FC2ブログ
2012-07-24

暮らしのヒット★アイテム

いや~、すみませぬ、すみませぬ・・・。
ブログをサボりがちですみませぬ・・・


だって~、ネタないんだもん♪
暑いから、あんまり遠出しないんだもん♪

だから、おうちでショッピングしちゃうんだもん♪


・・・って、必需品のものだけですけどね。


ところで、皆さんのお宅の常備薬は何ですか?

正露丸?ビオフォルミン?キャベジン?ガスター10?



うちはコレです。

010_convert_20120723233933.jpg


「だ~ら~に~す~けぇ~」(ドラえもん風に)

小分けパックにボトル入りなど揃えています。


011_convert_20120723234024.jpg


このちっこい黒い玉を30粒飲むんですな。




実家でも飲んでいたし、うちではダンナも飲んでいる。

困ったときの、だ~ら~に~す~け~



紙パック入りのは外出用の鞄の中にも入れています。

持っててよかった、アナタのだ~ら~に~す~け~(しつこい)


陀羅尼助の由来は、強い苦みがあるため、僧侶が陀羅尼を唱えるときにこれを口に含み眠気を防いだことからと伝えられる。陀羅尼助は和薬の元祖ともいわれ、伝承によれば、1300年前(7世紀末)に疫病が大流行した際に、役行者(役の小角)がこの薬を作り、多くの人を助けたとされる。古くは吉野山(吉野町)および洞川(どろがわ、天川村)に製造所があり、吉野山や大峯山への登山客、行者参りの人々の土産物となっていた。

丸薬状にしたものは、陀羅尼助丸であるが、服用のし易さから現在ではこちらが製造の主流となり入手が容易である(ウィキペディアより)


おおっ、なんとウィキペディアにも載っているのか・・・!



まわりに腹痛などで困っている人がいると「ふっふっふ・・・効く薬、あるよぉ~ん」って差し出してしまう、あたくし(回し者じゃなくってよ)。

そして、「治った!」と言われる喜びよ・・・。

「おほほ!あたくしの陀羅尼助が効きましたのね!お~ほっほ!よござんす、よござんす♪」・・・って、威張りたくなるのはナゼだろう・・・。


↓ウチはこちらで購入しています(いつも何かしらオマケつき)

西浦清六本舗 陀羅尼助丸





さてさて、お次は・・・。


013_convert_20120723235520.jpg

箸方化粧品のシャンプー女子と箸方トリートメント女子(各800円)。


箸方化粧品は京都の四条烏丸にお店があって、関西ではすごい人気なのですよ~!

たまに神戸大丸にも期間限定でお店が出るけど、すごい行列です。


しかし・・・。

まだまだ関東では知られていないのねぇ・・・。

大宮そごうの期間限定での出店はスイス~イ(期間限定ショップのお知らせ広告は新聞にも入っています)



「スキンケアですこやかな肌を育む」をコンセプトに生まれた、皮膚科医の考えた化粧品。

お値段も300円~800円でお手頃価格♪



実家でも使っていて、シャンプーとトリートメントはいつもサラサラな洗い上がりで、汗をかいてもべたっとしないんですよね~


今まで美容院のたっかいシャンプーを買っていた方にもおススメです



箸方化粧品



そして、次~


016_convert_20120724000800.jpg

今日買って作ってみました~

手羽唐のたれ



020_convert_20120724000849.jpg

お店で食べるあの味がそのまんまお家で!

うちの場合は手羽先じゃなく手羽元ですが、美味しかったです。


一度、お肉に塩こしょうと小麦粉をふって揚げたら、それにからめるだけ~!

粗挽きこしょうや白ごまをふるとさらに美味しいです♪

これは、鶏肉を売っているコーナーで置いていますよん




018_convert_20120724000942.jpg

ダンナが同僚からもらってきた、岩手のビールと兵庫県産ショップで買った地ビール

019_convert_20120724001032.jpg

合う~ッ




お気に入りを勧めるのってなんて楽しいんでしょ~

私、いい営業レディになれるかな?ふへへへ
スポンサーサイト



theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こういう情報、大好きなので真剣にじーっと見てしまいました!

陀羅尼助、効きそうですね!!
漢方はのんだことあるけれど、和薬はのんだことないです

箸方化粧品のシャンプー女子と箸方トリートメント女子(各800円)。
これも初耳!
私は天然パーマで傷みやすいので、興味津々。
日本って、優れた商品が多いよねぇ
輸入して商売したろか

岩手のビールと兵庫県産ショップで買った地ビール
これは夫が喜びそう!v-275
私は手羽唐のたれがいいなぁ♪

No title

ラ~ダさ~ん!

ついに出ました!産まれでました♪

今は一晩中我が子の食料と化しております(笑)

岩手と兵庫の地ビールが目にしみます・・・
食料を卒業したら嫌になる程呑みます(笑)

ジャパネット・ラーダさん!

ハイ!
わたくし、サロンのたっかいシャンプーを買っていた方です*笑
そちらの商品はノンシリコンですか~??
ノンラウリル酸ですか~??
もしそうなら非常に興味津々です☆
バッツグンに洗浄力のあるシャンプーは髪にとってかなり危険・・・
というのを聞いてからシャンプーだけは気をつけています♫

お!
確か今、渋谷のヒカリエでもクラフトビール展やっているんですよ。
地ビールって結構お高いですからね。
うちでは手が出ないですぅ、、、
ゲットしてきてくれた旦那さま、なかなか良いお仕事しますなぁー笑☆

No title

私は小さい頃からお腹が痛くなると、正露丸を飲んでいました。
でも夫の実家ではずっと百草丸を飲んでいるのですが、百草丸のことをなぜかみんな「だらすけさん」って言うんです。
なんで百草丸なのに“だらすけさん”なの?ってきいても「知らん」って言われたのですが、これだったんですね!
元は夫の実家でもだ~ら~に~す~け~を飲んでいたのでしょう~
それが店頭に無くなったときに、似た感じの百草丸に変えたんだと私は読みました!
あ~スッキリした~ラーダさんありがとう!

箸方化粧品は実家の母が基礎化粧品と身体に塗る乾燥用クリームを使っていて、時々もらってきます。
阪急デパートで時々売り出しをするとかで。。。
シャンプーまであるとは知りませんでした。
良いですか?
最近、6秒に1本売れてるってCMでやってるノンシリコンシャンプーに変えたのですが、なんかパサついてきました。。。
何が髪に良いのか分かりません~

No title

ラーダさ~ん♪お久しぶりです(*゚∇^*)ゞ
毎日暑いですねぇ…

陀羅尼助。始めて天川村の洞川温泉に行ったとき
電柱ごとに、この陀羅尼助の看板がずら~~~っと、かかっていて
「なんなの?この陀羅尼助押し」って思っていた記憶があります。
「あ~、このあたりに陀羅尼助って酒でも作ってる酒蔵があるんじゃない?」
なんて、適当なことを言った記憶も(笑)

薬だって知ったのはずーーっと後でした。ましてや、効くとは…今知った(;^ω^A

marikoさま

>こういう情報、大好きなので真剣にじーっと見てしまいました!


ホントですか~
そりゃ良かったですよぅ
「どれも手に入らねぇじゃねぇか、ケッ」ってなったらどないしょ~って、あたしゃ不安でね~ぇ(嘘です、嘘よん)



>陀羅尼助、効きそうですね!!
漢方はのんだことあるけれど、和薬はのんだことないです


これは副作用もないので、健康のために毎日飲んでもいいらしいですよ~

漢方よりも高くないのに、すぐ効く♪v-22


>箸方化粧品のシャンプー女子と箸方トリートメント女子(各800円)。
これも初耳!
私は天然パーマで傷みやすいので、興味津々。


男性用は男性用であるんですよ~

乾いた後も爽やかで触ってても「おおぅ、健康な髪よのぉ」と実感できます。私はね・・・。


>日本って、優れた商品が多いよねぇ
輸入して商売したろか


これ、香りがついてないんですわ~
だから香りがないと嫌って人にはウケないかもしれないけど、仕上がりがいいからウケるかな?

ちょっと多めに仕入れときます?v-441


>岩手のビールと兵庫県産ショップで買った地ビール
これは夫が喜びそう!
私は手羽唐のたれがいいなぁ♪


勿体ないので、一本を二人で半分こして飲んでますぅ

でも、それぞれ味も違って楽しいですよ~v-275


手羽唐のたれ、少し甘めの醤油ベースのたれなので、食が進みます。と、いうか進みすぎじゃ~

いづみんこさま

いづみんこさん、おめでとうございますv-315

さっき、いづみんこさんのブログにいって赤ちゃんの顔を拝見しましたよ~
どちら似なのかしら?


予定日通りでしたなぁ~

いや~、母思いな子や・・・v-282



>今は一晩中我が子の食料と化しております(笑)


そうよね、そうよね

オカンは大変よね。眠いけど、飢えさせるわけにはイカンしね・・・。


晴れて授乳が終わったらぜひ、ちょっとお高いビールで乾杯してね♪

あの、いづみんこ怒涛の酒の日々を知っている身としてはその日が早く来ることを祈っておりますわ~v-354

hirameさま

>ハイ!
わたくし、サロンのたっかいシャンプーを買っていた方です*笑


あら~、そうなんですか~
サロンのは高いけど、確かにいいですもんね~


>そちらの商品はノンシリコンですか~??
ノンラウリル酸ですか~??
もしそうなら非常に興味津々です☆


最近はノンシリコンシャンプーが流行ってますね~
箸方のはどうなんでしょうかね・・・。

HPの商品一覧でシャンプーとトリートメントをクリックすれば、使用されている成分とその説明が一つ一つ出てますよ~v-330

うちの母も髪がキシキシするとかでサロンのシャンプー・トリートメント派でしたが、今は箸方ので問題ないそうです。


>バッツグンに洗浄力のあるシャンプーは髪にとってかなり危険・・・
というのを聞いてからシャンプーだけは気をつけています♫


安いシャンプーはねぇ・・・。
かと言って、せっけんシャンプーだとキシキシするしなぁ・・・。


> 地ビールって結構お高いですからね。
うちでは手が出ないですぅ、、、

そうなんですよね~
兵庫県産ショップで買ったビールは1本430円だったそうです。

う~む、居酒屋で生中を飲むのとあんまり変わらないなぁ

でも、川越の地ビールは300円だったけど、後味がグレープフルーツのようなフルーティな味でした。えっと。。。なんて名前だったっけな?(小江戸ビールだったっけな?)

ウチも普段は地ビールじゃなくて普通のビールですが、旅先では飲みますv-275

それもひっくるめて旅の楽しみ♪


>ゲットしてきてくれた旦那さま、なかなか良いお仕事しますなぁー笑☆


「明石海岸ビール」や「明石城」のビールは昔、明石に住んでいたので懐かしかったですv-353

明石にあるんですよ~、ビールを作っているところが・・・。


岩手のビールは初めて飲んだけど、ナイスなお土産でした!

シュムックさま

>私は小さい頃からお腹が痛くなると、正露丸を飲んでいました。


うちも小さい頃は正露丸でした。あの匂いが効く気がするんですよね~(効いたけど)


>でも夫の実家ではずっと百草丸を飲んでいるのですが、百草丸のことをなぜかみんな「だらすけさん」って言うんです。


百草丸・・・。ああ、似てますよね~
小さい黒い粒をたくさん飲むのも・・・。


>元は夫の実家でもだ~ら~に~す~け~を飲んでいたのでしょう~
それが店頭に無くなったときに、似た感じの百草丸に変えたんだと私は読みました!
あ~スッキリした~ラーダさんありがとう!


いや~、ええ話や・・・(ん?)

そうか、別の薬を飲んでも気分はだ~ら~に~す~け~、かぁ

それが今も受け継がれているなんて・・・気の毒な百草丸・・・v-406

ふっふっふ・・・。ちょっとウレシイ(なぜに?)


>箸方化粧品は実家の母が基礎化粧品と身体に塗る乾燥用クリームを使っていて、時々もらってきます。
阪急デパートで時々売り出しをするとかで。。。


あ、うちの母も箸方の化粧品を使ってます。私は普段は化粧しないので使ってないですけどね・・・。

阪急でデパートでもたまに販売しているのですね~

あ、阪急デパートといえば、神戸のハーバーランドにあったのに閉店だって。場所が悪かったのかしら・・・e-350(どうでもいい話ですみません)


>シャンプーまであるとは知りませんでした。
良いですか?


私にはいいですよ~
私は安いシャンプーだと地肌がバリバリに乾いてしまうのですが、箸方のは問題ないですe-461


>最近、6秒に1本売れてるってCMでやってるノンシリコンシャンプーに変えたのですが、なんかパサついてきました。。。

何が髪に良いのか分かりません~


ノンシリコンシャンプー、今、話題ですよね~

シリコンは入ってないけど、別のコーティング剤は入っているとか・・・。

んん~、ほんと、高いお金を出すから絶対いい!って訳でもなく、使ってみないとわからないですもんね~e-274

つい、いい香りのするシャンプーを使いたくなるけど・・・。箸方のは香料が入っていないので無臭です。

ルディさま

わ~!ルディさん、お久しぶりですぅv-22

毎日毎日、暑いですねぇ・・・・。
そちらでは蝉の鳴き声は聞こえてきましたか?こちらはまだですよ~



>陀羅尼助。始めて天川村の洞川温泉に行ったとき
電柱ごとに、この陀羅尼助の看板がずら~~~っと、かかっていて
「なんなの?この陀羅尼助押し」って思っていた記憶があります。


洞川は陀羅尼助発祥の地ですからねぇ・・・・

陀羅尼助で検索してもいろんなお店の名前が出てきますねv-218

うちは実家で買っているとことから買っています。


>「あ~、このあたりに陀羅尼助って酒でも作ってる酒蔵があるんじゃない?」
なんて、適当なことを言った記憶も(笑)


大酒飲みの助、みたいな名前ですよね~(そうか?)

確かにお酒っぽいなぁ~、あと饅頭とか漬物とかの・・・v-12



>薬だって知ったのはずーーっと後でした。ましてや、効くとは…今知った(;^ω^A


普通のドラッグストアでは見かけないですもんね~

次に行ったときはぜひ、お土産に・・・。

車の中に、バックの中に個別パックのが入っていると安心ですよ~んe-271

No title

正露丸は万能薬だと聞きましたが、「だ~ら~に~す~けぇ~」もそうなんですか?

幸運なことに薬のお世話になることが少ないので、実家にあった正露丸を飲んだ回数も、子供のころから数えられるくらい。

ドイツじゃ体調が悪くなったらハーブティーを飲めとか、鼻風邪をひいたら赤外線ランプを顔に当てろとか、カモミールをお湯で沸かして湯気を呼吸しろとかいうけど、万能薬は聞いたことが事ないです。
しいて言えば、飲んだり塗ったりするカモミールかな?

「だ~ら~に~す~けぇ~」がドイツ人に効いたら、こっちで売れるかもですね!

くろろさま

>正露丸は万能薬だと聞きましたが、「だ~ら~に~す~けぇ~」もそうなんですか?


そうなんですよ~
いろんな効能があります。
でも、自然のものばかり使っているので、毎日健康のために飲んでもいいそうですよ~v-219


>幸運なことに薬のお世話になることが少ないので、実家にあった正露丸を飲んだ回数も、子供のころから数えられるくらい。


私も普段はあんまり薬は飲まないですね~。でも、たまに飲むならあんまり強い薬は飲みたくないです。

正露丸・・・。今は臭いのしないタイプのもありますが、あの独特の匂いがする方が効く気がするのはナゼ?v-398


>しいて言えば、飲んだり塗ったりするカモミールかな?

ドイツではカモミールは大活躍ですね~!
私は眠れないときに飲むくらいですかね・・・。


>「だ~ら~に~す~けぇ~」がドイツ人に効いたら、こっちで売れるかもですね!

そうかもしれないですね~
でも、体の大きなドイツ人は30粒で効くのかしらe-274

No title

おお・・・陀羅尼助~。
って・・・奈良県民のくせに陀羅尼助は
うちに置いてなかったんやけども。えへへへ。
愛用してるお友達はいたわ。
プラスチックボトルに入ったのを、数をかぞえられる
スプーン(超ミニミニたこ焼きの鉄板みたいなの)ですくってたよ。

箸方化粧品、気になる~。
全然関係ないけど、”箸”という字が同じというだけで、
小学校の頃近くで遊んだ”箸墓古墳”を思い出した。(笑)

リカさま

リカさん、お久しぶりっこ~v-22


>おお・・・陀羅尼助~。
って・・・奈良県民のくせに陀羅尼助は
うちに置いてなかったんやけども。えへへへ。


んまっ、奈良県民なのにぃ!
あきまへんや~ん!
何もなくても薬箱に「だ~ら~に~す~けぇ~」でんがなv-422

ご飯のおともに、陀羅尼助。
枕元にも陀羅尼助。
ランドセルの中にも陀羅尼助、でんがな(ウソ)


>愛用してるお友達はいたわ。
プラスチックボトルに入ったのを、数をかぞえられる
スプーン(超ミニミニたこ焼きの鉄板みたいなの)ですくってたよ。


うふふ~ん♪
うちにもありますがな!ボトル入りの陀羅尼助が。

そうそう、穴が10こあいた「しゃもじ」みたいなスプーンがついているの。

あれ、なぜかダンナはいつも1粒か2粒どっかに落としている・・・e-350


>箸方化粧品、気になる~。
全然関係ないけど、”箸”という字が同じというだけで、
小学校の頃近くで遊んだ”箸墓古墳”を思い出した。(笑)


小学校の近くに古墳?

あ、私も高校時代電車で通学していたとき、途中にありましたわ。垂水の立派な古墳が。行ったことないけど・・・・。

なじみのない化粧品メーカーからまさか思い出の場所が出てくるとは・・・・

ふふふ~

それもまた、よろし♪
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア