FC2ブログ
2012-06-08

ラーダ・小ネタ集

つらつらと、あ~、つらつらと・・・


“つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ”
—『徒然草』序段



思わず、しょっぱなから徒然草・・・。


う~む、ネタ・・・なし。



小枝の小ネタ集ならぬ(探偵ナイトスクープ、ご存じ?)、ラーダの小ネタ集・・・。

これと言って「へ~!」というネタがないですが、徒然なるままに綴ります。



005_convert_20120608172457.jpg

部屋の中がピンク色に染まったので、ベランダに出てみたらこ~んな空になっていました。


気象庁は本日(8日)、近畿、中国、四国、九州北部の各地が梅雨入りしたとみられると発表しましたね~。

それぞれ平年より1~3日遅いそうで、昨年より17、18日遅い。今後1週間ほどは、梅雨前線の影響などで曇りや雨の日が多いらしい・・・。

関東地方も今週中には梅雨入りですなぁ・・・。




023_convert_20120608172953.jpg


アジサイが咲き始めました。


     027_convert_20120608173049.jpg



032_convert_20120608173225.jpg


  
   033_convert_20120608173319.jpg




         039_convert_20120608174459.jpg

ブルーのアジサイにピンクのアジサイが割り込んで咲いていました。仲良くしなよ~





006_convert_20120608173507.jpg

Sさんが、エルクールから撤退したので一緒にランチを。

Sさんとは一緒にイベントに参加しましたが、いろいろなことを学ばせてもらいました。

イベント慣れしているSさんの、オリジナルのディスプレイグッズや作品を見せるためのアイデアには目からウロコでした


年下なのに、なんだか豪快姉さんです。

また遊びましょ~


002_convert_20120608173559.jpg
Sさんの作品。ワイヤー遣いが素敵




163_convert_20120608173956.jpg

うちのアロエがまた花を咲かせそうです(あ、どうでもいい?)

これで、3度目でしょうか。


009_convert_20120608174227.jpg

育つの、早いです。

020_convert_20120608174349.jpg

このまま順調に育てば、オレンジ色の花が咲くでしょう♪




010_convert_20120608175039.jpg

なんだかわかります?

011_convert_20120608175129.jpg

入浴剤付き文庫「ほっと文庫」です。

ほっと文庫 ゆず、香るほっと文庫 ゆず、香る
(2011/08)
有川 浩

商品詳細を見る



入浴剤が一袋と薄っぺらい本がセットになってます。

入浴剤コーナーで71円で買いました(安ッ)

いろんな作家さんの本があり、どれも香りを題材にしているようですね。


いい香りの湯船につかりながら、本でも読んでゆっくりしてね~ってコンセプトでしょうか。

30ページくらいの薄さなので、私は携帯用文庫にします。

銀行やちょっとした行列の待ち時間に読めそう・・・この場合、重くないのがいいですね~



019_convert_20120608175949.jpg

普通のミルクティに飽きたらいかが?

「ココナツミルク・ティー」


●用意するもの

・ココナツミルクパウダー
・コンデンスミルク
・牛乳
・紅茶・お湯


タイ料理で使うココナツミルクパウダーですが、ちょこっと余ったらココナツミルクパウダーとコンデンスミルクと牛乳を合わせてクリーム状に・・・。

それを、紅茶に入れるミルクのように注いだら出来上がり~

分量ですか?
ま、使う分だけってことで(いい加減な奴)


コンデンスミルクと牛乳を入れることで、まろやかでまったりしたココナツミルクになります。
紅茶はティーバックでもOKです。




047_convert_20120608180535.jpg

名前に惹かれて買いました。


「ブルー・プラネット」。


青い惑星かぁ~


なんだか、この名前をつけた人、センスいいなぁ~



いかがでしたか?ラーダ小ネタ集

わざわざ大きく取り上げるほどではないけど、埋もれされるのは惜しい!・・・と、勝手に思うネタを集めました。


また、そんな小さな「ワォ!」が集まったら記事になるかも~

スポンサーサイト



theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラーダ・小ネタ集】

つらつらと、あ~、つらつらと・・・“つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ”

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

探偵ナイトスクープの小ネタ集、好きですよ~
小ネタ集と言えば、小枝を思い出しますね。
他の人もやってるのにね。

ピンクの空は実際見たら凄いでしょうね~
私もこういう空がたまらなく好きなのですが、写真に撮ると感動が半減しますよね。。。

アロエの芽が出たところ。。。
息子が小さい頃のムスコを連想してしまいました。。。
ムッチムチのお腹や太腿の間から生えているム・ス・コ

例えが失礼でした。。。ごめんなさ~い

有川浩さんって「ひろし」かと思ってたら「ひろ」さんで主婦の方なんですよね。
ドラマ「フリーター家を買う」はよかった~!

No title

ラーダさん こんにちは。

関東もいよいよ梅雨入りしそうですね。
紫陽花が美しい時期です(^^)。
雨の日を楽しんでお散歩したいです♪。

ほっと文庫良いですね~。
お風呂の中で読んでも大丈夫なようになっているのですか?

ブルー・プラネット、不思議な美しいお花ですね(*^_^*)。

No title

いよいよ梅雨いりですねー
アメはいやだけどアジサイ綺麗ですね^^
(手前のピンク…花びらがモニモニなってるのですね 初めてみました)

ココナッツミルク好きです!!美味しそうー!
前に缶のを買ったら
味付けしないと味がないやつだったみたいで
ブーっとしちゃいました
(汚くてすみません)

やっぱり一工夫が必要なんですね^^;

No title

こんにちは
自分のパソコンが繋がらず、夫のミニパソコンから。
打ちづらいのでちょっとだけね!
入梅で、紫陽花が綺麗ね~
紫陽花ほど雨が似合うお花もないと思うわ
さすがに、ここには咲いてない

>30ページくらいの薄さなので、私は携帯用文庫にします

これいいね!
ラーダさんもご自分の作品集を一冊にしたら?♪
30ページくらいなら、白黒なら一冊500円台、カラーでも一冊1000円台だったと思う
ぜんぶ自分でレイアウトするみたいだけど。

シュムックさま

>探偵ナイトスクープの小ネタ集、好きですよ~
小ネタ集と言えば、小枝を思い出しますね。
他の人もやってるのにね。


ナイトスクープの小ネタ集、面白いですよね~♪

でも、関東人のダンナには小枝はアクが強すぎてツライらしい・・・e-350


>ピンクの空は実際見たら凄いでしょうね~
私もこういう空がたまらなく好きなのですが、写真に撮ると感動が半減しますよね。。。


そうなんですよね~
リアルな綺麗さや迫力は写真と撮るとちょっと「あれ?」って感じになってしまう・・・

でも、また綺麗な空になったら撮らずにはいられないんですけどねv-282


>ムッチムチのお腹や太腿の間から生えているム・ス・コ

例えが失礼でした。。。ごめんなさ~い


はははは・・・。
最初は小さかった頃の息子さんがカワイイという話かと思ったら・・・おほほ

まぁ、ちょっとそれっぽい形ですわね、最初の頃は~ふふふe-266


>有川浩さんって「ひろし」かと思ってたら「ひろ」さんで主婦の方なんですよね。
ドラマ「フリーター家を買う」はよかった~!


あら~、私も「ひろし」だと思っていました。しかも、男性かと・・・。

まだ読んだことないんですよね~。
71円の入浴剤付きなら一度買ってみようかな~

masumiさま

>関東もいよいよ梅雨入りしそうですね。
紫陽花が美しい時期です(^^)。
雨の日を楽しんでお散歩したいです♪。


晴れの日がだんだん少なくなって来ましたね~。

でも、雨だからってずっと閉じこもっているわけにもいかないし・・・v-279

雨にぬれるといっそう鮮やかに見える紫陽花を楽しみながら歩きたいですね~


>ほっと文庫良いですね~。
お風呂の中で読んでも大丈夫なようになっているのですか?


そう思われますでしょ?
いや~、実は普通の紙です。
私は水をはじく素材かと思っていたのですが、普通の紙でしたv-87

そういう素材の紙にするとお高くなってしまうんですかね~


>ブルー・プラネット、不思議な美しいお花ですね(*^_^*)。

そうなんですよ~
初めて見ました。お花が開ききるとアザミの花のようなふわふわしたお花になるんですよ~

もしや、宇宙で輝く青い星?v-354

うりさま

>いよいよ梅雨いりですねー
アメはいやだけどアジサイ綺麗ですね^^
(手前のピンク…花びらがモニモニなってるのですね 初めてみました)


とうとう来たか・・・!って感じですね~、梅雨入り・・・。
これからどんよりとしたウザい天気に悩まされるのだわ・・・よよよv-406

アジサイ、言われてみて気づきました!
そう言われてみると青いアジサイとピンクのアジサイの花びらの形が違いますね~

青いアジサイでもこういうギザギザの花びらのがあるんですかね~?e-274



> 前に缶のを買ったら 味付けしないと味がないやつだったみたいで
ブーっとしちゃいました
(汚くてすみません)

やっぱり一工夫が必要なんですね^^;


そうなんですよ~
私も以前、缶入りのココナツミルクを買ってあの味を想像していたのですが、全然甘さがなくて驚きました!

ココナツパウダーの場合はコンデンスミルクと牛乳を入れてとくことでかなり想像するあの味になりますよ~ん

お試しあれ~♪(ココナツミルク缶ならコンデンスミルクを加えたのみでいいのかな?)

marikoさま

>自分のパソコンが繋がらず、夫のミニパソコンから。
打ちづらいのでちょっとだけね!

あら~、どうしたんでしょう?
早く機嫌を直してくれればいいですねv-12


>入梅で、紫陽花が綺麗ね~
紫陽花ほど雨が似合うお花もないと思うわ
さすがに、ここには咲いてない


そうそう、雨でうっとおしいけど、そんな時でも鮮やかな色でなごませてくれるのがアジサイですね~v-353


さすがにそちらでは咲いていないのですね~。

他の国でも咲いているのだろうけど、昔からなじみある花だからなぜか懐かしい思いになります。



>ラーダさんもご自分の作品集を一冊にしたら?♪

作品集ですか~
そうか、ブログでは紹介しているけど、自分では整理して持っていないなぁ~
最初の頃は写真で残していたけど、数が多くなりすぎていつの間にかフェイドアウト・・・。

そういえば、今までのディスプレイの写真を友達が写真集にして贈ってくれたことがありますよ~

今は写真屋さんでオリジナルの写真集が手軽にできるようですねv-212

No title

我が家にもアロエがあります。
15年ほど前に息子が近所のお爺さんにもらったものw
でも葉っぱの形がちょっと違うし、未だ花を見たことがありませんよ(@_@;)

青い花はアゲラタムですね^^
満開になるとふわふわで、パフの代わりにしたくなります(笑)

てにままさま

>でも葉っぱの形がちょっと違うし、未だ花を見たことがありませんよ(@_@;)


葉っぱの形がちょっと違う?
う~む、それはアロエなんですかね?v-12

アロエの花、全然つぼみが出ない年もありましたが、ここんとこ毎年出てきています。



>青い花はアゲラタムですね^^
満開になるとふわふわで、パフの代わりにしたくなります(笑)


どうやら「ブルー・プラネット」はキャッチコピーみたいなものかもしれません。

買った札をよく見たら、ちゃんとアゲラタムって書いていました~e-350

そうそう、満開になると青いパフみたいですね~

ほわほわの花がかわいらしい♪

No title

小枝の小ネタ集・・・ふふっ。
好きですよ、探偵ナイトスクープ!

ラーダさんのお宅もアロエがあるんですね~!
うちも実家にあります。

小さい頃火傷をした時あばあちゃんにアロエの果肉を貼られたのを覚えています。
風邪の時首にネギを巻くとか、おでこに梅干を貼るとか
おばあちゃんの民間療法的なものは

「ほんまかいな!?」

と思う様なものばかりですがやってみると意外とよくなったりして・・・
なかなかあなどれません。


入浴剤付き文庫、友達にあげた事があります~!
仕事が忙しすぎて「もう・・・疲れた」が口癖になっていた子がいたので
これはヤバイと思って、とりあえず呑みに連れていってこれをプレゼントしました。

自分用のも買っておけばよかったな~と思ってたんです!
薄いっていうのがいいな~♪
お風呂に分厚い本持っていくの嫌ですよね!
しかしこんなに安かったんですね(笑)
今度見かけたら自分の買います!


小ネタ集、面白かったです~☆

No title

夕焼けの写真、きれいに撮れてますね。

夕焼け、目でみたらすっごく綺麗なのに、写真にするとほんとにがっかりしますよね。
しかし、ダンナのお高いカメラだと結構きれいに撮れるから、やっぱりカメラの性能に左右されるみたい。
ちぇっ、そこまで高いカメラはよう買わん。

ココナッツミルクティー、ココナッツパウダーがなかったらココナッツミルクとコンデンスミルクをミックスして紅茶に入れてもいいのかしら?
紅茶が飲めないから、代わりにルイボスティーになるけど・・・

私は、ココナッツミルクにナタデココとフルーツとシロップを入れてデザートにしてます。
ドイツにはこういうあっさりしたデザートがないから、ほっとするわあ。
あ、でもココナッツミルクとパイナップルのアイスがMövenpick(モーベンピック)から出ました。
美味しいです!

Sさんの作品、全部手作りなんですか?
すごいなあ・・・
エルクールに出店している皆さんは才能がありますねえ。
羨まし~い

いづみんこさま

>小枝の小ネタ集・・・ふふっ。
好きですよ、探偵ナイトスクープ!

ナイトスクープ、面白いですよね~
テレビ埼玉で放送しているので、毎回録画して笑い飛ばしてまっす!v-414


>小さい頃火傷をした時あばあちゃんにアロエの果肉を貼られたのを覚えています。


あら~、いづみんこさんのご実家にもアロエがあったんですね~

そうそう、おばあちゃんの民間療法・・・。うちも切り傷だったか火傷だかにアロエの果肉を貼ってましたわ~

それでなぜだか治るんですよね~

額に梅干し・・・。ちびまる子ちゃんのおばあちゃんもやってた~!!e-461

どこのばあ様もやるんですなぁ・・・しみじみ



>浴剤付き文庫、友達にあげた事があります~!

なんと!買ったことがありますか!
あれ、いいアイデアだな~と思うけど、できれば水をはじく素材にして欲しい・・・。
いや、そうするともっと高くなるのかな~

でも、いづみんこさんの想いはきっと友達に伝わったでしょうなぁ。ええ話やぁ~v-282


> 薄いっていうのがいいな~♪
お風呂に分厚い本持っていくの嫌ですよね!
しかしこんなに安かったんですね(笑)
今度見かけたら自分の買います!


薄いのがいいよねん♪

スーパーの入浴剤のコーナーの片隅で売っているのは入浴剤一袋付きでお安いわよん。

これ、入浴剤がもっと入っているバージョン(あるのかな?)だとちょっと高いのかしら・・・。

個人的には気張らずに読める軽いエッセイなどがあったらいいと思うなぁ~v-78


>小ネタ集、面白かったです~☆

あ~り~が~と~♪

くろろさま

>しかし、ダンナのお高いカメラだと結構きれいに撮れるから、やっぱりカメラの性能に左右されるみたい。
ちぇっ、そこまで高いカメラはよう買わん。


やっぱり、お高いカメラだと違うんですねぇ・・・。
そうだよな~、プロのカメラマンの撮った写真なんて写真だけどリアルな美しさ・・・v-353

ある程度、撮影できる技術と質の高いカメラがあれば綺麗に撮れるんでしょうね~

でも、うちにあっても使いこなせないし(まぁ、買えないし)猫に小判ざんす~。にゃはッv-283


>ココナッツミルクティー、ココナッツパウダーがなかったらココナッツミルクとコンデンスミルクをミックスして紅茶に入れてもいいのかしら?


缶ので試したことがないのですが、でも、たぶんそれっぽくなるんじゃないでしょうかね~e-461(試して良かったら教えてくださいねん)


>紅茶が飲めないから、代わりにルイボスティーになるけど・・・


ほほぅ、癖のあるルイボスティもこの方法なら気にならず美味しく飲めそうですね~



>私は、ココナッツミルクにナタデココとフルーツとシロップを入れてデザートにしてます。


あら~、おいしそう♪
私は中華街の屋台である、ココナツミルクの中に入っているタピオカを試してみたいe-266
あれ、めっちゃ好きなんですよ~
自分で作れば思う存分食べられるしぃ~


>あ、でもココナッツミルクとパイナップルのアイスがMövenpick(モーベンピック)から出ました。
美味しいです!

ココナツミルクとパイナップル・・・。カクテルのピナコラーダ風の味なんでしょうか(ウォッカは入らないだろうけど)・・・


ココナツミルクに凍らしたパイナップルの缶詰をミキサーに入れて回したら南国風スムージーができそうですねv-301

ふふふ・・・今度、試してみよっと♪



>Sさんの作品、全部手作りなんですか?
すごいなあ・・・
エルクールに出店している皆さんは才能がありますねえ。
羨まし~い


そうなんですよ~、全部手作りです。
もともとはエルクールの別の作家さんに習ったそうですが、どういうデザインにするかはご本人のセンスですからね~

純度の高い銀のワイヤーなので、輝きも素晴らしいですv-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア