FC2ブログ
2012-06-03

のぼり・くだり、動物自然公園

皆さんは、週末の予定を早くから立てる方ですか?

うちはチケットなどを手に入れた場合は予定を立てて行動していますが、たいていはその日のヒラメキで決めています。


私は休日こそ、朝寝坊してゆっくりしたい派ですが、ダンナはどこかに出かけたい派。

でも「どこか?」というと「どこにしよう?」という感じで、決まるまでちょっと時間がかかります。


そんな訳で、うだうだと時間だけが過ぎ、結局近場に・・・。


そんな訳でこの日は家を出るのが遅くなりましたが、去年の春にできた「ペンギン・ヒルズ」を見に、埼玉県こども動物自然公園へ行って来ました。


埼玉県こども動物自然公園



     
      068_convert_20120602183317.jpg



開園は1980年(昭和55年)5月5日。岩殿丘陵に広がる46ヘクタールにおよぶ巨大な敷地を利用して、一部の動物は放し飼いにされている。敷地内には『国際児童記念館』(こどもの城)、ピーターラビットなどの絵本の資料館『ビアトリクス・ポター資料館』、『アスレチック』施設など動物園以外の施設も多く設置されている(ウィキペディアより)




026_convert_20120602184712.jpg


この動物園は、ご覧のように小さな山全体が動物園のようになっています。


入口周辺に馬小屋があり、乗馬体験もできるのですが、ほかの動物を見たければ山登りしなきゃ見られません・・・。


お目当てのペンギンヒルズまで歩くと、たぶんそこで疲れて他の動物を見る気が失せてしまう・・・・。


070_convert_20120602185038.jpg

そんなアナタに「彩ポッポ」。

1回200円でお目当てのところ(駅)まで連れて行ってくれます。
※平日はフリーパス券 1日300円券があります


139_convert_20120602185749.jpg


どんどん園内の山道を上がっていきます。

でも、ペンギン・ヒルズはまだ下のほうなので、ほかの動物を見るとなるともっと登って行かないと・・・。

どんだけ運動させる気なんでしょうか。



110_convert_20120602190000.jpg

ここがペンギン・ヒルズです。


オープン前にテレビであれこれ特集をしていて、相当大きいプールかと思いきや・・・意外と小さい。


119_convert_20120603004812.jpg

でも、目線の高さに水槽があるので、泳いでいるペンギンを上からも下からも見られます。


113_convert_20120603005030.jpg


好奇心旺盛なのか、たくさんのペンギンが寄ってきます。


116_convert_20120603005307.jpg

近い、近い!


「ペンギン・ヒルズ」は、南米に住むフンボルトペンギンの生態をリアルに再現したものです。サッカー場の半分ほどの敷地で、ペンギンの常設展示としては世界最大級の広さを誇るそうです。


フンボルトペンギンの野生のすみかを忠実に表現した、大きな緑の丘と波のたつプールを作るにあたって、飼育員がわざわざ南米まで視察に行ったとテレビで特集されていました。




また、ここでは1日2回のエサやりタイムがあります。

069_convert_20120603010558.jpg



24羽のペンギンがプールから上がり、勢いよくアジを食べる姿が間近に見ることができるのですよ~ん。


075_convert_20120603010909.jpg

飼育員の方が、ペンギンの名前を呼びながら餌をあげています。


078_convert_20120603011058.jpg


出遅れたマヌケがここに・・・。


ぺんぎん


お兄さんが餌を投げる方向を見ている。


091_convert_20120603011430.jpg


「おらぁ、俺に渡さんかい!」
「やめてよ~、ジャイア~ン」


100_convert_20120603011701.jpg



こんなにたくさんのペンギンがいて、中には食べられない気の弱いペンギンもいるんじゃないか?と思うざんしょ?



080_convert_20120603011925.jpg

どうやら、お兄さんがペンギンの名前を呼びながら餌をやっているのをお姉さんがカウントしているようです。

次郎に5匹、エリザベスに4匹・・・とか。
(なんか、バラエティに富んだ名前でした)

だから、たぶん、食いっぱぐれることはないのでしょうね。

名前は羽につけているリングの色などで判断しているようでした。


109_convert_20120603012232.jpg


ランチタイム中はものすごく近くで見ることができます。

餌を食べるときに勢いでこっちに突っ込んでくるんじゃ・・・ってほど近い。

でも、中にはこうやって「写真、撮って♪」という感じで、その場にじ~っととどまっている子も・・・。



110_convert_20120603012553.jpg

食べて満足したペンギンたちは勝手にプールに戻っていきます。



ペンギンも見たし、次は違う動物を見に行きます。


128_convert_20120603012827.jpg

さ~て、何でしょう?

127_convert_20120603013011.jpg

レッサーパンダでした~



142_convert_20120603013613.jpg

さ~て、何がいるでしょう?



135_convert_20120603014149.jpg

この公園は「こども動物自然公園」というだけあって、子供が楽しめる遊び場がたくさんあります。


143_convert_20120603014424.jpg


大きな滑り台やアスレチックなども・・・。

レジャーシートを広げてお弁当を食べたり、サッカーをしたり。


140_convert_20120603014650.jpg


緑もいっぱいで、爽やか♪

入園料、大人500円 小人200円(小・中学生)という安さで1日中堪能できるから、近所にあれば散歩コースとして利用したいくらい。


129_convert_20120603015029.jpg




150_convert_20120603015151.jpg

ビアトリクス・ポター資料館。

絵本ピーター・ラビットの作者の資料館です。


ピーターラビット全おはなし集 愛蔵版 改訂版ピーターラビット全おはなし集 愛蔵版 改訂版
(2007/08/01)
ビアトリクス・ポター

商品詳細を見る



ピーター・ラビット・・・かわいいけど、興味なし。


017_convert_20120603015439.jpg

でも、かわいいスプーンは買ってしまった♪


019_convert_20120603015632.jpg

ペンギンとカピバラのマグネットも。



013_convert_20120603015807.jpg


恐竜のキーホルダー


015_convert_20120603015932.jpg

押したら光ります。


ギャーオス!

・・・という、雄叫びとともに・・・。


LEDライトで明るいけど、防災用には向かないな~





       149_convert_20120603020203.jpg



ヒラメキで行ったけど、思いがけず楽しかったです。

スポンサーサイト



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

きゃ~いいな~ペンギンヒルズ!!
私、何が好きってペンギンが好きなんです~!

愛媛にも砥部動物園というのがあってペンギンが沢山いるんです。
ここみたいに目線の高さで見られるので、いつも小さい子供達に混じって
水槽にへばりついています(笑)

ペンギンってたまに全く動かない子がいませんか?

「もしや置物?」

ってぐらい動かないペンギンから目が離せないので
ついついペンギンコーナーにいる時間が長くなってしまうんです!


でもちゃんとみんなが餌を食べられる様にしているとは知りませんでした!
たまにどんくさい子いますもんね!安心しました!

しかし山全体が動物園になってるなんてすごい!
プールがあったりアスレチックがあったりこれはほんと一日中遊べますね!
彩ポッポ乗りて~!

可愛いマグネット~!
でも恐竜も買ってしまうラーダさんが素敵(笑)

No title

これは小さい子供がいたら、一日楽しめますね~
動物と遊具があれば。

ペンギンヒルズの看板のペンギン、ボーリングのピンみたい。。。
横山ノックのような前髪とちょっぴりお化粧してる感じのお母さんペンギン~
ちょっとツボにはまってしまいました。。。

ピーターラビットの資料館、ポターの生家をイメージしてるのかしら。。。
確かこんな感じのお家だったような気がする。

今の時期、お散歩にちょうどいい場所ですね。
これから暑くなってペンギンさんがくたばらない事を祈っています。

カピバラのマグネット可愛い♪

No title

私、動物園オタクですから、楽しく楽しく拝見しましたヾ(^▽^)ノ
ペンギンヒルズ、いいですね!!
六本木ヒルズより、こちらがずっといいです!

>好奇心旺盛なのか、たくさんのペンギンが寄ってきます

あるある!
私もUAEの動物園で、ペンギンに好奇心を抱かれたことあります!
私が動く方向についてくるの。可愛いよねぇ~

>次郎に5匹、エリザベスに4匹・・・とか。

あっはっは♪ 受けました~!!

No title

山全体が動物園なら、日ごろの運動不足解消にもいいですね。
お父さんが「今日は疲れたぞー」と夕方にぐったりして、翌日足が筋肉痛で傷んだりして~(笑)

ペンギンヒルズ、ペンギンたちがゆったりできる大きさですね。
都会の動物園なんか、どの動物も小さい檻の中で一生を過ごさないといけないのが哀れだけど、ここのペンギンたちはラッキーですよ。
フランクフルトの動物園の檻がすっごく小さくて、本当にかわいそう・・・v-406

レッサーパンダ、可愛くて好きです。
エサに困らなかったら、ペットにしたいくらい!
ウィキに書いてあったけど、初めに発見されたのがレッサーパンダで、だから「熊猫」って書くんですね。
なんでジャイアントパンダが大熊なんだと思ってましたよ~

恐竜のキーホルダーは、落し物探しに良いですよ。
ライトが明るいんだったら、洞窟探検やお化け屋敷の中でも使えるかも~
場所的にも、ギャーオスの雄叫びが合ってそう(笑)

いづみんこさま

>きゃ~いいな~ペンギンヒルズ!!
私、何が好きってペンギンが好きなんです~!


ペンギン、私も好きですe-252
よちよち揺れながら歩いている姿に萌え~♪


>愛媛にも砥部動物園というのがあってペンギンが沢山いるんです。
ここみたいに目線の高さで見られるので、いつも小さい子供達に混じって
水槽にへばりついています(笑)


愛媛にも目線の高さで見られるペンギンの水槽があるのですね~

なんだか、泳いでいるペンギンと目が合って会話できそう。

陸地ではよちよち歩きだけど、水の中ではものすごいスピードで泳ぎまくってますね~v-467



>ペンギンってたまに全く動かない子がいませんか?


います、います!
じっと羽根を広げ、じいいい~っと日光浴している奴とか。

前に行った動物園のペンギンは行き帰りに見たときも同じ姿勢でした・・・
でも、あれは本物・・・よね?


>でもちゃんとみんなが餌を食べられる様にしているとは知りませんでした!
たまにどんくさい子いますもんね!安心しました!


そうなんですよね~
中にはトロい奴がいて、見ている方がやきもきすることも・・・。

ここはちゃんと名前を呼んでカウントしているし、ペンギンも食べたら満足して泳ぎに行くので、どんなにトロくて気が弱いペンギンでもやせ細ることはなさそうでしたv-398


>しかし山全体が動物園になってるなんてすごい!
プールがあったりアスレチックがあったりこれはほんと一日中遊べますね!
彩ポッポ乗りて~!


入園料はやっすいし、無料で遊べる遊具も多いし、家計にも優しく、子供も喜んでワンダホー♪

子供時代にこんな公園があればよかったのに~

彩ポッポ。休日こそ、1日フリー券を販売してほしい!あれは・・・運動不足の大人を歩かせるため?


>可愛いマグネット~!
でも恐竜も買ってしまうラーダさんが素敵(笑)


マグネットはコレクターなんで買うけど・・・。

どうも、しょうもないけど笑えるものが好きで無視できませ~ん

ここには恐竜ゾーンもあるんですよ。大きな恐竜のモニュメントがありますが、それが山のてっぺんなんで行きませんでした

もっと近くに作ってちょ~

シュムックさま

>これは小さい子供がいたら、一日楽しめますね~
動物と遊具があれば。


そうなんですよ~
1日あれば朝から夕方まで楽しめます。
それだけ広いし、無料の遊び場も多いし、動物ショーなどもあるし♪

お財布にも子供にも優しいv-282



>ペンギンヒルズの看板のペンギン、ボーリングのピンみたい。。。
横山ノックのような前髪とちょっぴりお化粧してる感じのお母さんペンギン~
ちょっとツボにはまってしまいました。。。


う~ん、なんでこんなイラストになったんでしょうか・・・。大人も子供も楽しめる、ペンギンファミリー?

横山ノック・・・さすが、大阪人v-441例えに笑えてツボざんす♪


>ピーターラビットの資料館、ポターの生家をイメージしてるのかしら。。。
確かこんな感じのお家だったような気がする。


いや~、そこだけイギリスの田舎みたいですよ。
ご丁寧に本物のアヒルもいるし・・・。ウサギはいないけど(柵内で放し飼いにすればいいのに)v-530


中のインテリアも素敵な雰囲気だったのですが、ここは入場料がいるのでダンナに却下されました~

確かに男性はあまり興味ないだろうけど、ちょっと見たかったな



>今の時期、お散歩にちょうどいい場所ですね。
これから暑くなってペンギンさんがくたばらない事を祈っています。


そうですね~
暑くなってきたら大変ですねぇ・・・
ペンギンは南米産(?)だから平気かもしれないけど、人間様のほうがくたばりそう・・・坂道多いしぃe-350



>カピバラのマグネット可愛い♪

ここは確かカピバラが温泉に入っているのを見ながら足湯ができる・・・らしい・・・けど、そんなのどこにあったっけな?

カピバラ。。。本物のは地味でした・・・かぎりな~く地味で、ぬぼ~っとしてました・・・。

marikoさま

>私、動物園オタクですから、楽しく楽しく拝見しましたヾ(^▽^)ノ
ペンギンヒルズ、いいですね!!
六本木ヒルズより、こちらがずっといいです!


marikoさんの動物園特集は面白かったですv-218

写真もきれいだし、動物たちの表情も素敵でしたよ~

六本木ヒルズ・・・よりペンギン・ヒルズのほうがなんか健康的ですな~。癒されるし♪


>あるある!
私もUAEの動物園で、ペンギンに好奇心を抱かれたことあります!
私が動く方向についてくるの。可愛いよねぇ~


そうそう、人が集まるところに泳いで「なんだ?なんだ?」って感じで寄ってきましたe-252

ペンギンに好奇心を持たれた?
ふふふ・・
「あの、おなご、可愛いだべ!」とか?
ふふふe-266



>次郎に5匹、エリザベスに4匹・・・とか。
あっはっは♪ 受けました~!!


いやいや、ホントにバリエーション豊富なお名前でしたよ~


梅子、トメ吉、ジュリアン、じゅん子、エリザベート・・・みたいな。

ペンギンたちは自分の名前をわかっているんですかね~

田吾作だなんて、やだ~!と~か~e-350

くろろさま

>山全体が動物園なら、日ごろの運動不足解消にもいいですね。
お父さんが「今日は疲れたぞー」と夕方にぐったりして、翌日足が筋肉痛で傷んだりして~(笑)


いや~、ホントなんですよ~
ハイキングのついでに動物も見て~って感じです。

動物園というよりも、動物もいる公園?

園内は登ったり下ったりの繰り返しなので、そうとう運動できますよ。
でも、次の日が怖い・・・e-350


>ペンギンヒルズ、ペンギンたちがゆったりできる大きさですね。
都会の動物園なんか、どの動物も小さい檻の中で一生を過ごさないといけないのが哀れだけど、ここのペンギンたちはラッキーですよ。


そうですね~
人間でいうと幼稚園児が喜ぶくらいの大きさのプールですかね~
波も出るし、別に仰々しい檻もないし、ペンギンにとってはちょうどいい広さで他のペンギンたちよりはラッキーかもv-22


>ウィキに書いてあったけど、初めに発見されたのがレッサーパンダで、だから「熊猫」って書くんですね。
なんでジャイアントパンダが大熊猫なんだと思ってましたよ~


へ~、レッサーパンダの方が最初に発見されたのですか!
しかし、ジャイアントパンダとは全然違う・・・v-12

熊猫かぁ・・・。レッサーパンダは狸猫に近いような・・・?ふふふ



>恐竜のキーホルダーは、落し物探しに良いですよ。


いつも持つ鞄につけておくといざという時に便利かも~
めちゃめちゃ明るいんですよ~v-21
うるさいけど。


>ライトが明るいんだったら、洞窟探検やお化け屋敷の中でも使えるかも~
場所的にも、ギャーオスの雄叫びが合ってそう(笑)


わはは!
くろろさん、面白すぎ~!

洞窟の中は響くし、何やら明るい光がチカチカしてたら・・・迫力満点!

そのうち、名所になったりして・・・

こ、これは!

遊びゴコロをくすぐられますね♫

PC修理中の記事に書かれていた『ペンギンヒルズ』というキーワードに
ものすごく興味津々でした。
『ヒルズ?六本木にあるの?』妄想は膨らみましたが
六本木とは何の関係も無いのですね~

動物園、水族館の類が大好きなので
行きたいとこリストに加えておきます☆

hirameさま

>PC修理中の記事に書かれていた『ペンギンヒルズ』というキーワードに
ものすごく興味津々でした。
『ヒルズ?六本木にあるの?』妄想は膨らみましたが
六本木とは何の関係も無いのですね~


ペンギン・ヒルズはあの、都会のジャングルの(?)六本木ヒルズとは違うぜ~、べいべ~e-273

ん~、でも、ここは特別なプールだしなぁ・・・。
ペンギンにとっての六本木ヒルズ?


>動物園、水族館の類が大好きなので
行きたいとこリストに加えておきます☆

ぜひぜひ~♪
ここは飯能のあけぼの子どもの森公園よりは行きやすいと思います。駅からバスで行けるし~v-104


東武動物公園のホワイトタイガーはご覧になった?

めっちゃ白いです。

ホワイトタイガーと一緒にプリクラも撮れますよ~んv-221

え!!

ホワイトタイガー!!

♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

それは是非とも行きます!

横浜のズーラシアにも行きたいのですが

ちょっと面倒なんですよね・・・

hirameさま

>ホワイトタイガー!!

♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

それは是非とも行きます!



ホワイトタイガーを見られる動物園は少ないですもんね~e-266

東武動物公園は昔からあるような遊園地もあるし、いろんな動物とのふれあいもできるのでおススメですよ~ん


>横浜のズーラシアにも行きたいのですがちょっと面倒なんですよね・・・


行ったことないけど、まず横浜まで行くのが遠いぃ~

ズーラシアはどんな動物園なんだろう?後で調べてみますv-526
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア