FC2ブログ
2012-12-09

ことばギフト

金曜日の夕方に、ちょっと大きな地震がありましたが、揺れた地域の方々は大丈夫でしたか?


久々に聞いた、地震速報の音・・・。

いや~、心臓に悪いけど、でも、やっぱりなくてはならない情報ですねぇ・・・。



揺れるまでに数秒あるから、さっと何らかの行動に移せるし。



私はあの時、書斎にいてパソコンをいじっていましたが、電源を切って家具などが倒れてこない和室に移動し、テレビの電源を入れNHKにチャンネルを合わせました。


ほどなくして揺れが・・・。

大きな揺れで「もしや?」とあの時の記憶が蘇りました。


津波のあった地域もあったようですが、それほどの大きな被害もなかったようで良かったです。



緊張しつつ地震情報を見ていたら、中学時代からの友達・Mさんから電話が・・・。


「あ~たが(私のことね)ダンナが帰って来るまで一人で不安かな、と思って・・・。大丈夫だった?」



いや~・・・。
友達ってなんてありがたいんだ、って思いましたね~


東京に住んでいるMさんのところも揺れたそうだけど、一人でいる私まで気にかけてくれるなんて・・・。


仕事に行っている妹さんの携帯には何度鳴らしても繋がらない不安があるのに、その合間にかけてくれるなんて(固定電話だと通じた)。


う~む。

こんな時、私は人を思いやってあげられるかしら?





その後、実家の母やダンナからの連絡があり(やはり、携帯は通じなかった)。


「お義父さんたちには連絡したの?」と母に聞かれ、うっかり忘れていた嫁の私もやっと思い出し、電話したのでした。



天使




こういう時、つい「人という字はぁ~」という金八先生のモノマネを思い浮かべてしまう私よ(何事もなかったらから思える事だけど)。



金八先生の歴史的名台詞「人はぁ~、人によって支えられぇ~、人の間で人間として磨かれていく」とか言う・・・。



「だから、人は人の支えがなかったら生きられないのね。支え合うから人なのね」という、想いを強くしたものです。

実際、その通りだ!って思っていたし・・・。





しかし、どうやら、漢字文化を研究する京都大学大学院・阿辻哲次教授によるとこの解釈は文字学的には間違いといわざるを得ないらしい。




およそ3200年前に作られた甲骨文字によれば「人」という漢字は、人が一人で立っているところを横から見た姿を描いているのだとか。

※甲骨文字・亀甲獣骨文字(きっこうじゅうこつもじ):中国・殷(商)の時代に行われた漢字書体の一つで、知られる限り最古の漢字。甲骨文字、甲骨文とも。亀の甲羅(腹甲)や牛や鹿の骨(肩胛骨)に刻まれた。



人の左側の線は「人の腕」。右側が「体」を表しているそうですよ~



古代から「人」は一人で立っていた・・・。



花





確かに、人は生まれてくるのも一人。消えていくのも一人・・・。





ホントの意味なんてわからないけど、やっぱり私は誰かを支え、誰かに支えられる、お互いを思いやって・・・という風に思いたいなぁ




リュック


一人で生きていける人もいるんだろうけど、私はそのタイプじゃない。






毎月届く、某新聞社の某販売所の○○通信。

某販売所では毎月、某新聞朝刊に折込まれる、 ○○会員および申込み専用ハガキでご契約・ご更新いただいているお客様限定のプレゼント紙があり、遊園地や水族館、動物園や美術館、博物館やスポーツ観戦など毎月20種類前後の多彩なチケットが当たります。

応募者は希望するチケットの番号を第三希望まで書いて応募するのですが、ご意見・ご要望欄もあります。

そこに書いたコメントが印刷されたのが、○○通信。


それを毎月読むのが楽しみな私。





会ったこともない人たちだけど、同じ販売所内エリアということで、(○○町 A様)という町名などにも親近感が。


皆さん、それぞれが意外とちゃんとコメントを書いているのですね~


「前回、○○券が当たりました!悪いコト続きだったので、嬉しさひとしおでした」(H町 K様)←変えてあります

「今月はどれも素敵なプレゼントばかり!どれが当選しても嬉しいです!!(K町 U様)
「家族や友人を誘っていろいろと楽しい思いをさせて頂いています。いつもありがとう!!」(T町 B様)

当社スタッフへメッセージのコーナーでは・・・

「日増しに寒さが増し、布団の中が恋しい時期になりましたね。朝早くから配達されている方、本当にご苦労様です。風邪ひきが多くなってきているようです。お体に気をつけて」(K町 O様)

・・・など、心温まるメッセージが・・・。





どんな日でも届けてくれる人がいるから読める新聞。
契約してくれる人がいるから、生活していけるスタッフたち。
書いて発行してくれるから、読める新聞。
読んでくれる人がいるから、書ける記事。

ああ、やっぱり、金八先生の真似をしつつも「人という字」の意味を自分なりにかみしめたい。




銀の小鳥




あなたに贈る、あなたの人生を変える「今日のことば」


ちなみに・・・。自分の誕生日の言葉を調べたらこんな言葉でした。


自分の身に何が起こるのではなく、それにどう反応するかが重要なのだ。
~スティーブン・R・コヴィー


オレンジのポピー
スポンサーサイト



theme : よく生きる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

> 金八先生の歴史的名台詞「人はぁ~、人によって支えられぇ~、人の間で人間として磨かれていく」とか言う・・・。

もうまったくその通り!と思っていました。

>甲骨文字によれば「人」という漢字は、人が一人で立っているところを横から見た姿を描いているのだとか。

え~~~!!そうなの~~!?
厳しいなぁ・・・・
これ、読まなかったことにします
やっぱり人と人は助け合って生きてこそ、ですよね

地震、中東のアルジャジーラでも緊急ニュースで報じました
緊張しましたが、津波の被害もさしてなかったようで何よりでした
フクシマはどうなったか、それもアルジャジーラは気にしていたみたいです。
これから日本は年末選挙でまた一波乱ですね。

marikoさま

>もうまったくその通り!と思っていました。


実際のところはどうであれ、みんなにそれが浸透すればいつしか真実になる・・・って・・・ならない?

でも「その通り!」と思って、支え合えるならシアワセかもv-22


>え~~~!!そうなの~~!?
厳しいなぁ・・・・
これ、読まなかったことにします
やっぱり人と人は助け合って生きてこそ、ですよね


んね~
これ、ちょっと驚きですね

なんでも、いつだったかテレビ番組で紹介されたそうです。

きっと、見ていた人も「うっそ~ん!」と思ったでしょうねv-12


どっちかだけが寄り添うのではなく、互いが同じような力で支え合え、バランスが取れているのが理想だな。


>地震、中東のアルジャジーラでも緊急ニュースで報じました
緊張しましたが、津波の被害もさしてなかったようで何よりでした


そうですか~

そちらまで情報が伝わってましたか・・・。

今回はいつもとは違う、ただならぬ緊迫感でしたよ・・・

それまで小さい地震はここ数日あったのですが、あそこまでは・・・。

きっと、大勢の人が「もしや・・・?」と一瞬思ったかもe-350


>フクシマはどうなったか、それもアルジャジーラは気にしていたみたいです。


今回は特に大きな被害はなかったようですが、やっぱり海外のメディアではフクシマが気になるんでしょうね・・・


>これから日本は年末選挙でまた一波乱ですね。


ホントですよ~
あと、北朝鮮のミサイルもいったいどうなるのか・・・

いつまで振り回されるのかしら~

No title

ラーダさんのお友達本当に優しい方ですね~。

私は少し時間が経ってから仙台にいる友達の事を思い出し
あせって連絡をとった薄情ものです(泣)

「人」と言う字の成り立ち・・・

金八さんの言葉を信じて生きてきましたが
元々は違うんですね!
しかも人が一人で立っている所からきてたなんて・・・
全く逆じゃないですか~。

でも、ラーダさんの思いに共感します。

誰かを支え誰かに支えられる・・・
私もそんな風に生きたいです。

思い返せば私の人生辛い時、ピンチの時は
いつも誰かに助けられ支えられてきたと思います。

家族や親友、先輩や今の旦那・・・
みんながいなかったら私は生きてないかも・・・
大げさではなくそんな風に思います。

だからこそ私も誰かを支えてあげられるような
人間になりたいと思っています。


子供がもう少し大きくなったら
「人」と言う字の説明はやっぱり
金八さん風にするかな~☆

No title

地震は愛知県でも揺れを感じましたよ~
震度2だったけど、ドキドキしちゃいました。
東北の人の恐怖感は計り知れないものだったでしょうね。

阪神大震災はその時だけだったけど、東北大震災はいつまで続くのでしょうか。。。

金八先生は、あんまり見た事ないんです~
教訓たれる感じがちょっと。。。
だから「人という字は~」ってのはバラエティ番組で見るもの。

人は一人では生きてはいけないけど、死ぬときは一人なのよね。

先月親戚のおじさんが亡くなって、奥さんが泣き崩れるのを見て、「あ~いつかは一人になっちゃうんだ・・・」ってなんだか無性に空しくなりました。。。

そして一人になったときに、支えてくれる人とのつながりを大切にしなくちゃいけないですね。

いづみんこさま

>ラーダさんのお友達本当に優しい方ですね~。


いや~、ホントにね~
わたしゃ、真似できない!いつも甘えてスマン・・・と言いながら甘えてます。



>私は少し時間が経ってから仙台にいる友達の事を思い出し
あせって連絡をとった薄情ものです(泣)

いやいや~
私も同じですよ
目の前の事に気を取られてなかなか気づかない・・・。

でも、電話を貰ったお友達は嬉しかったと思いますよんv-282


>金八さんの言葉を信じて生きてきましたが
元々は違うんですね!
しかも人が一人で立っている所からきてたなんて・・・
全く逆じゃないですか~。


まぁ、ねぇ・・・
言われてみりゃ、そりゃ人間は一人さ。己との戦いさ。己に勝って己の足で支えて生きていかなきゃいけないんだし・・・。とは思うけど、そんな事言ったらあ~た、あまりにも淋しいじゃあ~りませんか

・・・な風に思いますよね~

金八先生のインパクト強いしぃe-350


>誰かを支え誰かに支えられる・・・
私もそんな風に生きたいです。


支えられる一方でも辛いし、かと言って支え続けるのもきっと不満が出ちゃう・・・。

互いが足りない部分を補って助けあっていけるのがベストな気がします



>思い返せば私の人生辛い時、ピンチの時は いつも誰かに助けられ支えられてきたと思います。


私も~

ずっと続いている縁もあれば、いつの間にか薄れていく縁もあるけど、成長するその過程でいろんな人に出会い、その時々で誰かに助けられてきた気がしますv-481


>家族や親友、先輩や今の旦那・・・
みんながいなかったら私は生きてないかも・・・
大げさではなくそんな風に思います。


いづみんこさんの「ちっさいおっさん酒豪伝説」が(?)微笑ましく思えたのは、ご本人もお仲間も楽しんでいる様子が伝わって来たからですよ~

楽しいお酒が一番!

生きていく上で大変なことや苦しい事はだれでもあるけど、だけど、素敵な仲間に囲まれて幸せ!っていうムードがあふれている♪

でも、きっと、それはいづみんこさんに魅力があるからだと思いますよ~んv-278



>だからこそ私も誰かを支えてあげられるような 人間になりたいと思っています。


そうそう、お互い力まず自然体に、すっと手を差し伸べられる人でいたいですね。



>子供がもう少し大きくなったら
「人」と言う字の説明はやっぱり
金八さん風にするかな~☆


ふふふ~
ぜひ、髪をかきあげながら教えてあげてください♪


お子さんも人に支えられ、支えてあげられる人になってくれたら嬉しいですね !(^^)!

シュムックさま

>地震は愛知県でも揺れを感じましたよ~
震度2だったけど、ドキドキしちゃいました。


愛知でも揺れましたか!
震度2でも普段揺れに慣れていないとドキドキしますよね~v-12


>東北の人の恐怖感は計り知れないものだったでしょうね。


そうですよね~
たまたま友人が仙台の実家に帰っていて・・・。やっぱり結構揺れて怖かったそうですよ

その場にいたら恐怖を感じますよね。親きょうだいが住んでいたら余計に・・・。


>金八先生は、あんまり見た事ないんです~
教訓たれる感じがちょっと。。。


いや~、実は私もそうなんですよ~
ちょこっと見た事はあるけど、どっちかと言うとモノマネの方が印象が強いような・・・



>人は一人では生きてはいけないけど、死ぬときは一人なのよね。


そうそう、どんなに仲良くても、どんなに愛しあっていてもね・・・。



>先月親戚のおじさんが亡くなって、奥さんが泣き崩れるのを見て、「あ~いつかは一人になっちゃうんだ・・・」ってなんだか無性に空しくなりました。。。


そうなんですよね~
私なんか想像しただけでも泣けてくる・・・。

いつも強気な嫁で、だけど一人ではな~んにもできないのに・・・とか思うと・・・。

消えゆくときは一人でもできれば自分の方が先に・・・とか勝手に先々考えてしまって・・・うううv-393


>そして一人になったときに、支えてくれる人とのつながりを大切にしなくちゃいけないですね。


そう思いますね~
親きょうだいも大事だけど、いざと言う時に何も言わず甘えられる人も大事かな・・・と・・・。

でも、こういう関係って積み重ねですからね~

やっぱり、日々大事に付き合っていかねば・・・・v-282
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア