FC2ブログ
2012-05-27

マナーはどこに?

ついこないだ、ラジオで「私のイラッとくる瞬間」というテーマでお便りを募集していました。


アイロンをかけながら、ふむふむ・・・と聞いていたのですが、そこで気になったコメントは「レジでお金を払うときにもウォークマンのイヤホンをはずさない客」というのがありました。


たまたま、同じような内容が「マツコ&有吉の怒り新党」でも紹介されていました(この番組、面白いですよん)

マツコと有吉の怒り新党


「そんなにも四六時中、聞いていたい音楽っていったい、どんなのだよ?」と思うけど、いったいどんな人なんですかねぇ・・そういう事をする人って・・・。



あと、不思議なのが、友達と一緒にいるのに携帯をいじっている人・・・。


友達同士っぽい2人がテーブルでそれぞれに携帯をいじっている・・・。


「あんたら、友達じゃないの?」とか「それって、失礼かもとか思わないの?」「腹が立たないの?」って思いますけどね。


だって、一緒にいるのに携帯をいじっているってことは「アンタと一緒にいても面白くないんだよ!」ってことじゃないのでしょうかね?



私だったら、相手にそんなことされたら「それ、やめてくれる?気ぃ悪いから」と、ぴしゃりと言ってしまいますけどね・・・(今のところ、そんな事を言わないといけない人が回りにいないので良かったですが)




もし、親しくない人でもオトナなんだから、注文したものが届くまで何か話題でも探して話しかければ?って思うけどなぁ~




今日、ランチで入ったお店では親子の客がいて、2人とも携帯をいじっていました・・・。


本来ならば、親が注意すべきものを・・・。



便利なものが増えていき、知りたい知識もどこでもさっと知る事ができるようになったのは素晴らしいけど、それがふさわしい場所でやらんかい!と思います。


手本を示さないといけない立場の人間までそんな事をすると、親の背中を見て子もマネをする・・・。

こうやってマナーが欠落していくと、日本の未来も心配だわ~




そうそう、あるトーク番組でキャスターが出演者に「○○さんは、××をやられているんですか?」と聞いてました・・・。


このときの正しい日本語ってどんな言葉?



「××をなさっているのですか?」「××をなさっておられるのですか?」「××をされているのですか?」




う~ん・・・。


さすがに「××をやられているんですか?」とは言わないけど、どういえば正解なの?



「マナーはどこに?」


他人に訊ねるなら、自分も身につけなきゃな~

正しい敬語



スポンサーサイト



theme : 生き方
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マナーはどこに?】

ついこないだ、ラジオで「私のイラッとくる瞬間」というテーマでお便りを募集していました。アイロンをかけながら、ふむふむ・・・と聞いていたのですが、そこで気になったコメントは「レジでお金を払うときにもウォークマンのイヤホンをはずさない客」というのがありまし...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

やったぜ一番乗り!
と思ったら記事が二つ更新されていました・・・
パソコンが壊れているラーダさんの更新にパソコンが超元気な私がついていけてないのは何故・・・?(泣)

前回の記事にコメントで申し訳ないんですが・・・

ワールドオーダーかっこいいですよね~!
須藤元気さんは現役の頃から試合が始まる入場のパフォーマンスは
すごく凝っててうまいダンサーさんばかり引き連れてましたよ。
私の知り合いのダンサーも声をかけられて須藤さんの後ろで踊ったと自慢しておりました!
昔からそういう世界に興味があったんでしょうね~。



今回のお話は共感しまくりですよ~!

ちなみに私も怒り新党見てます☆
友達といるのに携帯いじってる人嫌だな~!
私もまわりにそういう友達はいませんが、いたら言っちゃうかも・・・

私の旦那はスマホでよくゲームをするのですが、以前
お店に入って座ったとたん私をほったらかしてゲームをしだした事があったんです。
その時それはもうこっぴどく怒ったのでそれからしなくなりました。
(私の本気で怒った顔がこわすぎて今でも忘れられないそうです・・・)

子供が物心ついた時、それは失礼な事だよってきちんと教えないといけないのに
親がやってたら子供もそういう風に育っちゃいますよね!
まぁ・・・私もマナーが完璧な訳ではないですが・・・
子供には相手のことを考えられる子に育って欲しいです。

No title

前回のユーチューブ、拝見しました!
すっごいね~~
サラリーマン風のスタイルというのが
いかにも企業戦士というか、日本的、
ダンスはめちゃカッコいいです。

マナーねぇ~~
もう死語になってるかもしれないよねぇ
世界的に。
私の甥っ子も、ご飯食べに連れて行ってあげても、
ずっと携帯をいじっていたっけ。
もう怒る気にもなれないし。。

こちらドーハはマナーの悪さでは、そんなレベルではないかも。
詳しく書くと原稿用紙500枚くらいいきそうなので、言わずにおきますが。。

No title

日本で電車に乗ったら、誰もかれもが携帯を覗きこんでますねえ。
座ってる人も、立ってる人も。
携帯を持たない人間から見ると、あれって異常ですよ。

小さいころから携帯で遊ぶことを覚えると、携帯なしでは時間が持たないのかなあ・・・

「やる」というのは「する」の丁寧ではない言い方ですよね。
初めから丁寧じゃないから、ここから敬語にしようとするのが無理な話。

「しておられる」、「なさっている」、「されている」、「していらっしゃる」、「なさっていらっしゃる」、「されていらっしゃる」がいいんじゃないでしょいうか。

No title

私も誰かと向かい合ってる時の携帯はなんか嫌だなぁ。。。
身体はそこにあるけど心はどこか別のところにあるような感じがして~

怒り心頭は共感できる話がいっぱい出てきて大好きです~
この時間帯の番組って要チェックなのが結構多いですよね。

敬語は、くりーむしちゅーがMCやってる番組の「MAX敬語」のコーナーが好きです。
アナウンサーでも最上級敬語となると知らないことが多くて勉強になります!

いづみんこさま

>パソコンが壊れているラーダさんの更新にパソコンが超元気な私がついていけてないのは何故・・・?(泣)


むはは~
いやいや、マイペースでいいんですよぅ
自分のブログなんだから~v-218
無理しないで、書きたい時・書ける時でOKですよ~ん



>ワールドオーダーかっこいいですよね~!


初めて見たときは驚きましたよ~
かっちょいい!

でも、千手観音ダンス(?)って結構前から入場パフォーマンスで披露していたのですねv-12


>須藤元気さんは現役の頃から試合が始まる入場のパフォーマンスは すごく凝っててうまいダンサーさんばかり引き連れてましたよ。


なんでも、自分でダンサーを雇って費用も全部出していたそうですねぇ・・・

自分のステージの演出をプロデュースできる力とセンスがあったんですなぁv-353



>私の知り合いのダンサーも声をかけられて須藤さんの後ろで踊ったと自慢しておりました!


ひゃ~、素敵!
それはすごい経験ですね!あんなに観客の多いステージでパフォーマンスなんてなかなか参加できないですもんね♪


ワールドオーダーのパフォーマンスを見ても「タダモノじゃない!」って思いますわ~


>今回のお話は共感しまくりですよ~!
ちなみに私も怒り新党見てます☆


あの番組、面白いですよね~
他のバラエティ番組とちょっと違って、楽しみながらも「そうよね、そうよね」とうなづいたり・・・。

猿岩石を知っている身としては「有吉も出世したのぉ」なんて、しみじみしたりして。

でも、シニカルだけど、ツボをついていて面白いと思うわ



>友達といるのに携帯いじってる人嫌だな~!
私もまわりにそういう友達はいませんが、いたら言っちゃうかも・・・


お互い、そういう知り合いがいなくてラッキーでしたね

友達といるのに携帯・・・最近ではそれもありなのかしら。みんなやっているから?e-350


>お店に入って座ったとたん私をほったらかしてゲームをしだした事があったんです。
その時それはもうこっぴどく怒ったのでそれからしなくなりました。
(私の本気で怒った顔がこわすぎて今でも忘れられないそうです・・・)


本気で怒る、いづみんこさん、好きだわ~

私はダンナが外でそんなことしたら、テーブルの下で思いっきり足を蹴っ飛ばして怒りますわv-37

まぁ、うちは二人ともそちら系には興味がないのでいいけど、ダンナだけがず~っと携帯をいじっている夫婦を見た時は異様に感じました。


>子供が物心ついた時、それは失礼な事だよってきちんと教えないといけないのに
親がやってたら子供もそういう風に育っちゃいますよね!


そうそう、子供にはマナーはきちんと教えないと、ね・・・

うちの両親はこういうことは結構厳しかったのですが、今では感謝しています。

大人になったら誰も注意してくれないですからね~



>まぁ・・・私もマナーが完璧な訳ではないですが・・・
子供には相手のことを考えられる子に育って欲しいです。


完璧すぎてがんじがらめなのもどうかと思うけど、ある程度きちんとした教育はして、他人を思いやれる子供にも育って欲しい


いづみんこさん達のお子ちゃまはきっと、健やかに優しく育つと思いますよ~んv-22

marikoさま

>サラリーマン風のスタイルというのが
いかにも企業戦士というか、日本的、
ダンスはめちゃカッコいいです。


そうそう、無表情のサラリーマン風スタイルなのに、カッコイイんですよね
そのギャップがまた面白いv-353

何を見せてくれるんだろう?と、気になるんですよね~


>マナーねぇ~~
もう死語になってるかもしれないよねぇ
世界的に。


そうなんですよね~
嘆くのは日本でばかりじゃない・・・

旅行した先の国でも「はぁ?」なこと、たくさんありましたよv-406



>私の甥っ子も、ご飯食べに連れて行ってあげても、 ずっと携帯をいじっていたっけ。
もう怒る気にもなれないし。。


子供の頃に「ゲームウォッチ」という携帯型ゲーム機が流行った事があって、遊びたい気持ちはわからないわけじゃないけど、うちはいつまでもやっているとものすご~く怒られましたよ・・・。

そういう風に叱られることって大事だと思いますねぇ・・・本人が気づかないなら・・・いや、気づいているならなおさらe-274

でも、甥っ子・・とかいうと微妙ですなぁ


>こちらドーハはマナーの悪さでは、そんなレベルではないかも。
詳しく書くと原稿用紙500枚くらいいきそうなので、言わずにおきますが。。


わかるわぁ~
まず、親が叱るのを見た事がない・・・お金持ちの子供だと好き放題

そういうのを見ると「躾けって言葉、知ってる?」って言いたくなりますわe-269

くろろさま

>日本で電車に乗ったら、誰もかれもが携帯を覗きこんでますねえ。
座ってる人も、立ってる人も。
携帯を持たない人間から見ると、あれって異常ですよ。


そうなんですよ~
誰もかれもが携帯をいじっている・・・。
座ったらまず、携帯e-350

「本でも読めよ!」と言ったら「携帯で読んでますけど?」とか言うんだろうなぁ・・

こういう人を見ると、機械に振り回されているような気がします。家の中でもず~っといじっているのでしょうかねぇv-12


>小さいころから携帯で遊ぶことを覚えると、携帯なしでは時間が持たないのかなあ・・・


そうだと思います。
他にも楽しいこと、あるでしょ?と思うんですけどね・・・


>「やる」というのは「する」の丁寧ではない言い方ですよね。
初めから丁寧じゃないから、ここから敬語にしようとするのが無理な話。


「やる」ってなんだか乱暴な言葉だなぁ。
それを幾ら飾りたてても丁寧な言葉にならないのに、それを「つい」使ってしまうのでしょうか

こう言ってはナンですが、いったいどんな育ち方したんだ?って思いますe-274



>「しておられる」、「なさっている」、「されている」、「していらっしゃる」、「なさっていらっしゃる」、「されていらっしゃる」がいいんじゃないでしょいうか。


日本語って難しいですね~

使う言葉一つでずいぶんと印象が変わるのでしょうね・・・怖いわ~

シュムックさま

>私も誰かと向かい合ってる時の携帯はなんか嫌だなぁ。。。
身体はそこにあるけど心はどこか別のところにあるような感じがして~


そうですよね~
身体は目の前にあっても、視線は携帯ですもんね

そちらに集中するあまり、話も上の空とか?v-312


>怒り心頭は共感できる話がいっぱい出てきて大好きです~
この時間帯の番組って要チェックなのが結構多いですよね。


シュムックさんもご覧になっておられるのですね~

そうそう、この時間帯の番組は面白いのが多いですね。

マツコとくりぃむしちゅーの有田の番組も見てますよ(何だったっけ?)。別にマツコ好きでもないけど、ズバズバ言いながらも笑えるのがツボかなv-55


>敬語は、くりーむしちゅーがMCやってる番組の「MAX敬語」のコーナーが好きです。


バラエティでただ面白いだけでなく、ためになる!って番組、増えてきたのですかね~

一時期はおバカキャラばかりだったのに、今は一緒に問題を解く番組も増えましたね
(時間内に一般常識クイズを答える番組とか)


>アナウンサーでも最上級敬語となると知らないことが多くて勉強になります!


自分が知っている言葉をアナウンサーが知らないと「言葉のプロでしょ?」と思うけど・・・

日本語って奥深いですね~

No title

イカリ新党見てます!
つい最近その怒り投稿ありましたねー!

私も、正しい敬語が使えない日本人です…
すみません^^;
それにしても最近アイホン普及のせいか
本当に同じテーブルについた二人が
二人ともいじってるのを見かけます。

マナーは?というより
楽しいのかなー??とは常々思ってました
昔でいうところの漫画本みたいな
ものなんでしょうかね?

うりさま

>イカリ新党見てます!
つい最近その怒り投稿ありましたねー!


お~、うりさんもご覧になっているのですね~

そうそう、つい最近ですよね。
やっぱり、腹を立てている人、多いんですね~。そりゃ、そうよねe-350

笑いだけを求める番組じゃなく、一緒に考えられるところが面白いな~と思っています。


>私も、正しい敬語が使えない日本人です…
すみません^^;


いやいや、私も偉そうなこと言っているけど、正しい敬語がどこまで使えているのかは疑問ですよ~e-274


>それにしても最近アイホン普及のせいか 本当に同じテーブルについた二人が
二人ともいじってるのを見かけます。


多いですねぇ・・・。
こないだは電車の中で3人輪になって何やらいじってました・・・。

ゲームなのかな?それもコミュニケーションの手段の一つなんですかね~


>マナーは?というより
楽しいのかなー??とは常々思ってました
昔でいうところの漫画本みたいな
ものなんでしょうかね?


そうですね、楽しいのかな?とはやっぱり思いますね。

昔でいうところの漫画・・・。
漫画本、歩きながら読んでいるような感覚で携帯をいじりながら歩いているんですかね?

楽しくてやめられないとか?

う~む。

驚くのは自転車に乗りながらメールを見ている器用な人がいますね・・・

あんなことしてて、事故にでもあったら後悔しきれないと思うけど、なぜやめられないんでしょうかね~

立ち止まる時間を惜しむなよ!って思います。そんなに1分1秒を争うような大事なメールなんでしょうか。


ふ~し~ぎ~v-12

わたしも自信無いかも~

正しい言葉使い・・・
ちょっと自信無いかもです。
自分に対して謙譲語を使っているつもりでも、
間違って丁寧語になっていたりして~((((;゜Д゜)))
日本語はほんの少し語尾を変えただけでも意味合いが変わったり、、、
日本人でもむつかしーと思いますがそのおかげで
機微を伝えることが出来るこんな言語って他にあるのかな~
なんて思ったりもします♫

わたしが最近気になる(というか気に障る)言葉は、
『○○させていただく』の乱用です。
自分の趣味の範疇であっても"させていただく"って、
どなたに断りを入れる必要があるの!って・・・
へりくだりすぎてなんかおかしいな~と思います。
『○○しました』でいいのになって思っちゃうことが多いです。

携帯をすぐにいじるのは・・・
やはりスマホの普及率が高くなってからでしょうかね??
写真の機能が優れているので撮ったものをスピーディーに
ネットにあげたい!という欲求なのでしょうか。
いまだにガラ携帯なもので、
時代についていけてません(●´⌓`●)
わたしもやっぱり、久々に会った友人なのに
目の前で届いたメールに長々と返信とかされると
ちょっとムカッときちゃいます☆

hirameさま

>正しい言葉使い・・・
ちょっと自信無いかもです。
自分に対して謙譲語を使っているつもりでも、 間違って丁寧語になっていたりして~((((;゜Д゜)))


いや~、完璧に使いこなせている人のほうが少ないんじゃないですかね~

正しいと思って使っていて、実は間違いであっても気づかない場合も多いし・・・

また、頑なに正しい言葉を使って周りが堅苦しい思いをするのもいやだな。
その辺は臨機応変に使い分けてほしいかも。不愉快にならない程度の言葉は使ってほしいけど・・・。




>日本語はほんの少し語尾を変えただけでも意味合いが変わったり、、、
日本人でもむつかしーと思いますがそのおかげで 機微を伝えることが出来るこんな言語って他にあるのかな~
なんて思ったりもします♫


そうですよね~、語尾が変わるだけでも丁寧な響きだったり、感じ悪くなったり・・・。

日本語の表現のバリエーションの多さには驚きます。季節の言葉も細かくいろいろあるし、その繊細さは知れば知るほど深い・・・v-353



>わたしが最近気になる(というか気に障る)言葉は、 『○○させていただく』の乱用です。


ほほ~なるほど・・・。
たまに聞きますね~

丁寧な言葉なのに、それが鼻につくって言うか・・・。

私は「○○してあげる」って言葉がいやですね。

それが人に対してじゃなくて、物に対してまるでそれが人であるかのように・・・。

「こうやって、ミカンの皮を丁寧にむいてあげてください」

・・みたいな。

ミカンは人か?!v-359



>携帯をすぐにいじるのは・・・
やはりスマホの普及率が高くなってからでしょうかね??
写真の機能が優れているので撮ったものをスピーディーに
ネットにあげたい!という欲求なのでしょうか。


私はスマホを使ったことがないので、その便利さがわからないのですが、パソコンを使わずにスピーディに物事ができるようになると頭が先走ってしまうのかしら~

ちょっと空いた時間にサッサッサ~・・・ってか?e-350
それがどこだって、かまわない?


>わたしもやっぱり、久々に会った友人なのに 目の前で届いたメールに長々と返信とかされると ちょっとムカッときちゃいます☆


それはいやだな~!
別の人から送ってきたメールでしょ?
もし、急ぎなら、せめて一言断ってほしいわ

だいたい、その間、何してろって言うんですかね~

久々に会ったんだから、会っている時間を楽しんでほしいですなぁv-406

No title

>あと、不思議なのが、友達と一緒にいるのに携帯をいじっている人・・・。

いますね~!
メールチェックくらいなら許せますけれど
長々とツイッターだったりFBだったり
いい加減にしてほしいと思います。
それが自分と同等あるいは目下の人なら注意もできますけれど。。。(-_-;)

敬語に関しては乱れ過ぎている!が現実です。
NHKのアナウンサーでさえも間違ってますし(自分を棚に上げての発言ですがww)
丁寧に言おうとして敬語の重ねすぎのほうが気になります。


てにままさま

>メールチェックくらいなら許せますけれど
長々とツイッターだったりFBだったり
いい加減にしてほしいと思います。
それが自分と同等あるいは目下の人なら注意もできますけれど。。。(-_-;)


どこにでもいるんですね~
こないだ、FMでアメリカのある歌手が「友達がずっとスマホをいじっているから、もっとみんなといる楽しさを知ろうぜ」みたいな内容の曲を作った・・と紹介してました(誰だっけな?)

日本だけでなく、どこにでもいるんだな~って思いましたよv-12



>敬語に関しては乱れ過ぎている!が現実です。
NHKのアナウンサーでさえも間違ってますし(自分を棚に上げての発言ですがww)
丁寧に言おうとして敬語の重ねすぎのほうが気になります。


そうなんですよね~
NHKのアナウンサーなのに!って思うけど、正しい言葉をちゃんと習わないんですかね~

言葉のプロなのに!v-15

No title

PC復活してたんですね^^
すっかり訪問が遅くなってしまってすみません。
日本の電車に乗ると、たしかにみんな携帯いじってますね。
何もせずにボーっと過ごす時間が退屈すぎるのか
携帯がないと生きていけないのか。
実際、若い人の中には携帯中毒状態の人もいるらしいですね。
携帯でバカでかい声で話して周囲に迷惑をかける輩は論外として
個人的には、車内で携帯を操作する行為よりも
足のおぼつかない高齢者や妊婦が目の前にいても
座席を譲らない行為の方が、日本の未来が心配になるかなぁ。
他人を思いやるとか、そういうの大事だったはずなのに
どっかいっちゃったような気がしてなりません。

熊子さま

熊子さん、お久しぶりですv-22

しばらくはパソコンが戻ってきてもダンナがいるときしか使っていなかったのですが、これからボチボチ遊びに行きますね~


>実際、若い人の中には携帯中毒状態の人もいるらしいですね。

今は若者だけでなく、いい大人も携帯いじってますよ。本でも読まんかい!って思いますけどねぇ・・・v-87

まぁ、ほんと、手持無沙汰なんだと思います。


>個人的には、車内で携帯を操作する行為よりも 足のおぼつかない高齢者や妊婦が目の前にいても 座席を譲らない行為の方が、日本の未来が心配になるかなぁ。


なるほど・・・。確かにそういう人は携帯のちっこい画面ばっかり見てるから、そういう状況に気づかないかもしれないですねv-407


以前、若い女性がなぜか小さいカート(スーツケース)をゴロゴロと街中どこでも引いて歩いていて高齢者にぶつかって問題になったことがありましたよ。後ろの駒で高齢者の杖にぶつかったのに気付かなかったらしい。


駅とか街で携帯いじりながら歩いている人は何か事故に巻き込まれても文句言えないと思うけど、他人を巻き込んではイカンですな。



>他人を思いやるとか、そういうの大事だったはずなのに どっかいっちゃったような気がしてなりません。


便利になってもそういうところに魂持ってかくないですね~

細かいところに気づいて、そっとサポートする・・・そういう優しさを忘れないで欲しいですねv-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア