FC2ブログ
2012-06-19

紫陽花のお守り

紫陽花・・・。

ついこないだはまだうっすらとした色づきだったのに、色鮮やかになってきました



  030_convert_20120619001551.jpg


ところで、皆さま、こんな言い伝えをご存じですか?




6月の6のつく日に(6日・16日・26)紫陽花の花を切って、ドライフラワーにしたものをトイレに飾っておくと、女性は下の病気にならない&下の世話で迷惑かけないとかいう言い伝えがあるそうです





「迷信かもしれないけど・・・」と、聞いたとき「ホンマかいな~」と思ったのですが、ネットで調べてみました。



そしたら、ホントにそういう言い伝えがあるらしい、ということはわかりました。



ブログなどでいろんなことをいろんな人が書いているので、どれが正しいやり方なのかはわかりませんが・・・。



     
   035_convert_20120619010149.jpg







紫陽花には、霊力(御力)が宿っていると信じられていて、古来より、七夕の頃に紫陽花を切り取り、軒下などに吊るして、その家(家族)の魔除け・厄除けとなり、健康運、金運をもたらすという言い伝えもあるそうです。


こうした伝統を今でも受け継いでいるのが、兵庫県相生市若狭野町にある若狭野天満(わかさのてんまん)神社。


あじさい神社 若狭野天満神社



①半紙に自分の名前と生年月日を黒字で書いて、紫陽花の一枝をくるみ、水引で結んで吊るす。
吊るす場所は家の軒下、玄関、台所等に逆さにして吊るすと良いそうです。
もし、婦人病が気になる方は、トイレに吊るすのが良いそうですよ~。


ちなみに、水引の色ですが、赤色の水引のものは、魔を祓い、婦人病・健康祈願に、また、金色の水引のものは、魔を祓い、金運・財運祈願向けなのだとか・・・


②ドライフラワーに適した花は、午前中に刈り取ったもので、咲きたてではなく、かと言って枯れ際じゃないものが良いそうで、中期後半の茎が硬くなって花の色が濃くなったころのものが良いのか?


③若狭野天満神社のHPでは6月に間に合わなければ、他の月の6のつく日でもいいらしい。


④毎年、土用の丑の日に紫陽花の花をとってきて 自宅の玄関、人が一番出入りするところの上に吊るすと1年間 健康で、また小遣い銭に不自由しない


⑤京都のほうで行われていることで、知る人ぞ知る言い伝えですが、私は奈良の人から聞きました。



   043_convert_20120619013506.jpg






玄関に吊るすと、小金に困らない、という説・・・。


紫陽花は、金運の花と言われるそうで(どこで?風水で?)、商売繁盛を願うときには、
蜂の巣を吊るすと良いそうですが、
紫陽花は蜂の巣に似ているので、商売繁盛には紫陽花を飾ると良いとか。

蜂の巣は見つけるのも取ってくるのも大変だけど、紫陽花ならお手軽だな~




なぜ、紫陽花にそんな効果があると信じられているのかはわかりませんが、可愛くてきれいな紫陽花だけど、実は

有毒植物なんですね~


動物や人が紫陽花を摂食すると中毒を起こし、ひどい場合には、死に至ることもあるとされているほどなのだそうです。昔は解熱の民間療法に用いられていたそうですが~(大丈夫だったんですかね)



そんな強い毒性が、病や災いを遠ざける・・・と信じられていたのでしょうかね。

紫陽花は、葉と蕾と根に毒があってかたつむりも紫陽花の葉は食べないとか言うから「悪い虫がつかない」とか?
(スピリチュアルでもメルヘンな人間でもないのでわかりませ~ん)



ともかく。


紫陽花が咲いている時期にしか手に入れられないお守りなんですね~


ちなみに、1年間は吊るしておくそうです。

1年経ったら塩を振りかけて何事もなかったことを感謝して処分すればいいそうですよ~



    034_convert_20120619001645.jpg



紫陽花、こんなにあちこちで咲いているけど、まさか拝借するわけにもいかないし・・・花屋でものぞいてみるかな~
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【紫陽花のお守り】

紫陽花・・・。ついこないだはまだうっすらとした色づきだったのに、色鮮やかになってきました  ところで、皆さま、こんな言い伝えをご存じですか?6月の6のつく日に(6日・16日・26)紫陽花の花を切って、ドライフラワーにしたものをトイレに飾っておくと、女性...

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

紫陽花がきれいな季節ですね♪

6のつく日に紫陽花をトイレに飾ると下の病気にならないとは、初めて聞きました!

しかしやはり気になるのは小銭に困らない説(笑)
うさんくさいお守りを買うよりいいですね!
もし効果が無くても癒しがあるし☆

実家の庭には昔から沢山紫陽花がありました。
紫の折り紙をみるといつも紫陽花の花を折っていた事を思い出します♪
でも有毒植物だったのねん・・・

これから小銭どころか大銭がいる時期なので
実家から紫陽花貰ってこようかしらと今本気で思っております!

No title

このごろあっちこっちのお仲間ブログで紫陽花を見かけますが、

>紫陽花には、霊力(御力)が宿っている

知りませんでした!

>紫陽花は、金運の花

知りませんでした!
日本に居るころに知りたかった!!

>有毒

知りませんでした!!
教えて頂き、感謝感謝
絶対に食べてはいけませんね!
覚えておきます!

No title

ラーダさん こんにちは。

綺麗な紫陽花です。

>6月の6のつく日に(6日・16日・26)紫陽花の花を切って、ドライフラワーにしたものをトイレに飾っておくと、女性は下の病気にならない&下の世話で迷惑かけないとかいう言い伝えがあるそうです

へえ~!(へえ×10!)ですね。
毒がある事は知っていましたが、霊力もあるのね~(^^)。
しかし、残りは26日しかないですね!
絶対下の世話にはなりたくないなぁ~

ルームの周りにも、紫陽花はたくさん咲いていますが
確かにチョッキンするわけにはいかないですね(^^ゞ。

No title

紫陽花がお守りになるなんて知りませんでした。
鈴なりに咲くところがご利益ありそうな感じがするのかしら~

でも紫陽花って鉢植えではあまり見たことないし、お庭に場所をとって咲いてるってイメージ。
マンション住まいではなかなか育てられないですね。

梅雨時のマイナーなイメージの花だけど、見直しちゃった~



No title

紫陽花が有毒なのは知りませんでした。
庭にもいろいろと有毒な植物があるから、気を付けないといけませんなあ。

紫陽花がお守りになる言い伝えがあるとは知りませんでした。
薬としては風邪や解熱に効果があるそうですけど、どういうころから言い伝えができたのか、興味があります。

天井から吊るした形が、欧米でクリスマスに天井に吊るされるヤドリギに似てますね。
ヤドリギのほうは、この下で出会った二人はキスをしなければいけないという習慣があるそうですがね。

神社のHPのカタツムリ、マウスを動かすと付いてくるから遊べる~

いづみんこさま

>6のつく日に紫陽花をトイレに飾ると下の病気にならないとは、初めて聞きました!

私も初めて知りました
でも、調べてみると結構あちこちでブログねたになってました~
知る人ぞ、知るおまじないなんですかね


>しかしやはり気になるのは小銭に困らない説(笑)
うさんくさいお守りを買うよりいいですね!
もし効果が無くても癒しがあるし☆


わはは、確かに~
小銭と言わず大金ならありがたいけどv-353

うさんくさいお守りっていっぱいありますもんね。紫陽花なら気軽に試せそうですね~

実家の庭にあるならなおさら♪


>紫の折り紙をみるといつも紫陽花の花を折っていた事を思い出します♪
でも有毒植物だったのねん・・・


あああ、昭和の香りがするわ~
でも、美しくカワイイ思い出ですね

私も有毒植物だって知ったのはつい最近ですわ



>これから小銭どころか大銭がいる時期なので 実家から紫陽花貰ってこようかしらと今本気で思っております!

そうそう、これからお金がいることばっかりですもんね!

顔だして親孝行しつつ、紫陽花ゲットで運気UP、やってみてくださいね~e-461

marikoさま

>このごろあっちこっちのお仲間ブログで紫陽花を見かけますが、


時期的に紫陽花の写真や話題が多いですよね~。どんよりとした天気でもあの花の色に救われるぅv-282


>紫陽花には、霊力(御力)が宿っている

知りませんでした!


私も知りませんでした~
たぶん、色が変わったりするので昔の人は神秘に思ったのかも?v-12



>紫陽花は、金運の花

知りませんでした!
日本に居るころに知りたかった!!



これまた私も知りませんでしたよ~
蜂の巣に似ている・・・?言われてみれば・・・かな?

効果あるのかしら?試しにやってみよっと!という軽い気持ちが逆にいいかもしれませんね~v-441



>有毒

知りませんでした!!
教えて頂き、感謝感謝
絶対に食べてはいけませんね!
覚えておきます!


そうそう、絶対に食べてはいけませんよ~ん。

いくら新鮮な葉っぱだからと言って刻んでサラダやら冷奴の上に乗っけて食べてはあきまへんよ

masumiさま

>綺麗な紫陽花です。


だんだん色がくっきりとして来ました。こないだ、赤紫の紫陽花を見ましたが、きれいでしたよ~



>へえ~!(へえ×10!)ですね。
毒がある事は知っていましたが、霊力もあるのね~(^^)。
しかし、残りは26日しかないですね!
絶対下の世話にはなりたくないなぁ~



ほんと、へぇ×10ですね
昔からなじみある花だけど、まさかそんな力があると信じられているとは・・・。

聞いたところ、紫陽花は切り取って水をやらずに置いておくと2・3日でドライフラワー化してくるそうです。

ちょっとかわいそうな気もするけど・・・e-274


>ルームの周りにも、紫陽花はたくさん咲いていますが
確かにチョッキンするわけにはいかないですね(^^ゞ。


ホントですよね~
家の周りにも紫陽花があちこちで咲いています。立派な紫陽花・・・

う~ん、花屋で調達するしか今のところ方法がないですe-350

シュムックさま

>紫陽花がお守りになるなんて知りませんでした。
鈴なりに咲くところがご利益ありそうな感じがするのかしら~


私も知りませんでした~
紫陽花に限らず植物には何らかのパワーはあるかも・・とは思っていましたが・・・。

鈴なりに咲く・・・あ、言われてみればそうでうすね

丸い形に咲く=コイン・・・とか?ふふふ、こじつけですv-61


>でも紫陽花って鉢植えではあまり見たことないし、お庭に場所をとって咲いてるってイメージ。
マンション住まいではなかなか育てられないですね。



紫陽花、鉢植えでも売っていますが、売っている期間は短いかもしれませんね。

今日、私はセールになっていた紫陽花の鉢を買いましたが、あとどれぐらい持つんだろう?

紫陽花は確かに庭に咲いているイメージの花ですね~v-22

あとは公園とか。



>梅雨時のマイナーなイメージの花だけど、見直しちゃった~


子供の頃は地味だな~と思っていたけど、意外な能力(?)があったんですねe-266

くろろさま

>紫陽花が有毒なのは知りませんでした。
庭にもいろいろと有毒な植物があるから、気を付けないといけませんなあ。


くろろさんのお宅の庭には紫陽花は植えてありませんか?

毒があるなら猫ちゃんたちが齧らないようにしなきゃ、ですねv-12


>紫陽花がお守りになる言い伝えがあるとは知りませんでした。
薬としては風邪や解熱に効果があるそうですけど、どういうころから言い伝えができたのか、興味があります。


そうなんですよね~
いったい、なぜ紫陽花なんでしょう?

思うに、色が変化するからそれを神秘に感じて・・・ってことかな?と思ったんですが、実際のところはなぜだかわかりません・・・。


>天井から吊るした形が、欧米でクリスマスに天井に吊るされるヤドリギに似てますね。


聞いたことがあります~
ホントにその下にいたらキスしなきゃいけないのかしら~。タイプじゃない人だったらやだなぁ~。むふふ

でも、それもまた意味があるんですねぇ・・・
そんな感じで紫陽花にもあるんでしょうね。それなりの意味が・・・。



>神社のHPのカタツムリ、マウスを動かすと付いてくるから遊べる~


いや~、気づきませんでした!さっそくマウスで遊んでみましたよ~

かたつむりエグザイルですな(って、エグザイル、知ってます?)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア