FC2ブログ
2012-08-08

[探すこと]を、楽しむ

皆さんは、読みたい本をどうやって手に入れますか?


私の場合は、最近発売されたものでなければどのくらい読みたいかの度合いによりますが、図書館→古本屋→本屋→ネット・・・の順番でしょうかね。


「以前読んだことがある」もしくは「自分に合うかどうかわからない本」な場合はまず、図書館でしょうか。

でも、最初から「我がモノに!」と、言う場合は古本屋ですかね~




よほど、手に入りにくい本なら、本屋→なければ本屋で注文→ネット・・・かなぁ~

最初からネットで注文した方が早いんだろうけど、どうもネットでの買い物はあんまり好きではないというか、手に入れるまでのプロセスを楽しみたい・・・と、いうか。



いやいや、単にアナログなだけ?


皆さんはいかがですか?




しかも、むか~し話題になった本で、たぶん古本屋に行けば105円コーナーにありそうな本の場合は余計に意地になって(?)絶対、ネットで簡単に手に入れたくない!




・・・と、いうか、私が今探している本はまさに、ソレ。



どこか、きっと、時が止まったような本屋の片隅で色あせながらも待っているハズ。



数年前は猫も杓子も「流行っているから」と言って競って読んだくせに、流行りが過ぎればコレよね~




「あの子、昔は綺麗だったのよ~・・・・  でもねぇ・・・」


なんて、言われているうちが華だったのに、今じゃ噂にも出ない・・・。



105円の値をつけられても買い手がつかず、いつしかゴミになっていく・・・。






あああああ~

私はそういうアナタとの出会いを求めてさまよってるのに、なかなか出会えないのぉ~


「むっ・・・!このお店では出会えそうだ!」


・・・と、思って必死に探すけど、惜しいところで出会えない・・・。




なぜよ?どうしてよ?

世間の人はとっくにアナタに飽きて手放しているハズでしょ?


なのに・・・


なのに、なぜ、出会えないの~?




かつて、世間の人を熱狂させた(?)本ほど人に行方を尋ねにくい。



「・・・え?○○ですか?   はぁ・・・。   うちでも今は取り扱いがあるかどうか・・・」




図書館で予約して取り寄せることもできる。



「ラーダ様ですか? お取り寄せされた ○○が届きました。 近いうちに取りに来てください」



あああ、私はその電話も嫌なのよ~


だって、きっと影で言われているのよ~



「ねぇ、ねぇ、今頃○○をわざわざ取り寄せて読みたい人がいるのよ~」
「ええ~ッ、うっそ~  ○○ってまだ活躍してるの?過去の人でしょ?」


みぃ~たぁ~い~なぁ~

やりとりが頭に浮かぶのです。



「だったら、ネットで人知れず取り寄せればいいじゃん」


・・・って、アナタは思うでしょ?



そうよね・・・。

私もそう思う時もあって、つい、クリックしてしまいそうになるの・・・。


だけど、あの人はそんな簡単な方法を望んでるかしら?




花の咲き





実際に読んでみたらがっかりする内容かもしれないけど、私はどんだけ手に入れるのに時間がかかったとしても、自分なりに楽しみたいの。


読んで「な~んだ」と思ってもいい。




普段は行かない本屋や旅先の古本屋で、出会えた時の喜びは、美味しいスパイスになるのだから。

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

古本屋ねえ、実家のそばにないので、どこかに出かけたときに場所を探しながら行くんですけど、欲しい本が見つからなくてガックリしたこと多数。

そしたら、店で見つからなかった本が店のネットショッピングサイトにある!
帰国した時にドバっと買いだめする身としては古本しか買えないし、帰国期間は短いから、これからはネットを大いに活用しますよ~

本屋で偶然愛しい本に会った時の感動は大きいけど、これぞ私の現実。
ラーダロマンぶっ壊しでごめんなさ~いm(_ _)m


くろろさま

>古本屋ねえ、実家のそばにないので、どこかに出かけたときに場所を探しながら行くんですけど、欲しい本が見つからなくてガックリしたこと多数。


「家の近所に古本屋と図書館が欲しい」。

そう思っていたことが叶いました~♪

図書館は数年前にできたのですが、古本屋までできるとは・・・。

そんなワケで、どっちも同時に行こうと思えば行けるけど、それでも見つからないこともやっぱりあるんですよね~v-406


>帰国した時にドバっと買いだめする身としては古本しか買えないし、帰国期間は短いから、これからはネットを大いに活用しますよ~


そりゃ、その方が早いですよ~
欲しいものがあちこち行かずに買えてなおかつ、家まで届けてくれるんだからありがたいですよv-436

それに、ネットだったら値段とか状態も比較して買えますしね


>本屋で偶然愛しい本に会った時の感動は大きいけど、これぞ私の現実。
ラーダロマンぶっ壊しでごめんなさ~いm(_ _)m


ふふふ~
いいんですよぉ
暇じゃないとできないですよ、こんなちんたらした本探しは・・・

ロマンは続くよ、どこまでも~(今のところは)

No title

ラーダさんの探してる〇〇って誰だろう~~?
気になる~~

逆に私は、この本話題になったけどもう読まない。。。ブックオフに持って行きたいけど、「今さらこれ売る~?」って店員さんに言われないかしら。。。って気になって持って行けない。

でも話題になった本はどこかで探してる人がいるかもしれないって事ね。
気にせず、でも他の本に紛れさせて持って行こう!

アマゾンで時々本を買いますが、中古とか新古があったりして定価よりもずいぶん安かったりしますよね。

本が届くのって、他の宅急便とはまた違った嬉しさがあります。

シュムックさま

>ラーダさんの探してる〇〇って誰だろう~~?
気になる~~


猿岩石日記・ヨーロッパ編です。

・・・どうだ~、店や図書館で予約するの、恥ずかしいでしょ~

でも、アジア編が意外と面白かったんですよ~

アジア編は105円コーナーにあったのに・・・。一緒にヨーロッパ編も売って欲しかったぞv-12


>逆に私は、この本話題になったけどもう読まない。。。ブックオフに持って行きたいけど、「今さらこれ売る~?」って店員さんに言われないかしら。。。って気になって持って行けない。


私はそういう場合はブックオフのネットで買い取りサービスを利用してます。

お店によるようですが、うちの方だと本・雑誌・CD・DVDなんでも取り合わせOKで30点以上なら宅配で引き取ってくれるんですよ~

これなら店頭で「これはちょっと・・・」と返されて嫌な思いもしなくて済むし、おススメですよ~(買い取り金額は銀行振り込み)v-218



>でも話題になった本はどこかで探してる人がいるかもしれないって事ね。
気にせず、でも他の本に紛れさせて持って行こう!


ふふふ・・・。
猿岩石日記やマーフィの法則やらプロヴァンスの12ヵ月なんか今更ながらに読みたい人もいるかも~?v-22


>アマゾンで時々本を買いますが、中古とか新古があったりして定価よりもずいぶん安かったりしますよね。


そうそう、まともな金額で買うのはちょっと・・・・とか、探すのが難しい本は利用してもいいですよね~

私も洋書のジャクリーン・ケネディ写真集とか買ったことがあります。

タイに住んでいるときに洋服を仕立てるのに参考になりそうだったので・・・(古臭すぎず、なんだか可憐な服が多いんですよ)



>本が届くのって、他の宅急便とはまた違った嬉しさがあります。


わかります~
早く本を開きたい気持ちでワクワクしますよね♪

No title

くしくもMYブログの今日の「お題」は本でした(笑)
てにまま、出版業界に職していたこともあり
本は正規ルート(書店)で買うのが潔い!の思いもありますが
手軽さからamazonを利用することも多々!

電子書籍の普及によって本屋が次々と潰れている噂も聞きます。
欲しい本があっても、それが身近な書店に無かった場合、
取次と通して取り寄せてもらうよりNETを使ったほうが早かったりする現実!

これから出版業界はどうなっていくのだろう?の過渡期なんでしょうね!

てにままさま

>てにまま、出版業界に職していたこともあり 本は正規ルート(書店)で買うのが潔い!の思いもありますが
手軽さからamazonを利用することも多々!


てにままさんは出版業界におられたことがあるのですね~

anazonは確かに便利ですね~
手ごろな価格で欲しい本が簡単に手に入るし・・・。

私は買う前にまず、最初の何行か読んで自分に「合う」と思わないと買いたくないんですよね~
最初に読んで引き込まれないと先を読まない・・・みたいな。

でも、上下巻で上巻を読んで続きが本屋にないときはネットの誘惑に負けそうに(いや、別に勝ち負けじゃないけど)e-350


>電子書籍の普及によって本屋が次々と潰れている噂も聞きます。
欲しい本があっても、それが身近な書店に無かった場合、 取次と通して取り寄せてもらうよりNETを使ったほうが早かったりする現実!


電子書籍・・・。
う~ん、私はなんか馴染めないです。
チカチカする画面で長時間文字を読むのは疲れそうだし、
古いけど、好きなところに持ち運んで紙で読みたいぃ~
お風呂に入りつつの読書はたまらん♪

でも、たとえば外国に住んでいたら電子書籍のお世話になるのかもなぁ・・・

日系の本屋がある国はまだ数えるほどしかないでしょうし、海外で買えば価格は2倍以上するし・・・e-332


>これから出版業界はどうなっていくのだろう?の過渡期なんでしょうね!


小さい、昔ながらの書店はどんどん消えて行ってますね

本を読む人が減ったというけど、そうなの?とあまり実感がない・・・。

ウチは旦那も本を読むし、周りの友達も読んでいるのであまりピンとこないんですけどねぇ・・・。


でも、雑誌もどんどん廃刊とか休刊になってますしねぇ・・・・

かつて愛読していた雑誌がひっそりと休刊になってて驚くことも。

いったい、この先どうなっていくんでしょうかね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア