FC2ブログ
2012-10-24

秋の実り ドングリを集めて・・・ どんぐり貯金

ブロ友さんの記事でドングリの話が紹介されていました。




ああ、子供の頃に私もドングリを夢中になって拾い集めたなぁ~



  140_convert_20120603014650.jpg





あの拾ったドングリはどこにいったんだろう?


あの、大量のドングリが朝起きたら金貨に変身したらスゴイなぁ・・・・へっへっへっ・・・



いつの間にか、懐かしい思い出がどす黒い想いに・・・・!


いやいや。




大量に集めたドングリはいつの間にか消えてしまったけど、もし、拾ったドングリがどこかで役立ってくれたら?



そういえば、こんな活動があったのを思い出しました。





「どんぐり銀行」。


どんぐり銀行は、皆から集められたドングリを苗として払い戻すといった活動です。


拾ったドングリを「どんぐり銀行」に持っていくと、どんぐり銀行の通帳が作れます。(通帳発行手数料:105円)

意外とあるのね

どんぐり銀行 店舗リスト ベネリック 


※埼玉県では埼玉県こども動物自然公園や大宮公園小動物園でも
それらしいドングリポストを見たことがあります。




どんぐり銀行の単位は「円」ではなく「D(ドングリ)」だそうで、100D(ドングリ)貯まると、年に一回の払い戻しのときに、ドングリの「苗木」と交換ができます。


でも「うちには庭がないし、植えるところもない」場合は、どんぐり銀行の本店のある高知県大川村に植えてもらうことができます。



「じゃあ、張り切って集めよう!」と思うでしょ?




しかし、ア~タ、ドングリならどんなモンでも拾えばいい!と思っちゃああきまへん。





質のよい(?)新しいドングリじゃないと芽がでまへん。


良いドングリは水に沈むそうです。


虫食いやカビ、割れている物や中身がカラカラなのはあきまへん。

新鮮なドングリからしか芽がでないのです。


だから、拾う時はチェックしてね



129_convert_20120603015029.jpg


ドングリの木は緑のダムと呼ばれるくらい保水力が高く根を広く張る広葉樹です。
杉のような針葉樹ばかりだと地面がカサカサになったり、土砂崩れの原因にもなるそうですよ~




128_convert_20120603012827.jpg



秋の過ごしやすいこの時期に、緑豊かな森づくりを目指して一粒一粒集めるのもいいですね


やがて、山に植えられ、立派に成長した木から森の動物たちへドングリが届けられるのです。

日本の山にもっとドングリを!


となりのトトロ コロコロ貯金箱「トトロのどんぐりあつめ」となりのトトロ コロコロ貯金箱「トトロのどんぐりあつめ」
()
不明

商品詳細を見る





そう言えば昔読んだ本で、ネイティブアメリカンの少年はある年齢になると森に入って「自分の木」を見つける・・・とかなんとか書いてあったなぁ。


ん~、よくわからないけど、その自分の「コレや!」と思った木に抱きついて木のパワーみたいなものを得る・・・んですかね。



こんな占いを見つけました↓

木精占い


ちなみに、私はナナカマドでした。



ナナカマド(霊感の樹)


ナナカマドの実が枝という枝に実るころ生まれたあなた。

その赤い実のように、情熱的な思いを秘めています。凛とした精神を持ち、人生の嵐にまっすぐ立ち向かっていきます。

直感が鋭く、あなたが漠然と感じたことは、ほぼ的中します。特に、初対面で感じた不安や疑問は、後になってトラブルとして実現化しますから、人間関係では、あなたの感覚を信用して下さい。

また、感受性が鋭く、他人の不幸であれ、自分の不幸であれ、深く感じ取ります。

一方で、起きてしまった事件について、過剰な詮索や吟味をする癖があります。人生ですれ違った人や出来事に、素直に感謝しましょう。

朗らかで明るく、愛すべき魅力に満ちたあなたの純粋な魂はあちこちに伝わり、感銘を受けた友人知人達から、たくさんの贈り物をもらうでしょう。ナナカマドは「与え、与えられる愛が、あなたには必要です」と教えます。誰かから贈り物をもらったら、お返しを忘れないように。

●相性のいい樹木・・・オリーブ、イトスギ、トネリコ、ナナカマド




おおおっ、かなり当たっているかも・・・?

皆さんの木はなんでしょうかね?
ドングリだったりして~
ふふふ


250px-Nanakamado_tree.jpg
ナナカマドってこんな木なのね(ウィキペディアより)

ナナカマド(七竈、学名;Sorbus commixta)はバラ科の落葉高木。赤く染まる紅葉や果実が美しいので、北海道や東北地方では街路樹としてよく植えられている。



高さ7~10m程度になり、夏には白い花を咲かせる。葉は枝先に集まって着き、奇数羽状複葉。秋にはあざやかに紅葉し、赤い実を成らせる。実は鳥類の食用となる。果実酒にも利用できる。 備長炭の材料として火力も強く火持ちも良いので作られた炭は極上品とされている。

北欧などでは魔よけにもなっている。

(ウィキペディアより)
スポンサーサイト



theme : エコロジーライフ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

どんぐり銀行 クリックしたら、どんぐり共和国とか出てきて、へえ~~!!
面白いなぁ~~
日本中にどんぐりの木がいっぱい育ったらいいでしょうねぇ~
リスも喜ぶかも♪
占い、やってみました!
実際に生まれた日と、戸籍上の日が違うので両方してみましたよ~
当たってるみたい!!

No title

ドングリというのは色々な(クヌギ・カシ・ナラ・カシワ)実の総称ですね~!
我が家にはマテバシイの生け垣があるので苗木はたくさんもらえそうです(笑)

ナナカマドは北海道で良く見ました。
本当に真っ赤な実がたくさん鈴なりに付くんですよ^^

ナナカマドの名前の由来・・・
木質の密度が濃く硬いので
7回かまどに入れても燃え尽きることがない。
だそうです^^

木精占い、私もナナカマドでした( ´ ▽ ` )ノ

marikoさま

>どんぐり銀行 クリックしたら、どんぐり共和国とか出てきて、へえ~~!!
面白いなぁ~~


どんぐり共和国ってスタジオジブリのグッズとか売っているんですよ~

しかし、いろんな活動をしているものですなぁ・・・

ドングリなら集められそうだけど、まずはドングリの木がどこにあるのか探さなきゃv-22



>占い、やってみました!
実際に生まれた日と、戸籍上の日が違うので両方してみましたよ~
当たってるみたい!!


いや~、意外と当たっているようですねぇ

ナナカマドって全然なじみがなかったけど、見つけたらナデナデしてみようっとv-282

marikoさんは何の木だったのかしら~

てにままさま

>ドングリというのは色々な(クヌギ・カシ・ナラ・カシワ)実の総称ですね~!


そうそう、ドングリって言うとあの細長い実をイメージするけど、クヌギなどもそうなんですね~

てにままさんのお宅では良質な実が取れますかね

そのうち、お孫さんが大きくなったらドングリ拾いを楽しむのかしらv-34



>ナナカマドは北海道で良く見ました。
本当に真っ赤な実がたくさん鈴なりに付くんですよ^^


名前は聞いたことがあったのですが、写真も見たことがなかったです。

紅葉もして真っ赤な実もつけるなんて・・・。気をつけて見れば近所にも植えてあるかな?


>ナナカマドの名前の由来・・・
木質の密度が濃く硬いので
7回かまどに入れても燃え尽きることがない。 だそうです^^


へ~!そんな由来があったとは・・・。
さすが、てにままさん。
勉強になりましたv-20



>木精占い、私もナナカマドでした( ´ ▽ ` )ノ


んま~、偶然ですね~
当たってましたか?

No title

どんぐり、私も幼いころ、よく集めましたよ~
図鑑で形から種類を調べたりして。

どんぐり銀行って・・・色んな活動があるものですね。
森を増やしましょうって活動でしょうか。

占い、やってみましたよ~
イチジクでしたが、生涯、愛と性に翻弄されるでしょうだって。
少しの矛盾も許せず力ずくで押さえようとするって。。。(汗)
かなり激しくてビックリ。。。
自分にそんな一面があるなんて~
息子もイチジクでしたが、書いてある内容は違って、もうちょっとソフトでした。


No title

日本は住宅が町に集中してるから、どんぐりの木を見る機会も少ないんでしょうね。
ドイツじゃ、公園歩いたらどんぐりを踏みつけるくらい多いです。

木精占いは松でした。
「見た目はおとなしそうでも、勇気があり、どんな困難にも果敢にチャレンジしていくでしょう。」だって。
いやいや、昔は簡単に脱落してたぞ~
イジイジした、暗い奴だったし~

海外で精神たたき直された今の状態なら当たってるかもしれないけど、どうなんでしょうねえ・・・

あ、そうだ、皇太子も同じ誕生日だけど、当たってるのかなあ?
皇太子妃の側に全面的についてるから、勇気があるのかも・・・

シュムックさま

>どんぐり、私も幼いころ、よく集めましたよ~
図鑑で形から種類を調べたりして。


そうですよね~
みんな一度は集めるものなんでしょうねぇ・・・

でっかくて立派なクヌギを拾うと嬉しかったなぁ~

一度植えたことがありますよ。なんと、芽が出ました・・・。

今はどうなっているんだろう?v-34



>どんぐり銀行って・・・色んな活動があるものですね。
森を増やしましょうって活動でしょうか。


ほんと、いろんな活動があるようですね~

なんでも、その活動に賛同して会員になると活動内容やイベント情報などが届くそうで、その活動を知ることで意識も広げようって狙いがあるそうです。

そう言えば、ドングリは熊の食料にもなるらしく、近くの小動物園ではそこで飼われている熊の餌用のドングリポストがありましたよe-350


>占い、やってみましたよ~


あら~、きゃッ 当たってるぅ・・・とは言いにくい激しい内容ですねぇ・・・

でも、イチジクって形なんかエロいわぁ~(?)

他の人の内容でも「ええッ?!」なキツイ文章もあるようですねぇ・・・e-274



>息子もイチジクでしたが、書いてある内容は違って、もうちょっとソフトでした


へ~、同じイチジクでも内容が違うんですね~

うちは母も同じナナカマドでした。
こっちはお互い「当たってるぅ~」な内容でしたよ。

特に私が。

起きてしまった事件について、過剰な詮索や吟味をする癖があります

・・・って。
そうなのよ~
いつまでもウジウジと引きずるタイプです。
やだわ~

くろろさま

>日本は住宅が町に集中してるから、どんぐりの木を見る機会も少ないんでしょうね。


そうですねぇ・・・
大きな公園とか神社なんかに行けば少しは見つかるかもしれないですね~

わりと長い間、ドングリってあんまり見たことがないです。


>木精占いは松でした。
「見た目はおとなしそうでも、勇気があり、どんな困難にも果敢にチャレンジしていくでしょう。」だって。


え~
私は、くろろさんってなんだかそんなイメージですけどねぇv-19

ほほぅ、昔は“そんなオンナじゃないのよ、アタシは”

って感じだったんですね~ふふふ


>あ、そうだ、皇太子も同じ誕生日だけど、当たってるのかなあ?
皇太子妃の側に全面的についてるから、勇気があるのかも・・・


へ~え・・・
ああ、でもそういう印象ですかねぇ・・・
昔はにっこり微笑んでいる印象だったけど、数年前から本音を少しづつおっしゃるようになって「ええっ?!そうなの、そんな一面が・・・」って驚きましたよv-22

やはり皇太子妃を守らなきゃって思いがそうさせたんでしょうかねぇ・・・

No title

ラーダさん こんにちは。

いつもながら良く物知りですね~。
どんぐり銀行とは、ビックリです。
ルームの前の公園でたくさん拾えるので、ドングリ貯金は
良いかもしれません(*^_^*)。

木精占いはカエデでした~
カエデは「今、目の前のあなたを信じなさい」と諭します。
今のあなたを信じて行動すれば、何事もきっと成就します。
一生のうちで何度も新しい人生をスタートさせる人もいるでしょう。
カエデは、一瞬一瞬のあなたの心を見守っています・・・。
とありました。

何度も人生をスタート?これは良い事なのかしら・・・。

ラーダさんナナカマドですね~。うんうんらしいですね~(*^^)v。

masumiさま

>いつもながら良く物知りですね~。
どんぐり銀行とは、ビックリです。


いやいや、たまたま雑誌か何かで情報を読んだんだと思います。

「ドングリの銀行だぁ?」って最初は岡山のトマト銀行みたいなホンモノの銀行のほのぼのネーミングかと思いましたe-350


>ルームの前の公園でたくさん拾えるので、ドングリ貯金は
良いかもしれません(*^_^*)。


おお~、いいかも・・・
例の銀杏ひろいのオジサンみたいな怖い人もいないだろうし・・・

散歩のついでに質の良さそうなドングリを拾ってみませんか?
今日は5粒!とか決めて・・・ふふふv-34


>木精占いはカエデでした~


カエデですか~
綺麗に紅葉する木ではなかったかな?


>カエデは「今、目の前のあなたを信じなさい」と諭します。
今のあなたを信じて行動すれば、何事もきっと成就します。


ほほぅ、良さそうなことが書いてますね。
確かに自分で自分を信じて行動しなきゃ何事も続かないけど・・・


>一生のうちで何度も新しい人生をスタートさせる人もいるでしょう。
カエデは、一瞬一瞬のあなたの心を見守っています・・・。
とありました。


ん~?でもそのあとの文章の解釈が難しいですね・・・・
何度も新しい人生をスタートって・・・?

えっと?挫折することが多いけど、そのたびに自分を信じてまたチャレンジしろってことですか?e-350


やだなぁ、それは・・・。


いやいや、好奇心が旺盛だから常に前向き、いろんな方面にチャレンジしたくなる・・・って事かも?v-353







プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア