2012-08-20

買って・食べて・飲んで★

18日の夕方、突然、タイ時代から仲良くさせていただいているIさんから電話が。



なんでも、東京に来ているので今晩、一緒に夕飯でもどう?・・・と。


ダンナにも声をかけていただきましたが、せっかくなので積もる話もあるし・・・、ということで女子(?)だけで会うことに・・・。




どこで待ち合わせる?となった時に、お互いの利用する電車から考えれば新宿が便利なのですが、
わたしゃどうも新宿は人が多いし、出口も多いし、全然地理感もないし・・・。ううっ、わからん(涙)

ということで、新宿から山手線で一駅の新大久保駅で待ち合わせることにしました(改札口も一つだしね)


新大久保を知らない方に説明すると、新大久保は日本最大のコレアンタウンです。

ここでは、韓流グッズや韓国食材にコスメ、さまざまな雑貨が手に入ります。


009_convert_20120820122617.jpg



夕方でも人の多さはかわらず。

まぁ、土曜日なので、ゆっくり食事でも・・・って人も多いのでしょうね。



しかし、前回・前々回来た時からまたお店がいろいろ入れ替わっているような・・・


途中でスパンコールがたっくさんついたステージ衣装のようなジャケットや毛皮を売っているお店のセールをみつけ、興味半分で入ってみました。




黒いジャケットにびっちりとビーズやスパンコールが刺繍してあって、結婚式やらパーティやら(招かれてないが)で映えそうな素敵な衣装が5000円くらいから。
素敵な毛皮が「うそ~、いいんですか?」な価格・・・。


しかし、日本では着る勇気ないですわ、あたくし・・・。


そんなときに、床に黒い物体が・・・!

「毛布かしら?」と思ったら・・・。




007_convert_20120820122712.jpg


ワンコ、でした!

隣に置いたスマホで大きさがわかりますかね?

008_convert_20120820122757.jpg

え~い、これでどうだ!


お店の人によると、このモップちゃんの種類はプードルだそうです。

はぁ・・顔やらもじゃ毛はプードルですが・・・でかすぎでしょ~!



プードルに驚きつつも、夕飯を食べる店を探しつつショッピング・・・。



これが、買い物にはまってなかなか進まない!


020_convert_20120820124847.jpg

バックやら靴やらを売っているお店の屋台で。


ふふふ、薔薇のオストリッチ風ポーチ

近所の洋服屋で似たようなのがちょこっといいお値段で売っていたけど、
これなら衝動買いできるお・値・段♪

合皮だと思っていたけど、匂いは革・・・。どっち?
でもぉ、あの価格だと・・・ねぇ・・・。



外から見たらアイドルグッズのお店みたいだけど、中に入れば食料品や化粧品を売っていたお店で・・・(店名がわからん)


018_convert_20120820125522.jpg

フレッシュざくろ茶としょうが茶(しょうが茶は違うお店で)

フレッシュざくろ茶はジャムみたいなものがスティックに入っていて、アイスでもホットでも飲めます。
他に、カクテルやサワーに入れたり、サラダのドレッシングにしたり(・・・って、パッケージに書いてあるけど、少し甘め)、アイスクリームやヨーグルト、かき氷の上にかけても良いそうですよ~

5パック入りで350円でした。


しょうが茶は8本入りで350円。
お湯にも冷水にも溶けやすい、しょうが入りジュレ。
細かく刻んだしょうがになつめエキスを加え、辛みを抑えています。

瓶詰の方が安いんだろうけど、結局封を開けたらすぐ飲まないといけないから、いつでも気軽に飲めるジュレタイプはいいなぁ~

スティック入りだから、旅行先のホテルで疲れたときに飲んでもいいし。



017_convert_20120820125611.jpg

そして!
以前から気になっていた「よもぎ蒸し」の1回分パック。



日本でも発売されていますが、5個入りなんですよね~


よもぎ温座パット(よもぎ優草パットおまけ付き)よもぎ温座パット(よもぎ優草パットおまけ付き)
(2011/09/14)
スタジオグラフィコ

商品詳細を見る




「ちょっとどんな感じか知りたい」程度なら、まず1回分で試してみたい。

そう思っていたので、見つけたときは嬉しかったです。



よもぎ蒸しは体の真ん中にある子宮を暖めることで血流を良くするのだとか。

しかも、その流れる血液が暖まっているために手の先や足の先までが暖かくなるのだそうです。


これは、生理前や生理後にするといいそうですよ~


1回分、250円。

もちろん、お特用もあります。



そして、前回は気づかなかったのか、まだお店がなかったのか、おしゃれな韓国食材や雑貨・コスメを扱った大型スーパーができていました。

お値段もなんだか、全体的に手ごろな気が・・・。


014_convert_20120820131002.jpg


美肌パック入り福袋。



015_convert_20120820131057.jpg

通帳財布。

色の取り合わせも可愛い♪
おそろいの筆箱もあり。


016_convert_20120820131146.jpg

印鑑入れ。

朱肉のスポンジが悪くなったから、こちらに入れ替えようかな。


019_convert_20120820131236.jpg

留守番のダンナにお土産♪
たこチャンジャ。



さてさて、ここら辺で本格的に食事をするお店を探さないと時間がどんどん過ぎていきます・・・。


しかし、さすがに土曜日の夜。

どこも大勢の人です。



結局、歩いてて良さそうな店があれば入ろう・・・ということに。


で。


010_convert_20120820132203.jpg


大正解でした!


お値段も手ごろだし、2階席もあってゆったりできました。


011_convert_20120820132254.jpg

生サムギョプサル、一人前980円!


それに、生ビール、生マッコリ・・・。


◆冷蔵◆「天地水」純生マッコリ 750ml■韓国食品■0189◆冷蔵◆「天地水」純生マッコリ 750ml■韓国食品■0189
()
信商事

商品詳細を見る



マッコリじたい飲んだことがなかったので、私にとっては初・マッコリ。

最初にIさんが普通のマッコリをオーダーして一口飲ませて下さったので、次に一緒に飲むのは生マッコリにしました。


「普通のマッコリと生マッコリの違いは何ぞや?」


お店の人に聞いたところ、生マッコリには炭酸が入っているのだとか。


確かに、炭酸は入っていましたが、微炭酸で飲みやすかったです。

普通のマッコリは甘酒ほど甘くはないけど、そういう雰囲気のお酒かな~



ボトルで頼んだので、互いに注いだり注がれたりしつつ思い出話や近況報告に花を咲かせました。


「今、フジスーパーは4号店まであるんだって!」
「うっそ~!」

※日系のスーパー。2006年頃はまだ2号店(あれ、3号店もできたっけ?)しかなかった



「今、駐在員の手当ても少なくなっているから、前みたいにフルでお手伝いさんを雇えないんだって~」
「あら~、私たち、いい時代に住んでいましたねぇ・・・」


今の奥様方はタイ語を勉強する人も少なくなり、結局、タイ語もあまり話せないからタクシーなどにも怖くて乗れず、日本人だらけの狭い社会で暮らしている人も多いらしい。


もったいないなぁ・・・。でもまぁ、それなりには楽しんでいるのかな~




タイから本帰国してもう6年が過ぎてしまった。

その間、タイではいろんなことがあったなぁ・・・・。


今じゃきっと、見たことのないショッピングセンターとかホテルとか沢山できているだんろうな~



まぁ、いつかはまたタイに遊びに行きたいけど・・・、とりあえず今は日本の素敵なところを巡りたい。



Iさんとは時間を忘れ、楽しい時間を過ごせました。



別々の県に住んでいるので、なかなか会えないけど、ふっと思い出して誘ってもらえるのはとてもウレシイです。



互いに、とっても酒好きだということも分かったので(いや、知ってましたが)、今度はもっと早い時間に会いましょう!



明日から青森・函館に行くのでコメントの返事が遅れます(今晩はOKよ)
スポンサーサイト

theme : 東京まちさんぽ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

韓流には全く微塵も興味が無いのですが、こんなにそそられるお店がたくさんあるなんて。。。。
新大久保行ってみたくなりました。

コスメや衣料品、食品も掘り出し物がいっぱいありそう~

よもぎ蒸しはどうやって使うんでしょう?
パッド同様、下着に付けるのかな?

今頃は、いい夢旅気分♫

ラーダさぁーん。
ご旅行楽しまれていますか♫
函館は涼しいのかな、こっちはひどい暑さですよぉ・・・

新大久保は随分昔によく御飯食べに行っていました。
韓流ブームになっちゃってから街の雰囲気が変わったし、
好きだったご飯屋さんのお値段も観光地化しちゃったので
あまり行かなくなっちゃいました~。

生マッコリには炭酸が入っているんですか。
知らなかったです!
家で飲むとき、白いボトルのニッコリマッコリを
三ツ矢サイダーで割るのが好きな飲み方で
邪道かと思っていましたがそれほど間違っていなかったんだ♫

よもぎ蒸しの感想もお願いしまーす☆

シュムックさま

>韓流には全く微塵も興味が無いのですが、こんなにそそられるお店がたくさんあるなんて。。。。
新大久保行ってみたくなりました。


そうなんですよ~
韓流スターとかに興味がなくてもいろいろと楽しめます。

看板も店員さんもあちらの方が多いですが、言葉も通じるし、値段もハッキリとわかりやすいので買いやすいv-218


>コスメや衣料品、食品も掘り出し物がいっぱいありそう~


そうそう、BBクリームやカタツムリエキスの化粧品にヘビの毒のフェイシャルパックに話題のものが手ごろな価格で手に入るんですよ~

「ちょっと試してみたい」人用にいろんな商品があるので、つい手に取ってしまうんですよね~v-22

食べ物もあちこちで試食できるし♪


>よもぎ蒸しはどうやって使うんでしょう?
パッド同様、下着に付けるのかな?


そうです。羽根つき生理用ナプキンのような形のパッドによもぎ発熱パックを貼り付け、下着に装着します。


まだ使っていませんが、これで体があたたまるのを実感できればリピートするかもe-461

hirameさま

>ご旅行楽しまれていますか♫
函館は涼しいのかな、こっちはひどい暑さですよぉ・・・


帰って来ましたよ~
結果から申しますと、青森も函館も関東と変わらぬ暑さでした!v-278



> 韓流ブームになっちゃってから街の雰囲気が変わったし、 好きだったご飯屋さんのお値段も観光地化しちゃったので あまり行かなくなっちゃいました~。


私も最初に行ったのは、韓流ブームの前でしたね~

だから、しばらくしてものすごい人で溢れてて驚きました・・・v-12

でもまぁ、珍しい食材が安く手に入ったり雰囲気が味わえるので何度か行きました。

今回は雑貨類が安いお店を見つけたので、また機会があれば行くかも~


>生マッコリには炭酸が入っているんですか。
知らなかったです!


マッコリを三ツ矢サイダーで割るのですか?ちょっと甘くないですか?

でも、う~ん、生マッコリはそういう感じの味かなぁ・・・。もう少し甘みは薄いけど・・・。

マッコリは生マッコリよりも濃厚な気がするので、次はサイダーなしの生マッコリを試してみては?
きっと、こっちの方が飲みやすいですよ~


>よもぎ蒸しの感想もお願いしまーす☆

ふふふ・・・
使ったらお知らせしますね~
いや~、なんかもったいなくてねぇ・・・

新大久保

お久しぶりです!

新大久保は、前回里帰りしたときお友だちと行きましたよ~
ほんとに楽しく美味しいところですよね!
私は、BBクリームとか買ってきました
マッコリね、夫がはまっていて、見れば必ず買います
今回の旅でもカンボジアのコリアンショップでどっさり買って飲んでいました
美容と健康にいいらしい・・・

フジスーパー、行きましたとも!
一軒(たぶん本店? スクインビットの。
あの辺りには古本屋もたくさんあるし。
そういえば駐在員さんたちの年齢が下がってるんじゃないかな~
赤ちゃん抱いてる奥様が何人も通っていました!

marikoさま

marikoさん、お久しぶりですv-22

旅行はいかがでしたか?


>ほんとに楽しく美味しいところですよね!
私は、BBクリームとか買ってきました


そうそう、特に韓流ファンじゃなくてもあれこれ楽しめますよね~

BBクリームにカタツムリエキスのハンドクリームやヘビの毒パックとかも手ごろな価格で試せちゃう(買ってないけど)v-218


>マッコリね、夫がはまっていて、見れば必ず買います


マッコリって健康と美容にいいのですか~!
ほほう、こりゃいい事聞いたなぁ

ビールからマッコリに切り替えるか?


>フジスーパー、行きましたとも!
一軒(たぶん本店? スクインビットの。
あの辺りには古本屋もたくさんあるし。


私もよく行ってました~!
フジスーパー2もスクンビットのソイ○○(忘れた)にあるけど、あそこは車がないと不便かも・・・。

そうそう、古本屋とかラーメン屋とかパン屋とかいろいろありますよね!

日系の古本屋が結構増えたんですよ~v-87


>そういえば駐在員さんたちの年齢が下がってるんじゃないかな~
赤ちゃん抱いてる奥様が何人も通っていました!


やっぱり?
そうそう、私がいた頃の後半(2006年頃)ぐらいから若い人が増えたような気がします・・
今はもっと多いような・・・

前はどちらかというと年配の人が多かったんですけどねぇ

No title

例のオリンピック対韓国戦の事件以来
新大久保を歩く人が減ったそうですが、、、(mixiからの情報)
あちらは反日で喧々囂々なのに
日本は少しお気楽過ぎるようにも思えます。

てにままさま

>例のオリンピック対韓国戦の事件以来
新大久保を歩く人が減ったそうですが、、、(mixiからの情報)
あちらは反日で喧々囂々なのに
日本は少しお気楽過ぎるようにも思えます。


そうですよね~

こんな時期だし、控えた方がいいかな?と思ったのですが、時間もなく、食事するところが多く、買い物もできてお互いが来やすいところ・・・ってことでここになりました。

でも、う~ん・・・
いつもと変わらぬ人の多さでした・・・e-350

お気楽すぎる。

それはもっともな意見だと思います。

すみません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

いやいや~

わかってますよぅ~v-22

気をつかってくださってありがとうございます
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア