2012-05-07

風を、水を、感じて 戸田公園

始まる前は待ち遠しかったけど、あっという間に過ぎてしまうのが長期休暇・・・。


今年のゴールデン・ウィークは天気に振り回されましたね~

皆さんは、どんな休暇だったでしょうか。




063_convert_20120507140905.jpg






4日はなんとか雨の止んだすきに近くのイベントに行きましたが、そのまま休暇を終えるのは惜しい!

惜しいっていうか、なんか、悔しい!

でも、人の多いところは行きたくないのよね!


・・・と、もやもやして無駄に時間を過ごしていた、5日の午後。






この日はやっと、晴れ。

んでも、6日はまた雨の予報。






同じく、もやもやしていたダンナが「とりあえず、駅まで行こう!」と言いだしました。


どこに行きたいのか自分たちでもわからないけど、でも、とにかく動こう!動けばきっと気持ちも動くさ~


くるくると風に踊らされる風見鶏のように・・・。



な~んつって!



でも、ショッピングセンターは混んでいるだろうし、海は遠いし、いつも行く場所だと新鮮味がないし・・・

できれば、自然があって、のんびりできるところがいいなぁ~



005_convert_20120507004140.jpg



そして、結局、大宮から東京へ向かう途中で目に入る「戸田公園」へ(行ったことなし)。


公園と言うから、ほんと~に「公園」かと思っていましたが、想像した「公園」ではなかったです。



101_convert_20120507004530.jpg

戸田公園とは、荒川の水を引き込んだ戸田オリンピックボートコースをはじめ、荒川の河川敷に広がる野球用のグラウンドなどの総称だそうです。



003_convert_20120507004403.jpg


川沿いには戸田競艇場もあります。

戸田公園駅から競艇場までの無料バスが駅前から出ていたので、とりあえずそれに乗ってみました。



008_convert_20120507004938.jpg


バス停のりばから、この吊り橋を渡って競艇場へ行くんですな。



おお~

風が爽やかで気持ちいい~





019_convert_20120507005210.jpg

すごいスピードで通り抜けて行くので、シャッターが間に合いません・・・。






026_convert_20120507005423.jpg

傘預かり所って・・・。あの、傘ですか?アンブレラの事ですか?それとも、違う傘?(何じゃそれ)






う~ん、競艇のことは全然わからないので、この建物の裏に回って土手沿いを歩いてみたいと思います(と、いうかそれが目的)





029_convert_20120507005732.jpg




いったい、どんな風景が広がっているのでしょうか~




035_convert_20120507005957.jpg







042_convert_20120507010329.jpg




川を挟んであちらは東京。こっちは埼玉県。



    
        047_convert_20120507010643.jpg






049_convert_20120507010817.jpg


ジョギングしたら気持ちいいだろうな~





060_convert_20120507011031.jpg







                 055_convert_20120507011206.jpg







056_convert_20120507011338.jpg



え、皆さま~、あちらに見えますのが、今話題のスカイツリーでございま~す



057_convert_20120507011613.jpg


意外と近くに見えてびっくり





052_convert_20120507011758.jpg


土手を歩きながら、浮間舟渡(うきまふなど)駅まで歩こうかと思ったけど、あちらも面白そうだし、進路替え~




土手を下りて、もう一方の川のほとり(戸田ボートコース)を歩きます。



030_convert_20120507142751.jpg
←競艇場                                          カヌーのりば→



埼玉から行くと、大きな荒川の手前にもう少し小さい川があって、その川沿いに競艇場があり、その延長線上に戸田ボートコースがあります。
この、ボートコースではカヌー体験などもできるようです。



さっき歩いたのは、荒川沿いの土手で、今度はその土手を下り、埼玉寄りの川沿いを歩きます。





074_convert_20120507141754.jpg

この川沿いには、いろんな大学のボートハウスがあります。


中央大学ボート部





090_convert_20120507143955.jpg

筑波大学のボートハウス。お洒落ですね~


筑波レガッタ





096_convert_20120507144411.jpg

これは、東大の。立派ですね~


東京大学運動会漕艇部






レガッタ 君といた永遠 DVD-BOXレガッタ 君といた永遠 DVD-BOX
(2006/12/06)
速水もこみち、相武紗季 他

商品詳細を見る











079_convert_20120507144645.jpg


この日はボートの大会があったのか、たくさんの学生がいました。

埼玉の某高校のボート部も・・・。高校生でボート部かぁ・・・そんな青春もアリなのね。





071_convert_20120507144941.jpg









082_convert_20120507145515.jpg








    085_convert_20120507145711.jpg









086_convert_20120507145840.jpg








087_convert_20120507150022.jpg










094_convert_20120507150306.jpg









098_convert_20120507150430.jpg










      097_convert_20120507150601.jpg



  




102_convert_20120507150728.jpg



この日は寒くもなく、暑くもなく、とても心地よい風が吹いていました。

5月の眩しい緑に囲まれて、さらっと爽やかな風に全身を包まれて来ました。



埼玉にまた一つ、好きな場所ができました





theme : 埼玉県地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~♪

ちょっと新婚旅行に行ってました~!


旦那さんの

「とりあえず駅まで行こう」

めちゃめちゃかっこいいですね~!!

ドラマでイケメン俳優が言いそうっす(笑)


スカイツリーがこんなに大きく見えるんですね~いいな~♪

一昨年東京へ旅行に行った時

建設中のスカイツリーを見たのですがその時でもかなりの大きさで

「これ・・・まだ大きくなるの!?」

と田舎もん丸出しで見上げた事を覚えています。

子供が旅行できるぐらいになったら見に行ってみたいな~!


私も競艇は詳しくないのですが

最近は競艇場も競馬場もすごくきれいなんですよね~。

私の知り合いはお休みの日に家族でお弁当を持って

競馬場に行って芝生の所でのんびり過ごすんだと言ってました!

耳に赤ペンをさしたおっさんばかりがいるむさくるしい場所

だと思ってた私は頭が昭和なんでしょうね(笑)


天気のいい日に川沿いを歩くとキラキラしててキレイですよね~!

うちの近所にもこんな立派な川ではないのですが

のどかな川沿いの散歩コースがあるので出かけたくなりました♪

No title

確かにGWはどこかもしかも、すごい人出です・・・
毎日TVで渋滞の様子を見て、一度も車ではお出掛けしませんでした~。
GW期間中の最終土曜日って、ホテルの宿泊料金が安いってこと
今回知りました!
前日と比べると倍くらい違うんですよ!
日曜に帰ってきて次の日から仕事だというと大変かもしれませんが、、、

ボート、青春ですね♪
我が家は以前よくシーカヤックをしに、伊豆まで行っていました。
一人艇なので、ボートとは違う感じですがパドルは似たようなものかなっ。
ここ2年くらい、夏の良い時期にうちの旦那さんの単身赴任が続いてなかなか行けなかったので
今年は行きたいなーと思ってます☆

いづみんこさま

>ちょっと新婚旅行に行ってました~!


拝見しましたよ~
いいじゃないですか、大分!

「あ~、旅行した♪」って気分になれるのって大事だと思いますv-108

新婚旅行だとなおさら♪



>旦那さんの

「とりあえず駅まで行こう」

めちゃめちゃかっこいいですね~!!

ドラマでイケメン俳優が言いそうっす(笑)



いやいや、聞いたときは「はぁ~?何言ってんの?」って思いましたけどね~

ホンマに、どこ行くねん。決めとけよ、ボケぇ・・・みたいな。ドラマみたいにはいきまへ~んe-350



>スカイツリーがこんなに大きく見えるんですね~いいな~♪


そうそう、意外と大きく見えてびっくりですよ~
埼玉ですよ?
埼玉から東京にあるスカイツリーが見えるんですか、ホンマに?!って感じっす。

東京タワーは見えないしぃ~v-494


私はまだ完成したスカイツリーに行ったことないです。

なんだか、今は抽選したりして大変なようですが、あれも流行りモンで、ほとぼりが冷めたら普通に見られると思うので、その時はぜひ、すいてて快適なスカイツリー観光をお子ちゃまとどうぞ。あ、ダーリンもね♪e-266


>私の知り合いはお休みの日に家族でお弁当を持って 競馬場に行って芝生の所でのんびり過ごすんだと言ってました!


私も「暗い色彩の服を着たおっさんが行くところ」だと思ってました。

まぁ、確かにそ~ゆ~人もいるっちゃあいるんですが、意外と建物は近代的だし、綺麗でびっくりしましたe-274

近くの地方競馬場は芝生がはえてて確かにここなら家族サービスもできるし、お父さんも遊べてラッキーみたいな所だな~と思いましたよ

競艇場も綺麗でしたよ~

目の前でボートが走るからお子ちゃまも楽しいかも・・・e-461



>天気のいい日に川沿いを歩くとキラキラしててキレイですよね~!


中学時代に住んでいた東京の江戸川区も荒川沿いで似たような風景が見られるんだけど、なんか懐かしかったです。


いや~、天気のいい日は気分転換になると思いますわよ~ん



>うちの近所にもこんな立派な川ではないのですが

のどかな川沿いの散歩コースがあるので出かけたくなりました♪



子どもの頃、妊婦だった母と一緒に大きなため池の周りを散歩してましたわ~

そこは夏になると蓮の花が咲く蓮池だったそうですが、

私は子供すぎて全然蓮の花が咲いていたのを覚えていないけど・・・。



のどかな川沿いのお散歩、いいと思いますよ~

川は海と違って潮でべたべたしないし。

キラキラと輝く水面を眺めながら歩いたら、お目目の綺麗なお子ちゃまが生まれるかもよv-353

hirameさま

>確かにGWはどこかもしかも、すごい人出です・・・
毎日TVで渋滞の様子を見て、一度も車ではお出掛けしませんでした~。


そうそう、毎年GWの渋滞のニュースを見ますよね~

うちは車を持たないので関係ないけど、車で行くような観光地は絶対混むだろうと思ってその期間には電車でも行かないようにしていますe-350


>GW期間中の最終土曜日って、ホテルの宿泊料金が安いってこと
今回知りました!
前日と比べると倍くらい違うんですよ!
日曜に帰ってきて次の日から仕事だというと大変かもしれませんが、、、



ええっ、そうなんですか?!それはいいこと聞いたなぁ~v-353

GW中って絶対高いと思うけど、そういうこともあるんですね~

GWに旅行するときは要チェックですねe-461



>ボート、青春ですね♪
我が家は以前よくシーカヤックをしに、伊豆まで行っていました。
一人艇なので、ボートとは違う感じですがパドルは似たようなものかなっ。


伊豆でシーカヤックですか~
一人乗りとはちょっと不安・・・。
でも、数人で乗るからいいってもんでもないのかしら~

昔、友人が四万十川にカヌーに乗りに行ってましたよ。

川口のボートコースとは見える景色が違うんだろうな~



>ここ2年くらい、夏の良い時期にうちの旦那さんの単身赴任が続いてなかなか行けなかったので
今年は行きたいなーと思ってます☆


おお~、その時はまたレポートしてくださいね!

No title

相変わらずご夫婦仲がいいですね~
「とりあえず駅まで行こう」なんて~
それで、じゃあ行こうかって思うラーダさんも良い奥様。
私だったら、駅行ってそれでどうするの?って言っちゃいそう。。。

でもこうやって知らないところをゆっくり探索できるのもGWだからこそですね。

ボートに一生懸命な学生たちが、まぶしいですね~
何かに打ち込める若さがまぶしい!

シュムックさま

> 「とりあえず駅まで行こう」なんて~
それで、じゃあ行こうかって思うラーダさんも良い奥様。
私だったら、駅行ってそれでどうするの?って言っちゃいそう。。。


いやいや、言いましたよ~
行ってどうすんの?どこか決めてるの?・・・と。

でも、言い出したのは昼過ぎだし、せっかく晴れて干している布団を取り込むまでに帰りたいし・・・ってことで、迷って言い合いしている状況じゃなかったんですよ~e-350



>でもこうやって知らないところをゆっくり探索できるのもGWだからこそですね。


そうなんですよね~

歩いて行けるところや、バスで行けるところはいろいろと行ってしまったので「行ったことのない近場」ってのがもうあんまりない・・・v-104


でも、どっか行きたい!ってのが休みの多いGWですかね~

今年は特に出かけられる日が少なかったしv-406



>ボートに一生懸命な学生たちが、まぶしいですね~
何かに打ち込める若さがまぶしい!


いや~、ホントに!
遊びにも行ける長期休暇なのに、どうやらこのボートハウスに合宿しているようで、色あせた布団が干してありましたよ~

仲間と一緒に汗を流し、自然にたわむれ、ガシガシとオールをこいで・・・e-420

いや~、青春っていいなぁ~


そうそう、あと、みんな若いけど体を鍛えていて美しい筋肉美なんですよ

はぁ~e-266

カワイイ草食系もいいけど、引き締まった肉体、いいですよ~ん



No title

競艇は一度だけ観戦したことがあります!
蒲郡へ子供たちと一緒に潮干狩りへ行ったついでに(笑)
あれの勝敗はスタートダッシュで全てが決まるって
そんな法則があるのだそうですね?!

ギャンブルには縁がありません(笑)
でもボートは憧れのスポーツの一つでした(遠い目)

てにままさま

>あれの勝敗はスタートダッシュで全てが決まるって
そんな法則があるのだそうですね?!


そうなんですか~
いや~、でも、そうかもしれないですねぇ・・・。

競馬なら、騎手とか、血統とか実績とかで判断できそうだけど・・・v-67


競艇はどこで?テクニック?それともエンジンの質がそれぞれ違うの?・・・とか、いまいちよくわからない・・・e-350


>ギャンブルには縁がありません(笑)
でもボートは憧れのスポーツの一つでした(遠い目)


う~ん、私もです。

そこに賭けるお金で別のもの買いたい、って思うし・・・。そういう人は大きく賭けないからギャンブルでは儲けられないのでしょうね。

ボートは憧れのスポーツ?
うちの母も同じようなこと言っていて意外でしたが、てにままさんは・・・なんだか、わかる気がします(?)v-22

No title

大仕事終わりました~
時間かかりました~
やっと来れました~

>ホンマに、どこ行くねん。決めとけよ、ボケぇ・・・みたいな。ドラマみたいにはいきまへ~ん
わかるわかる!
うちも、休日にサイクリングすることになっても、ダンナがどこに行くか決めてないことがよくあります。
まさしく、決めとけよ、ボケぇ~って感じです。

水のあるところって、心になごみますよね。
うちの実家の辺も海浜公園っぽくなっているので、ゆったりと散歩できてなごみます。
実家の前の水路はボート大会にも使われる場所で、大学のボート部がよく練習しているので、埼玉の写真を見て実家を思い出しましたよ~

ところで、さいたま市って大都会、中都会、小都会のどれに当てはまるの?

お名前なし子さま

もしも~し、コメントにお名前がありませんよ~ん。

ふふふ、それでは今日のアナタのお名前は「なし子さん」で~すv-254v-353


>大仕事終わりました~
時間かかりました~
やっと来れました~


お名前がないけど、ホントはなんとなく「あのお方かしら」と思っていますのよ~



>わかるわかる!
うちも、休日にサイクリングすることになっても、ダンナがどこに行くか決めてないことがよくあります。
まさしく、決めとけよ、ボケぇ~って感じです。


世の中には「目的地を決めて効率よく向かいたい派」と「ただ気のおもむくままに行動するのを楽しみたい派」がいると思いますe-350

私はつい「どこに?どうやって、どういう風に何時ごろに着くように行くの?」って聞いてしまう・・・。自分では決めないくせに~(嫌なヤツですね~)


>実家の前の水路はボート大会にも使われる場所で、大学のボート部がよく練習しているので、埼玉の写真を見て実家を思い出しましたよ~


あら~、なし子さんご実家のそばでもこういう風景が見られるのですね!

大学のボート部の学生の筋肉美・・・惚れ惚れするわぁ~♪って話は置いておいて、ほんと、そういう景色はいいものですね。


「図書館と古本屋とスーパーと駅が近い家に住みたい」って希望は叶ったけど、「海が見える場所に住みたい」ってのは叶わなかったなぁ(実家からは遠くに見えるので、一応は叶った?)e-274


>ところで、さいたま市って大都会、中都会、小都会のどれに当てはまるの?


そりゃ、もう「大都会」でしょ~!
下手な東京よりも(?)便利だし、交通の便もいいし都会ですよ~ん

でも、さいたま市って広いからなぁ~どうなんでしょ?

荒川は広い!

荒川満喫ですねぇ!
河川敷の草野球観戦には行った事がありますが、競艇場やら、カヤックやら、知らなかったです!
ここで練習してるんですねぇ。
広々とした景色にも感動です。やっぱり、荒川は広いですね!

ラッキーさま

>荒川満喫ですねぇ!
河川敷の草野球観戦には行った事がありますが、競艇場やら、カヤックやら、知らなかったです!


荒川は昔、江戸川区に住んでいたときによく遊びに行っていたのですが、場所は変わっても川の周りって雰囲気が似てるなぁ~

久々に懐かしかったですよv-22


でも、野球もグラウンドがあったり、カヤックに乗れるとは知りませんでした。
歩いてみるものですね~v-29



>ここで練習してるんですねぇ。
広々とした景色にも感動です。やっぱり、荒川は広いですね!


ほんと、荒川は広いですね!
川からマンションや住宅街が見えるんだけど、それはそれで都会のオアシスみたいでよかったですよ~v-218
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア