2012-09-09

ラーダ・ダンナ 函館てくてく旅 ② は~るばる来たぜ、函館!編

途中で中断してしまいましたが、函館旅行の続です。


282_convert_20120908232134.jpg


でも、あっという間に9月・・・。

函館に行ったあの日がだんだん遠くなるわ~


   
    289_convert_20120908232232.jpg

ブルーグレーのレトロな建物です。

298_convert_20120909001332.jpg



旧函館区公会堂


明治40年(1907年)の大火により、町会所が焼失したために住民有志が「公会堂建設協議会」を結成。当時の豪商・相馬哲平の巨額の寄付により明治43年(1910年)に施工された、コロニアルスタイルの西洋館(国の重要文化財指定)。


293_convert_20120909000945.jpg




294_convert_20120909001039.jpg

高校時代に、文化祭で鹿鳴館に集まる紳士・淑女によって踊られていたとかいう「カドリーヌ」という夜会ダンスを踊らされました・・・。

女子校で4人一組になって踊るダンス・・・。何が楽しいんだか・・・。

一人生徒が足らなくて、担任のおじいちゃん先生がメンバーに・・・嫌だったわ~

そんな、甘酸っぱい思い出がよみがえってきたホール。


291_convert_20120909001139.jpg




297_convert_20120909001230.jpg

ドレスが1000円でレンタルできて、記念写真撮り放題だったので、あちこちで「エセ・マダム」や「エセ・お嬢様」が・・・。

「カワイイよ、ハニー」と言ってくれる恋人か「旅の恥はかき捨てよね~」と同調してくれる同じノリの女友達と一緒ならチャレンジしてもいいかも。


300_convert_20120909002413.jpg

函館というと、坂道のある風景のイメージです。

神戸の北野の異人館があるエリアにも坂道があって、港も遠くに見えるけど、函館の道幅は広いのね~

やっぱり、なんか「北海道でっかいどう、函館ですから、はい」みたいな堂々とした空気が流れている気がする。



さてさて、まだまだ歩きますよ~


301_convert_20120909003242.jpg

函館ハリスト正教会

304_convert_20120909003333.jpg

函館ハリスト正教会

中の写真は撮れませんが、聖堂内には約70枚のイコンが飾られていました。

有難い大天使の絵とかたぶん、凄いんであろう場面の絵とか・・・全然そっち方面には興味がない私でも、厳かな雰囲気に心が静まりました。


   305_convert_20120909004028.jpg




306_convert_20120909004142.jpg

函館山ロープウェイ

308_convert_20120909004238.jpg

ぐんぐん登りまっせ~!

317_convert_20120909004331.jpg

おお~!よくテレビで見かけるあの風景ですね!

帰りの電車の関係で夜景が見られないのが残念~ 

321_convert_20120909004837.jpg


キッチン [DVD]キッチン [DVD]
(2002/06/25)
川原亜矢子、松田ケイジ 他

商品詳細を見る


むか~し流行った吉本ばなな(現・よしもとばなな)の「キッチン」の映画版のロケ地が函館でした(確か)。
函館の夜景も見られるよ。



さて、登ったものは下らねばならぬ。

323_convert_20120909005834.jpg

さようなら、函館の青い空。もっと青い海・・・。


001_convert_20120909005934.jpg

坂道を下る途中の郵便局でご当地グリーティングカードを購入。

熊にキタキツネかぁ・・・。

他にはトウモロコシがあったけど、う~む、なんというか、もっと他県民がそそるモチーフにして欲しい・・・。



324_convert_20120909010030.jpg


予定では、ほかに五稜郭と温泉を巡る予定だったけど、さんざん歩いたおかげですっかりお疲れ。

7時の電車の指定券もあったけど、もう、早くホテルに戻ろうってことで、みどりの窓口で席を探したけどグリーン車しかなし。

一人2000円のプラスかぁ・・・


でもぉ~

快適でした!

座席は広いし、足を乗せる台もあるし(これ、重要)、ゆったりしてて静かだし!

予定では暗闇にまみれた風景しか見られなかったけど、うっすら青い闇に支配されていく風景を見ながら帰るのも楽しかったな~



326_convert_20120909010124.jpg

北海道限定「ガラナ」と、あの有名なお菓子「白い恋人」のチョコレートドリンク。

ガラナはあんまり覚えてないから、たぶん、普通に旨かったのかな~

白い恋人ドリンクは「うぎゃ~っ」ってほど甘くはなく、それなりに美味しかったけど、やっぱりお菓子の方がいいね!って感じ。


328_convert_20120909010216.jpg

青森に帰って、地元の人しかいない海鮮居酒屋へ・・・。

私たちの後ろの男女二人連れ・・・。

初々しい会話をしてた。


お互い気があるけど、女子の方が積極的(年下)。
カワイイ後輩に告白され、気取りながらも嬉しがる先輩男子。


ああああ~

楽しませてもらってありがとよ!



函館編終わり





theme : 函館・函館市・函館近郊
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>コロニアルスタイルの西洋館

そうそう、なぜかそういうの似合うのね、函館って。

>「カドリーヌ」という夜会ダンス

あっはっは 
お洒落なラーダさんはドレスもダンスもいけそうです!♪

あっ、展望台の写真があるわ
ここで写真を撮ったっけ
あの当時は、デジカメで撮った写真を現像してたのよね~

>カワイイ後輩に告白され、気取りながらも嬉しがる先輩男子。

このくだり、最高に面白い!♪
楽しませて頂いて、おおきに~~♪(^_−)−☆

No title

ラーダさん こんばんは。

懐かしい、函館~~~といっても子どもの頃に行ったきりで~す(^^ゞ。
でも、北海道の地には何処も愛着を持ってしまう私・・・。
ガラナ(*_*)懐かしい~。

函館に泊まらなかったんですね~夜景が見られなくて残念でしたね。

居酒屋さんでの、ほのかな恋バナも旅に一花添えられた感じですね(^^)。

No title

北海道と言っても広うござんして、
函館に行ったのは高校時代と
記憶もないほど幼少のころにお婆さんに連れられて行った二度だけです。

函館にはカトリック教会や修道院があるんですよね~!
北海道の長崎って感じかしら?(爆)

No title

わたしゃ函館で何を見たんだろう・・・?
赤レンガ倉庫を見てな~んだ、と思ったような気はする。

西洋館も見たんだろうけど、西洋からやってくると感激できないんですよね・・・

函館山からの風景も見たような気もするけど、うーん、覚えてない(ため息)

ところで、「ガラナ」って何ですか?
なんか興味あります。

グリーン車の椅子はすごいですね。
例え疲れていようと絶対お世話になることはないと思うから、余計にうらやましい~

marikoさま

>>コロニアルスタイルの西洋館
そうそう、なぜかそういうの似合うのね、函館って。


周囲の家もオシャレでしたよ~
異人館みたいな雰囲気の普通のお宅がいっぱいv-353

またそれが似合うエリアなんですよね~

暮らすにはいろいろと不便もあるんだろうけど・・・。


>あっはっは 
お洒落なラーダさんはドレスもダンスもいけそうです!♪


いやいや~
ダンスを踊れるほどの運動神経もなければ、センスもない・・・。

ドレスの方は・・・ふふふっe-266


>あっ、展望台の写真があるわ
ここで写真を撮ったっけ
あの当時は、デジカメで撮った写真を現像してたのよね~


デジカメ時代に行かれたのですね~

うちはデジカメで写しても現像することが滅多になくなってしまいました・・・。

ブログ記事にも写真を使うので、なんかそれだけで満足みたいな気になってきて・・・。たまに現像してもほったらかし。アルバムに貼れ~!e-350


>このくだり、最高に面白い!♪
楽しませて頂いて、おおきに~~♪(^_−)−☆


ふふふ・・・。
若いってええのぉ~と聞き耳たててました。

あの二人、どうなったのかしら~

No title

レトロな西洋館っていいですね。
形は西洋風だけど、木造だったりして微妙な「和」が漂ってる感じがたまりません。

函館の夜景は是非見てみたいです!
電車の時間で見られなくて残念でしたね~

北海道へ行ったとき、色んなキャラメルが売っていて10種類ぐらい買いましたが、ガラナ味がチョ~まずかった。。。
何かと思ったらこれだったんですね。
箱の絵柄はツキノワグマが吠えてる絵だったので、ガラナって一体なんだ?って思ってました。

masumiさま

>懐かしい、函館~~~といっても子どもの頃に行ったきりで~す(^^ゞ。
でも、北海道の地には何処も愛着を持ってしまう私・・・。


北海道は広いですもんね~

北海道と言ってもエリアによって全然雰囲気が違うんでしょうか・・・

でも、やっぱり流れる空気感は他県とは違うなぁってなんとなく感じましたよ~v-22


>ガラナ(*_*)懐かしい~。

懐かしいですか?
名前は聞いたことがあるけど、飲んだことがあるようなないような・・・


>函館に泊まらなかったんですね~夜景が見られなくて残念でしたね。


そうなんですよね~

泊まれればもっとゆっくり観光できたと思うのですが残念!

いつか夜景が見られる時間に行ってみたいです。綺麗だろうな~v-353


>居酒屋さんでの、ほのかな恋バナも旅に一花添えられた感じですね(^^)。

ふふふ・・・そうですよね~
あの若い二人もまさか私たちの酒の肴にされているとは知らなかったでしょうね~

うまくいけばいいな♪

てにままさま

>北海道と言っても広うござんして、
函館に行ったのは高校時代と
記憶もないほど幼少のころにお婆さんに連れられて行った二度だけです。


北海道、広いですもんね~
場所によっては移動は飛行機ですか?v-233


高校時代・・・
修学旅行で北海道(札幌)に行きましたが、おぼろげに覚えている程度・・・

やはり、大人になってから行く方がインパクトあるかしら



>函館にはカトリック教会や修道院があるんですよね~!
北海道の長崎って感じかしら?(爆)


そうそう、そんな感じですね~
異国情緒あって素敵でした。

神戸というよりは、長崎の近いかな?

って、長崎にはまだ行ったことなかったりして~、私。ふふふv-414

くろろさま

>わたしゃ函館で何を見たんだろう・・・?
赤レンガ倉庫を見てな~んだ、と思ったような気はする。


そんなものかもしれませんね~
私も場所によってはあんまり覚えていないところがありますよ~

赤レンガ倉庫・・・素敵なんですけどねぇ、あの周りの雰囲気は・・・中のお店はインパクトないけどe-350



>西洋館も見たんだろうけど、西洋からやってくると感激できないんですよね・・・


わかる気がします。

イランから一時帰国していたダンナを神戸の異人館に連れて行っても「う~ん、うちにもこんな家具がある」とか言って特に感動してなかったし・・・。

日本にずっと住んでいる人は「ほぉ~、ハイカラだこと」とか思うんですけどね。


>函館山からの風景も見たような気もするけど、うーん、覚えてない(ため息)


私なんぞ、初めて行ったのにさんざんテレビで見たせいか、見たことある気になっちゃいましたよ~


>ところで、「ガラナ」って何ですか?
なんか興味あります。

ガラナ飲料とは、ガラナの実を利用したカフェインやカテキンを多く含む炭酸飲料だそうで、ブラジルではコーラ類と並ぶ国民的なソフトドリンクだそうですよ~。

味は「ドクターペッパー」みたいな感じかな~
癖のある味なので、好き嫌いはあるかもですv-12

私は旦那が買ったのを一口飲んだだけですが、全部は飲みきれないなぁ


>グリーン車の椅子はすごいですね。
例え疲れていようと絶対お世話になることはないと思うから、余計にうらやましい~

いや~、さすがグリーン車でしたよ!
座席数も少なく、ゆったりしてて静かでした。

でも、九州の電車では普通にこういう座席の電車があるんですよ~(ソニックとか)

シュムックさま

>レトロな西洋館っていいですね。
形は西洋風だけど、木造だったりして微妙な「和」が漂ってる感じがたまりません。


そうそう、NHKの朝ドラとかに出てきそう~

西洋風なのに、ガッツリ西洋!でもない感じが・・・。

タイにも西洋風だけど、ちょっぴりタイ風な宮殿とかあって素敵でしたv-353


>函館の夜景は是非見てみたいです!
電車の時間で見られなくて残念でしたね~


そうですよね~
あそこまで行ったら有名な夜景を見たいですよねぇ

いつかわからないけど、今度は北海道の方に泊まってもっとゆっくり観光したいです。



>北海道へ行ったとき、色んなキャラメルが売っていて10種類ぐらい買いましたが、ガラナ味がチョ~まずかった。。。
何かと思ったらこれだったんですね。


10種類ですか!
確かにいろんな味のキャラメルが売ってましたよ~

ガラナ味・・・いや~、想像しただけでまずいッe-350


>箱の絵柄はツキノワグマが吠えてる絵だったので、ガラナって一体なんだ?って思ってました。


ガラナってなんか、そういう実があるそうですね~

ガラナ飲料はブラジルですごい人気だそうですよ

味はドクターペッパーみたいな味です。

確かに飲んだ瞬間「はぁ?!」と思ったので、キャラメルにしたら・・・×××かも!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア