FC2ブログ
2012-10-20

旅のお供に、カバー曲アルバムを

最近、長距離移動の旅行が増えたのでウォークマンに入れていた音楽にもだんだん飽きて来ました・・・。




SONY ウォークマン Eシリーズ [メモリータイプ] 2GB レッド NW-E062/RSONY ウォークマン Eシリーズ [メモリータイプ] 2GB レッド NW-E062/R
(2012/02/11)
Windows

商品詳細を見る






移動する際には、軽めのエッセイ本などを持って行くのですが、揺れる電車内でじっと文字を見つめていると目が疲れる・・・。


景色を見たり、音楽を聴いたり、寝たりして時間をつぶしているけども。


わたしのマトカ (幻冬舎文庫)わたしのマトカ (幻冬舎文庫)
(2010/02)
片桐 はいり

商品詳細を見る





私のウォークマンの中に入れている音楽のジャンルですが、飽きないためにいろんなテイストの曲を入れています。


登録してある音楽のジャンル別リストを見ると・・・


J-pop
R&B(一般)
アコースティックポップ(何ぞや?と思って見たら、登録していたのは、Cecile Corbelでした)
アジア
アーバンクロスオーバー(Eternalとか)
インド
イージーリスニング
エレクトロニック(一般)(琉球アンダーグランド)
オルタナティブ(Asha Bhosle ←インドの映画音楽歌手? とか他)
クラシック(一般)(アマデウス弦楽四重奏団 他)
クラシックギター(村治佳織)
クラシックロック(chicago)
クリスマス(Mariah Carey)
ゴスペル(take6)
サウンドトラック(一般)(何の映画の曲、というのではなく歌手別)
サウンドトラック(一般・日本)(Jet Stream)
ジャズ ボーカル
ソウル
ソフトロック
ティーンポップ(Take thatとか)
トライバルハウス(Mondo Grosso)
トラディッショナル フォーク
ドラム&ベース/ジャングル
ニューウェーブ(REBECCA)
ニューエイジ(一般)(おおたか静流・Enya/GONTITI)
フォーク(日本)(大貫妙子)
フォークロック(鬼束ちひろ)
ポップ(一般)
ラテン
ラテン(一般)(小野リサなど)
ラテンポップ
ロック(一般)(Sting・Alanis Morissette)
ロック(日本)(サカナクション←ロックなの?)
ワールド(一般)
弦楽器
未分類(一般)
民族音楽(日本)(姫神)

これだけのジャンルの曲が入っていても聞くのはお気に入りの曲だけとか、全曲シャッフルしてピンと来た曲だけとか・・・。

改めて見ると、意外と聞いてない曲が多いかも。

図書館で無料で貸出しているCDとかも入っているしな~



で、久々にCDレンタルに行って来ました。

5枚で1000円!


いざ借りようと思うと何を借りたらいいのかわからない・・・。

もうMTVとか見てないから、洋楽のヒット曲もよくわからないしなぁ・・・。



そこで、借りたのがカバー曲集。


個人的にはカバー曲ってあんまり好きじゃないんですよね~

なんちゅ~か「好きだから歌いたい」のか「いい曲だけど、埋もれてもったいないから俺の力で!」なのか「私ならもっとうまく歌えるのに!」「新しい曲を作れないから」「手っ取り早く売れる曲を!」なのかわからないけど・・・。


たいていは「オリジナルの方が良かった・・・」な場合も多いし、そのカバー曲を聴いたおかげで逆に「ああ、本家本元を聞きたくなった」となる場合もあるけど・・・。


長い移動時間、本家本元とカバー主(?)との曲を比べながら聞くのもいいかも。


その曲をもともと知らない人にとっては「なんて、いい曲!」なのかもしれないしね。



歌の解釈はそれぞれ。


どっちがいいとか、どっちが悪いとかのモノでもない。



メロディのアレンジも好き嫌いがあるかもしれないけど、その違いとかカバー主の想いに耳を傾けるのもいいのかもなぁ


本を読まずに、メロディに、歌詞に耳を傾けるために邦楽のCDを借りました。


でも、まだ聴いていない。



だって、先に聞いたら旅の、移動の楽しみが少し減る気がするから~


その時まで待とうっと!



VOCALIST VINTAGE(初回限定盤B)VOCALIST VINTAGE(初回限定盤B)
(2012/05/30)
徳永英明

商品詳細を見る




歌窈曲(初回生産限定盤)(DVD付)歌窈曲(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/04/18)
一青窈

商品詳細を見る




昭和歌謡のカバー、流行りなの?




懐かしい・・・






今、思うのはカバー曲の難しさって、それぞれの人の中のその曲との思いと新しくアレンジされた曲とのギャップに違いを感じることかなぁ・・・。


それが思い出を汚さぬようにアレンジされ、生まれ変わっていたらいいけど、なんというか「違う!」な感じにいじられていたら、せっかくの思い出が踏みにじられた思いがする・・・っていうか。

同じ曲でも若いころに聞いていたのと、年を重ねてから聞いたのでは感じ方は違うかもしれないけどね。


JUJUのカバーは私には心地よかったな~

なんだか、楽しかった学生時代の思い出が優しくよみがえったよ



そういう風に、電車やバスに揺られながら、思い出を一つ一つ思い出すのもいいかもしれない。

カバー曲集、旅のお供にいかが?




MR.VOCALISTMR.VOCALIST
(2008/11/26)
エリック・マーティン

商品詳細を見る



あの、元MR.BIGのボーカリスト、エリック・マーティンが邦楽女性ボーカリストの楽曲を英語詞でカバーしたアルバム「MR.VOCALIST」を出しているらしい。

・・・って、MR.BIGを知ってます?

んもぅ、20年くらい前に流行ったんですが(一発屋?)・・・。


邦楽から洋楽へ・・・。


いや~、ついにそこまで来たか・・・。



英語圏の方々にいかがでしょう?




でも、邦楽独特の節回しとかテンポが外国の方々に合うのかな?

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>個人的にはカバー曲ってあんまり好きじゃないんですよね~

同感ですヾ(´∀`o)+
特に徳***さんのは、声が気に入らないw

オリジナルのアルバムに数曲はいっているなら兎も角
カバーだけで、なんてね~!
人をケナスのが得意な批評家と同列に感じます(言い過ぎ?)

No title

カバー曲、いいんじゃないかな~

そういえば、NHK衛星でずっと前、徳永英明さんが歌ってました♪
私、元歌自体、あまり知らないので(日本を離れて22年)、新鮮に聴かせて頂きました~
あの中世的な声、私は嫌いじゃないです!

にしてもラーダさんの音楽の守備範囲、広い広い!
私には、知らない曲が殆どです!

てにままさま

>同感ですヾ(´∀`o)+
特に徳***さんのは、声が気に入らないw



徳***さんのカバーは曲によって好きなのもあるけど、いまいちなのも・・・。

声云々よりも、なんというか、テンポの違いが気になります。

徳***さんの歌い方だと、本物はスローな感じなのに、少し急ぎ気味にアレンジされていて酔いきれない・・・というか・・・曲にもよるけどe-350

まぁ、そう感じるのは私だけかな~


>オリジナルのアルバムに数曲はいっているなら兎も角
カバーだけで、なんてね~!


そうそう、昔もカバー曲はあったけど、ほんと数曲でしたよね~

あ、なんかこだわりがあって入れているんだな~と思えたけど・・・


カバー曲だけって・・・。

う~ん・・・

誰もかれもが出すと、こだわりっていうよりも流行り?

なんか、二番煎じも三番煎じも・・・って気がして新鮮味よりも「またか」って気がしてきますね~

でも、聞き比べっていう意地悪い楽しみ方もあるけど~v-37

marikoさま

>カバー曲、いいんじゃないかな~


カバー曲集、今ほんと流行りみたいにいろんな人が出しているんですよね~

私も何人かのアルバムを聴いたけど、知っている曲をこの人はどう歌うのかな?って思って聴くのは楽しいですv-342

あと、知らない曲は新鮮な気持ちで聴けていいですよ~



>そういえば、NHK衛星でずっと前、徳永英明さんが歌ってました♪


カバー曲ブーム(?)の先駆けは徳永さんかも。

今やカバーアルバムだけでも4・5枚出ているんじゃないですかね~

何枚か聞きましたが、オリジナルとはまた違った魅力のある曲も何曲かありました。

きっと、曲のイメージと声が合っていたんでしょうね~



>私、元歌自体、あまり知らないので(日本を離れて22年)、新鮮に聴かせて頂きました~



ひゃ~!日本を離れて22年ですか!
それは長い期間ですねぇ・・・。

今や知らない曲やアーティストが多いでしょうね。すごい速さで出ては消えていってますしねぇ・・・

でも、まだまだ大御所も頑張ってますよ~



>あの中世的な声、私は嫌いじゃないです!


徳永さんは誰かの曲をカバーしなくても素敵な曲をたくさん書いているし、ここ数年はオリジナル曲が全然でないので、このあたりでオリジナル曲を出してほしいです。

「もう、この人はオリジナル曲は書けないのか?」と思っていたときにドラマの主題歌に使われた「愛が哀しいから」(だっけ?)は良かったです(ユーチューブで聞けるかな?)

まだこんな素敵な曲が作れるのだから、昔からのファンはオリジナル曲を望んでいると思うなぁ~v-282


>にしてもラーダさんの音楽の守備範囲、広い広い!
私には、知らない曲が殆どです!


シャンソンにオペラにカンツォーネにブルガリアンボイス、ボサノヴァ、アラビック音楽なんでも聞きます♪

しいて言えば、ヒップホップは聞かないかな~

特に日本のヒップホップは「わざわざ歌にして言うことか!」みたいな内容が多い気がして・・・

No title

音楽プレイヤーを持ってないのは家族では私だけ。。。

高校生の頃はフォークソング部に入っていてギターに取り付かれていましたが、今は音楽とは縁がありません~

でも徳永英明のカバーアルバムは、友達にダビングしてもらって3枚持ってますよ。

おととい昨日と大阪へ行ってましたが、新幹線の中ではドイツ語!
勉強する時間がホント無いので、新幹線の中が勝負だったのに、ドイツ語見てると眠気が襲ってきて、半分ぐらい寝ちゃった。。。

シュムックさま

>音楽プレイヤーを持ってないのは家族では私だけ。。。


通勤・通学がないとあんまり必要ないですもんね~

私は移動するときしか使わないですv-235


>高校生の頃はフォークソング部に入っていてギターに取り付かれていましたが、今は音楽とは縁がありません~


あら~、シュムックさんはギターが弾けるのですか?かっちょいい♪

うちの母はマンドリン部に入っていましたよ
楽器が弾けるっていいなぁ

私は音楽は聞くのが専門です。

高校生の頃はちょうどバンドブームだったので、よく聞いていましたねぇ・・しみじみv-441


>でも徳永英明のカバーアルバムは、友達にダビングしてもらって3枚持ってますよ。


今やカバーアルバムだけでも4・5枚出てますもんね~
よくぞ次から次へと歌う歌があるなぁ
そろそろオリジナル曲を作って欲しい


>おととい昨日と大阪へ行ってましたが、新幹線の中ではドイツ語!


ひょえ~!移動時間も勉強ですか・・・。
学生みたい。

私は考えただけでもダメです。



>勉強する時間がホント無いので、新幹線の中が勝負だったのに、ドイツ語見てると眠気が襲ってきて、半分ぐらい寝ちゃった。。。


ははは・・・、やっぱり・・・。

でも、やらなきゃ!と思って努力するから続けられるんでしょうね

私なんか、英会話を習っていたけど、今なんてテキストがどこにあるのかもわからない・・・e-350

No title

私もMPプレイヤーにさまざまなジャンルの音楽が入ってますよ。
古いのが多いけど、ハードからソフトまでのロック、ポップス、クラシック、ヒップホップ(これは新しい)、各種ジャズ、映画のサウンドトラック、喜多朗、富田勲(シンセサイザー)、鼓動、などなど。

散歩のときに聞いてたけど、これだけあれば、その時の気分にあった曲は必ずありますもんね。

カバーバンドって知ってます?
クイーンのカバーバンドはクイーンの曲だけを歌うんですが、こっちには結構そういうバンドがたくさんあります。
有名な曲のカバー曲も結構聞いたことあるけど、人によって歌い方が全く違うので、好かったり悪かったりはしますねえ・・・

ところで、Marikoさんは海外生活22年ですか。
わたしゃ今年で24年になります。
25年後には棺桶の中かもなあ・・・
実家に、遺髪になる予定の髪の毛を置いてきてるんですよ。
これだけじゃお墓の中には入れないかな?

くろろさま

>私もMPプレイヤーにさまざまなジャンルの音楽が入ってますよ。


くろろさん、ヒップホップも聴かれるんですか!最近「おおっ、これはイイ!」ってグループを見つけたのですか?

それにしても、幅広く聞いてますね~


>喜多朗、富田勲(シンセサイザー)、鼓動、などなど。


ほほぅ、これは聞いたことがないジャンルですわ~
鼓動は和太鼓ですよね?
これはちょっと聞いてみたいかも。

できたらホンモノをステージで見たいなぁ~v-218


>散歩のときに聞いてたけど、これだけあれば、その時の気分にあった曲は必ずありますもんね。


そうそう、シャンソン聞きながら公園を散策すればそこはブルゴーニュの森・・・みたいな。

その時のシチュエーションで聞きたい曲も合う曲も変わりますもんねv-341


>カバーバンドって知ってます?
> 有名な曲のカバー曲も結構聞いたことあるけど、人によって歌い方が全く違うので、好かったり悪かったりはしますねえ・・・


カバーバンドですか~
いや~、そういうのは日本では聞かないですね

でも、安いCDでサザン曲集は聞いたことがあります。

上手いけど、なんちゅ~か華がないというか・・・やっぱりホンモノと比べてしまいますね。

有名歌手のカバー曲集はさすがに下手ってことはないけど、一歩間違うと「上手なカラオケ」っぽくなっちゃいますね。

エリック・マーティンのカバーがそんな感じ。上手だけど、いかにも「あんまり製作費かけてませ~ん」って印象ですなぁe-350


>ところで、Marikoさんは海外生活22年ですか。
わたしゃ今年で24年になります。


ひょ~!くろろさんは24年ですか!
ううむ・・・。

marikoさんの海外生活22年ってのも驚きました。



>25年後には棺桶の中かもなあ・・・
実家に、遺髪になる予定の髪の毛を置いてきてるんですよ。
これだけじゃお墓の中には入れないかな?


外国の方と結婚し、海外に住むとなると相当な覚悟がいるんですね・・・

遺髪・・・

そうか、そういうことを考えたこともなかったけど、確かに本人の一部と考えればそれがベストなんですかね

外国人と結婚され、海外に移住されている方々は皆さん、どうされているのでしょうか
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア