FC2ブログ
2012-10-16

金木犀便り

Mさんから秋らしい便りが届きました。

050_convert_20121016183409.jpg

金木犀柄の手ぬぐい


この時期、外に出るとどこからかこの花の甘い香りが漂ってきますね~♪


047_convert_20121016183505.jpg

紅葉もボチボチでんな~

今年はどこかに紅葉狩りに行きたいです



049_convert_20121016183600.jpg

一足お先に




桂花陳酒 (けいかちんしゅ)15度 500ml桂花陳酒 (けいかちんしゅ)15度 500ml
()
桂花陳酒

商品詳細を見る



この時期に飲みたいお酒はコレでしょう♪

金木犀のお酒「桂花陳酒」。

桂花陳酒は白ワインに金木犀の花を3年ほど漬けたリキュール。

ふわっと優しい香りで、ソーダやジンジャーエルで割ってもいいし、ロックで飲んでも美味しいです


カクテル・楊貴妃

桂花陳酒 = 30ml
ライチ・リキュール = 10ml
グレープフルーツ・ジュース = 20ml
ブルー・キュラソー = 1tsp (約5ml)

順番に混ぜるだけ~


053_convert_20121016183657.jpg

おおっ、ポスト型のマグネットです。
Mさんの妹さんが郵便局で見つけてわざわざ買って送ってくれましたが、こんなかわいい郵便局グッズがあるんですね~

気づかなかった!



さて・・・。
ブログの更新もせずに私はセッセとセッセと内職中・・・。


ハリーズさんの「資材まつり」(10/25~27まで)に出店するために、使わなくなったビーズ類などを小袋にまとめたりしています。


北浦和ハリーズ 資材まつり



024_convert_20121016184046.jpg



027_convert_20121016184142.jpg


うううっ、使うと思って買ったのに活用できなかったものがこんなに多いなんて・・・。


028_convert_20121016184239.jpg

ちょうちょボタン


031_convert_20121016184335.jpg

可愛いんだけどなぁ~どうやって使ったらいいのか・・・。


032_convert_20121016184432.jpg


中に入れる紙を袋のサイズに切ったり、ペンで価格を書いたり、ホッチキスで留めたりシールを貼ったり・・・。

ほんと、内職みたいぃ~



011_convert_20121016183939.jpg


ああ、外に出て


008_convert_20121016183746.jpg


金木犀の風に


014_convert_20121016183841.jpg


どこかへ飛ばしてもらおうか



スポンサーサイト



theme : 生活の中で
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

桂花陳酒って楊貴妃が好んだお酒ですね~!
三年ほど寝かせるといいんですか!?
私も作ったものの外ったままになっている金木犀のお酒があるんです。

そろそろ3年。だしてみましょうかね(笑)

No title

>金木犀柄の手ぬぐい

いつも季節の手ぬぐいを送って下さるお友だち、いい人!
日本は郵便物がちゃんと届くっていうのも、素晴らしい!!
私は、お友達が送ってくれた本、一ヶ月たっても届かず、、、もう届かないかも。

>金木犀のお酒「桂花陳酒」

わ~~~ 飲んでみたいなぁ~~~
初めて聞いたよ

>ハリーズさんの「資材まつり」

嫁入り先で可愛がって使ってもらえるといいね♪

雲の画像も綺麗だわ~~~
鰯雲だっけ、秋の季語だな、たしか、、

No title

ラーダさん こんにちは。

>金木犀柄の手ぬぐい

偶然私も今日のブログは、金木犀でした~(^^)。
可愛らしい手ぬぐいですね~銀杏もススキも素敵。
桂花陳酒って飲んだこと無いです。
どんな香りなんでしょうね~興味深々です。

素敵な雲の写真です。秋ですね~(*^_^*)。

てにままさま

>桂花陳酒って楊貴妃が好んだお酒ですね~!


そう言われているそうで、カクテルでも「楊貴妃」というのがあるそうですよ~v-272

文中にレシピを追加しました。

なんだか、いかにも!な組み合わせですが、美味しそうe-266


>三年ほど寝かせるといいんですか!?
私も作ったものの外ったままになっている金木犀のお酒があるんです。

そろそろ3年。だしてみましょうかね(笑)


ええ~っ、ご自分で作られたのですか?桂花陳酒を?

3年っていったら、そろそろ飲み頃なんでしょうか

この、金木犀の香り漂う時期にぜひv-352

marikoさま

>いつも季節の手ぬぐいを送って下さるお友だち、いい人!


そうなんですよね~
絵葉書がわりに・・・旅先や出先で見つけて送ってくれますv-34

日本の粋な柄のセンスにしびれます


>日本は郵便物がちゃんと届くっていうのも、素晴らしい!!
私は、お友達が送ってくれた本、一ヶ月たっても届かず、、、もう届かないかも。


そうですよね~
国によりますよね

日本からドイツに送った時も2週間かかりました。送った方もドキドキでしたよ~

せっかくお友達が送ってくれた本、あきらめた頃にフッと届くかもv-282


>わ~~~ 飲んでみたいなぁ~~~
初めて聞いたよ


学生時代にチェーン店の居酒屋でバイトしていたときに知りました。

私はカウンターでカクテルを作る係だったのですが、桂花陳酒のソーダ割りとか間違ってオーダーが入ったモノを皆で飲んだりして・・・

ふふふ~
いい時代でした(?)v-22



>嫁入り先で可愛がって使ってもらえるといいね♪


そうなんですよね~
私は使いこなせなかったけど、嫁入り先でいい婿に出会って素敵な作品に生まれ変わってほしいです。

そのためにも、娘を可愛くラッピングして手に取ってもらわねば・・・!


>雲の画像も綺麗だわ~~~
鰯雲だっけ、秋の季語だな、たしか、、


いや~、空の綺麗な季節になりましたよ~

うちの前には背の高い建物があまりないので雲絵画が楽しめます。


いわし雲の画像を調べてみたけど、それっぽいですね

私は勝手に「さざ波雲」って呼んでます。

なんだか、いい波が来たぜ!って神様がサーフィンしてそうじゃないですか?ふふふv-466

masumiさま

>偶然私も今日のブログは、金木犀でした~(^^)。


拝見しましたよ~
皆さん、やっぱり金木犀の香りが好きなんですね~

昔ながらの香りですよねv-22

金木犀の大木があるという三嶋大社にもいつか行ってみたいです。


>可愛らしい手ぬぐいですね~銀杏もススキも素敵。


秋満載!の贈り物でした

ススキも綺麗な時期ですね~
ふわふわの銀のモップ・・・。

銀杏もそろそろ黄色くなってくるのでしょうかね・・・

うちの近所には銀杏の木がないもんなぁ~

黄色いトンネル、通り抜けてみたい♪v-34


>桂花陳酒って飲んだこと無いです。
どんな香りなんでしょうね~興味深々です。


女性に優しい、ほのかな金木犀の香りですよ~
そんなにアルコール度数も高くないような・・・と思ったけど、13度くらいあるようですね~

でも、ソーダやジンジャーエールで割ると飲み易くてついつい進んじゃいそうです。

お風呂上りのリラックスタイムなんかにおススメですe-461



>素敵な雲の写真です。秋ですね~(*^_^*)。


ほんと、空の綺麗な季節になりましたね~

今日はあいにくの雨ですが、雨で塵などが清められて近いうちに美しい空の絵画が楽しめるかもしれませんね

No title

また手拭いコレクションが増えましたね♪

金木犀の香りは大好きですが、昔はトイレの芳香剤に多かったですよね?
最近はバラかグリーン系か柑橘系が多いかな?

今の子供は金木犀の香りからトイレを想像することはないでしょうね。

使わない材料はこうやって売るといいんですね~
ビーズ材料の福袋とかつい買っちゃうけど、絶対に使わない物が入ってますよね。。。

小袋の小分けって面倒ですよね~
私も来週、PTAのビーズ教室があって、そのキット作りに丸一日かかりました。。。

No title

こんにちは~♪お久しぶりです!

最近子供がお昼寝をするようになったので

その隙に遊びに来ました♪

金木犀の香り昔から大好きです!

という話を昔男友達にした所

「きんもくせい??あ~あのトイレの芳香剤とかであるやつか」

と言われて何とも言えない切ない気持ちになった事があります(笑)

男ってなんでこうなんでしょう・・・



ちょうちょのボタン可愛い~!使い道分からないけど欲しい~!

しかしさすがラーダさん・・・持ってますね~いろいろと!!

出店と言うよりラーダさんだけで店作れそう(笑)

シュムックさま

>また手拭いコレクションが増えましたね♪


そうなんですよ~
かなり増えました。自分で買うよりも頂く方が多い・・・。

一度、季節ごとに並べて整理してみなきゃ~v-34


>金木犀の香りは大好きですが、昔はトイレの芳香剤に多かったですよね?
最近はバラかグリーン系か柑橘系が多いかな?


汲み取り式のトイレの時代、金木犀の木をそばに植えて香りで紛らわせていた・・・と聞いたことがあります。

だから、トイレには金木犀ってなったんですかねぇv-406


今は逆に金木犀の香りの芳香剤ってほとんど見かけないですね。

グリーン系にフローラル系が定番で、あとはフルーツの香りやリゾートの香り・・・みたいな作られたイメージの香りかな。


>使わない材料はこうやって売るといいんですね~
ビーズ材料の福袋とかつい買っちゃうけど、絶対に使わない物が入ってますよね。。。


そうそう、こういうこ細々したものって使わないとどんどんたまってきますもんね~

私はビーズの福袋とか買わないけど、自分で買ったもので使わなかったものが多すぎ・・・

こういうのはフリマでも売れないしな~と思っていたので、今回のイベントは助かりました。

また来年も開催されると思いますよ~

郵送でもOKなので、機会があればv-441


>小袋の小分けって面倒ですよね~
私も来週、PTAのビーズ教室があって、そのキット作りに丸一日かかりました。。。


きゃ~、袋わけですか?

少しならいいけど、大人数だと大変ですね~

ホントはこういう作業、嫌いではない方だと思っていたけど、今回は疲れた・・・。

いづみんこさま

いづみんこさん、お久しぶりですv-22


>最近子供がお昼寝をするようになったのでその隙に遊びに来ました♪


おお~っ、少しづつ成長しているのですなぁ・・・。

ママの休息も必要だもんねv-273



>「きんもくせい??あ~あのトイレの芳香剤とかであるやつか」

と言われて何とも言えない切ない気持ちになった事があります(笑)

男ってなんでこうなんでしょう・・・


ははは・・・
たぶん、うちの旦那もそう言うと思う・・・。

なんか、昭和の話題よね~

平成生まれだと、コレというトイレの香りってピンとこないんでしょうなぁ

いや、ピンと来ない方がいっか・・・e-350

金木犀の香りを余計な知識なしに楽しめる世代が羨ましいわぁ



>ちょうちょのボタン可愛い~!使い道分からないけど欲しい~!


んね~ッ

そうなんですよぅ~

手芸が得意な人などが可愛くポイントに使ってくれないかしら・・・。



>しかしさすがラーダさん・・・持ってますね~いろいろと!!

出店と言うよりラーダさんだけで店作れそう(笑)


わはは!
濃いぃものでも良ければもっと出るわよ!

今回、さすがに可愛いラッピングには合わないと思って濃いぃのはやめました。

でも、この先、どうやって手放せば・・・?e-274

No title

金木犀、この季節になると出てくる話題ですね~
しかし、大好きな金木犀の香りを嗅いだのは20年以上も前のこと。
もう二度と金木犀を見ることはないんだろうなあ、と思うと侘しいなあ・・・
こういう時は日本在住の人がうらやましい~

ところで、売れました?
うちにも、ダンナが買ったビーズ(作品になってないやつ)があるんですけどねえ・・・
作品にするには買い足ししないとダメだし、でもビーズ自体が安物だから見栄えしないし、なんでこんなもの買ったんだ!とののしりたい・・・・・・

くろろさま

>金木犀、この季節になると出てくる話題ですね~


なんだか、毎年金木犀が咲く時期には同じようなことを言ってますよ~


でも、ある日突然にふわっとあの香りが漂ってくると嬉しくて言わずに(書かずに)いられないんですぅ~v-282


>しかし、大好きな金木犀の香りを嗅いだのは20年以上も前のこと。
もう二度と金木犀を見ることはないんだろうなあ、と思うと侘しいなあ・・・
こういう時は日本在住の人がうらやましい~


せめて金木犀の香りの爽やかサワデー(懐かしい・・・)でも送って差し上げたいけど、どういう訳かここ何年もあの金木犀の香りの製品が売ってないんですよ~v-406

今はわけのわかんない香りの製品が多いです


それにしても金木犀の木、ホント植えてあるところが多いです。

でも、あれだけ薫っていた香りも薄れてしまいました。ぱっと咲くけど散るのも早いわぁ


>ところで、売れました?

イベントは27日までなので、今どんな売れ行きなのかわかんないんですよね~
見に行けばいいんだけど、電車に乗って・・・ってなると面倒で・・・


> 作品にするには買い足ししないとダメだし、でもビーズ自体が安物だから見栄えしないし、なんでこんなもの買ったんだ!とののしりたい・・・・・・


私はそういうのは幾つか組み合わせて販売しましたよ。

2つとか3つとか合わせてお得感を出す方法で・・・。

モノによって安っぽいなら、少し良さ気なのと組み合わせるとか・・・

でも、数があるとねぇ~

手作り好きな人なら手に取ってくれるかな?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア