2012-06-16

ご近所犬物語

皆さま、ちょっくらお久しぶりです。


これと言って特にネタもないけど、それなりに平和に過ごしているラーダです。




今日は、どうでもいいけど、なんだか(勝手に)ほのぼのしたお話を・・・。



近所に柴犬を飼っているお宅があって、そこの家の前を通ると必ず「あの犬はどうしているかな?」とチェックしていました。



    250px-Shiba_Inu.jpg



その犬小屋のフェンスには、いつも毛布だとかマットだとかがかけられています。


そして、その犬はいつもしょぼくれた感じでたたずんでいます。


「あそこの柴犬、飼い主に可愛がってもらってるのかな?散歩に連れて行ってもらってるんだろうか?」





犬小屋に犬がいるのに、まるで物干し場のようになっていて「可愛そうに・・・」と思っていました。



いつ見てもポツリ・・・。



私は勝手に「くされワンコ」と呼んでいましたが。




            006_convert_20120616010638.jpg
      






それが、今日(金曜日)。


ベランダから見ていると、そのお宅の前で朝から何やら騒がしい。


どうやら、リビング(たぶん)に面した窓の上に大きな日除け用屋根(?)を設置しているらしい。




「ふ~ん・・・。まぁ、夏は直射日光が入って暑かったんだろうな」と思っていました。






そして、夕方。洗濯物を取り込むためにベランダに立ったら・・・。


なんと、その日除け屋根の下に「くされワンコ」の犬小屋が移動して置いてありました。



今までは玄関横にあって、家の中から犬の様子がわからない状態でしたが、今度は部屋の中にいても様子がわかる位置に・・・。



「あの、くされワンコは飼い主に愛されていたのか・・・!」



一度も散歩に連れて行ってもらっているところに出くわしたことがないけど、きっと、私の知らないところで可愛がってもらっているのでしょう・・・。


物干し状態になっていたのは、もしかしたら日除け代わりだったのかも?





「はぁ~、よかったねぇ・・・くされワンコよ!」



勝手に冷たい飼い主だとか、放置プレイか!とか好き勝手に思っていたけど、ごめんよ~



これからはうちのベランダからこっそりワンコの顔が拝めるわ♪




なんて、勝手にほのぼのしている私でした





動物のおしゃべり 1 (バンブー・コミックス)動物のおしゃべり 1 (バンブー・コミックス)
(2006/08/17)
神仙寺 瑛

商品詳細を見る
スポンサーサイト

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ご近所犬物語】

皆さま、ちょっくらお久しぶりです。これと言って特にネタもないけど、それなりに平和に過ごしているラーダです。今日は、どうでもいいけど、なんだか(勝手に)ほのぼのしたお話を・・・。近所に柴犬を飼っているお宅があって、そこの家の前を通ると必ず「あの犬はどうし...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは~~

U・ェ・U、愛されていて良かったね!!!
これで梅雨時も、雨に濡れないご飯が食べられるね!
しかし・・・散歩したいだろうなぁ~~
連れて行ってもらってるといいね。
ラーダさん、これから毎日U・ェ・Uの様子が見られるね
視線があって友達になれるかもよん♪

marikoさま

>U・ェ・U、愛されていて良かったね!!!
これで梅雨時も、雨に濡れないご飯が食べられるね!


ホントですねぇ・・・
今までの位置は雨が当たる位置だったから、小屋の中に閉じこもっているしかなかったけど、これからは濡れずに飼い主たちの様子を見ながらご飯が食べれそうv-286e-266


>しかし・・・散歩したいだろうなぁ~~
連れて行ってもらってるといいね。


そうなんですよね~
まぁ、たぶん、連れて行ってもらっているとは思うんですけどねぇ・・・
一度くらい散歩しているところを見てみたいです。



>ラーダさん、これから毎日U・ェ・Uの様子が見られるね
視線があって友達になれるかもよん♪


ははは~
さっそくダンナにも教えてあげましたよ~
ダンナもほっとしてました。

勝手に人んちの犬を心配すんなって・・・ねぇv-413

視線が合って友達に・・・なれるといいなぁ

No title

>そして、その犬はいつもしょぼくれた感じでたたずんでいます。

柴犬を飼うのはちょっとしたブームなんですが、、、
彼らって寂しげな顔つきなんですよね~~(笑)
それは目の上の『麻呂』にも関係しているようなww

飼い主さんは何時でも家族として
彼のことを気遣っていると思いますよ!

No title

気にしてるわんこの愛称が

まさかの、くされワンコとはww
気になる近所のペットっていますねーw
柴ちゃん愛されてたみたいでよかった^^*

てにままさま

>柴犬を飼うのはちょっとしたブームなんですが、、、


うちの近所では小型犬を飼っている家が多くて、最近、改めて柴犬ってカワイイなぁ~って思うんですよね~v-22
あの、シンプルな(?)顔がたまらん


>彼らって寂しげな顔つきなんですよね~~(笑)
それは目の上の『麻呂』にも関係しているようなww


わはは!麻呂ですか~!言われてみればありますね、麻呂

そっか、あれがなんか哀愁を誘うのかしら・・・v-12



>飼い主さんは何時でも家族として
彼のことを気遣っていると思いますよ!


きっと、そうなんでしょうね~
その家族なりの可愛がり方があるのでしょうね

今年の夏はだいぶ、ワンコにとっても過ごしやすくなると思います。大きな屋根と窓から見える飼い主のおかげでv-473

うりさま

>気にしてるわんこの愛称が
まさかの、くされワンコとはww


(「ふて)くされワンコ」から呼び名を変えないとなぁ~

何だろう?

てにままさんの言う「麻呂」(柴犬の麻呂ちっくな額の模様・・・眉毛みたいな?)と愛されワンコってことで・・・

「らぶ★まろ」e-272


よし、今度からこっそり「らぶ★まろ」と呼ぼう!(勝手に)



>気になる近所のペットっていますねーw
柴ちゃん愛されてたみたいでよかった^^*


うちはマンションでペット禁止なので、ほかの家のペットは気になりますね~

だいぶ前ですが、高齢(そうな)犬が青いよだれかけをしてました。

私の中では、服を着ている犬よりも愛され度が高かったですv-162

うりさん宅のめいちゃんの愛され度も高いですよね~?ふふふ

No title

ワンコを見て顔がゆるむ女性は多いですが、私はそうでもありません。。。

でも柴犬は可愛いですね~
飼うなら柴犬ですね~v-286

でもくされワンコも飼い主も、ご近所からそんな温かい目で見られているとは知らないでしょうね。。。

お散歩は、昼間忙しいどなたかの役割で、夜中にウロウロしてるかも~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュムックさま

>ワンコを見て顔がゆるむ女性は多いですが、私はそうでもありません。。。


おや、シュムックさんは犬はあまりお好きではない?


>でも柴犬は可愛いですね~

飼うなら柴犬ですね~


な~んか、あのサッパリした顔が逆にカワイイというか・・。素朴な感じもいいし・・。

「まめしば」ってあるけど、小さいころの柴犬はたまらん可愛さだけど、すぐ大きくなっちゃうのよね~e-350


>でもくされワンコも飼い主も、ご近所からそんな温かい目で見られているとは知らないでしょうね。。。


そうでしょうね~
だって、両隣や前の家じゃなく近くのマンションのベランダから勝手に見てるんですもの~

ふっふっふ・・・はっはっは・・・お~ほっほ!(コワい?)



>お散歩は、昼間忙しいどなたかの役割で、夜中にウロウロしてるかも~♪

そうかもしれませんね~
そうだと信じた~いぃv-22

Sさま

Sさん、メールありがとうございますv-282

そうですよね~、驚きですよね

うちからも近くて良かったのですが、こればっかりは何とも言えないですものねv-406


今後はまだ考えていないのですが、少しゆっくりしてから次のことを考えようかと思っていました。



Sさんに教えていただいたところは知りませんでした!

梅雨の合間の晴れた日に一度見に行ってみますね~v-353


コメント、ありがとうございます♪

もし、よろしければ管理者宛にメールアドレスを教えて頂ければ嬉しいですv-485

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sさま

Sさん、さっそくのお返事ありがとうございます(早いですね~)v-22

そうですか、あの方も・・・

驚きの価格ですよね~


な~んて話はまたそちらにメールしますね。

ありがとうございましたv-441v-441

また、ぜひ遊びに来てくださいね~

No title

日本犬って、本当に日本的な顔してますな。
欧米の犬と比べると、目がアジアっぽいですよ。

くされワンコ君、多分夜がお散歩時間なんでしょう。
日中は遊んでもらえないようだけど、その家には子供がいないんじゃないかな。
犬や猫の相手は、大人だとせいぜい10分でお終いですしね。

うちは猫が勝手に外に出かけてくれて助かってますが、犬はそういうわけにはいかないから、きっと退屈でしょうなあ・・・
ミミも遊び相手がいないと退屈そうですよ~

Sさんの件、どんな展開になるかちょっと気になります。
もしいい所だったら、また続けるのもいいんじゃないかな。
もちろん、ゆっくりお休みして、リフレッシュした後でね。

くろろさま

>日本犬って、本当に日本的な顔してますな。
欧米の犬と比べると、目がアジアっぽいですよ。


そうかもしれませんね~
ここ数年はやりの可愛らしい小型犬がチョコレートパフェだったら、日本犬ってわらび餅みたいな渋さ・・・e-224

あ、変な例えでした


>日中は遊んでもらえないようだけど、その家には子供がいないんじゃないかな。
犬や猫の相手は、大人だとせいぜい10分でお終いですしね。


子供はいるようですが(子供用自転車で確認)、たぶん、まだお散歩に連れて行けるほどの年齢ではないかも・・・。

そうなると、散歩に連れて行くのはお父さんやお母さんなんですかね~



>うちは猫が勝手に外に出かけてくれて助かってますが、犬はそういうわけにはいかないから、きっと退屈でしょうなあ・・・


そうですよね~
猫は気まま勝手に散歩に行くけど、犬はそういうわけにはいかないですもんね。

家によってはベランダに開放されている場合もありますが、ず~っと繋がれていると退屈だろうなv-406


>Sさんの件、どんな展開になるかちょっと気になります。
もしいい所だったら、また続けるのもいいんじゃないかな。
もちろん、ゆっくりお休みして、リフレッシュした後でね。


そうですね~
まずは見に行って確認してみないと・・・。

ゆっくりしたい気持ちもあるけど、一度休んだら次のアクションを起こすのが面倒になりそうだし・・・しかし、一息つきたいし・・・。

でも、せっかくのお話なのでよく考えてみますねv-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア