FC2ブログ
2012-04-25

出会う言葉、出会う音楽

皆さんは、最初調べていたことからどんどん脱線していって、なんだか全然違うところに行っちゃって、うろうろして、きょろきょろしてたら
「おおっ?」と思う言葉に行きあたることってありませんか?






ユーチューブなんかでも、ある曲を検索してみると他の曲なども紹介されていて、興味があるものをどんどんクリックしていくと普段なら絶対行きつかないジャンルに行きついていたり・・・。


う~ん。

それも、縁?



そこで、ハッとした言葉に出会いました。



花から始まる花はない


当たり前っちゃあ、当たり前なんだけど、思わず「そうだよなぁ~」なんて、頷いてみたりして。





たわしの蕾





赤たわし





どんなに綺麗な花でも、種を植えることから始まって芽が出て、葉っぱが一枚…二枚・・と順番に生えてきて、自然界の過酷な環境でもまれ(ま、温室育ちの花もあるけど)、虫にたかられてうざい思いをしながらも、花を咲かせるために努力するという・・・


ハァ~♪


何事も成功するためには、準備もありゃあ、努力もあるんだわさ。

ほんでも、花は語らない。どんなに苦労して咲いたとしても・・・



ハァ~♪


・・・って、なんか演歌みたいな話になってしまいましたが。








花から始まる花はない


ジョニー・デップは電話でボールペンを売っていたというし、色男のジョージ・クルーニーは、昔は保険販売員。
大スターの(今も?)トム・クルーズは新聞配達員。
個性派俳優ビル・マーレイは食料品店の前で栗を販売し、ジョン・マルコヴィッチはスクールバスの運転手として生計を立てていた。

ブラッド・ピットはミズーリ大学コロンビア校で、ジャーナリズムを専攻していたが、俳優への夢がたち切れず、学位取得の2週間前に退学し、所持金わずか325ドルを持ってLAへ旅立つ。


知り合いのアパートにタダで泊めてもらえた1ヵ月で仲間を増やし、バイトを見つけて生活の基盤をかためていったが、時にはストリッパーを送迎するバイトまでこなしたことも・・・。

しかし、この時に知り合ったストリッパーから、著名な演劇コーチを紹介してもらい、本格的な芝居を学ぶことになった。




マドンナは1978年、35ドルとスーツケースを持って、グレイハウンドの長距離バスに乗って故郷デトロイトからNYへ。

行くあてもないマドンナはタクシーに乗り込み「この街で一番大きなところへ連れていって」と告げ、つれて行かれた先は、タイムズスクエア。

初めて見る華やかなネオン、圧倒的な人通り、きらびやかな都会に感動し「神より有名になってやる」と決意したという。




Celeb Scandals (セレブ・スキャンダル) 2012年 05月号 [雑誌]Celeb Scandals (セレブ・スキャンダル) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/03/17)
不明

商品詳細を見る






う~ん、どんなセレブでも一夜にして成功したわけじゃなかったのですね~

才能さえあれば!と思うことはあるけど、才能があってもそれがすぐに見つけて貰えるわけじゃない。

見つけてもらえるように、枝をのばし、葉をのばし、色や形や香りで運を引き寄せるのね~



ハァ~


なんか、ここんとこモヤ~ンとした気持ちになることが重なっていたけど、心惹かれる花を見つけた気がする。


それを、枯らさないように育てていくのは自分なんだけど。




インタビューで紹介されていて気になって調べてみた。
日本のアニメってすごいんだな~












スポンサーサイト



theme : 生活の中で
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。

>花から生まれる花はない

いい言葉ですね~~
初めて聞きました!
何事も、努力ですよねぇ
まず種をまき芽を出して・・・

いつだって遅すぎるということはないよね
さて、私はどんな花の種をまこうか(って、やっぱ遅すぎる気も  汗)

そういえば昨夜、夫が新人時代のマドンナの全裸写真を検索で拾ってました、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マドンナは、NYで勝負したから、今現在がある・・・
そんな話を聞いたことがあります。
普通だったらハリウッドへ行くのに
NYを選んだことが彼女のラッキーだったようです^^

アメリカンドリーム、今でも健在ですね♪

marikoさま

>花から生まれる花はない

いい言葉ですね~~
初めて聞きました!
何事も、努力ですよねぇ
まず種をまき芽を出して・・・


すみません、正しくは「花から始まる花はない」でした(感動したくせに間違えるなって)

う~ん。でも「花から生まれる花はない」でもいいかも。


自分で勝手に思い込んで勝手に「ええ言葉や」と思っているわけだし。でへへv-22


でも、考えてみれば花を咲かせることに一生懸命だけど、花が散らないと種はできないんですね。

スターなんかは散っていくこと、すなわち、その業界から消えていくこと・・・で、恐怖なんだろうけど・・・e-350


綺麗に花を咲かせることができたら、散るときは潔く・・・って、え~と何の話だったっけ?



>いつだって遅すぎるということはないよね
さて、私はどんな花の種をまこうか(って、やっぱ遅すぎる気も  汗)


う~ん。私は人の成功体験とか取り組んでいる活動などを聞くと焦っていたけど、結論は何事もタイミングがあるし、焦って種まきしなくてもいいかな~と思うようになりましたよ。

蒔き時は本人しかわからないですしね~v-298
焦って蒔いたところで、良い状態じゃないと育つものも育たないし~



>そういえば昨夜、夫が新人時代のマドンナの全裸写真を検索で拾ってました、

あ~、今は有名なスターでも売れない時代はヌード写真とか撮影してますもんね~
マリリン・モンローだってあるし。

で、マドンナの全裸写真は検索できましたか?

得意希望さま

素敵な言葉をありがとうございますv-22

ある程度の年齢になると「今さら遅いかしら」と思うことも確かにあると思います。


学生時代のように自分のためだけに時間は使えないし、何か始めるにしても費用もかかるし・・・。


でも、自分でもできる範囲で頑張れることはいくらでもあるし、たとえ遠回りでも無駄な経験なんてないのかな~なんてv-282


まぁ、そう思えるようになったのは、手探りでも自分なりにやりたいことに一つ一つ手を出してきた経験のおかげかしら~


これからも自分のアンテナをのばし、自分のペースでやっていきます。


匿名さんも、おめでとう。

てにままさま

>マドンナは、NYで勝負したから、今現在がある・・・
そんな話を聞いたことがあります。
普通だったらハリウッドへ行くのに
NYを選んだことが彼女のラッキーだったようです^^


女優になりたかったら、ハリウッドに行っていたのでしょうかね~v-442


ニューヨークは私も行ったことがあるけど、とにかく街がでかくて賑やかv-353


デトロイトの田舎から来た身としてはかなりの衝撃だったでしょうね~

でも、この衝撃はさらに自分を高めるパワーになったのかな。


マドンナは今でも新しいことにチャレンジしているけど・・・最近はレディ・ガガやら他のアーティストに押され気味のような・・・



>アメリカンドリーム、今でも健在ですね♪


夢とちぼー(希望)と努力があれば、運だってついてくる!

そんな人が集まってくるから余計に強いエネルギーがあるのでしょうねv-514

次はどんなスターが生まれるのでしょうかね


No title

花を咲かせるために夢中になれる時期って、神様からの贈り物ですよね。
だって苦労を苦労と感じないくらいに夢を追いかけれるんですから。

私が今まで聞いた言葉で心に残ってるのは、南北戦争の兵士が書いたって言う詩なんですが、

慈悲を知るために病弱な体を与えられた。
物の大切さを知るために貧困を与えられた。
優しさを知るために失敗を与えられた。
って言う感じの、はっきりとした内容は覚えてないのですが、すべての不幸は自分が大きくなるために神様から与えられたものだという考え。

私はこの詩で随分救われました。

確かに今まで色んな失敗や災難があったからこそ今の自分があるのだと思う。

言葉って生きてる中で重要な役割を持つことってありますね。

シュムックさま

>花を咲かせるために夢中になれる時期って、神様からの贈り物ですよね。
だって苦労を苦労と感じないくらいに夢を追いかけれるんですから。


言われてみればそうですね~
夢中になっているときは苦労を辛く感じることなく、ただただゴール目指して突き進んでいられる時ですもんね。v-29


そういう夢中になれるものがなく、何かを探している時ってキョロキョロして誰かと比べて勝手に落ち込んだりして・・


>慈悲を知るために病弱な体を与えられた。
物の大切さを知るために貧困を与えられた。
優しさを知るために失敗を与えられた。


欠点だと思うことを自分なりに乗り越えられると、それが自信につながることもありますね。

動画でも「転んだときの光景は、転んだときにしか見られない」という言葉がありますが、すべて順調に進んでいたら気づけないことや発見があるのでしょうね。

転んだことばかりに気を取られず、その時に起き上がるならただでは起き上がらない!という強い思いが次へ進むチカラになるとおもいますv-91



>すべての不幸は自分が大きくなるために神様から与えられたものだという考え。

私はこの詩で随分救われました。



人は生まれながらに役割を持って生まれてくると聞きます。

あと、神様は乗り越えられない試練は与えないとも・・・。

時には「ほんまかいな」と思う試練もあるけど・・・。


自分に起こること、まわりに起こること、その時はツライけど、乗り越えた後は「あれもいい経験だった。結果、オーライ」と思えることが意外と多い気がしますv-22


>言葉って生きてる中で重要な役割を持つことってありますね。


言葉は組み合わせによって人を傷つけることもあるけど、時は素晴らしい化学反応で薬よりも効くことがありますもんね~v-282

時に良薬は口に苦しなこともあるけど、言葉の力を信じましょう

No title

ほんと、なんでも種から始まるんですよね。
大スターが昔苦労していた話はよく聞きますが、記事の方々の苦労も興味深いです。

私も、日本語を話す機会もない土地に、右も左もわからない状態でやってきて、いろいろと苦労しました。
辛いこともありましたが、それも今は懐かしい思い出です。

人生なんてそうそう好いことばかりじゃないけど、努力には報酬が必ず待っていると信じるしかないです。
ラーダさんの努力も、いつかきっと報われますよ。

動画の中の言葉で気に入ったのは「誰かに必要とされることは、誰かの希望になるってことだ」です。
おお、実家の父が頼りにしてくれているから、私は父の希望ということですな。
せっせと電話してあげよう。

No title

みんなが知ってる大スター達もそんな知られざる過去があったのですね~。
夢を持って頑張っている若者達に是非聞いて欲しいお話ですね!

「少し元気をなくしている人のための名言集」

じっくり見させていただきました。
元気を貰ったと言うよりもなんだか優しく背中を押された気がして涙がでてきました。
妊娠して涙もろくなったのもありますが、小田和正さんの声にまた泣かされました!


最近出産を経験した方の本を読んだのですが、出産に恐怖を感じている妊婦さんに向けて

「犬も猫も、誰にも教えて貰ってないけど上手に産んでるよ」

と言う言葉がありました。
一見ざっとしたアドバイスのようですが(笑)
お腹が大きくなるにつれて期待と同じく不安も大きくなっていた私にとっては
とても心に響く言葉でした。

くろろさま

>ほんと、なんでも種から始まるんですよね。
大スターが昔苦労していた話はよく聞きますが、記事の方々の苦労も興味深いです。


そうそう、何でも種をまかなければ収穫はできない。
でも、撒いたからって必ず芽が出るわけではないから、たくさんまいておかないと~v-22


紹介したスターの話は雑誌に書いてあったのですが、知らないことも多くて驚きました・・・。


どんな苦労の中でも「絶対スターになってやる!」という気持ちが強かったからこそ、今があるんでしょうなぁ・・・中途半端じゃアカンのよね~・・v-356


>私も、日本語を話す機会もない土地に、右も左もわからない状態でやってきて、いろいろと苦労しました。
辛いこともありましたが、それも今は懐かしい思い出です。


そうでしょうねぇ・・・
くろろさんも本当にご苦労をされたと思います。日本人同士でも出身地によってこだわりもあってもめることもあるし・・・。

でも、その時は乗り越えるしか道がなかったわけだし、よよよ・・・v-406


>人生なんてそうそう好いことばかりじゃないけど、努力には報酬が必ず待っていると信じるしかないです。
ラーダさんの努力も、いつかきっと報われますよ。


私は何事もバランスかな~と思っています。ず~っと一生悪いことばかりじゃないだろうし、嫌なことがあった後には良いこともある・・・と。ありきたりな言葉だけど、実感しています。

悪いときにも耐えるための努力はきっと「ああ、がんばってよかった~♪」という結果になると信じたいですねぇv-353



>おお、実家の父が頼りにしてくれているから、私は父の希望ということですな。
せっせと電話してあげよう。


そうですよ~

誰かに必要とされることは、誰かの希望になる・・・

頼れる人がいなければ、張り合いもないし、衰えるがままに衰えていくだけ・・・

でも、まだ子供たちのために、家族のために・・・と思えば自分の体も気遣うことでしょうv-282

くろろさんは、どんなに離れたところに住んでいても「頼れる娘」なのですから、ご自身もお体に気を付けて「頼れる娘」でいてくださいv-354

いづみんこさま

>みんなが知ってる大スター達もそんな知られざる過去があったのですね~。
夢を持って頑張っている若者達に是非聞いて欲しいお話ですね!


ホントですねぇ・・・
特に好きでもないスターでも、その苦労話を知って結果を出していると尊敬しますよ~

「結果を出す」という事がどれだけ大変な事かを知っている大人も、まだ知らない若者にもいい刺激になるといいですねv-22


>じっくり見させていただきました。
元気を貰ったと言うよりもなんだか優しく背中を押された気がして涙がでてきました。
妊娠して涙もろくなったのもありますが、小田和正さんの声にまた泣かされました!



私も偶然にあの動画に行きついたのですが、小田さんの透明感のある声がいいですね~

そして、数々の映像と一緒に流れる言葉の宝石たち・・・。

だいたい知っている人の言葉で、その人の顔を思い浮かべながら伝わってくる言葉のパワーに包まれましたv-353


>「犬も猫も、誰にも教えて貰ってないけど上手に産んでるよ」

と言う言葉がありました。
一見ざっとしたアドバイスのようですが(笑)
お腹が大きくなるにつれて期待と同じく不安も大きくなっていた私にとっては
とても心に響く言葉でした。



今までは自分だけのカラダだったのに、そこに小さな命を宿し、抱えて育てていくことにどれだけのプレッシャーを感じていることか・・・と思います。


確かにこの世に生み出すその瞬間まで、不安なことはたくさんあるかと思います。

でも、人間なんだしそう思って当然だと思いますよ。

「案ずるよりも産むが易い」っていうことわざがありますが、物事は実行するまではとにかく心配だけど、やってみれば案外うまくいった!・・・、という状況は今までもたくさんあったでしょう?


産むまでは想像でしかないことに不安を感じて、自問自答しちゃうだろうけど、どうこう言ったってその時にならなきゃわからないんだから、今から悩んでも暗い気持ちになるだけ~


いづみんこ「ハート時代」。

いつもの、いづみんこパワーでハートを引き寄せて♪

きっと、結果はハッピーe-266e-266



プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア