FC2ブログ
2012-10-02

アレをアノ味に・・・。

「おお~ッ」。

いや~、この年になっても驚きってあるものですね~(いったい、何歳やねん)




  103_convert_20121002164530.jpg

この、鶏のから揚げですが、皆さんは何味だと思いますか?


なんと、トムヤムクン味なので~す


ダンナが仕事帰りに東京駅地下の「mango tree deli」(タイ料理)で買って来てくれたお惣菜です。

その前は、グリーンカレー味のコロッケでした。



ものすご~く主張するワケではないのに、でも、後味がしっかり「それっぽい」味。


しつこくもなく「もっと、食べたい!」と思えるような上品な美味しさ



「でもぉ~、このピンポン玉くらいの大きさのコロッケが1個 80円ですか?う~む・・・」



もっと食べたいけど、おなか一杯食べるならちょっといいお値段になっちゃうよね~・・・よよよ(涙)


そんな時にヒラメキの神が



これ、家で作れるんじゃね?


まったく同じように「作れるんじゃね?」とは言いませんが、やりようによっては「それっぽい味」に作れるのではなかろ~か?

もし、自宅で作れたらお値段も気にせず、好きな量を作れるんじゃあ~りません?


で。


やってみました!


ちゃれ~んじ!



まず、グリーンカレー風味のコロッケ。



mango tree deliのコロッケは油で揚げていませんでした。
でも、衣に焼き色がついていたので、たぶん、揚げずにオーブンで焼いたのかな?




が、ジャガイモを茹でてコネコネしたり、粉つけたり卵つけたり、またパン粉つけて・・・というのは面倒・・・。



ならば。

010_convert_20121002165548.jpg


切って茹でただけのジャガイモにただ和えちゃえ~



★作り方


004_convert_20121002165635.jpg


グリーンカレーのペースト(KALDIやスーパーのアジア食材のコーナーに200円くらいで売っています)



005_convert_20121002165722.jpg

適当な量を器に入れます。


006_convert_20121002165810.jpg

で、適当な量の牛乳で溶きます・・・。


008_convert_20121002165856.jpg

茹でたジャガイモに和えます・・・。

この時、乾燥バジルがあれば和えると良いです。



で、出来上がり・・・。


ペーストの量は?牛乳は?ジャガイモは何個?

って、アナタは?????でしょう・・・。


でもぉ、適当な量なのよ~ぅ

なんとなく「あ、結構ウマい」という味になればOKざんす。

ジャガイモには特に下味はいりません。

グリーンカレーとミルクの味で十分です。




で、今度は・・・。


と~む~や~む~く~ん ち~き~ん~(ドラえもん風に)



017_convert_20121002165949.jpg

これも、ただ牛乳で溶いたトムヤムクンペーストに一口大にした鶏肉(もも肉)を一晩漬け込むだけ~


でも、牛乳のマイルドさがあるので、イメージしがちな「辛い!すっぱい!」って味ではありません。

後味にライムとレモングラスのさっぱり感が残り、でも、後を引くあの味・・・。


んんん~、なんて表現すればいいのか・・・。


ただ、ホームパーティとかで出したら話題になること間違いなし!


「これ、トムヤムクン味なのよ~」
「うっそ~!」

みたいな。


ご飯にもばっちり合うので、夕飯のおかずにもなりますよ~





002_convert_20121002170053.jpg



ウチは業務用スーパーで買った「トムヤムクン鍋の素」を使いましたが、
市販のトムヤムクンペーストでもOK。


ユウキ トムヤムペースト 50gユウキ トムヤムペースト 50g
()
ユウキ食品

商品詳細を見る





004_convert_20121002170159.jpg

牛乳で溶いて「あ、トムヤムクンの味だ~」ってくらいの濃さにします。
微妙に濃いめでもいいかも。


008_convert_20121002170246.jpg

一晩漬け込みます。


後は油で揚げるだけ~


天ぷら粉を入れてもいいですが、素揚げでも美味しいです。

ペーストだけで複雑な美味しさなので、これまた、余計な味付けはいりません。


試してないけど、下味に少しナンプラーを入れてもいいかな?好みだけど・・・。



ココナツミルクでは試していないけど、たぶん、ココナツミルクだと「あま~い!」ってなるんじゃないかな?



カレーペーストやトムヤムクンペーストってそれ以外にあまり使えないイメージだったけど、調味料として利用できる!と思いました。


やりようによっては、ペーストを使ってドレッシングとかも作れるかも~



いつものサラダが少しだけエスニック風・・・だったら面白くない?
まだそういうの、販売されていないし。


また、チャレンジしてみます。



もし、お料理が得意で「キチンと量をはかって作るのが苦じゃない!」って方がいたら、「ペースト大匙○杯 じゃがいも○個 鶏肉○○○グラム」とか教えてくださ~い。でへっ



100_convert_20121002164419.jpg

久々に食べた、青パパイヤのソムタム♪
ピリリと辛くてうまかった~



過去の「なんちゃって タイ料理」の記事はこちら↓

ピリリとシゲキ 豚肉のガーリック胡椒焼き


なんちゃってタイ料理 爽やかピリリ炒め


なんちゃってタイ料理 グリーンカレーパスタ


なんちゃってタイ料理 香り高きトムヤムクン


スポンサーサイト



theme : 美味しいもの
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは!

>グリーンカレー風味のコロッケ。

>と~む~や~む~く~ん ち~き~ん~

どちらも私好みです!!
お料理ってついマンネリになっちゃうのよねぇ
なので目先の変わったメニューはありがたいです!
どちらも簡単にできるのも嬉しい♪
材料もスーパーで揃うので、ぜひチャレンジしてみたいです
ご主人さま、優しいのね~♪

marikoさま

>どちらも私好みです!!


わ~、やっぱり?
marikoさんだったら絶対好きだと言ってくれると思ってましたよ~v-344


>お料理ってついマンネリになっちゃうのよねぇ
なので目先の変わったメニューはありがたいです!


そうなんですよ~
私は料理の本を見てちまちま分量を量ったりして作るのが好きじゃないんですよね~

だから、メニューの幅も広がらない・・・。

たまには食卓に爆弾を落としたいですわ~(?)e-268


>どちらも簡単にできるのも嬉しい♪
材料もスーパーで揃うので、ぜひチャレンジしてみたいです


いや~、簡単すぎるんですけどね~
もう少し上手にアレンジできるかもしれないです。
でも、このままでもウマいです。でへっ

と~む~や~む~ち~き~ん~(長ッ)は、少し味を濃いめにした方がいいですね。

一晩漬けてみたのですが、ダンナ的にはもう少し味が濃い方が好みみたいです。

でも、きっとダンナさまにもウケると思いますよe-266


>ご主人さま、優しいのね~♪

自分はいつもランチに美味しいものを食べているから悪いなぁ~って思っているのかも?ふふふ

No title

これ、家で作れんじゃね?
って私もよくあります。

アクセサリーや雑貨だけでなく、お料理も。

漬け込む料理は大好きで、和風、中華風はよくやりますが、エスニック風って未経験。。。

カレーペーストだけはよく使いますが。。。

KALDIに行っても、ココナッツやトムヤムクンのところはスルーしていたので、次回はじっくり見てみます。

過去記事のタイ料理も参考にさせて頂きます。

レパートリーが増えるのって楽しい♪

シュムックさま

>これ、家で作れんじゃね?
って私もよくあります。

アクセサリーや雑貨だけでなく、お料理も。


私も昔からの口癖でそばで聞いていた友達が「じゃあ、作ってみいや~」って言ってました・・・。

いまだにその考えは変わっていません。

作れそうなものを買う時は「負けた・・・」とか思います~ぅe-350



>漬け込む料理は大好きで、和風、中華風はよくやりますが、エスニック風って未経験。。。


私はタンドリーチキンとかも家で作りますよ~。スパイスセットなんかを買って♪

漬け込み料理はラクですよね~

他の用事もできるし、でも、傍から見たら手間がかかっているように思ってもらえるしe-272


>カレーペーストだけはよく使いますが。。。


エスニック系、いつもの料理がマンネリ化したときにいいですよ~

炒め物などに使ってもいいし♪


>KALDIに行っても、ココナッツやトムヤムクンのところはスルーしていたので、次回はじっくり見てみます。


私も今日久々に行きました
タイ料理で好きな鶏肉のバジル炒めごはんのもとがあったので、今度買ってみようと思います!

あれがあると便利だと思うけど、美味しいのかな~


>過去記事のタイ料理も参考にさせて頂きます。

レパートリーが増えるのって楽しい♪


めちゃめちゃ「なんちゃって~」なレシピです・・・。

いつもは目分量でいい加減に作っているので、きちんと分量を記すのが大変で・・・。

それでも以前は自分なりにはかって記事を書いていたのね~
しみじみ・・・
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア