2012-12-02

ラーダ・ダンナ 東京てくてく散歩 新宿御苑・明治神宮外苑

そろそろ銀杏が色づく頃かと、新宿御苑に行って来ました。



005_convert_20121202004827.jpg

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)

もともとは江戸時代に信濃高遠藩内藤家の下屋敷のあった敷地である。 1879年(明治12年)に新宿植物御苑が開設され、宮内省(現在の宮内庁)の管理するところとなったが、第二次世界大戦後は一般に公開され、現在は環境省管轄の国民公園として親しまれている。2006年(平成18年)に、「新宿御苑」の名を冠してから100周年を迎えた。
(ウィキペディアより)


新宿御苑





010_convert_20121202005042.jpg




案内所で聞いたところ、今年は暑さが長引いたので銀杏の色づきも少し遅めだとか。




008_convert_20121202005136.jpg


地図に記してもらったおススメの紅葉スポットを見ながらてくてく歩きます。

まずは、カエデ類の木が植わっているエリアを・・・。





013_convert_20121202005332.jpg



うひょ~






018_convert_20121202005438.jpg


どひゃ~





024_convert_20121202010035.jpg


わひゃ~





カメラ小僧ならぬ、カメラオヤジがたくさんいました。





011_convert_20121202010308.jpg


おや、ハクセキレイが・・・。

すばしっこく動くものの、人がたくさんいるのに飛ばない・・・。

なんか美味しいもの、見つけたの?



とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)
(2006/03/23)
とりの なん子

商品詳細を見る


新宿御苑にはアカゲラもいるらしい・・・。




025_convert_20121202010600.jpg



なんだかニクイ景色ですな~

自然の美にはかないませぬ





030_convert_20121202010703.jpg






            
        036_convert_20121202010756.jpg

 

            近代的高層ビルと日本庭園・・・。




039_convert_20121202023025.jpg







 047_convert_20121202011216.jpg







049_convert_20121202011311.jpg



ぶ、ブロッコリーの木?



052_convert_20121202011426.jpg


木の内側はこんな感じになってます。
枝がこまか~く分かれて、大きな屋根みたいに・・・。

葉っぱは松のような細い緑の針状でした。松の木・・・?






055_convert_20121202011531.jpg



おおっ、なんだかオリエンタルな建物がありますね~

行ってみます?



058_convert_20121202011706.jpg


旧御涼亭(台湾閣)

この建物は、皇太子(後の昭和天皇 1901-1989)の御成婚を記念して台湾在住邦人から贈られた本格的なビンナン建築様式の建物だそうです。

ここで中国茶をまったりと飲みたいなぁ~




     059_convert_20121202011801.jpg



新宿御苑を出て次の目的地へ歩いて移動・・・。



068_convert_20121202012657.jpg



やけに人が多いなぁ、と思ったらマラソン大会でした。




      069_convert_20121202012752.jpg





072_convert_20121202012850.jpg


ふてくされた若者が何やら叫んでる?!と思ったら、何かの撮影でした。


070_convert_20121202013250.jpg

ドラマ・・・?
えっと・・・誰?





078_convert_20121202013707.jpg



変わった形の車がいっぱい走っているなぁ、と思ったらクラシックカーのイベントでした。



079_convert_20121202013508.jpg



乗せてくれるなら乗ってみたい。



083_convert_20121202013610.jpg


クラシカルなドレスのお姉さま・・・。素敵
きっと、カメラ親父のアイドルだな。



081_convert_20121202014501.jpg


聖徳記念絵画館。


084_convert_20121202014602.jpg






086_convert_20121202014709.jpg

バッティングセンターで20発(そして、筋肉痛)






092_convert_20121202015039.jpg


皆さま、ここがあの、よくドラマなんかに出てくる有名な銀杏並木ですよ~

明治神宮外苑。


今、12月上旬まで「明治神宮外苑 いちょう祭り」を開催中。
いろんな食べ物の屋台などが出ています。





093_convert_20121202015915.jpg






109_convert_20121202020419.jpg







101_convert_20121202020119.jpg








100_convert_20121202020021.jpg









106_convert_20121202020311.jpg









103_convert_20121202020215.jpg


田舎も好きだけど、都会も好きだぁ~!(叫び)



帰りは天気が崩れ、強風と雨と共に銀杏の葉の雨に包まれました・・・。

黄金の雨。

痛かったけど、ちょっと幻想的でしたわ



theme : 東京
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

いや~~すごいすごい
紅葉黄葉、、くらくら燃える火のようです
思わず石川さゆり(ふる!)歌いたくなりましたわ~

>ぶ、ブロッコリーの木?

あはは♪ たしかにねぇ~~~

>旧御涼亭(台湾閣)

都心にも、いろんなとこがあるのね~
東京育ちだけど知らなかった!

>クラシックカーのイベントでした。

やっぱり都会はいろんなイベントしてるのね~
人が多いから、やりがいもあるでしょ。

>明治神宮外苑。銀杏並木 

ここは懐かしいわ~
よく歩いたものです。若かりし頃ね。。
けっこう歩いたでしょ、1万歩は超えました?

marikoさま

>いや~~すごいすごい
紅葉黄葉、、くらくら燃える火のようです
思わず石川さゆり(ふる!)歌いたくなりましたわ~


わはは~
天城ぃ~ごぉ~えぇぇ~v-41

ふふふ、ホントに真っ赤なものもあれば、黄色いものもあり・・・
よくぞ、こんなにいっぺんに美しく色づくものだと思いましたよ~


>都心にも、いろんなとこがあるのね~
東京育ちだけど知らなかった!


新宿御苑は中学生の頃に行ったことがあったのですが、全然覚えてなかったです。

へ~、こんな所もあるんだ~って感じ。

しかし、かなり広いですなぁ~

一人で行ったら迷子になりそう・・・e-350


>やっぱり都会はいろんなイベントしてるのね~
人が多いから、やりがいもあるでしょ。


なんか、やけに恰好つけた車ばっかり走るなぁ~って思っていたのですが、クラシックカーのファンのオヤジがたくさんいましたよ~

マラソン大会あり、いちょう祭りあり・・・。全然知らずに行ったけど、盛りだくさんで楽しめましたよ~

これは都会の良さですねぇ・・・
どこに行っても人は多いけど~e-274


>ここは懐かしいわ~
よく歩いたものです。若かりし頃ね。。
けっこう歩いたでしょ、1万歩は超えました?


あら~、行った事ありますか?
私は初めて行きました。
今までテレビで見るたび「あれは、どこだろう?」って思っていたんですよね~

緑のいちょうの時も綺麗なんでしょうね~。爽やかそうだし・・・。

この日は結構歩きましたよ~

うっかり万歩計を持っていくのを忘れたのが悔やまれますv-406

でも、確実に1万歩は超えてると思うな~

後で足がパンパンになりました・・・。

No title

イチョウの紅葉(黄色だけど)が一番遅いですね^^
我庭のモミジもケヤキも殆どが落葉しましたけれど
イチョウの黄色い葉っぱだけが樹にしがみついてます。
今日もゴミ袋3つ・・・まだまだ庭掃除が続きます。

紅葉ってよそんちを眺めるに限りますね(爆)

No title

東京はいろんな事がありますね~
撮影やイベントに遭遇するなんて。

紅葉を見にどこへ行こう?って山や田舎を考えますが、
都心に行ってもこんなに満喫できるんですね。

手入れの行き届いた美しさがありますね。

てにままさま

>イチョウの紅葉(黄色だけど)が一番遅いですね^^


たいていは11月後半あたりから色づくそうですが、今年はだいぶ遅いのですね。

明治神宮外苑のいちょうは一番いい盛りの時期だったようです。

でも、この日あの後に結構強い雨風があったので、今週末にはだいぶ散ってしまうかも~v-406


>今日もゴミ袋3つ・・・まだまだ庭掃除が続きます。
紅葉ってよそんちを眺めるに限りますね(爆)


うちのマンションの中庭にも大木が何本かありますが、お掃除の人は大変みたい・・・。

ホウキで掃除してもそのすぐそばから葉が散って・・・。

そうそう、散るさまも素敵なんですけどね~

見てるだけならね~v-36

シュムックさま

>東京はいろんな事がありますね~
撮影やイベントに遭遇するなんて。


いや~、この日はあちこちでイベントが開催されていました。
まったくそれを知らずに行ったけど、いちょう祭りに合わせたんですかね~

撮影現場は初めてみましたよ~

いったい、誰かわからないけど、ジャニーズっぽかったですe-111

でも、あんまり皆立ち止まって見てなかったです。クールだな~



>紅葉を見にどこへ行こう?って山や田舎を考えますが、
都心に行ってもこんなに満喫できるんですね。


うちは車を持っていないので、紅葉を見に行くとしたら電車で行ける場所しかないんですよね~

天気予報の時に都内の紅葉見頃マップが紹介されるので参考にしました♪



>手入れの行き届いた美しさがありますね。


ダンナは初めて行った新宿御苑は手を入れすぎてつまんない、とか言ってました・・・。

私は綺麗ならOKだけど~

No title

やっぱり日本はいいですねえ。
モミジや銀杏があちこちにあるから、秋が楽しめる。
こっちはメインの色が茶色なもので、秋になると必ず紅葉シックになるんですよ~e-133

撮影現場の役者が気になるご様子ですね。
1月から始まる「ラストホープ」というドラマの主人公役の相葉雅紀に似てるけど、違ってるかも・・・

No title

うぎゃーーー!!
なんじゃこりゃ~!
すんばらしい景色ですね~!!

田舎はそこらじゅうに自然があふれてて
紅葉が見られる所も沢山ありますが
都会の紅葉スポットは人が見る事を考えて
きちんと手入れされているからキレイですね~♪素敵や~♪

しかしさすが天下の東京様。

マラソン大会にドラマの撮影に
クラシックカーそしていちょう祭り!
イベントだらけですな~!

休日に暇する事なんてなさそう。
羨まぴー!

都会に近い田舎で暮らしたい~(笑)

くろろさま

>やっぱり日本はいいですねえ。
モミジや銀杏があちこちにあるから、秋が楽しめる。


なんだか意外です~
ドイツって言ったら秋の景色も美しくロマンチック~なイメージなのに・・・

旅行のパンフレットとかに美しい紅葉とか出てきそうですけどねぇv-34


そういう私も季節に関してはタイに住んでいる時はつらかった~
イランは生活は不便でも四季があったし・・・。

桜の時期がつらかったですね。NHKでお花見の様子とか見るのが淋しかった~v-252


>撮影現場の役者が気になるご様子ですね。
1月から始まる「ラストホープ」というドラマの主人公役の相葉雅紀に似てるけど、違ってるかも・・・


くろろさん!なぜに、1月から始まるドラマをご存じで?

わたしゃ、知らなかったですよ~

情報が早いなぁ

個人的には「MONSTERS」の山下智久かな~と思ったのですが、でも、今月で終わりのハズだから違うのかな~

相葉君・・・。
う~ん、ジャニーズちっくな顔だったけど、たぶん、彼ならピンと来たかな、見たら・・・。

相葉君なら見てみたい~(別にファンじゃないけど)

いづみんこさま

>うぎゃーーー!!
なんじゃこりゃ~!
すんばらしい景色ですね~!!


いや~、都会の紅葉は美しく整備されていて素晴らしい

・・・けど、ダンナ的には「作られすぎてて嫌」なんだと~v-393

な~ま~い~き~


>マラソン大会にドラマの撮影に
クラシックカーそしていちょう祭り!
イベントだらけですな~!


いちょう祭りもあるし、ちょうどええんちゃう?って感じじゃないかしら~

って、ドラマ撮影はなんでかな~

一体、何のドラマかそこらへんにいたスタッフさんに聞こうかと思ったけど、さすがに「あの人・・・誰です?」って悪いかな?と思ってやめました・・・。

クラシックカーのイベントに参加している車は個人の持ち物みたいです。

カメラ小僧おっさんたち、朝早くから来たのかな~e-274


>都会に近い田舎で暮らしたい~(笑)

ふふふ~
ええとこ取りやね!

そうそう、ホンモノの大都会だと暮らすのは大変そう・・・物価も高いだろうし、買い物にも困りそうだし~

電車でちょっと行ける距離が理想よね~

再度~

役者の件です~
実は前髪の分け方が相葉君とも山下君とも違うんですよ。
写真が小さくてよくわからないから、適当に言ってみたんだ(笑)
それに、そんなに有名人なら、周りに人だかりがすぐ出来ちゃうだろうしねえ・・・

見るドラマを選ぶときに参考にしているサイトをお教えしときます。
マメな人がいるので、次期ドラマの事まですぐわかっちゃうんですよ。
視聴率まで毎回こまめに記入していくので、面白いです。
http://purple.noblog.net/blog/p/11370507.html

くろろさま

> 実は前髪の分け方が相葉君とも山下君とも違うんですよ。
写真が小さくてよくわからないから、適当に言ってみたんだ(笑)


いや~。周りに全然ミーハーな感じの人がいなくて写真はめっちゃ撮りにくかったです・・・。

近くを通った時はわりと顔を見られたけど、覚えていないしなぁe-350


>それに、そんなに有名人なら、周りに人だかりがすぐ出来ちゃうだろうしねえ・・・


そうですよね~

この日はあちこちでイベントがあったし、人もいたわけだし・・・。

そうそう、ドラマの撮影にエキストラで出たことがありますよ~
「華麗なる一族」っての。
目の前に仲村トオルと鈴木京香がいましたよ~v-81


>見るドラマを選ぶときに参考にしているサイトをお教えしときます。
マメな人がいるので、次期ドラマの事まですぐわかっちゃうんですよ。
視聴率まで毎回こまめに記入していくので、面白いです。


見てみました~!
スゴイですね!
これなら「テレビガイド」とか買わなくても丸わかりですね~

しかし、ほんと、マメだな~v-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア