2012-08-01

長瀞で波にもまれ、緑に抱かれ

「秩父に行って来ました~」

って言っても埼玉県民じゃないと「は?」って感じでしょうね・・・。

「・・・それ、いったいどこよ?」

私も埼玉県民になる前は知りませんでした~



      013_convert_20120801130055.jpg




場所は東京が近い大宮から行けば、秩父は群馬寄りで埼玉県の端と端・・・。


でも、いざ行ってみると意外と近かった気がします↓

秩父観光なび




014_convert_2010801130151.jpg

山を削ってセメントに・・・。秩父のセメントは有名らしい。



高崎線の最寄駅から熊谷(埼玉で一番暑い市で最近は有名)まで行き、秩父鉄道に乗り換えます。


    094_convert_20120801130705.jpg


駅で秩父鉄道の「秩父路遊々フリーきっぷ」(大人:1400円)を購入するとどこでも乗り降り自由だし、長瀞(ながとろ)のライン下りのチケットなどが割引になるのですよ~

091_convert_20120801134115.jpg

このボロい電車、昔、神戸でも走ってたぞ・・・。
3両あるうちの真ん中は冷房無しなので(扇風機はある)、乗る車両に気をつけて~


普通に切符を買って行くよりもお得なので、ぜひご利用くださいませ~

土日だと熊谷からSLが走るのですよ~


今回は平日に行ったので、SLは走っていなかったけど、そのおかげで電車もすいててスイス~イ♪





ああ、話がなかなか進まない・・・。

そう、今回の目的は長瀞のライン下りです(川下り)。


084_convert_20120801134225.jpg


秩父鉄道 長瀞ライン下り




096_convert_20120801131730.jpg

埼玉県の「ご当地フォルムカード」でも秩父バージョンの「SLと川下り」、川越の「時の鐘」バージョンもあります。他には、草加市の「草加せんべい」などもありましたねぇ・・・

その県の代表的なものがポストカードになって郵便局で販売されています。


皆さんのお住まいの県のモチーフは何でしょうかね?ふふふ・・・
オシャレなカードもいいけど、こういうのも面白いかも

POSTA COLLECT 郵便局のポスタルグッズ ご当地フォルムカード



あらあら、また話が長くなってしまいました。


016_convert_20120801132819.jpg


さて、秩父で下車し、遅い朝食をとった後(早朝に家を出発したため)、酒蔵や秩父神社にも行こうと思っていたのですが、秩父鉄道の本数が少ないので、ちょこっと歩いただけで長瀞へ向かいました(特に見るものもなかったし)。


019_convert_20120801132957.jpg

長瀞駅です。
なんだかのんびりとしたところで、風情があります。写真はまがっているけど~




駅前にライン下りのチケット売り場があるので、そこで購入すればバスで乗り場まで連れて行ってくれます。


     021_convert_20120801134831.jpg


距離やポイントによって価格も違いますが、今回利用したのは20分1500円のコース(フリーきっぷのおかげで一割引き)。


024_convert_20120801134924.jpg


天気がいいので、空も青い!

海じゃないから、べたっとした潮風じゃなく、爽やかな緑の風よ~




031_convert_20120801135031.jpg

なんと、先頭になってしまいました・・・。
見晴らしはいいけど、この席はちょっとしたハプニングもあるんですよね~ふふふ




038_convert_20120801135607.jpg


鉄橋の下を船で渡りま~す


039_convert_20120801135700.jpg


そ~れ!


     045_convert_20120801140126.jpg


おおっ、鉄橋にセメントを積んだ貨物列車が走ります!秩父な風景だな~

SLが走る時はここからも見えるんでしょうか。
きっと混むんだろうな



043_convert_20120801135923.jpg


途中途中でガックン、と船が跳ね上がり、水しぶきがどひゃ~っと

042_convert_20120801140017.jpg

そのたびに皆でビニールシートをかぶるのですが、一番前はかかる水の量が違います。

でもまぁ、どこかで「いいよ、もっと来い!」な気になっちゃうんですよね~



063_convert_20120801140734.jpg



        060_convert_20120801140909.jpg




061_convert_20120801141002.jpg




048_convert_20120801141331.jpg




066_convert_20120801141431.jpg



077_convert_20120801141539.jpg




          075_convert_20120801141914.jpg





079_convert_20120801141815.jpg


        

085_convert_20120801142012.jpg

秩父というと、有名なかき氷屋さんがあるんですよ~

087_convert_20120801142102.jpg

け~ど~
帰りの電車の時間があまりなかったので、普通のかき氷に・・・。

でも、これでも充分に汗が引きました。



088_convert_20120801142153.jpg

埼玉県、広いなぁ~

同じ県内なのに、すごい旅行気分が味わえましたよ


 090_convert_20120801142242.jpg


さて、次はどこに行こうかな?



theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ラーダさん こんにちは。

長瀞~~~懐かしいです。
もう、10年以上前に行ったきりで、行っていませんね~(^^)。
しかも、季節外れに行きましたので、ライン下りはやった事がないです。
先頭とは、ラッキーですよ!

私は、埼玉に住んで随分たちますが、最近見直しています。
「山もなければ海もない」なんて言っていたんですが、良いところあるんですよね。
私も埼玉を散策しようと思っています。

No title

長瀞、懐かしいです~
以前姉二人と行きました
川くだりがすっごく良かった、
いいところだよね~~
@カンボジア

No title

秩父って兵庫県にもなかったかしら?
小学校の頃、社会で習ったようなかすかな記憶が。。。

川下り、夏ならではのお楽しみですね。
遊園地のアトラクションと違って、ハプニングが起きるかもしれないっていう自然のドキドキ。。。
先頭はちょっと怖いなぁ~

masumiさま

>長瀞~~~懐かしいです。
もう、10年以上前に行ったきりで、行っていませんね~(^^)。


そうそう頻繁に行くところでもないですもんね~。いいところだけど・・・。

うちも次は10年後くらいに行くかな?e-350


>しかも、季節外れに行きましたので、ライン下りはやった事がないです。
先頭とは、ラッキーですよ!


ライン下りは季節ものですものね~
この時期は濡れても気持ちいいですよ~

紅葉の時期もいいかもしれませんねv-34

船の位置ですが、乗り込んだのが最後だったので後ろだと思ったら・・・。

濡れたけど、遮るものがない景色は素晴らしかったですv-353



>私は、埼玉に住んで随分たちますが、最近見直しています。


私は住んで6年目くらいです。
埼玉に目を向け出したのは最近ですよ~
だんだんと愛着がわいてきたのかな?


>「山もなければ海もない」なんて言っていたんですが、良いところあるんですよね。
私も埼玉を散策しようと思っています。


そうそう、海がある県に住んでいたので海がないのは淋しかったのですが、でも、埼玉にはいいところがたくさんある!

最近は「もっと埼玉のいいところを知りたい」って気になって来ましたよ~v-426

masumiさんも埼玉で素敵なところがあったらぜひ教えてくださいね!

marikoさま

おおっ~、はるばるカンボジアからありがとうございます♪


>長瀞、懐かしいです~
以前姉二人と行きました
川くだりがすっごく良かった、
いいところだよね~~


わ~、marikoさんも長瀞をご存じ?
それどころか、川下りも体験されたのですか!v-441

そうそう、いいところですよね!

観光地だけど、がちゃがちゃしてなくて静かなところで・・。

京都で保津川下りもしたことがあるけど、長瀞の方が行きやすいし、楽しかったなぁ~v-22



たぶん、marikoさんがお姉さまたちと行かれた頃とぜ~んぜん変わってないと思います。

そんな、のんびりとしたところでしたe-420

シュムックさま

>秩父って兵庫県にもなかったかしら?
小学校の頃、社会で習ったようなかすかな記憶が。。。


おおお~、それは知らなんだ・・・・
ってことで、検索してみたら「兵庫県 秩父三十四観音」って出ました。

これのことですかね~

秩父って漢字、知らないと読めないだろうし、シュムックさんの記憶があっているかもしれませんねv-22


>川下り、夏ならではのお楽しみですね。
遊園地のアトラクションと違って、ハプニングが起きるかもしれないっていう自然のドキドキ。。。
先頭はちょっと怖いなぁ~


そうそう、遊園地のアトラクションもそれなりに危険なのに、なぜか安心して乗っているけど、自然のアトラクションの方がよっぽど怖い・・・e-350

この日は水かさがいつもよりも増していたそうです・・・。

そんなこと聞くと、あのテーマ曲が・・・。


チャンチャンチャ~ン、チャンチャンチャ~ン!(火曜サスペンス?)v-12


特に先頭はねぇ・・・

ふふふ・・・

見なくてもいいものを見ちゃう可能性が高いかも・・・

それとも・・・・v-356

デートで行った思い出の♥

おおお!
わたしがまだお肌もピチピチしていた20代の頃に
デートで行きましたよライン下り♫
秩父は遊べるところがいっぱいありますから~。

でもそっか、もともと関東出身の方ではないと
秩父ってどこ??なに??という印象ですよね。
わたしは地元が千葉なのですが、日帰りで遠出ドライブというと
秩父とか奥多摩に行くぞ!って感じでした♫
秩父祭りも行ってみたいのですがとにかくすんごい人出らしいので・・・

そういえば最近よく観光地で萌え系アニメキャラを見るのですが(汗)
流行りなのでしょうか・・・!?ナゾです。
調べるの上手なラーダさん、解明してください☆

No title

秩父って名前は知ってるけど、何があるのかは知りませんでした。
川下りができるんだ~

見た目は、京都は嵐山の保津川下りに似てますね(まだ未体験だけど)
保津川のほうが川幅は狭いかな?

向こうはトロッコ列車が走ってるけど、こっちは豪華なSLですか。
写真になりますなあ~(笑)

一番前に座ってたということは、かなり濡れたんじゃないですか?
ど暑かったろうから、かえって涼しかったかもしれませんけどね。

息子が初めてかき氷を食べたのはもちろん日本ですが、顔がマッカッカになるほど暑い日でしたv-412
かき氷のおかげで元の色にもどりましたよv-468
日本の夏には外せませんね!

hirameさま

>わたしがまだお肌もピチピチしていた20代の頃に デートで行きましたよライン下り♫
秩父は遊べるところがいっぱいありますから~。


あら~ん、やだ~ん
hirameさんのお肌はまだピチピチざんしょ?(お会いしたことないけど、そんな印象)


秩父には遊べるところがいっぱい?
そうですよね~
たぶん、車で行けばいろんなところを巡りやすいかもv-22

電車だと本数が少ないんで、それに振り回されることはあるかな~
でも、旅気分は盛り上がるけど。



>でもそっか、もともと関東出身の方ではないと
秩父ってどこ??なに??という印象ですよね。


ん~、そう思っていたのですが、どうやら数年前にNHKの朝の連続小説「つばさ」で秩父・・・というか、長瀞を知った人もいたらしい(「つばさ」の舞台は川越だったけど)

あと「笑点」好きなら秩父は知っているかも(たい平さんの出身地)

でも、私は数年前までは知らなかったですけどねv-12


>わたしは地元が千葉なのですが、日帰りで遠出ドライブというと
秩父とか奥多摩に行くぞ!って感じでした♫
秩父祭りも行ってみたいのですがとにかくすんごい人出らしいので・・・



ほほう、日帰りでドライブだと秩父とか奥多摩なんですね~
関西だと六甲山牧場とかかな~(知らん?)

秩父祭りグッズ、たくさん売ってましたよ~

なかなか情緒あって良さそうだけど、人の波にもまれてまで行くのはちょっと・・・・e-350


>そういえば最近よく観光地で萌え系アニメキャラを見るのですが(汗)
流行りなのでしょうか・・・!?ナゾです。
調べるの上手なラーダさん、解明してください☆


流行り、なんですかね~
アニメ好きって一昔前はなんちゅ~か、好きなことを隠している人が多かったような気がするけど、今は違うんですかね~


なんで、アニメなのか・・・というと、秩父が舞台設定のモデルになったアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が平成23年4月からフジテレビ“ノイタミナ”で放送されたから・・・ですかね?
 
放映期間から多くの人が「聖地巡礼」に訪れ、いまやアニメファンも注目の秩父のアニメツーリズム情報を随時更新!・・・してる、らしい・・・。


そんなに盛り上がっているの・・・?

静かな町、な感じだったけど、どんなアニメなのかな~

気になるといえば気になるります。埼玉県民だから?ふふふ・・・e-274

くろろさま

>秩父って名前は知ってるけど、何があるのかは知りませんでした。
川下りができるんだ~


他にも芝桜がきれいなときには一面ピンクや紫のお花畑~v-353な風景が見られる公園もあるんですよ~

ちなみに、秩父駅の隣です。


>見た目は、京都は嵐山の保津川下りに似てますね(まだ未体験だけど)
保津川のほうが川幅は狭いかな?


そうそう、そんな感じです。
関東の保津川下り・・・って感じですよ~

川幅・・・どうなんでしょうかね・・・

体験したことがあるけど、その時はあんまり周りを見る余裕がなかったような・・・e-350


>向こうはトロッコ列車が走ってるけど、こっちは豪華なSLですか。
写真になりますなあ~(笑)


トロッコ列車にも乗りましたよ~
印象としては京都だけあってあちらの方がもっと「観光・観光」してた気がします。

土日だとSL目当ての観光客が多くて印象が違うかもしれないけど、平日の長瀞はあんまり商売っ気がなかったような・・・e-274
ほんとにノンビリしてて「これが埼玉?信州とかじゃなくて?」な感想です。



>一番前に座ってたということは、かなり濡れたんじゃないですか?
ど暑かったろうから、かえって涼しかったかもしれませんけどね。


それがねぇ・・・・
秩父・長瀞は7月末なのに、全然暑くなかったんですよ~

山独特の爽やかさって言うんですかね~
印象としては夏の暑さよりも5月の風のような爽やかさでしたよv-353

そういう気候なので、川の水も冷たすぎずぬるすぎず、ちょうどよかったです。

ただし、やっぱり「どひゃ~!」ってくらい濡れますよ。先頭の席は・・・v-356


>息子が初めてかき氷を食べたのはもちろん日本ですが、顔がマッカッカになるほど暑い日でした
かき氷のおかげで元の色にもどりましたよ
日本の夏には外せませんね!


氷はどこの国にもあるけど、あの独特な味のシロップは売ってないですもんね~

次の一時帰国にはかき氷機とシロップを買って帰ります?v-473

練乳と手作りのイチゴジャムで美味しいかき氷、作れませんかねぇ・・・?

ドイツで売れば流行るかも♪

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア