2012-07-05

アジアの風に包まれて

いや~、暑くなって来ましたね・・・。

ただでさえ暑いのに、暑苦しい柄物オンパレードでいきます↓



006_convert_20120628230902.jpg



007_convert_20120628230950.jpg


タイで買ったバティック。


バティック(Batik)は、インドネシア・マレーシアのろうけつ染め布地の特産品。インド、スリランカ、イラン、タイなどでも多く見られるが、インドネシア、マレーシアのものが最も多い。特にジャワ島のものが有名なため、「ジャワ更紗」と呼ばれることもある。

18世紀頃から作られるようになり、用途はサロン(腰巻き)、パレオ、スカーフ、ハンカチ、頭巾など様々なものがある。 2009年10月2日インドネシアのバティックは、ユネスコの世界無形文化遺産に認定された。

(ウィキペディアより)




010_convert_20120628231219.jpg



011_convert_20120628231313.jpg



暑苦しい柄だけど、夏にはこれくらいはっきりとした柄物もいいですね~





008_convert_20120628231039.jpg


インドネシアのバティック。


009_convert_20120628231128.jpg

タイの茶道教室で市場で見つけた布で帯を作るのが流行っていて、お茶の先生や生徒さんたちと市場に買いに行きました。

タイのバティックとちょっと違った雰囲気ですね。




012_convert_20120628231410.jpg


これはマレーシアのバティックだったっけ?





015_convert_20120628231503.jpg


写真ではいまいち色が綺麗に出ていないけど、目の覚めるようなエメラルドグリーンとゴールドです。




016_convert_20120628231940.jpg


タイのホアヒンコットン。
ホアヒンコットンは皇室御用達ブランドです。

これでワンピースを作りました・・・。
日本では着れないわ




015_convert_20120628232027.jpg


バティックを使ったポーチ。


タイ・フェスティバルでもバティックを売ってくれればいいのに・・・。
洗ったら色が出るタイパンツ(マッサージのときに履き替えるズボン)ばっかりじゃなくってさ

布で売っていれば、テーブルクロスにしたりベットカバーやタペストリーにも使えるし、裁縫が得意な人は何かに作りかえると思います。


バティック、最初と3番目の写真のものはスーパー「ビッグC」にて、80バーツ(240円くらい?)でした。

お年寄りのお婆ちゃんで腰巻に使っている人もいました。




夏こそ、オリエンタルなものに惹かれるのよね~


066_convert_20120628232221.jpg


夏は暑苦しいけど、ゴールドを身につけたい。
焼けた肌にはシルバーもいいですね(私は焼かなくても色黒・・・)


067_convert_20120628232307.jpg




001_convert_20120704234014.jpg

これをネックレスに・・・
そして、バザーに・・・

それまでに作れるだろうか・・・







FMで初めて聞いたときにとても惹かれました。
沖縄や奄美大島の島唄のようにも聞こえるし、なんだか変わったメロディです。
そして、声がまた素晴らしい・・・!

久々にキュンとしたよ~

theme : 自分のこだわり
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

バティックが似合うラーダさん~
バティックワンピースを着てゴールドのネックレスで歩いたら、絶対に日本人だとは思われないだろうことは確実ですね~

おほほほほ、見てみた~い!

イヤリングもバティックに合いそうだわ~
どんな作品になるのか楽しみ~

動画見ました。
歌い方も島唄っぽいし、素朴な感じでいいですね~

No title

バティック、私もマレーシアでスカートをオーダーしました
すっごくはきやすく、アイロンもせずにすんで、好きだったのですが、引越のとき捨てました(涙
ホアヒンコットン、、ホアヒンに住んでいたのに、知りませんでした!(恥
夏休みに(8月)見てみますね~
ラーダさん、またいつものようにセンスあふれるアクセサリーを作ってね!!
動画、見られません(涙
私のパソコンは、見られない動画が多いのです。(検閲かかってる可能性あり)

くろろさま

>バティックが似合うラーダさん~
バティックワンピースを着てゴールドのネックレスで歩いたら、絶対に日本人だとは思われないだろうことは確実ですね~


おほほ~
きっと、南の島の洗濯娘かタイのココナツ売り娘かしら・・・v-301

日本では・・・「一人南国娘」かな~


>イヤリングもバティックに合いそうだわ~
どんな作品になるのか楽しみ~


おほほ・・・
ど、どんな作品にしようかな・・・。時間がないし、早くやる気になりたい・・・e-350


>動画見ました。
歌い方も島唄っぽいし、素朴な感じでいいですね~

そうなんですよね~
華やかさはないけど、しっとりとした色気のある音楽だな、と思いましたv-342

marikoさま

>バティック、私もマレーシアでスカートをオーダーしました
すっごくはきやすく、アイロンもせずにすんで、好きだったのですが、引越のとき捨てました(涙


バティックのワンピース、私もタイで仕立てました。
涼しいし、すぐ乾くしいいですよね~v-10

でも、私もタイでは着られるけど日本では無理・・・と思って処分しちゃいました・・・もったいな~い!


>ホアヒンコットン、、ホアヒンに住んでいたのに、知りませんでした!(恥
夏休みに(8月)見てみますね~


ホアヒンコットンは1948年創業のタイで最初のテキスタイル専門店だそうで、ホントの名前を「KHOMAPASTR コマパット」と言いますが、バンコクにもお店があってみんな「ホアヒンコットン」と呼んでいました。

ホアヒンに本店があるそうなので、ぜひ行ってみてくださ~いe-461


>ラーダさん、またいつものようにセンスあふれるアクセサリーを作ってね!!

ありがとうございますぅ
ボチボチ作っているんですが、一度にたくさん作れなくて・・・
もう少しテンション上げて頑張りますv-91


>動画、見られません(涙
私のパソコンは、見られない動画が多いのです。(検閲かかってる可能性あり)

あら~、ユーチューブでも見られない画像もあるのですか?

ヒナタカコさんの「いづこの空」、いい曲なのでどこかで聞けたらいいなぁ~




No title

海外で買ってきたというバティックでアロハシャツの仕立てを頼まれたことがあります。
数点まとめての依頼でした。
縫いやすかったような記憶があります。

日本でもエスニックな布は売っていますが、本場のものとはやっぱり違いますね。
味がありますよね~

ゴールドのネックレスは手作り?既製品?
ワイヤーがコイル状になってるところとか、細かい。。。

イヤリングの石かガラスか分かりませんが、味がありますね~
どんなアクセサリーに生まれ変わるのか楽しみです♪

No title

暑いのに暑苦しい柄物って(笑)
ほんとこういうオリエンタルな柄物って夏に着たくなりますよね~♪

バティックという名前なんですね。初めて知りました!
夏はこんな布で作ったロングのキャミワンピとか着てみたい!
でもちっちゃいおっさんが着ても柄に負けて似合わないかもしれませんが(泣)


ヒナタカコさん!
初めて聴いたのですが、感動しました!
私も久々にキュンキュンです!
ちょっと調べてみたんですが、沖縄あたりの出身かと思ったら
福井県出身の方なんですね~意外だ~。

毎年FMのイベントで大きいライブサーキットをしていて
50組ぐらいのアーティストさんをブッキングするんですが
これは今年絶対呼ぶべきだ~と押しておきます!
この声を生で聴きたい!
旦那がブッキング担当なのでなんとか脅して(笑)

素敵なアーティストさんを紹介してくださってありがとうございました~♪

シュムックさま

>海外で買ってきたというバティックでアロハシャツの仕立てを頼まれたことがあります。


バディックのアロハですか~
そりゃ、オシャレでしょうね。それに着てても涼しいだろうしv-473


>日本でもエスニックな布は売っていますが、本場のものとはやっぱり違いますね。
味がありますよね~


そうそう、本場のものはその国や街のにおいや空気が漂っている・・・。
日本で買ったアジア雑貨はなんだか洗練されすぎ。


>ゴールドのネックレスは手作り?既製品?
ワイヤーがコイル状になってるところとか、細かい。。。


これは、日本で買いました~
高くないんだけど、なんだか素敵に見えて・・・。すっごく私にはツボにはまったデザインでしたv-353


>イヤリングの石かガラスか分かりませんが、味がありますね~
どんなアクセサリーに生まれ変わるのか楽しみです♪

これはたぶん、プラスチックだと思います。そんなに高くなかったし・・・。
でも、作るなら安っぽくなく、品良く見えるような作品にしたいですv-282

いづみんこさま

>暑いのに暑苦しい柄物って(笑)
ほんとこういうオリエンタルな柄物って夏に着たくなりますよね~♪


そうそう、暑いけど、ぎらぎら太陽に合うオリエンタル柄♪

暑さてんこもりv-41



> 夏はこんな布で作ったロングのキャミワンピとか着てみたい!
でもちっちゃいおっさんが着ても柄に負けて似合わないかもしれませんが(泣)


バティックって暑い国で洋服の素材としても使われているので、着てても涼しいんですよ~ん

私も何枚かバティックで服を作ったけど・・・日本では着れません…激しすぎe-350


>ヒナタカコさん!
初めて聴いたのですが、感動しました!
私も久々にキュンキュンです!

でっしょ~?
独特の歌とメロディですなぁ
癒されるわぁ~

私はFMを聞いていたとき、慌てて名前をメモしましたよ。


>ちょっと調べてみたんですが、沖縄あたりの出身かと思ったら
福井県出身の方なんですね~意外だ~。


そうなんですよね~
中孝介さんや元ちとせさんと歌い方の雰囲気が似ていたので、奄美大島出身の人かと思ってたので意外でしたe-274



>毎年FMのイベントで大きいライブサーキットをしていて 50組ぐらいのアーティストさんをブッキングするんですが これは今年絶対呼ぶべきだ~と押しておきます!
この声を生で聴きたい!
旦那がブッキング担当なのでなんとか脅して(笑)


いや~ん、いいなぁ~
もし実現して会場が近ければ聞きに行きたいですよ~

ダンナさんにもぜひ、プッシュお願いしますぅv-218


絶対、はまる人いると思うなぁ


50組のアーティストさんを集めるのですか?
もし、中孝介さんを呼んだらサインをお願いしますぅ~(勝手に言ってます)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア