FC2ブログ
2012-11-22

遠くに薫るアラビアの風

022_convert_20121122084146.jpg


久しく創作意欲が失せていたのに、旅行雑誌を見ていたらムクムクとイメージがわいて、さくさくと作ってしまいました。

あ~、久しぶりだわ~ こんな感覚



025_convert_20121122084300.jpg


中近東のモスクやホテルなどで使用されているタイルやインテリアの配色には驚くような色の取り合わせがあり、ため息・・・


そういう色に魅せられて、ブロンズのペンダントトップに、ラピスラズリの瑠璃色、珊瑚のピンク、ターコイズ色のビーズという組み合わせになりました。



015_convert_20121122090324.jpg


エルクールで知り合った作家さんで某中東の国に赴任予定の方がいて、家でお茶を飲みながらお話することに・・・。


某中東の国。

イランに住んでいた時に年に何度かストレス発散と買い出しと日本食を食べるために行っていました。


お金持ちの国で巨大なショッピングセンターもあるし、美味しい日本食のレストランもあるし、大好きなところだった・・・。

街中がキラキラしてて、暗い色彩のスカーフやコートも着用しないでオンナ一人でも歩き回れて(ショッピングモール内とか)英語も通じるし、パラダ~イス!と思っていました。


ああ、どうせ赴任するならこの国の方が良かったのになぁ~と・・・。


004_convert_20121122090228.jpg

久々に引っ張り出して来て飾ってみました。


でも、それは短い滞在だからいい所しか知らずに済んでいたのですね。


食料とか雑貨類とかは確かに某中東国AのD(ってバレバレか?)の方が手に入るけど、四季がない。

ずっと、夏。


確かに、日中に外を歩いたらジリジリとした暑さがすごかった・・・。


よほど街中の便利なところに住まないと歩いて買い物は難しいのかしら。


いや、でも、2009年にはメトロが開通したって言うしなぁ


メトロがあれば移動もしやすいなぁ

でも、メトロの駅の近くに住めるんだろうか・・・

知らない土地を自分の車で運転するのは不安だろうなぁ・・・


自分が知っていたその街はほんの一部で、どこまで参考になる話ができたかわからない。


日本人学校だって、小学校からはあるけど、幼稚園は現地校かインターナショナルスクールだし・・・。

直行便もあるし、日本人だってわりと住んでいるんだろうけど、バンコクみたいに日本人向けの幼稚園ができるまでには至っていないのね、とか。



う~ん。

ウチは子供がいないので、もし、行って暮らせと言われればなんとかやってけそうな気がするけど、どうなんだろう・・・?


憧れのあの国に住めるなんていいな~、という想いもあるけど、暮らすとなるとやっぱり大変だろうしな・・・。



004_convert_20121122155747.jpg


皆さんは「ここじゃない、どこか」に住むとき、何が一番不安ですか?
そして、何を知りたいですかね?


もし、住めるとしたらどこに住んでみたいですか?


一週間とか、一か月とかの短期間ならあれこれ思いつくけど、年単位になると・・・。



014_convert_20121122174602.jpg


しかし、まさかエルクールつながりでこんな出会いがあるとは・・・


ブログを始めたい、とおっしゃっていたけど、ぜひ始めてくださいね~ ★さん!

そして、こちらにもアラブの風を送ってくださ~い


ブロ友は会ったことのない人同士が多いけど、だけど、リアルタイムで想いを伝えられるし、語り合える素晴らしい仲間です。


初めての場所で行き詰った時、楽しい経験をした時、嫌な思いをした時、素直な気持ちでパソコンに向き合って伝えることができる。

そういう場があって良かったな、って思える時が絶対あると思いますよ~



いろいろと忙しそうなので、気長に待ってま~す


012_convert_20121122160114.jpg

お土産、沢山ありがとう!
どれも美味しかったです。












そんなに塗るんですか!な、アラビアンメイク。
でも、何気にわかりやすい・・・ やってみます・・・・?
スポンサーサイト



theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

中東に赴任なさる知人の方、楽しく滞在できますように♪
私も中東3カ国回りましたが、不思議に一番不自由なサウジアラビアが一番楽しかったのは、お友達が沢山できたからでした。
気の合うお友達さえできれば、どこの国もパラダイスになりますよ♪

>ブロンズのペンダントトップに、ラピスラズリの瑠璃色、珊瑚のピンク、ターコイズ色のビーズという組み合わせになりました。

うんうん、中東っぽくエキゾティック!
その人のセンス(or 美意識)というのはやはり生き方とか経験とかに影響を受けるんだな、と思います。
何処にでも住めるなら、ハワイに住みたいなぁ~~
といいつつ、現在欧州に住む計画中。いちばん不安なのは、天候なの。
暑い国に何年も住んだあと、寒い国で体がついてゆけるか、心配。

Jさま

お元気ですか~?

・・・って、もしや、JさんはTさん?(意味不明?)v-521

もし、違っていたらゴメンなさい (ー_ー)!!

C県には何人か知り合いがいるのですが、あてはまるのはTさんかと・・・


間違っていてもあっていても一度管理者宛に連絡先をお知らせくださ~いv-22

こちからから追って連絡しますv-282

marikoさま

>中東に赴任なさる知人の方、楽しく滞在できますように♪


本当にそう願います。
お話していると、戸惑いを感じつつも前向きな姿勢なので、行かれたらきっと楽しめると思いますv-218


>私も中東3カ国回りましたが、不思議に一番不自由なサウジアラビアが一番楽しかったのは、お友達が沢山できたからでした。


marikoさんは中東3ヵ国行かれましたか!
サウジ・・・ここはちょっと怯む国ですが、トータルで見て自分で楽しかったと思えれば素晴らしいですよねv-353

私もイラン、世間ではあんまりいいイメージじゃない国ですが、気の合う友人に恵まれ楽しく過ごせました♪


>気の合うお友達さえできれば、どこの国もパラダイスになりますよ♪

そうなんですよね~
聞いているとどうやら、日本人の方と知り合うのが難しそうですが・・・。

でも、日本人会もあるし、習い事とか行事とかに参加するようにしてなるべく知り合いを作った方がいいよ、と勧めましたv-441

大変なところでも、せめて近くに愚痴を言える友達がいると全然違いますよね~


>うんうん、中東っぽくエキゾティック!
その人のセンス(or 美意識)というのはやはり生き方とか経験とかに影響を受けるんだな、と思います。


へへへ~
わかって下さって嬉しいです。中東のエキゾチックさはインドなどとはまた違った独特さですよね~

インドのエキゾチックも好きだけど、中東のエキゾチックはあの気候から生まれるんだろうな~
なんだかあの土地にとっても似合う色・・・ニクイくらい素敵だわぁv-354

日本のシックも好きだけど・・・。
いろんなジャンルの「好き」が混じります。
そういうなんでもアリなミックスがまた私、かと・・・。


>何処にでも住めるなら、ハワイに住みたいなぁ~~

私も一度はハワイに住んでみたいです~

あと、イスタンブールとモロッコ・・・。
でも、モロッコは食生活とか大変そうだし・・・一か月くらいでいいかな~


>といいつつ、現在欧州に住む計画中。いちばん不安なのは、天候なの。
暑い国に何年も住んだあと、寒い国で体がついてゆけるか、心配。


欧州ですか~
ダンナさまのためですか?

暑い国から寒い国かぁ・・・。そうですねぇ・・・結構厳しい寒さだそうですもんね

うちのブロ友さんでもドイツに住んでおられる方がいますよ~
それを読むと例え日本から行ってもちょっと難しそうだな~と思いますが・・・。

でも、日本の言葉にあるじゃないですか!

住めば都v-353

案ずるよりも産むがやすし(ん?)


行くなら、同じ気候の時か少し前くらいから行って徐々に体をならした方がいいんでしょうかね~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tさま

やっぱり、Tさんでしたか!

わたしゃ、しばし悩んでしまいましたよ~

ほほほ


このぉ~、罪なお方e-266


メールアドレス、なんでか文中に出なかったので、週明けに電話しま~す !(^^)!

出てくださいよ~ぅ


No title

中近東のタイルからイメージした色合い素敵ですね~

サンゴのピンクが効いてます♪

飾り物も良い感じ。
我が家はヨーロッパから持ち帰った飾り物が多いですが、中近東に行っていたら、私もおそらくどっぷり浸かっていたと思います。
ドイツに行く前は、そういうインテリアだったから。

AのD、行った事ないけど、一度は行ってみたい。。。
でも住むとなると、う~ん・・・って考えちゃうかなぁ。

子供がいると、教育が一番の条件かな?
子供が大きくなって夫婦だけの赴任なら治安かな?
あと日本人がそこそこ居るところ。

No title

アラビアンメイク・・・
同じ色を何度もブラシを駆使して、、、(@_@;)

そりゃあ時間がかかるはずですね?!(片目だけで14分)

私なら全部が5分でしゅうりょ~~~っ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュムックさま

>中近東のタイルからイメージした色合い素敵ですね~

サンゴのピンクが効いてます♪


そうそう、アチラはそこでピンクか!な取り合わせなんですよ~

ゴールド・マラカイトグリーン・サーモンピンク・・・みたいな旨そうな取り合わせもアリですv-271


>我が家はヨーロッパから持ち帰った飾り物が多いですが、中近東に行っていたら、私もおそらくどっぷり浸かっていたと思います。
ドイツに行く前は、そういうインテリアだったから。


ドイツに行く前はエスニックな感じだったのですか?アジアンとか?うう~ん、今のシュムックさんからは想像できないですね~

最初に行った外国や住んだ国とかの影響は受けますね~

私の初めての外国はアメリカだったのですが、その時代はソニプラ(ソニープラザ)の舶来雑貨が人気でどっぷりはまってました。

最初はアメリカンポップみたいなのが好きだったんですけどねぇ・・・v-12


>AのD、行った事ないけど、一度は行ってみたい。。。
でも住むとなると、う~ん・・・って考えちゃうかなぁ。


初めてのアラブにはDがおススメです♪外国人でも楽しめる、ソフトな(ってワケでもないけど、イランほどどっぷりじゃない)エスニック感が楽しめますよ~v-353

まぁ、住むとなると・・・・。
一番の問題は気候ですかね~
暑い時期は外なんて歩いていられないし。


>子供がいると、教育が一番の条件かな?
子供が大きくなって夫婦だけの赴任なら治安かな?
あと日本人がそこそこ居るところ。


たぶん、夫婦だけならそんなに問題ないかも・・・。
やっぱり、学校関係ですよね~
小学校からは日本人学校があるからそこまで困らないとは思うけど・・・。

日本人は結構いると思いますよ~

あと、アジア人の出稼ぎも多いし、食べ物とかもそんなに困らないかも。
大きなカルフールとかIKEAもあるし~

てにままさま

>アラビアンメイク・・・
同じ色を何度もブラシを駆使して、、、(@_@;)

そりゃあ時間がかかるはずですね?!(片目だけで14分)


がっつり14分、ご覧になりましたか~!

途中で「も、もう、このヘンでやめといたら?」と言いたくなることも・・・。

すっごい目の際まで塗りこんで目の炎症とか起きないんですかねぇ・・(そこ?)e-350

途中からコスプレちっくになってましたね・・・。


>私なら全部が5分でしゅうりょ~~~っ!

わはは!
私は普段はノーメークで描くのは眉毛だけ~(たまにアイライン)

たった、3秒ほど・・・。

い、いいのか、これで・・・e-274


ちなみに、アラビアンメイクをしたら「キョンシー」みたいになりました・・・。

Sさま

お元気ですか~?

先ほどはバッタリ会って驚きましたよ~

普段はあんまりあそこは通らないんですよ、私。へへへv-398


たまたま耳鼻科に行った帰りでした。
は○み耳鼻咽喉科、おススメですよ~。
カメラで耳の中の画像も見せてくれるしv-418


ブログ、始められたのですね!

さっそくコメント、残して来ました♪

相変わらず、かわいらしい作品ですねe-266

また、どこかで手にしたいです !(^^)!

No title

中東色のネックレス、しっくりきますね。
こういう色合い、好きだな。
黒にピンクやオレンジの取り合わせも好きです。

marikoさんがヨーロッパに来られるなら、4月末か5月が最適です。
8月末には涼しくなってしまうので・・・
でも、たくさんタイ女性も住んでいることだし、きっと大丈夫だと思いますよ。

と言っておきながら、住む国を選べるのなら、もっと南に行きたい!
冬でも最低気温が10℃くらいのところがいい~
地中海沿岸なんかいいんじゃないかな・・・

不安になることと言えば、アメリカなら治安だし、ヨーロッパ南部ならその国の経済状況と治安だし、ドイツなら教育制度ですね~

最後にメイク。
あれ、すごい層ですよ。
八代アキも真っ青なんじゃない?
乾燥してヒビが入ったところが見た~い(笑)

くろろさま

>中東色のネックレス、しっくりきますね。
こういう色合い、好きだな。
黒にピンクやオレンジの取り合わせも好きです。


ペンダントトップを変えればまた違った雰囲気になるんでしょうね~
ちなみに、これはチベットのものです。なんかのお守り的なモチーフだそうですが・・・。

全然、中東ではないけど、なんか中東風・・・ってことで♪

黒にピンクやオレンジですか~!
ほほぅ、全然そういう発想がなかったけど、今で言う「甘辛ミックス」っぽくておしゃれかもe-266


>marikoさんがヨーロッパに来られるなら、4月末か5月が最適です。
8月末には涼しくなってしまうので・・・


8月には涼しくなってしまうのですか?!
う~む・・・。
じゃあ「これぞ、夏!」って期間は短いのですかねぇ・・・v-12


>でも、たくさんタイ女性も住んでいることだし、きっと大丈夫だと思いますよ。


そうなんですか~
タイ人とか南国育ちの人がそういう寒い不慣れな土地に行くとメンタル的になんか影響ないの?とか思ってしまいますけどねぇ・・・

まぁ、marikoさんはご主人がイギリスの方なので大丈夫かな


>と言っておきながら、住む国を選べるのなら、もっと南に行きたい!
冬でも最低気温が10℃くらいのところがいい~
地中海沿岸なんかいいんじゃないかな・・・


そうですよね~
痛いくらい寒いところは嫌だ~!
わたしゃ、今住んでいるところより寒くなるところはダメだぁ~

選べるなら、極端に暑いとか寒いってところは嫌だなぁ・・・


>不安になることと言えば、アメリカなら治安だし、ヨーロッパ南部ならその国の経済状況と治安だし、ドイツなら教育制度ですね~


そうですよね~
日本も最近は必ずしも安全とは言えないけど、まだまだ他の国に比べれば平和だしなぁ

そういう所から外に出るときはやっぱり期待よりも不安の方が大きいかな



>最後にメイク。
あれ、すごい層ですよ。
八代アキも真っ青なんじゃない?
乾燥してヒビが入ったところが見た~い(笑)


いや~、スゴイですよね~
でも、確かにあちらの方々のメイクは濃いぃですよ~

なにせ、髪や体を覆ってしまうので、目立たせるのは顔くらいかと・・・。

今はどうか知らないけど、ノーズシャドウとかめっちゃ濃く入れていたり・・・。

正面から見たときはいいけど、横から見たら・・・e-350
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア