ると、普段は別に何とも思っていないけど、なんか落ち込むんだよね・・・」


「わかる気がするわぁ~」




私もそういう人がハツラツと輝いているように見えて「私も何かしなきゃ」とか焦ったりすること、あるもんなぁ・・・


焦ったところで「じゃあ、何ができる?」とヤキモキしたり・・・。



     050_convert_20120413000423.jpg




みんなはどうなんだろう?




人の感情なんて、常に揺れ動いていてポジティブになったり、時にはネガティブになることもあると思うし、それが自然だと思うんですけどね~

逆に偏りすぎる方が良くないんじゃないでしょうかね。






↓そんな時、こんな文章を見つけました


ポジティブすぎる人は運を逃す

物事には、必ず、ポジティブな面と、ネガティブな面の両方があります。その両サイドを見られるようになると、物事の本質がつかめてきます。
ポジティブすぎる人は、どうしても、そのあたりが抜け落ちているのです。その態度が、繊細な人、感受性の鋭い人には、無神経に見えて、嫌われてしまいます。

『強運を呼び込む51の法則』 (本田 健 著/大和書房) より



強運を呼び込む51の法則強運を呼び込む51の法則
(2009/12/22)
本田 健

商品詳細を見る



その人がポジティブすぎるかどうかは受け取り方・・・なの・・か?





でも、もし、そういう人といてツライと思うなら、人間関係の断捨離してもいいんじゃないかな~?

それが逃げることじゃなく、自分を守ることなら・・・。

(※彼女は別にネガティブ思考の人ではありません)



みくじ

どうやって・・・


おみくじ

あそこに「おみくじ」を結んだんだろう?



皆さんはどう思われますかね・・・。

いったい、どう対処すればいいんだか。



スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんとなく分かります~
私もウザイって思っちゃうかも。。。

「今、これをやってるのが楽しくてね~」
とか話の流れから、そんな事に頑張ってるのね?って解るのはいいのですが、
私はこれを頑張ってるのよ!って感じが前面に出てくると、
「で、あなたは何を頑張ってるの?」って
責められてるみたいであせっちゃう。。。

ちょっと違うかもしれませんが、専業主婦で趣味程度にアクセサリー作りをしている私としては、
仕事が大変で・・・とか、たまの休みにはお買い物行ったり、お稽古事行ったり忙しいわ・・・なんて聞くと
専業主婦のあなたは時間がいっぱいあって気楽よね~って言われてるような気になってしまうのは、心が狭いんでしょうか~

どうやって~あそこに「おみくじ」をむすんだんだろう?

①ちょっと前は低かったけど、木が異常に早く成長した。
②または、チェ・ホンマンがやってきた。

匿名希望さま

そうですか~・・・
匿名さんの近くにもいるんですねぇ、そういう人が・・・

ちょっと、ほっv-22



前向きな人、というと=素晴らしい

みたいな感覚があって、それも間違いじゃないけど・・・

人柄なんですかねぇ・・
それを素敵と思えるか、うざい、と思えるかは・・・e-350

そういう正直な思いを言うのって、人によってはh「ひねくれてる」とか思われそうで言いにくいし,
そんなことを思うのは間違っているのか?とか思ったりして~


後でまたそちらにメールしますね~

シュムックさま

>なんとなく分かります~
私もウザイって思っちゃうかも。。。


私もこの話を聞いたとき、わかる!と思いました。

でも、人によってはそんなことを言うとひねくれているとか、ネガティブな人って思われそうなところがありますねぇ・・・e-350

前向きな人=素晴らしい・・・みたいな。



>私はこれを頑張ってるのよ!って感じが前面に出てくると、
「で、あなたは何を頑張ってるの?」って
責められてるみたいであせっちゃう。。。


わっかるわぁ~
そうなんですよね。その人が「あれもやって、これもやっている」とか言うと「・・・で、そっちはどう?」みたいな空気を感じるというか。

別に張り合うつもりはないんだけど、なんか「やってた方が偉いの?」とか思ったりして・・・(そんなこと、ないですか?)


> 専業主婦のあなたは時間がいっぱいあって気楽よね~って言われてるような気になってしまうのは、心が狭いんでしょうか~


うううっ、これもわかる・・・。
私も専業主婦で趣味で作品を作って販売していて特に働いてないしなぁ・・・

別に、これで稼ごうと思ってないから余計に「いいよね~、余裕があって」みたいな。

私の年代だと働いている人もいるので、お気楽に思えるのかもしれないです。

でも、私は時間を惜しんで何かの資格を取ろうとか思わないし(取ろうとも思わない)、フルタイムで働くよりも自分の時間を確保したいし、主婦としてやならきゃいけないことを優先させたいので、働くとしたら短期のパート・・・。


人それぞれの考え方があるんだから「どよう?」みたいなのは疲れる・・・
勝手にやって~って感じですv-406



>どうやって~あそこに「おみくじ」をむすんだんだろう?

①ちょっと前は低かったけど、木が異常に早く成長した。
②または、チェ・ホンマンがやってきた。



シュムックさん、おもろすぎ!v-354


私としては②番に正解をあげたいですね!


それか、おみくじ結びのバイトをしている猿がいる・・・とか。

ココナツの木に登って実を取る猿がいるんだから、おみくじくらい・・・無理?v-526

お久しぶりです!

私の事覚えてますか・・・


と言う質問をするのをためらうほど久しぶりすぎてドキドキしているちっちゃいおっさん、いづみんこです!
ラーダさんのブログは携帯でチェックしてましたよん☆

私は昨年の4月からそれはもう濃い~ドロッドロの一年間を過ごしておりました。

一年ぶりにブログも更新しました!
4月から暇になったのでこれからはちょくちょく遊びに来ますね~♪


さて・・・

いつもポジティブな人・・・

苦手ですね~!(笑)

素晴らしいとは思いますがなんかキラキラし過ぎて眩しいというか、疲れるというか。

たとえ「ヒマができたの~」と言われてもランチには行かないかもしれないっす!

まぁでも・・・

私はどちらかと言うとネガティブな方なのでいつもポジティブな人羨ましいですけどね~!

いづみんこさま

>私の事覚えてますか・・・


あっら~。どこの、いづみさん?
ちっさいおっさんの「いづみさん」なら知ってますわよ~

え?今はいづみではない?
そして、ちっさいおっさんではなく、ちっさいプレママおっさん?e-350

ややこしいわ!(勝手にボケツッコミ・・・すまぬ)



>ラーダさんのブログは携帯でチェックしてましたよん☆


あ~ら~
そういうことはもっと早く言って下さいな

さささ、お座りになって~
「スタッフーぅ、いづみんこさんにミルクを!」(酒はアカンよ)v-254



>私は昨年の4月からそれはもう濃い~ドロッドロの一年間を過ごしておりました。


いや~、その濃いぃ1年をさらっと読ませて頂きましたが、驚きの連続でしたわ~

それでも、おめでたい事続きで良かったじゃないですかv-353



>一年ぶりにブログも更新しました!
4月から暇になったのでこれからはちょくちょく遊びに来ますね~♪


ふふふ、お暇なら来てよネ(五月みどりか?)

また、ぼちぼち更新してくださいまし~♪



>いつもポジティブな人・・・

苦手ですね~!(笑)

素晴らしいとは思いますがなんかキラキラし過ぎて眩しいというか、疲れるというか。


そうなの~
素晴らしい、とは思うし、自分も頑張らなきゃ!と思えるような前向きさはいいと思いますけどね~

ただ、あんまりアピールされるとうざい・・・。

自分もその時同じように前向きな気持ちだったらそうは思わないのかしらe-274



>たとえ「ヒマができたの~」と言われてもランチには行かないかもしれないっす!


わかるわぁ~
「わたしゃ、隙間家具じゃないっつーの!」ってか。

そういう時って「いかに自分は頑張っているか」ということを言われそうだし~

あ、ひねくれてます?



>まぁでも・・・

私はどちらかと言うとネガティブな方なのでいつもポジティブな人羨ましいですけどね~!


いづみんこさんがネガティブな方?
OH,それはなんか意外かも・・・

でも、そうようね
私も「いつも何かやってるね」って言われるけど、まぁそういう時もあるけど、結構しょうもないことで簡単にネガティブ思考になります(で、簡単に戻ったりする)


まぁ、晴れる時もあれば曇りや雨や雪やひょうや雷の時だってあるのが自然だし、人間だってバランスを保ちながら生きているし、時に落ち込むことがあっても全体的に見てバランスが良ければいいんじゃないでしょうかね~e-420

いやいや、でも「あの、いづみんこさんも?」と思うとちょっとなんか嬉しいわ~(勝手に)


長々と書きましたが、久しぶりにコメントありがとうございます!次は一年後・・・とかいうのはイヤよ~ん

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア