2012-06-11

はたらく電車

「みんな~、電車は好きか~い?」

そうやって、体操のお兄さんみたいにオーバーリアクションで聞いてみたところで(そうなの?)、聞いた私はじぇんじぇん興味ないっす。



でも、まぁ、普段は私の行きたいところに付き合ってもらっているので、
しぶしぶ着いて行きましたよ。鉄道フェア。




            196_convert_20120611154926.jpg



JRおおみや鉄道ふれあいフェアとは、毎年5月の第4土曜日に、埼玉県さいたま市大宮区にある東日本旅客鉄道(JR東日本)大宮総合車両センターと日本貨物鉄道(JR貨物)大宮車両所が共同で開催する鉄道イベントです。




167_convert_20120611155048.jpg





168_convert_20120611155344.jpg

元・京浜東北線




171_convert_20120611155437.jpg

何がそんなに珍しいのか、まったくわからんし、興味ない。


165_convert_20120611155528.jpg

車輪がいっぱい~・・・って、これは車輪ですかね?



174_convert_20120611160104.jpg

トラバーサー (Traverser)

重量物を平行移動させるための装置。一般には、鉄道の車両基地などで複数線路間で鉄道車両を移動させる遷車台(せんしゃだい)を指す (ウィキペディアより)




175_convert_20120611160203.jpg

私は青ヘビ新幹線と呼んでいます。これが見えた日はラッキー♪と、勝手に決めています。

250px-JRE-TEC-E5_omiya.jpg

ホンモノはコレね



180_convert_20120611160430.jpg

E657系。試乗できますが、相当待ちます・・・。

187_convert_20120611161849.jpg





184_convert_20120611160629.jpg

電車のイラストTシャツ。
男の子はこういうの、好きだろうな~


182_convert_20120611160841.jpg







185_convert_20120611160938.jpg

興味のない人にとってはガラクタでも、マニアにとってはお宝・・・。





192_convert_20120611161227.jpg

いろんな場所の切符。

じっくり探している場合じゃないほど混んでいる。

193_convert_20120611161317.jpg

ドラマなんかで効果的に登場する「幸福」駅の切符とかあればいいのに・・。


※幸福駅(こうふくえき)は、日本国北海道(十勝支庁)帯広市幸福町にあった日本国有鉄道(国鉄)広尾線の駅(廃駅)である。広尾線の廃線に伴い1987年(昭和62年)2月2日に廃駅となった。

駅名の縁起の良さから乗車券や入場券などで有名であり、廃止後も観光地として整備されている。


240px-Koufuku_station_03.jpg

(ウィキペディアより)



188_convert_20120611161943.jpg

で、電車が・・・!


189_convert_20120611162047.jpg

吊られながら移動しています・・・


190_convert_20120611162148.jpg

なかなかこんな角度では拝めませんぞ。




194_convert_20120611163330.jpg

運転席を見学できます。
大人だって見たいよね~



195_convert_20120611163424.jpg

かき氷の無料サービス。
職員も大変だ~



197_convert_20120611163625.jpg

オークションで販売されていました。

中学生ぐらいの男の子が電車の座席のクッションを買っていました・・・。
そんなもん買って帰ってお母さんに怒られない?



198_convert_20120611163827.jpg

ちびっこ天国か

199_convert_20120611163916.jpg

大人のほうが大変だの~



012_convert_20120611164321.jpg

買ってどうする、東京駅切符ノート・・・

SUIKAのペンギンポストカードはペンギン好きの友達に(関西では手に入らないので)



予想以上に混んでいて、この後に与野公園のバラ園に行く予定だったけど、バテてやめました・・・。


はぁ~

年かしら













theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんなイベントやっていたんですね!
多分うちの旦那さんも知っていたら行きたがったと思います、、、
殿方はみな電車好きなんですね~
わたしは止まっている電車を見るより、
ローカル線で旅をする方が楽しいです♫
雑誌で見たのですが、富士登山鉄道の車両が可愛いんですよ♡
ラーダsanならご存知かな!?

鉄道博物館に行ったとき、一番萌えたのはミュージアムショップでした。
さほど電車に興味が無くてもグッズは欲しくなっちゃいます☆

No title

鉄道ファンの方で一杯ですねー!!
しかしながら…私もあまり電車に興味がわかないので
ラーダさんと同じ反応しちゃうかもw
昔の切符ってすごい硬かったですね
パッチンしてくれてるのが自動改札に変わったとき「すごいー!」って思ったけど
なんだか遠い昔のようです。

No title

私も電車には興味無いです~

でもなぜか線路にはそそられます。。。
電車の窓から眺めて、二つに分かれたりくっついたり。。。
三つ又のポイント切り替えを見つけたりしたらテンション上がります!

映画にもなった有川浩さんの「阪急電車」の舞台の今津線の終点は確か十字型のポイントだったと思います。

男の人は乗り物に興奮するし、女は綺麗なものに心奪われるし、何に惹かれるのか、それぞれこうも違うものなのかって不思議に思います。

でも興奮できる何かがあるって幸せな事ですよね。

hirameさま

>こんなイベントやっていたんですね!
多分うちの旦那さんも知っていたら行きたがったと思います、、、
殿方はみな電車好きなんですね~


そうなんですよ~
この時期になると駅にポスターが貼りだされます。

毎年開催されるので、来年にはぜひ~v-235


>わたしは止まっている電車を見るより、
ローカル線で旅をする方が楽しいです♫


うちもそのパターンですね~
ダンナは特にものすごい鉄ちゃんではなく、どっちかというと乗ってどっかに行きたい派です(その割には時刻表検定を受けたけど)。

だから、青春18きっぷが売り出されたらよく利用してますよ~
金額を気にせず乗り降りできて便利♪



>雑誌で見たのですが、富士登山鉄道の車両が可愛いんですよ♡
ラーダsanならご存知かな!?


富士急の別の列車には乗ったことがありますが(ビール列車でご当地ビールを買いましたよん)、登山鉄道はまだないですね~

私もネットで見たけど、車内がナチュラル・モダンな雰囲気ですね~v-22

初夏の爽やかな時期とか混みそうだけど、いつか乗ってみた~い!



>鉄道博物館に行ったとき、一番萌えたのはミュージアムショップでした。
さほど電車に興味が無くてもグッズは欲しくなっちゃいます☆


そうですよね~
私もミュージアムショップ大好き!
どんな博物館や美術館でも最後のミュージアムショップが楽しみでしぶしぶついていく・・・という・・・。

エジプト展では、自分でヒエログリフが描ける定規を買いました・・・買ってどうするってツッコミは無しよ~んv-414

うりさま

>鉄道ファンの方で一杯ですねー!!
しかしながら…私もあまり電車に興味がわかないので ラーダさんと同じ反応しちゃうかもw


でしょ~?
私のまわりにも電車に興味のある女性はほとんどいないなぁ~


見に来ている人はやっぱり男性が多かったけど、家族連れもいましたよ~

入場料無料だし、小さいお子さんは電車好きな子が多いのかな?v-440

子供が遊べるスペースもたくさんあったので、電車好きなお父さんが家族サービスしつつ楽しむ・・・み~た~い~な~

うりさんもお子さんが少し大きくなったら、こういうイベントいかが?



>昔の切符ってすごい硬かったですね
パッチンしてくれてるのが自動改札に変わったとき「すごいー!」って思ったけど
なんだか遠い昔のようです。


そうですよね~
私が高校生くらいまで、JRはあの固い切符だったような・・・

うちの弟なんか、子供のころ、切符を切る器械のおもちゃを持ってましたよ~v-97


いつの時代から自動改札になって、電子マネーカード(?)になったんですかね・・・

でも、私たちはいろいろと進化していく過程を見ているけど、この先、もっと進化していくんでしょうかね~v-12

シュムックさま

>私も電車には興味無いです~

最近は鉄子さんて人もいるそうですが、テレビでは見るけど、実際にはあんまり見たことがないですね~


>でもなぜか線路にはそそられます。。。
電車の窓から眺めて、二つに分かれたりくっついたり。。。
三つ又のポイント切り替えを見つけたりしたらテンション上がります!


線路にはなぜかドラマを感じます~

果てしなく続く線路、あっちに分かれ、こっちに分かれ・・・どこに向かって進んでいくの、あたいの人生・・・みたいな(冗談)v-455


>映画にもなった有川浩さんの「阪急電車」の舞台の今津線の終点は確か十字型のポイントだったと思います。


いい映画でしたね~
阪急電車の渋さ、懐かしかったです。
ああいう品のいい電車、他にはなかなかないんだよなあ~

終点は十字型ポイントだったのですか~
う~む、そこまで注意してみてなかったけど、みんなが前向きに進んでいく結末にいいラストだったのかもv-218


>男の人は乗り物に興奮するし、女は綺麗なものに心奪われるし、何に惹かれるのか、それぞれこうも違うものなのかって不思議に思います。


そうですね~
綺麗なものに惹かれる男性もいるけど、たぶんそういう人とは話が合わないかもな・・・私・・・。

女性の綺麗なものが好き♪というのと、また少し違う気がします・・なんでかな~


>でも興奮できる何かがあるって幸せな事ですよね。

ですね~
すさまじい鉄道ファンにはちょっと引くけど、そこまで好きなものにのめりこめるのって、楽しいだろうな~って思います。

私は・・・なんだろう?

No title

写真撮る人で鉄ちゃん、鉄子さん、けっこう居ます、
四季それぞれの景色の中を走り抜ける電車って、絵になるんでしょうね~
そういえば、子どものころ、電車ごっこしたな~
今時の子どもはしないでしょうね!

青ヘビ新幹線、私もこちらに一票を♪
オークション、楽しそうです。
私ももしも行っていたら、なにか買ったかも。
なにがいいかなぁ~~(夢見る瞳☆

marikoさま

>写真撮る人で鉄ちゃん、鉄子さん、けっこう居ます、
四季それぞれの景色の中を走り抜ける電車って、絵になるんでしょうね~


そっか~
写真の技術があれば季節の風景の中での電車もきれいに撮れるし、旅先で観光して写真も撮れますよね~v-22
たまに旅先でもそういう人、見ますよ


>そういえば、子どものころ、電車ごっこしたな~
今時の子どもはしないでしょうね!


やりましたね!
うちは弟がいたので、よくやりました。
今の子供はそういう遊び、しないんでしょうかね~



>青ヘビ新幹線、私もこちらに一票を♪


緑のなが~い新幹線を見ていると悠然と美しい蛇に見えますよ~

かわいらしいエメラルドグリーンもきれいですv-353



>オークション、楽しそうです。
私ももしも行っていたら、なにか買ったかも。
なにがいいかなぁ~~(夢見る瞳☆


おや、marikoさんはこういうの好きですか?

ふふふ・・私だったら何なら欲しいかなぁ・・・。

行ったことのある場所の切符かな?v-456

No title

ベルリンでも同じようなイベントを定期的にやってます。
でもカキ氷無料サービスはない!
暑いときは嬉しいサービスですね~。
こちらはグミやボールペンなんかがもらえたりします。
昔の切符なんかも販売してるんですか。
う~ん。熊子にはよくわからないけど
マニアにはたまらない品なのかしら。
看板はこっちのイベントでも販売してます。
電車のだけじゃなくて、バス停まで売ってる(苦笑)
でも、ドイツの電車マニアは全く日本には及びませんな。
レベルが違う気がします(笑)

おおお~

こんなイベントがあるんですか。
弟と息子がむっちゃ喜びそうだ。

車両所の中が見られるんですね。
電車を吊ったとこなんて見られるもんじゃないから、みんな感激なんじゃないかしらん。

しかし、青ヘビ新幹線って何?
小さいから、子供を乗せる電車とか?
でも、車両所にあるわけないよね?
何なんですか?

ドイツでは機関車の展示イベントが時々あるけど、車両所の中というのはないです。
うちの町では夏に駅祭りとして機関車が走り、駅でしばらく展示品になるけど、3回見れば十分ですなあ・・・

No title

電車・・・

正直興味は無いですが、このイベントは面白そうですね~!!

タモリ倶楽部で行ってそう!(笑)
3週ぐらい使って特集してるわ~きっと!

しかしいろんな物が売ってるんですね~!
切符があんなに!?

いつか息子がオークションで電車の座席クッション買って来たらどうしよう・・・
それを大事そうに抱えてたら怒れないかも。お母さん混乱・・・・

でも私もこの場に行ったらウキウキしながら電車に乗って
ちびっこ天国を味わっていると思います(笑)

熊子さま

熊子さん、お久りぶりですv-22


>ベルリンでも同じようなイベントを定期的にやってます。


ベルリンでも同じようなイベントがあるんですか~
これはこれで、いい機会ですね。普段は滅多に見られないし。


>でもカキ氷無料サービスはない!
暑いときは嬉しいサービスですね~。
こちらはグミやボールペンなんかがもらえたりします。


少し暑い日でしたからね~、嬉しいサービスだったので思わずパチリv-212

今年初めてのかき氷でした♪

他にも長蛇の列に並ばないといけないけど、記念品がもらえるようです。

入口でオリジナルのファイルをもらいましたよ~んv-218


>昔の切符なんかも販売してるんですか。
う~ん。熊子にはよくわからないけど
マニアにはたまらない品なのかしら。


私もいまいちピンと来ないけど、偶然、思い出の場所の切符があれば買ってしまうかな?買ってもどうすんねん、とも思うけど・・・。


>看板はこっちのイベントでも販売してます。
電車のだけじゃなくて、バス停まで売ってる(苦笑)


バ、バス停まで売っているんですか~!
いったい、何に使うんでしょう・・・。

まさか、電車パブとかv-272(日本にはあるようです)


>でも、ドイツの電車マニアは全く日本には及びませんな。
レベルが違う気がします(笑)

いや~、いつからこんなにマニアが増えたんでしょう・・・。
昔からいたかもしれないけど、今の時代はもっと生きやすくなったとか?

私にはいまいちわからなかったけど、みなさんイキイキしてました

くろろさま


>こんなイベントがあるんですか。
弟と息子がむっちゃ喜びそうだ。


おや、息子さんだけでなく、弟さんも電車好きですか?


一時帰国の時期が合えば、一日中楽しめそうなイベントですが、付き合うくろろさんが大変かも~v-12



>車両所の中が見られるんですね。
電車を吊ったとこなんて見られるもんじゃないから、みんな感激なんじゃないかしらん。


私も初めて見ました~
以前にもこのイベントに行ったけど、その時には見られませんでした。

毎年、見どころが違うんでしょうね~v-234


>しかし、青ヘビ新幹線って何?
小さいから、子供を乗せる電車とか?
でも、車両所にあるわけないよね?
何なんですか?


ゴメンナサイ~
うっかり説明を忘れました。

これは、東北新幹線E5系「はやぶさ」の形を真似した子供用電車(?)でした~

記事内に東北新幹線E5系「はやぶさ」の写真を追加で載せました。

走っているのを見るとなが~い青蛇みたいなんですよ~v-12



>ドイツでは機関車の展示イベントが時々あるけど、車両所の中というのはないです。


大宮は鉄道博物館もあって鉄道と盆栽(盆栽町がある)を観光として売りたいようですよ~

駅でも盆栽展とか電車関係のイベントをよくやっています。

駅の近くに車両所があるんですよ。
この日は駅の近くからず~っと人が並んでいました・・・e-350



>うちの町では夏に駅祭りとして機関車が走り、駅でしばらく展示品になるけど、3回見れば十分ですなあ・・・


機関車ですか~
日本でも地方で機関車が乗れますねぇ・・・。

でも、さすがに大宮では見ないです。
動かない展示用機関車はあるけど。

いづみんこさま

>電車・・・
正直興味は無いですが、このイベントは面白そうですね~!!


無料のイベントですからね~
小さい子供が楽しめる乗り物とかあるし、家族みんなで楽しめそうですよ。特に電車に興味がなくても・・・(ホントに?)



>タモリ倶楽部で行ってそう!(笑)
3週ぐらい使って特集してるわ~きっと!


わははは~
タモリ倶楽部の電車ネタは続きものである場合が多いですもんね~
あれ、タモリさんたちだけが楽しいんじゃ・・・?e-350


>しかしいろんな物が売ってるんですね~!
切符があんなに!?


他にもいろいろありましたよ~
んもう、何があったか忘れたけど・・・。

切符、値段も安いから「ちょっと見てみるか」って気にはなるんですが、人が多くてねぇ・・・


>いつか息子がオークションで電車の座席クッション買って来たらどうしよう・・・
それを大事そうに抱えてたら怒れないかも。お母さん混乱・・・・


いや~、ホントにねぇ・・・
興味ない親からしたら使い物にならないガラクタだけど、勝手に捨てたら親子の危機・・・?e-274

しかし、電車の座席・・・って・・・。古くて臭いがしそうで嫌だなぁ~



>でも私もこの場に行ったらウキウキしながら電車に乗ってちびっこ天国を味わっていると思います(笑)


ふふふ、いいじゃないですか~

お子ちゃまと一緒に盛り上がれますよ~
ちっちゃい電車に乗ったりしてガリバー気分♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア