FC2ブログ
2012-04-16

本に挟むもの

アナタは、本に何を挟みますか?

・・・って、まるで「サンドイッチには何を挟みますか?」みたいな質問ですね~






皆さんは、図書館で本を借りたり、古本屋で本を買いますか?



なぜ、そんな事を聞くかというと・・・。





古本屋で買った本にポストカードが挟まっていました。


きちんと送り主とあて名が書いてあって消印のスタンプが押されていたので、きっと受け取った方が栞の代わりに読みかけの本に挟んだのでしょうね~




古本ということは誰かが手放した本なわけですが、その元・持ち主がどんな人かと考える事ってあんまりないと思います。

と、いうか想像もしたくないけど・・・。




皆さんはこんな経験、ありませんか?


古い昔の栞とか、映画のチケットやレジャー施設の入場券などが挟まっていたことが。


そういう知らない人の気配を感じさせるものは普段はイヤなのに、たまたま自分が選んだ本に挟まっていたら、なんだかその「知らない人」を想像したりしませんか?
この本を選んで読んだ人はどんな人だろう?とか、妙な親しみを感じたりして。



002_convert_20120416092741.jpg






しかし、その栞の代わりに挟まれていたポストカードはいったい、どうしたら良いのでしょう?


良くない、とは思いつつ、ポストカードで封筒に入っていないので見るつもりはなくても読めてしまう内容・・・。



これと言って、深刻な内容でもなく「どうしてる?元気?」みたいな感じでこう言ってはナンだけど、思わず栞にしてしまった気もわかる。




け~ど~

捨てるのも悪い気がするし、送り返したら受け取った方は「なぜ、今さら?」とビビるだろうし・・・。




いや、これがもし、送り主と受け取る人が男女だったら?

このポストカードが出されて5年(消印で確認)・・・


5年ぶりに届いたら新たなロマンスが生まれたりして?いや、想いがまた戻る?それとも「ゲッ!忘れていたのに・・・!」ってなるのかしら~?






昔、切手を貼ってあとはポストに入れるだけだったのに、落としてしまった手紙がありました。

その日は雨の日だったので、きっと手紙は通行人に踏まれ、あちこち泥だらけになってそのうちに消えていくんだろうな・・・と思い、また、同じような内容で手紙を書き、投函しました。


そうしたら・・・


「あの~、同じような内容の手紙が2通届いたけど?」と、友人から連絡が。



きっと、拾った方が切手が貼ってあったので、代わりにポストに入れてくれたのでしょうね。



う~む、どこでつながる、人の縁。あの時の知らない人よ、ありがとう。



008_convert_20120416093624.jpg




人の縁

見えない糸を

手繰り寄せ



ひとのえん みえないいとを たぐりよせ


(思わず句にしてしまったわ)





そんなことを思い出し、送ってあげた方がいいのかと思ったけど・・・



どうすべき?


他人が読んだってわかったら、捨ててよ~!と思うのかしら。

思うよね・・・たぶん・・・いや、どうなの?

(今さらだし、送らないかも)





しかし・・・。

これが写真とかもっと大事なモノじゃなくて良かったわ。


ドラマが始まってしまうところだったかも(探偵ナイトスクープに依頼するとか?やらないけど)


良いドラマならいいけど・・・ね。



     011_convert_20120416093817.jpg

これはウチに届いたカードです。あしからず    




皆さまも、お気をつけあそばせ~!






いかにも奥田民生っぽい、メロディ・・・。
ドラマが始まってしまいそうな歌です(さ、サスペンス?)
スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~
古本は売ったことはないけれど、買ったことは多いです(バンコクでね
残念ながら、ミステリアスなものが挟まっていた経験はなし。
私自身は、本に挟まっている、おまけの栞を愛用していますよん
そのポストカード、それはやっぱり捨ててあげるのが一番の成仏と思います~
ギリシャの切手はお友達からきたお手紙の?
外国の切手もしみじみ見ると、興味深いですよね!

>人の縁

見えない糸を

手繰り寄せ<


お見事!♪

No title

それはまた微妙な体験ですね~!

確かに、読みかけの本ってついついそこらへんにある紙をはさんじゃいますね。

捨てにくいけど、私がポストカードの持ち主だったら

「きゃ~恥ずかぴー早く捨てて~!」

って思うかもしれないです。


昔テレビでやってたんですが


小さい頃骨髄移植を受けて(たぶん・・・他の病気だったかもしれないっす)

命が助かった女性がいて、大きくなって結婚して

ある日旦那さんの本棚を整理していたら、昔自分が

助けてくれたドナーの方に書いた手紙が本の間から出てきたらしいんです。

自分の命を救ってくれたのが今の旦那さんだったと言うまさに奇蹟の様なお話でした。

ほんと人と人との縁って不思議なもんですね~!

No title

そのポストカードは捨ててあげた方がいいかも。。。

新たなロマンスが始まったら素敵だけど、逆もありうるわよね~

「誰よ!この女!」
「こんな昔の思い出いつまで引きずってんの?!」
。。。ってなことになったら大変。

私も出すつもりでいたのに落としたハガキを、拾った方が投函してくれたらしいって経験あります。

marikoさま

>古本は売ったことはないけれど、買ったことは多いです(バンコクでね
残念ながら、ミステリアスなものが挟まっていた経験はなし。


私は古本やCDを売ったこともあるし、買ったこともあります。
今、考えてみると・・・本の間に何も挟んでいなかったかどうか・・・(!)

私もつい、そのへんのものをとりあえずはさんだりするし・・・v-12

バンコクの古本屋!赴任したころは2件くらいだったのに、いつの間にか何軒もできました。
そこでも結構売ったし、買ったわぁv-87


>私自身は、本に挟まっている、おまけの栞を愛用していますよん


私もおまけの栞も使っています。
あと、神宮前のMOMAの栞(広告?)も栞として使っています。紙の大きさもちょうどいいんですよね~
栞はついどこかにやってしまうので、今では置き場を決めていて、洋服のタグで良さそうなのがあれば栞にしています。


>そのポストカード、それはやっぱり捨ててあげるのが一番の成仏と思います~


そうですよね~
これは「見なかったこと」としてシュレッダーにかけようと思います。
生ごみと一緒に捨てるのも悪いし~


>ギリシャの切手はお友達からきたお手紙の?
外国の切手もしみじみ見ると、興味深いですよね!


これはダンナ宛てに来た手紙で毎年クリスマスの頃に来ます。

ギリシャには行ったことがないけど、行ってみた~い!

外国の切手、子供のころに集めていました。まだ見ぬ世界に憧れていたのね。

今も綺麗な切手を見るとテンションが上がりますe-272


>お見事!♪


いやいや、素人の句です。marikoさんにはかないませぬ~e-274

いづみんこさま

>それはまた微妙な体験ですね~!

確かに、読みかけの本ってついついそこらへんにある紙をはさんじゃいますね。


そうなんですよね~
つい、読みかけの本にその辺にあった葉書とかレシートとか挟んでしまいますよね~e-350


>捨てにくいけど、私がポストカードの持ち主だったら

「きゃ~恥ずかぴー早く捨てて~!」

って思うかもしれないです。



わはは!そうかも~!
今さら読んで懐かしいというよりも「ぎゃ~!ひゃ~!勘弁して~!」って感じかも・・・。

私ももし、変てこな葉書でも挟まっていれば捨てて欲しい・・・。
青臭い恋愛相談の葉書とかだと余計に・・・v-12



>昔テレビでやってたんですが
>自分の命を救ってくれたのが今の旦那さんだったと言うまさに奇蹟の様なお話でした


あら~・・・
赤い糸の縁があったんですねぇ・・・。

赤い糸が人によってスムーズにつながる人もいれば、回り道してやっと巡り合う人もいる・・・。

本当に縁があれば、どこかでいつかつながるものかもしれないですねe-420


シュムックさま

>そのポストカードは捨ててあげた方がいいかも。。。
新たなロマンスが始まったら素敵だけど、逆もありうるわよね~


そうでしょうねぇ・・・
まず、本に挟んでしまうことじたい重要度は低い気がします・・・

それに、他人があんまり人の人生を振り回してもねぇ・・・(?)e-350

他のものと一緒にシュレッダーにかけます。



>私も出すつもりでいたのに落としたハガキを、拾った方が投函してくれたらしいって経験あります。


そうなのですか!
私も切手が貼っている手紙だったら投函しちゃうかも・・・

本人は届かないだろうと思っているだろうけどe-274


ふとした時に知る、見えない人の思いやり、人ってまだまだすてたもんじゃないな~と思ったりしてv-20

No title

ご無沙汰してしまってごめんなさい。
熊子は図書館派。
古本を買うのは、欲しい本が絶版で入手不可なときぐらいかな。
でも図書館の本は、線が引いてあったり
酷いとページが破られてたり、マナーのない人にイラッとしたりします。
でも、無料で利用できる図書館って、とてもありがたいですよね。
熊子が世間知らずなのか、図書館は無料が当たり前だと思ってたんです。
だけど、ドイツに来たらお金を払わないと利用できない。
「何でドイツの図書館はお金取るの!」と、他の外国人にぼやいたら
「は?有料に決まってんじゃん!」の反応が返ってきました。
無料で利用できる日本が特別なのかな・・・?

>きっと、拾った方が切手が貼ってあったので、代わりにポストに入れてくれたのでしょうね。
こんな親切な方がいるんですね。
どこの誰だかもわからないからこその愛を感じる話♪
ドイツなんて、ちゃんと切手貼っても届かないことなんてしょっちゅうなのに!(苦笑)

熊子さま

>ご無沙汰してしまってごめんなさい。


いえいえ、大丈夫ですよ~
いつでもOKですv-218


>熊子は図書館派。
古本を買うのは、欲しい本が絶版で入手不可なときぐらいかな。


私も普段は図書館派です。家から近いし。
普段は読まない作家の本だったら様子見で借りてみます。

古本で買うのは、お風呂・トイレ・寝る前に読む本がそれぞれあるので、手持ちの本がなくなったときに・・・。

お風呂で読むとシワシワになってしまうので、図書館で借りた本は持ち込めないですからね~

あと、旅行や移動するときの友に・・・v-456


>でも図書館の本は、線が引いてあったり
酷いとページが破られてたり、マナーのない人にイラッとしたりします。


わかります!ありますね、そんなマナーの悪い本が・・・。
よく借りていた映画雑誌は毎回どの号を借りても一部が破られていました。

白い余白のところで、いったいなぜそこを破るのか意味不明・・・。
常識も疑うけど、なんか気持ち悪かったです・・・e-350
あまりにも毎回そうなので、結局その本は貸出禁止になってしまいました!キ~ッ(怒)


> 熊子が世間知らずなのか、図書館は無料が当たり前だと思ってたんです。
だけど、ドイツに来たらお金を払わないと利用できない。


ええっ~!私も知りませんでした!
アジアの図書館はどうなんでしょうかね・・・。

韓国人は書店の床に座ってじっくり読んでいるけど(買う気ない?)、別に店の人も注意しないようです(日本でも大きな書店に椅子があるところもありますね)
それなら図書館はいらない?(あるだろうけど)

話は戻るけど・・・。
有料っていくらくらい払うのですかね?

マナーの悪い人はお金を払ってまで利用しないのかな~
だから、本が乱暴に扱われることがないとか?


>こんな親切な方がいるんですね。
どこの誰だかもわからないからこその愛を感じる話♪


ほんと、そうですね~
日本人はそういうところがあるかも。

道端でも落し物をそのへんの木に汚れないようにひっかけているのとか見かけます。

思いやりを感じるわ~e-407



>ドイツなんて、ちゃんと切手貼っても届かないことなんてしょっちゅうなのに!(苦笑)


いや~、治安の良くないところならともかく・・・。タイだって届いたのにな~

No title

挟んであったポストカードは、無かった事に…。
っても、もって行き場に困るね。私だったら、自分の本を古本屋さんに持って行く時に挟んで、他の人に託すかな。

フイルム写真の好きな子が、いらないネガを栞にしてたよ~♩

私は、よっぽどの大作で無い限り、殆どの本は一気に読んじゃうから栞は使った事が無いかも…。
途中ヤメになっちゃっても、そういえば、何にも挟まないなー。
続きを読む時は、ぺらぺらめくってここら辺だったかな?と、覚えてる適当な所からまた読み始めるみたいな(笑)

本に何か挟んであると、読み辛いので始めから全部取っちゃってます。

キューカンバさま

>挟んであったポストカードは、無かった事に…。
っても、もって行き場に困るね。私だったら、自分の本を古本屋さんに持って行く時に挟んで、他の人に託すかな。


おぬしも悪よのぉ~
お代官様こそ~
わっはっは!

いやいや。
そっか~、自分で処分するのにちょいと気が咎めたらそういう手段があったか・・・!v-391



>フイルム写真の好きな子が、いらないネガを栞にしてたよ~♩


ほほう!確かにネガは挟むのにちょうどいい薄さ、長さだもんね!
もう現像しないネガならそれもいいかも♪



>私は、よっぽどの大作で無い限り、殆どの本は一気に読んじゃうから栞は使った事が無いかも…。


そうなの?!
わたしゃ、もう根気がなくて小説なんかは読めないわ~
ちまちま少しづつ寝る前に読むから絶対栞がいるのよね~e-274


>続きを読む時は、ぺらぺらめくってここら辺だったかな?と、覚えてる適当な所からまた読み始めるみたいな(笑)


すご~い!
わたしゃ「ここだ!」と思って読んでも途中まで「げっ!ここ、読んだところだ!」って気づかないかも・・・

あ~、でもキューカンバたんは昔からそういう野性的な(ん?)とこがあった気が・・・e-350



>本に何か挟んであると、読み辛いので始めから全部取っちゃってます。


あ~、中にアンケート用の葉書とか挟まっていると邪魔よね~。

私もそういうのは取るわ~

誰かがうっかり挟んでいたお札が入っていると嬉しいけどね。むふっ

No title

>>新たなロマンスが生まれたりして?

そうなったら映画みたいでロマンチック♡
ちょっと前に見た『ジュリエットからの手紙』
を思い出しました♪

古本屋さんはそういうのをチェックしないのかな??
チェック漏れだったのかしら~。
そういうのも込みでの古本なのかしら+笑 ^Θ^)ノノ
わたしは色々と妄想して楽しんでしまいそうだけど
でもやっぱり処理に困っちゃいますね☆

hirameさま

>そうなったら映画みたいでロマンチック♡
ちょっと前に見た『ジュリエットからの手紙』
を思い出しました♪


あれも手紙がきっかけな話ですもんね~
手紙とか写真とかチケットとかロマンが生まれそう・・・。

あ、そういえば昭和の初めに貸本屋で決めた本に手紙を挟んで2人だけの秘密に・・とかいう話があったなぁ。
悲しい結末の話だったけど・・・v-406


>古本屋さんはそういうのをチェックしないのかな??
チェック漏れだったのかしら~。
そういうのも込みでの古本なのかしら+笑 ^Θ^)ノノ


パラパラめくって少しは調べると思うけどなぁ~。今回の手紙は分厚く堅い表紙の本に挟まっていたからあんまりチェックしてなかったんでしょうかね~e-350



>わたしは色々と妄想して楽しんでしまいそうだけど でもやっぱり処理に困っちゃいますね☆

そうなんですよね~
でも、皆さんが書かれているように見なかったこととして処分した方がいいかもしれないですね~

あまりに深刻な内容だったらちょっと困るけどe-330
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア