2012-08-05

眠い?眠れてる?

暑い・・・。
暑いですなぁ・・・


   
   031_convert_20120805181226.jpg

晴れて洗濯物がカラッカラに乾くのは嬉しいけど、自分まで干物になりそうや~



032_convert_20120805181422.jpg

わ、わたしの肌から水分を持っていくのはおやめなすって~!




ところで、皆さんはこんな猛暑の日はどうお過ごしですか?





以前、友人のMさんに「おおっ、なるほどな!」な暑さ対策を教わりました。



それは、どこの家の冷凍庫でもたぶんゴロゴロある「保冷剤」を使います。


ケーキやらゼリーやら買うと箱に入っているアレですよ~


ストールとかに保冷剤を包んで首に巻きます。



003_convert_20120805182008.jpg


そこまでは思いついたけど、ペットボトルなどを保冷する袋に入れて持ち歩く・・・というのは気づかなかった!



004_convert_20120805182156.jpg

水で濡らしたらヒンヤリ・・・とかいう布は売っているけど、保冷剤なんか家には捨てるほどあるしなぁ(なぜか捨てても増える)

これを使わないなんてもったいない!



写真のは使い古した手ぬぐいだけど、外出用なら洗えるオシャレなストールを使えばいいかな♪



ペットボトル用の保冷袋にスペアの保冷剤を入れておけば、いつでも「爽やか



ふふふ・・・。


試してみたらナイスなアイデアでした





ところで、暑いと言えば、皆さま・・・夜はちゃんと眠れてます?



「あたし、最近よく眠れなくって~」って方はいかがでしょう?



自分の不眠の度合いをはかる目安として、世界共通で使われているチェックシートで「アテネ不眠尺度(AIS)」というものがあります。


アテネ不眠尺度とは、世界保健機関(WHO)が中心になって設立した「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」が作成した世界共通の不眠症判定法だそうです。



眠りの総合サイト






ところで、皆さん、コレはなんだかわかります?

Korean-bamboo-wife2.jpg


竹夫人(ちくふじん。稀に「竹婦人」とも)と言うもので、竹で作られた筒状の抱き枕です。



暑い日に、片腕や片足をこれに乗せて寝ることで涼をとれるそうで、アジアに広く見られたものです。

かつては日本でも使われていたようで、竹だけではなく籐や綿製のものや、近年では人工樹脂でできたものも売
られているのだとか(見たことないなぁ)


「おばあちゃんの家で見た」って人もいるのかな?


編まれた竹の間に風が通って涼しいんですかねぇ・・・
通気性も良さそうだしなぁ



008_convert_20120805184530.jpg



この中に傾けると波の音がするように、小石(小豆?)でも入れていたらどうかな?(網目から出そうだけど)


ザ・・・ザザザ・・・・

ザ・・・ザザザ・・・・


027_convert_20120805185025.jpg


竹の抱き枕が転がるたびに波音が・・・

ザ・・・ザザザ・・・
ザ・・・ザザザ・・・


013_convert_20120805184933.jpg


できれば、ヒンヤリ涼しいと嬉しい・・・。



保冷剤 入れてみたなら パラダイス



入れてみるぅ?


商品化、いかがですか?


「ひえひえ★波枕」



寝苦しい夜でも「…ここは、バリの海岸のコテージよ」な夢を見たい・・・。







スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

竹夫人、なんか痛そうですね~
で、起きたとき、竹のあとがついてそう。。。
いっそのこと、ベッド全体が網状になってたら涼しいかも。

先週、ひんやりジェルシートを初めて買いました。
友達から「いいよ~」と聞いていたので興味あったのですが、ついに購入!
なかなか良いですv-218

最初寝たときは、ひんやりしすぎて、タオルケットを身体にぐるぐる巻いて寝ました。

眠いですー!

なかなか寝付けません~というか途中で起きちゃう・・・

原因の一つにオリンピックを見ているからというのもありますが。
なんか、応援して力が入っちゃうからか、いざ寝るゾ~と言っても
頭が冴えちゃってすぐに眠りにつけないです。
特にメダルのかかった試合だと!
いやぁー意外とメダルラッシュですよね☆

我が家は、ひんやり枕??というのかな。
以前実家に行ったときに母がくれたのですが
枕サイズの保冷剤を愛用しています。
暑さも大きさもあるので割と時間が長持ちする気がします♫

No title

こんなこと書くと笑われそうだけど・・・・
保冷剤って見たことないです
暑い国にずっと住んでいるのに、なぜ~?
やっぱり日本は素晴らしいねぇ、サービス精神
竹夫人は俳句の季語だからよく知ってます!
タイでは今でも売ってますよ~~
中に何か入れるの、グッドアイディア!!
一財産、作れるかも!♪

シュムックさま

>竹夫人、なんか痛そうですね~
で、起きたとき、竹のあとがついてそう。。。
いっそのこと、ベッド全体が網状になってたら涼しいかも。


竹の網目が顔についてたら嫌だなぁ~

網目状のベッド、これはいいかも!
すのこベットとかよりも涼しそうだしe-252
あと、竹シーツもちょっと気になる・・・。


>先週、ひんやりジェルシートを初めて買いました。
友達から「いいよ~」と聞いていたので興味あったのですが、ついに購入!
なかなか良いです


おや、購入されたのですね
気にはなっているんですよね~
どこかで試せるお店があれば触ってみたい・・・v-218


>最初寝たときは、ひんやりしすぎて、タオルケットを身体にぐるぐる巻いて寝ました。

ひんやりしすぎる!
おおぅ、なんと・・・。
今のこの時期、魅力的な言葉です。

夏の終わりぐらいに安くならないかな~v-34

hirameさま

>なんか、応援して力が入っちゃうからか、いざ寝るゾ~と言っても
頭が冴えちゃってすぐに眠りにつけないです。
特にメダルのかかった試合だと!
いやぁー意外とメダルラッシュですよね☆


確かについつい見てしまいますよね~
普段は全然興味のない競技でも見だすと面白いしv-20

そうそう、今回のオリンピックのメダルの数が多いですね~

どんな色であれ、選手の頑張り・努力の結晶のメダル・・・嬉しいですねv-353


>枕サイズの保冷剤を愛用しています。
暑さも大きさもあるので割と時間が長持ちする気がします♫

熱が出たときに使うアイスノンみたいなものですか?

そういえばうちにもあります。
ず~っと冷凍庫で冷やしているのにあまり使ってない・・・。

今晩から使おうかな~

marikoさま

>こんなこと書くと笑われそうだけど・・・・
保冷剤って見たことないです
暑い国にずっと住んでいるのに、なぜ~?


あら~、保冷剤を見たことがない?

う~ん・・・。

でも、私も言われてみるといつ頃から存在を知ったのかしら?v-12


>やっぱり日本は素晴らしいねぇ、サービス精神


タイとかでも見たことないですね~
暑い国は溶けにくいバタークリームを使っている場合も多かったですしね(ここ数年ヨーロッパ風のしゃれたケーキが多いけど)

日本ではアスファルトの照返しで溶けそう・・・。


>竹夫人は俳句の季語だからよく知ってます!
タイでは今でも売ってますよ~~
中に何か入れるの、グッドアイディア!!
一財産、作れるかも!♪


へ~、俳句の季語なんですか~!
どんな句ができるのでしょうかね・・・。

色気があるというか、なんかちょっとエロい気もするんですが(ん?)

竹夫人の中に何かしこむ・・・。

薫る竹夫人っていかが?

アロマのサシェとかしこんだりして~ふふふv-22

No title

眠れてないですねぇ。
夜中に何度も起きちゃって。
なので日中はウトウト・・・。
エアコン、せめて扇風機でもあれば、暑さも和らぐんでしょうが。
ペットボトルを凍らせて持ち歩くと、すごい量の水滴が出てくるので
タオルを1枚巻いておくと良いですよ。
タオルも冷えて気持ち良いし♪
日本はまだまだ暑い日が続きそうですね。
体調崩さないでくださいね^^

ここは楽天地~

日本の皆さん、熱帯夜お見舞い申し上げます。
こっちは日本から見たら別天地だね~
午前中は寒くて、長ズボン履きたくなります。

竹の抱き枕も網目状のベッドも、絶対顔や体にに跡が付きまっせ。
氷の入ったウォーターベッドが最高なんじゃないかなあ~
買えないけど。

睡眠度は相変わらず障害出てますよ~
猫睡眠障害症なんで、どうしようもないわ。
昨夜もバルコニーのドアを開けっ放しで寝てたら、キキが太ったネズミを持ち込んだもので、ネズミ捕獲人の登場となりましたよ。
息子の部屋も窓を開けっ放しなので、2日間ほどネズミを飼っていたらしいですが、無事逮捕されました~

熊子さま

>眠れてないですねぇ。
夜中に何度も起きちゃって。
なので日中はウトウト・・・。


ああ~、私もそういうことありますよ~
息もできないような熱帯夜だと特に・・・。
で、明け方にやっと眠くなってきたと思ったら朝・・・v-406


>エアコン、せめて扇風機でもあれば、暑さも和らぐんでしょうが。


あら~、せめて扇風機でもあれば違いますよね
ドイツではあんまり扇風機を使わないのですか?

う~ん、ず~っと暑いってわけではないとか?


>ペットボトルを凍らせて持ち歩くと、すごい量の水滴が出てくるので
タオルを1枚巻いておくと良いですよ。
タオルも冷えて気持ち良いし♪


そうですよね~
天然の(?)ヒンヤリと冷たいタオルですよねe-252

日本では水で濡らしてつかう冷たいタオルが売っているけど、結構すぐに乾いてカピカピになってしまいます


>日本はまだまだ暑い日が続きそうですね。
体調崩さないでくださいね^^


ありがとうございます
熊子さんもお大事に・・・。

くろろさま

>こっちは日本から見たら別天地だね~
午前中は寒くて、長ズボン履きたくなります。


くろろさん・・・。
この熱帯ジャングルに暮らしている人に「寒くて長ズボン」とかいうと妬まれまっせ~

こっちは暑苦しいジーンズとか履きたくないのよ~

いっそ、裸族になるってか?(勇気ないけど)v-301


>竹の抱き枕も網目状のベッドも、絶対顔や体にに跡が付きまっせ。
氷の入ったウォーターベッドが最高なんじゃないかなあ~
買えないけど。


ですよねぇ・・・
朝起きたら恐怖の網目女に・・・。

ぎゃ~あv-12


氷の入ったウォーターベット・・・。
ウォーターベットあこがれるなぁ・・・ちょっと酔いそうだけど。


>睡眠度は相変わらず障害出てますよ~
猫睡眠障害症なんで、どうしようもないわ。


ふふふ・・・猫睡眠障害が年中だから、寒くて長ズボン発言も許して差し上げましょう・・・

ついでにネズミ攻めですか~

お~ほっほ、お気の毒ぅ




プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア